ライフハック
PR

100均と古着でキノピオの衣装手作りしてみた(帽子とベストの作り方)

たっつん/イラストレーター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
たっつん
たっつん

こんにちは、仮装大好きたっつん(@tatsuun7)です!

気づけばもうハロウィンのシーズンだーーー!!!

今回は、キノピオの衣装(主に帽子)を手作りしたので、作り方手順など紹介していきたいと思います♪

キノピオの衣装、買うと高い問題

ハロウィン時期に友達とUSJ行くことが決まり。

女性
女性

どうせ行くなら、コスプレしよう!マリオとかどう?

女性
女性

いいね!マリオとルイージで…!たっつんは?

たっつん
たっつん

いいね!じゃあ、私はキノピオするー!

私はキノピオ担当になったので、早速Amazonで衣装探してみたら…

Amazon:ハロウィン衣装
たっつん
たっつん

なんか思ってたんと違うのでた〜〜〜!!!

ってか、帽子とベストだけなのにたっかい!!!多分一回しか着ないのに、ちょっとこの値段出すのはなあ…。


っていうか待てよ、気に入るのがないなら…

自分で作ればいいじゃない!!!


ということで、100均の商品と古着でキノピオの帽子とベスト作ってみました!

不器用な私でも簡単に出来たので、これからキノピオ仮装しようかなーと思ってる方は参考にしてみてください~~


自作キノピオ衣装の作り方

キノピオ衣装の材料

キノピオ衣装材料
  • フェルト:白、黒、赤の3色(seria)
  • 手芸綿2個(seria)
  • ゴム紐(seria)
  • 縫う用の糸:白、赤、黒の3色(自宅にあった物)
  • ベスト用の服(古着屋で)
  • バイアステープ(seria)
  • 接着剤

帽子は、ほとんど100均に売ってる商品で作っていきます。

全部揃えてもトータルで大体1,000円ぐらいかな?糸は家にあったものを使用します。

どこの100均で買ってもいいんですが、特にseriaは手芸用品が豊富なのでおすすめです!


そして、ベストのベースになる服は古着屋で探して購入しました。古着なので300円ぐらいです。

あと、下に合わせる白地のスカートも購入しました。これも古着屋で選んだので300円とかでした。

つまり、トータル2,000円以下でキノピオコスが楽しめちゃうってわけですよ!

たっつん
たっつん

作るの楽しいしコスト安いし、一挙両得ゥ~~~!

それでは、帽子の作り方から紹介していきまーす!


キノピオ帽子の作り方

マリオシリーズ/キノピオ – 任天堂キャラクター辞典 Wiki*

一番特徴として大事なキノピオの帽子!

正直これさえ被っとけばどんな格好してても「キノピオ」って認識されるはず(笑)

手順は以下の通り。

キノピオ帽子制作手順
  1. フェルトを切る
  2. 切ったフェルトを縫い合わせていく
  3. 白フェルトに赤フェルトをつける
  4. 黒フェルトにゴムをつける
  5. 白と黒フェルトを縫う
  6. 帽子完成

それでは、行程を紹介していきます!


1.フェルトを切る

まず、3色のフェルトを以下の形に切っていきます。


  • 白色フェルト…先の丸い三角形×4枚
  • 黒色フェルト…白より小さい三角形×4枚
  • 赤フェルト…丸く切る×5枚

白は高さ34センチ、幅30センチ。
黒は高さ19.5センチ、幅20センチ。
赤は直径14センチの円に切ります。

大人サイズでこの大きさなので、子供用だったらもう少し小さくてOK!


2.切ったフェルトを縫い合わせていく

次にカットした白と黒のフェルトそれぞれを縫い合わせていきましょう。


全部縫い合わせるとこんな形になります。


3.白フェルトに赤フェルトをつける

出来た白フェルトを裏返して、表面に赤フェルトを縫い付けていきます。


トップに1枚つけて、あと4枚をバランスよく四方につけていったらバランスよく配置できますよ!


4.黒フェルトにゴムをつける

被ったときに落ちないようにゴムをつけていきましょう。


さきほどの黒フェルトの下方にゴムを縫い付けます。


ゴムは縫い目が出ている裏面に縫い付けていって下さい。

ここはミシンを使ってぐるっと縫いました。


5.白と黒フェルトを縫う

白フェルトと黒フェルトを縫い付けていきます。黒フェルトの向き間違えないように気をつけて下さい。

黒フェルトの裏地が中にいくように!

