ライフスタイル
PR

ツイッターで目標を宣言するだけで目標達成しやすくなる(目標振り返りと目標設定)

たっつん/イラストレーター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
たっつん
たっつん

こんばんは、たっつんです。

以前、目標をブログに書いて以来、毎月の目標をツイッターで宣言するのがすっかり習慣になりました。


先月7月の目標はこんな感じ

https://twitter.com/tatsuun7/status/748862392067469313?s=20

毎日の朝、夜ランニング。ダイエットとしては成功

毎日の朝、夜ランニング。これはダイエット目的で、以前は「マイナス8キロ」と数字だけ設定して目標達成するための行動を設定していなかったので、7月は痩せるための行動を設定しました。

1日目 [◯] 朝 [◯] 夜
2日目 [ ] 朝 [ ] 夜
3日目 [◯] 朝 [◯] 夜
4日目 [◯] 朝 [ ] 夜
5日目 [◯] 朝 [ ] 夜
6日目 [ ] 朝 [ ] 夜
7日目 [◯] 朝 [ ] 夜
8日目 [◯] 朝 [ ] 夜
9日目 [ ] 朝 [ ] 夜
10日目 [ ] 朝 [◯] 夜
11日目 [ ] 朝 [ ] 夜
12日目 [ ] 朝 [◯] 夜
13日目 [◯] 朝(ダンス) [ ] 夜
14日目 [◯] 朝(ダンス) [ ] 夜
15日目 [ ] 朝 [ ] 夜
16日目 [ ] 朝 [◯] 夜
17日目 [◯] 朝(タバタ式) [ ] 夜
18日目 [ ] 朝 [ ] 夜
19日目 [ ] 朝 [◯] 夜
20日目 [ ] 朝 [ ] 夜
21日目 [ ] 朝 [ ] 夜
22日目 [ ] 朝 [ ] 夜
23日目 [◯] 朝 [◯] 夜
24日目 [ ] 朝 [◯] 夜
25日目 [ ] 朝 [◯] 夜
26日目 [ ] 朝 [◯] 夜
27日目 [ ] 朝 [◯] 夜
28日目 [◯] 朝 [◯] 夜
29日目 [ ] 朝 [◯] 夜
30日目 [ ] 朝 [◯] 夜
31日目 [ ] 朝 [◯] 夜

駄目だ…ぜ、全然走れてない…!!!(笑)朝だけとか夜だけの日が多くて、朝夜で連続走ることが習慣に出来なかった…

が、体重はちゃんと減ってました!!!マイナス3キロ減。

本来の目的がダイエットなので、これは成功…としておこう!(笑)


ブログ15件投稿

ギリギリで15件達成しました(笑)

ブログを何件書くというふうに設定してしまうと、雑になってしまうかなーというのもあって続けるか迷ったんですが、書くスピードを上げる為にも、自分のペースより少しハードル高めに設定することにしました。

(それでも他の方に比べたら少ないけど…笑)


ある程度、数字目標があったほうが進んで書けるなーと自分のやりやすいスタイルに気づいたので、しばらくこの方法で続けてみようかなと思います。


本を5冊読み終わりました

  • メリットの法則
  • 脳と心の整理術
  • 恋愛デトックス
  • 大人女子と子供おばさん
  • 天使の囀り

恋愛で悩んでいたので、恋愛関連の本多めだ…(笑)

今月は夏だしホラー小説とか読んでみたいなあ。おすすめあったら教えて下さい〜\(^o^)/

服&物断捨離して、身動き軽くする

最近、物が多くなって部屋がとっ散らかってたので、部屋を整理整頓するためにも断捨離を行いました!タンスから服全部出して、着る服と着ない服にわけて、着ない服はタンスにしまわずに売る用の服として別の場所にしまいました。メルカリか古着屋さんに売りに行こう…。

あと、もう読まない漫画が大量に出てきたので、これも思い切って断捨離しちゃおうかなと迷い中。読者さんでギャグマンガ日和誰か欲しい人いないかな…ブログ読者の方で欲しい人いたらたっつんまでご連絡を!(笑)


やっぱり人の目につくところで宣言するのイイ!

やっぱりツイッター固定ページで目標宣言するの、自分を追い込めていいなあと。サボりグセのある私にはとても向いてる方法!笑

目標とか夢を人に言うと叶うっていうけど、やっぱり言葉にすることで現実化するっていうのはあるんだろうな。言霊的なやつ。あとは単純に「言っちゃったから達成しないとカッコ悪いぞ」って追い込む気持ちになれるってのもあるし。

友達に言うのが恥ずかしいって人は、ツイッターで目標宣言するのオススメします!


というわけで、8月の目標はこんな感じ

〔2016年8月の目標〕
・ブログ20記事投稿
・ポケモンGOで卵5つ孵化させる
・本5冊読む

— たっつん (@Tatsu_2015) 2016年8月1日

先月15件達成出来たから、今月は少し高めに設定してみた。あと卵の孵化はダイエット目的です(笑)

今月も生きるぞ〜!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
たっつん
たっつん
イラストレーター
元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。
記事URLをコピーしました