2016年もほぼ日手帳!私のほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方
こんにちは、ほぼ日手帳ラブなたっつん(@tatsuun7)です♡
新年始まって一週間がたちましたが、あなたが新年最初に購入したものはなんですか?
私は、年が新しくなると必ず一番に買うと決めているものがあります。
それは、手帳!
新年が明けてからロフトに足を運んで。
ワンフロア使って広く展開されている手帳コーナーには、カラフルでサイズも様々な手帳がありました。
かわいいデザインやシンプルで使いやすそうな手帳があったりと、どれにしようか色々悩んだ結果…やっぱり今年も「ほぼ日手帳」のオリジナルを選びました♪
ほぼ日手帳!君に決めたぁあああ!!!
では、ほぼ日手帳愛用4年目の私がやっている「ほぼ日手帳のかわいい使い方や書き方」を紹介していきます。
- ほぼ日手帳について
- 私のほぼ日手帳の使い方
- ほぼ日手帳をかわいく描く方法
- 一度使うと病み付きになる「ほぼ日手帳」のクオリティー
- 自由度が高いから「ほぼ日手帳」の使い方は無限大!世界に一つしかない手帳を作ろう♪
- 私のほぼ日手帳使い方、書き方を紹介します
- ①イラストを描く
- ②浮かんだアイデアをメモする
- ③チケットや券を貼って、旅行の思い出ページに
- ④参戦したライブのレポを書き残しておく
- ⑤今月の目標を書き込んでモチベをあげる!
- ⑥未来の自分に向けてメッセージを書く
- ⑦胸に響いた名言を書き残してストックする
- ⑧気になった「今日の一言」にチェックを入れる
- ⑨不満や愚痴を一心不乱に書きまくる
- ⑩雑誌の切り抜きを貼ってコラージュを作る
- ⑪メモとして使う
- ⑫持っているマステ、ペンの一覧ページを作っておく
- ⑬ダイエットもかねて、一日に食べたものを書き残す
- ⑭家族やペットの成長記録として
- ⑮やりたいことリスト100を書いてみる
- ⑯欲しいものリスト100を書いてみる
- ⑰その日のファッションをイラストで描いてみる
- ⑱料理のレシピをメモしておく
- ⑲たまにはサボって真っ白な日も
- まとめ スケジュール管理するツールから自分の分身のような存在になっていくほぼ日手帳
一度使うと病み付きになる「ほぼ日手帳」のクオリティー
2016年のほぼ日手帳の中身について、少し触れておきます。
今年で、ほぼ日手帳利用し始めて4年目突入しました!
前年のものと比べてみたら、中身のデザインが少しリニューアルされていました。
日付のレイアウトや月間スケジュールページなど、毎年細かい部分のデザインが少しずつ改良されて、より使いやすい形へと進化していくほぼ日手帳。
2016年バージョンの新たなポイントとしては、月初めのページに目標、月間のタスクなどが記入出来るページが新たに追加されていました。
今までは毎月1日のページに目標を書いてたけど、ここに月間目標を書き込めるから、1日のところにはちゃんと1日の出来事を書き込める~♪
値段面で考えると、完全に「意識高い系手帳」なほぼ日手帳。
他の手帳と比べてもかなり高い値段です…。
それでも
- 1日1ページと広いスペースでイラストや考えなどをまとめるのにも最適
- 手でインクを擦ってもにじみにくい紙質
- 180度開くので、どのページも書きやすい
- 文庫本サイズで持ち運びしやすい
と、他の手帳にはない工夫と書き心地の良さがほぼ日手帳にはあるので、今年もついつい買っちゃうのでした…。
一度手を出したらもう他の手帳じゃ、満足出来ないっっっ!って気分やわ…(笑)
自由度が高いから「ほぼ日手帳」の使い方は無限大!世界に一つしかない手帳を作ろう♪
年が明けて新しい手帳を買う度、「今年はどんな使い方をしようかな?」とワクワクがとまりません。
「ほぼ日手帳」の使い方を色々調べてみたんですが、Instagram上でも色んなほぼ日手帳の使い方が紹介されていて盛り上がっていました。
お洒落なイラストや可愛いアイデア満載!
しかしながら
「私も使ってみたいけど、どんなこと書けばいいかわからない…。」
「ほぼ日買ったものの、持て余してる…」
「ほぼ日をもっと可愛く使いたい!」
という人も、いるんじゃないでしょうか。
そこで、私が実践している「ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方」を紹介します!