白フェルトと黒フェルトのサイズが違うので、なかなか難しいですが、上手く手繰り寄せながら、手縫いでチクチク縫っていきましょう!


ある程度縫い合わせたら、開いている部分から綿を入れていきます。もこもこになるようにたっぷりと入れてください!


6.帽子完成!!!

あとは、綿の形を整えたら完成です!!!


▼トップ


▼内側


▼横

たっつん
たっつん

勢いで作った割にはちゃんと出来たー!!!

内側の縫い方だいぶ雑ですが、被ったら見えない部分なので大丈夫です(笑)

ちなみに、被り具合ですがゴムがしっかり効いててしっかり被れました!


キノピオベストの作り方

マリオシリーズ/キノピオ – 任天堂キャラクター辞典 Wiki*

帽子が出来たので、次はピノキオのベストを作っていきましょう!

最初はブルーのTシャツを切って、ベストっぽく着ようかな~?と考えてたんですが、Tシャツよりもカーディガンの方が作りやすそうなことに気づき、路線変更!

何店舗か古着屋さんを走り回って、ついにイメージぴったりの服を見つけました~~~!



古着の青色カーディガン。全体にラメラメがついてました。


背中部分がベロア素材でレースになってるのもお気に入りポイント!これ肩の部分カットすれば、ベストっぽくなるはず…。

ということで、早速ベスト作っていくよ~!


1.肩部分を切る

まず、この部分を縫い目ラインに合わせてチョキチョキ切っていきます。

でーん!

切り終わるとこんな感じになりました。

ベストにしては前がかなり長いけど、逆にお洒落!ってことにしておきます。笑


2.バイアステープを縫い付ける

次に、このラインに黄色のバイアステープを縫い付けていきます。

バイアステープは、布の端のほつれを防いだり、装飾するためのアイテムのことね。

今回は装飾目的なので、バイアステープの折り目をアイロンで広げてから、ベストに接着剤でべたっとつけました。


接着剤が定着したらミシンで慎重に縫っていって…

じゃーん!こんな感じで仕上がりました!

黄色のラインが細いけど、ここを太くしてあげるとよりそれっぽくなる!

たっつん
たっつん

そして、私は省きましたが、裾にも黄色をつけてあげるとより本物に近づくと思います!

完成したので実際にキノピオ衣装着てみた!

ということで、帽子とベストが完成したので、実際に試着してみました!

手作り感満載のコスプレーーー!!!笑

けど、なかなかそれっぽく出来たんじゃないでしょうか!(自己満)


今回作ったのは帽子とベストだけなので、インナー、ボトム、シューズもまた別途で準備して下さい!

ボトムはクリーム色のスカートかサルエルパンツ、シューズは茶色のつま先が丸い靴かムートンブーツをはくとグッとキノピオっぽくなるよ!

そして、髪型はふたつくくりか三つ編みがカワイイ~!

この時、触角が命!なので、触角作るの忘れずに!!!

ボブぐらいの長さなら、ふわふわに巻いてもかわいいと思うな~!


まとめ フェルトでキノピオ帽子安く作ろう!

ということで、みんなでマリオキャラの仮装してハロウィンユニバ楽しんできました~!

友達にも「それ作ったん!?すごいなー」と好評でしたっ!


今年キノピオコスしようと思ってる人は、衣装手作りチャレンジしてみてくださーい!

ちなみに、この衣装もう今年は着ないので、もし欲しい方いたら譲ります!
キノピオ帽子欲しい方はTwitterメールで連絡下さい〜
希望者いなかったらメルカリで売る予定です。

2016/10/26追記:買い手さんが見つかりました。ご連絡くださった方、ありがとうございました。


手作り難しい&めんどくさいって方はこちらの帽子だけ買っちゃいましょ~!

スーパーマリオ キノコの帽子 コスチューム用小物 フリーサイズ [並行輸入品]
ノーブランド品


大人が着られる定番コスチュームを始め、子供用衣装やペイント絵の具などのハロウィンアイテムが揃うAmazonのハロウィン特集もオススメです!


公共マナーを守りながら楽しいハロウィンを過ごしましょう~!ハッピーハロウィン!!!

ok723 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. amanatusauce

    絵も描ける上に裁縫までっ!素晴らしいの一言です。
    キノピオたっつんさんきゃわわ☆

  2. ok723

    甘夏 (id:amanatusauce)さん
    べ、べた褒めだぁああ嬉しい〜〜〜(照)

ABOUT ME
たっつん
たっつん
イラストレーター
元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。
記事URLをコピーしました