ライフスタイル
PR

新しい手帳で新しい働き方を。2018年は『EDiT』で人生を編集する

たっつん/イラストレーター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
たっつん
たっつん

こんにちは、手帳大好きのたっつん(@tatsuun7)です。

私はここ数年、ずっと「ほぼ日手帳」を使い続けてきた「ほぼ日ヘビーユーザー」でした。

合わせて読みたい
2017年もほぼ日手帳!不器用でもできる手帳のかわいい書き方と使い方紹介します
2017年もほぼ日手帳!不器用でもできる手帳のかわいい書き方と使い方紹介します


だが、しかし。

ここ最近は惰性でほぼ日を買い続けていたこともあり、そろそろ別の手帳に変えてみたいと思い始めたんです。

たっつん
たっつん

なかなか値段も高いし、なによりうまく使いこなせてない気がして…。


去年は迷った末、ほぼ日を選びましたが、2018年からは新しく『EDiT』を使うことにしましたー!(ぱちぱち)

今年はどの手帳を買おうか迷ってる人は、ぜひ参考にしてみてください~♪

Amazonで「EDiT」ラインナップを見てみる


2018年は『EDiT』手帳で、自由度の高い人生をクリエイトしよう

出典:EDiTエディット|新しい働き方。新しい手帳。

「あなたの毎日を、人生を、未来を”EDiT”するパートナーとして。」


株式会社マークスから発売されている手帳の『EDiT』は、2015年に「第24回日本文具大賞デザイン部門」で優秀賞を受賞した人気手帳です。

ルールのない1日1ページ仕様で、自由度高めなのがポイント。

たっつん
たっつん

発想力を刺激する、クリエイター向け手帳!

EDiTの種類
  • 1日1ページ使いが楽しめるDaily
  • たっぷり168ページ書き込める月間ノート
  • 手帳 + 仕事ノートが1冊になった週間ノート
  • アポ入れなどが多い忙しい人をサポートする、週間バーチカル

EDiTは自分の好きなフォーマット、サイズ、表紙を「自由」に選ぶことができるので、お気に入りの1冊が必ず見つかります。


『EDiT』1日1ページB6変型ブリリアントブルーを購入しました!

色々吟味して、今年の手帳購入候補にあがっていたのは

  1. ほぼ日(他にいいと思うものがなければ)
  2. EDiT
  3. 謎解き手帳

この3つだったんですが、ロフトに謎解き手帳はなかったので、ほぼ日かEDiTの2択に。

両方とも大きく展開されていたんですが、私が手に取ったのは、EDiTのB6変型タイプです。


なぜEDiTを選んだかというと、手帳カバーのデザインがかわいかったから。

たっつん
たっつん

ジャケ買いならぬ、カバー買い。

カバーのかわいさに惹かれ、中身チェックして「これめっちゃイイ!(〃∇〃)」って感じで即決。


2018年の1日1ページB6変型の「ブリリアント」は

  • ベージュ
  • ピンク
  • ブルー
  • ダークグレー

の4色展開です。


色で迷うこと数十分。

「ピンクがやっぱりかわいい…」
「でも、大人っぽさでいったらブルーだな…」
「いや、でもやっぱりピンクが…」

手帳片手に文具コーナーを行ったり来たりして、完全に怪しい人でした(笑)


結局、ピンクも捨てがたかったんですが、大人っぽい印象のブルーにしました。

色味はスモーキーブルー。

たっつん
たっつん

落ち着いた雰囲気でいい!

カバー表面の下にある小さなダイヤモンドのモチーフとフランス語が、キラッと控えめに光ってこれまたステキ♡

このフランス語は「失われない輝き」という意味があります。

たっつん
たっつん

素敵…いくつになっても輝きを失わない人でありたひ…


凹凸のあるような見た目なんですが、さわり心地はサラサラ。

1年間使うので汚れのことも考えたんですが、スモーキーカラーのおかげで目立ちにくそう!


カバー部分にペンホルダー・ポケットもついています。


私流『EDiT』の使い方を紹介します

出典:EDiTについて|EDiTエディット[新しい働き方。新しい手帳。

私の場合は、仕事スケジュールや会議の内容をぎっしり書き込むという使い方はせず、絵日記、アイデアメモ帳として使うことが多いです。

EDiT買った当日に書いた日記。

ほぼ日よりもサイズが大きくなった分、書き込むスペースが広がってより使いやすくなりました♪

月間スケジュールページは、週の頭(左端)にワンブロック余白があるので、今週中のタスクが一目瞭然。

それから、月初めに月の目標やテーマ、今月購入したものを書き込むスペースがあります。

月ごとの目標も可視化できるので、今年こそ自分を変えたい!と思う人には嬉しい仕様♪


手帳に色々書き込む時、ブログとはまた違った快感があるんですよね。

ネットには書けないネガティブなことも、恋人との嬉しかった出来事も、誰にもナイショのことも、手帳なら心置きなく書き込めるから。

たっつん
たっつん

今年も1年間、たくさん思い出できるといいな~♡

出典:みんなの使い方/手帳[はたらく]|EDiTエディット[人生を編集する手帳とノート]

EDiT公式サイトの「みんなの使い方」では、手帳の使い方を見ることもできます。


「EDiTの1日1ページ手帳買ってみたものの、うまく使いこなせない…。」って人は、ぜひ参考にしてみてください♪


ビジネス用として予定書き込みまくってもよし、1ページにどーんとイラスト描いてもよし。

今年一年、EDiT使い倒そうと思います!

たっつん
たっつん

この新しいEDiT手帳で、今年はたくさんの予定と思い出を作るぞーーー♪


まとめ EDiT手帳で自由な創造性を育みたい

以上、EDiT手帳の紹介でした!


1年間使っていくうちにもっともっと愛着湧いていくんだろうな~と想像すると、今から楽しみです♪

ロフトは手帳の品揃えがよくて、私が購入したブリリアントブルー以外にも色んな種類のEDiTがありました。

気になる人はぜひロフトまで足を運んでみてください!


「近くにロフトない!(涙)」って人はAmazonでEDiTを購入することができますよ♪

ピンクは割と若い感じの色味だったので、アラサー前後の人が使うなら、ブルー、ベージュ、ダークグレーがおすすめ。


Amazonの画像だとちょっと明るいブルーに見えますが、現物はもう少しくすんだ色のブルーで、ワントーンぐらい暗めです。

EDiT B6変型をAmazonで探す


あと『EDiT』と合わせて、今年もジェットストリーム(ボールペン)愛用してます。

1,000円ぐらいで買ったけど、今(2018/01/14現在)Amazonでほぼ半額で売られてますね…。笑


これ一度使ったら、「二度と100均のボールペンには戻れない!」と感じる、書き心地のいいボールペンなので、気になる方は一度試してみてね!


合わせて読みたい
5年間ほぼ日手帳を使っていた私が『EDiT』に乗り替えた5つの理由
5年間ほぼ日手帳を使っていた私が『EDiT』に乗り替えた5つの理由
合わせて読みたい
2017年もほぼ日手帳!不器用でもできる手帳のかわいい書き方と使い方紹介します
2017年もほぼ日手帳!不器用でもできる手帳のかわいい書き方と使い方紹介します
合わせて読みたい
裏写りしない!ほぼ日手帳ヘビーユーザーの私が選んだおすすめ文房具4つ
裏写りしない!ほぼ日手帳ヘビーユーザーの私が選んだおすすめ文房具4つ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
たっつん
たっつん
イラストレーター
元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。
記事URLをコピーしました