仕事
PR

2018年のたっつんを予言する!私の今年の野望と抱負

たっつん/イラストレーター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
たっつん
たっつん

みなさま、あけましておめでとうございます!たっつん(@tatsuun7)です~

今年2018年の目標と抱負書きました。

今年は新しいこと3つにチャレンジします!


2018年のテーマは「開く」

去年は「感じる」1年でした。


今年は「開いていく」1年にします。

普段から、閉ざし気味な私。
人間関係も、性格も閉ざし気味。

殻にこもってると安心。傷つかなくて済むからね。笑


でも、それだと何も始まらないし生まれないと感じた2017年。

なので、2018年は、今まで頑なに閉ざしてきたものを開いていく1年にします。


他人に嫌われてもいいから、本来の自分自身を受け入れて認めて、それを全面に出す。

次は、2018年にやること!


①オリジナルグッズの販売

今、既に計画を進めているんですが、2018年はたっつんオリジナルグッズを販売しまーす!(ぱちぱち)


私には叶えたい夢があって、それは「人気バンドのグッズを手がけること」なんです。

「それに近づくためにできることなんだろう?」って考えて、たどり着いたのが「まずは自分でグッズを作ってみよう!」でした。


ということで、2018年上半期中にたっつんオリジナルグッズ販売スタートします。

服も作る予定なんですが、私はビジュアルが弱いので、誰かにモデルとか頼んでがっつり撮影もしたいなー。


またブログで報告するので、告知お楽しみに♪

追記:ブロガーグッズ作りました!バンドTのイラスト仕事欲しい〜〜〜

合わせて読みたい
フォロワーさん5,000人達成企画!オリジナルTシャツプレゼント!
フォロワーさん5,000人達成企画!オリジナルTシャツプレゼント!


②動画コンテンツ配信スタート

2018年から、というか、2017年年末にフライングスタートで既に始めてたんですが(笑)

今年は動画コンテンツを充実させていきます!


「これからの時代、何がおもしろくなるかな?」って考えた時に、ぱっと思いついたのが追体験できるコンテンツだったんですよね。

「文章よりも情報量の多い動画のほうが、より共感できるコンテンツ作れそう…!」そんな思いつきで始めてみました。


あと、単純に去年1年でYouTuberにどっぷりハマったというのもあり、自分も発信する側になってみたかったっていう(笑)

幸い、前職で動画編集の作業をやっていたおかげで動画編集スキルも少しだけあるので、少しずつクオリティーあげていきます。


そして、動画を始める理由がもうひとつ。

ブログ・ツイッター以外の繋がりを更に増やすため。

私のブログは検索からのアクセスがほぼメイン。Googleからのアクセスが全て…と思いきや、実は各SNSにユーザーって依存してるんですよね。

つまり、各SNSに潜在ユーザーがまだまだいるということ。


最近の若い子は、Googleを使わずにインスタの検索で行きたいお店を調べるそうです。検索にGoogleを使わない。その流れは、これから更に加速していく。

なので、Google検索以外からもアクセスできる方法を作っておく。


去年、新しいサイト作成に手を出して、あー、失敗したなと実感したんですが、あまりあちこちに手を出しすぎるとどれも中途半端な結果になってしまうので、そのへんの配分はバランスを見ながらやっていきたいと思います。

あくまでブログがメイン。動画コンテンツはサブぐらいの感覚で。

「ブロガーさんと共演して動画内で喋る…」とかも楽しそうやから実現させたいな〜!

(ブログやりながら、YouTuberの事務所に所属するなんてのも面白そう…!)


③シェアハウス、ゲストハウスで長期滞在生活スタート

ここ数年、ずっと「大阪に引っ越す」を目標に掲げていたのに、結局資金不足で叶えられずでした。

そもそも「大阪に引っ越ししたい理由ってなんだろう?」と考えた時に

  1. 実家から出て、自立したいから
  2. 大阪だと色んな人にすぐ会えるから
  3. 都会のほうが賑やかで楽しそうだから
  4. セミナー、イベントにすぐ行ける場所にいることで、参加する心理的ハードルが下がる

こんな理由が思い浮かんだんです。

あれ…?①以外って、「住む」にこだわらなくても体験できるんじゃ…???

ってことで、安価で泊まれる大阪のゲストハウスかシェアハウス見つけて、とりあえず大阪暮らし(仮)を始めてみます。



④イラストスキルを更に強化する

私の強みは「イラストを描けること」これだと思いました。

なので、今年は更にイラストスキルを伸ばせるように、新しいツールを導入します。

https://twitter.com/tatsuun7/status/948169310349934592?s=20

  • フォトショからメディバンに移行(導入済み)
  • 古いペンタブから、iPad&Apple Pencilに移行(導入済み)

このブログ書き終わった後に、iPad&Apple Pencil勢いでポチりましたwww

たっつん
たっつん

今年はいっぱい働くぞ!!!


それから、人物描写が苦手で静止画のようなイラストしか描けないので、今年はマンガっぽいコマ割りやストーリーを含んだイラストを描いていきます。

好きなイラストで色んな仕事受けたいぞーーー!!!


今年やりたいことリスト

たっつんの今年やりたいことリスト
  1. 有名メディアとのお仕事
  2. 月収50~100万円達成
  3. 尊敬できる男性と付き合う
  4. ツイッターフォロワー3,000人達成

今のところこの4つが目標です。


なんですが、既に1番目の「有名メディアとのお仕事」決まりました(〃∇〃)わーい

今年は去年の倍以上、企業・メディアさんとのお仕事を増やしていきます!

たっつん
たっつん

お仕事くださぁい!!!


追記:2018/12/29

  1. 有名メディアとのお仕事:達成!
  2. 月収50~100万円達成:未達成!
  3. 尊敬できる男性と付き合う:達成!
  4. ツイッターフォロワー3,000人達成:達成!

1年振り返ってみたら、意外と達成してました♪

月収50万円は程遠かったなあ〜〜(涙)2019年は月収50万達成!

さらっとしか書いてないので、より具体的に書いた、「やりたいことリスト100個記事」も近々公開しますね♪

まとめ

以上、2018年のたっつんの「野望と抱負」でしたー!


2017年は人との繋がりを感じる1年で、たくさんの人に後押ししてもらった年でもありました。

だから、今年は誰かの後押しをできる人になりたい。

私は月みたいな存在だから、誰かの光を借りないと輝けないと思い込んでた。

https://twitter.com/tatsuun7/status/937678846555406338?s=20

でも、この太陽と月理論は関係性によって様変わりするもので、誰かにとっては私も太陽タイプの人間になれるはずだと思ったんです。


数年前の腐っていた自分を親友が引き上げてくれたように、次は誰かを引き上げられる人になりたい。

その為には閉ざしてたら出会える人とも出会えないから。


閉ざした扉を開いて、いろんな世界を見る1年にしていきます。

今年は去年よりも更に飛躍する1年にするぞーーー!(〃∇〃)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
たっつん
たっつん
イラストレーター
元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。
記事URLをコピーしました