「今年ほぼ日手帳デビューしてみようかな~」って思ってる人は、ぜひ参考にしてみてください♪
私のほぼ日手帳使い方、書き方を紹介します
①イラストを描く
その日の出来事をイラストで残してみる。
色鉛筆でグリグリ塗ったり、マーカーでささっと色つけたり天
書き込めるスペースの広いほぼ日手帳だからできる使い方!
ほぼ日手帳はイラスト描くのが好きな人にぴったりの手帳。
イラスト付きだと、思い出も2倍楽しい。
②浮かんだアイデアをメモする
パッと思いついたアイデアをイラストや図などで残してます。
イラストだけじゃなくて、ブログネタをメモで残すことでスムーズに執筆しやすくなったり。
あと、ほぼ日手帳は方眼が書かれているので、製図にも◎
③チケットや券を貼って、旅行の思い出ページに
旅行した時のチケットや電車の切符を、ペタペタ貼って旅行の思い出ページに。
文字だけじゃなくこういうチケットを貼っておく事で、
「あ、この日友達とこのお店行ったなあ~」
と、記憶を引き出しやすくなって、より思い出が濃いものに。
④参戦したライブのレポを書き残しておく
参戦したライブレポートやセットリストなどを書き綴る。
ライブのチケットなど写真を一緒に貼ると、より鮮明にライブの事思い出せて楽しい♪
セットリスト順の再生リスト作る時にも捗るよ〜
⑤今月の目標を書き込んでモチベをあげる!
月の始めに今月の目標を書き込んで、一か月のモチベアップに!
さっきも書きましたが、今年のほぼ日手帳は月初めに目標を書き込めるページが追加されたので、月間目標も書きやすくなりました。
今年はいくつ目標達成できるかな〜♪
⑥未来の自分に向けてメッセージを書く
「1ヶ月先の自分は、どうなってるかな…?」
たった1ヶ月先でも何が起きるかは、誰にもわからない。
「どんな自分になっているかな?」と未来の自分に想いをはせてメッセージを書くのは結構楽しいんですよね♪
少しこっぱずかしいことでも、自分しか読まない手帳だからこそ書き込める楽しさがあります。笑
⑦胸に響いた名言を書き残してストックする
響いた言葉や名言をペンで、でかでかと書き残す。
言葉は、使い方次第で「魔法」にも「呪い」にもなる不思議な物です。
どうせ使うなら魔法みたいなワクワクさせる言葉を、自分の中にいっぱいストックしていきましょう♪
⑧気になった「今日の一言」にチェックを入れる
ほぼ日手帳には「今日の一言」が記載されているので、気になった言葉にチェックを入れてみましょう。
ビジネスシーンで役立ちそうなものから、ほっこりするものまで。
個人的には「今日のいいまつがいネタ」が大好き♡癒されます♡笑
⑨不満や愚痴を一心不乱に書きまくる
便利なSNSが次々と出てきて、不満や愚痴を簡単にネット上に書けてしまう時代。
そんな時代にあえて、実際に手で文字を書いて頭を使って思いついたことをむちゃくちゃに書きまくる。
ネット上は誰かに見られる可能性があるけど、自分の手帳なら誰にも見られる心配はないから安心して思い切り吐き出せます。
実際に身体を脳を使って不満を吐き出し、文字にするという行為がストレス発散にもなりますし。
手帳にグチ書きなぐって、ストレス発散しよう~!!
⑩雑誌の切り抜きを貼ってコラージュを作る
何も書くことがない時は、雑誌の写真を切り貼り。
これだけでおしゃれに見えるから、イラストを描くのが苦手な人におすすめ!
⑪メモとして使う
ちょっとしたメモに書き込みを。
読み返しても何かよくわからないメモが残されてたりして、なかなか面白いですw
こないだ前のページをパラパラと見返したら
「そんなのカマキリじゃなくて、オカマキリだ!」
との走り書きが。
…オカマキリってなに???
突発的に思いついた事も書き残してるから、自分が書いたことなのに時間がたつと理解出来なくなってたりして、ちょっと楽しいですw
⑫持っているマステ、ペンの一覧ページを作っておく
マスキングテープやペンを大量に持っていると、新しいアイテムを買おうとお店に行ったものの
「あれ…?この色持ってた気が…」
「また似たような柄買ってしまった…」
なんてことが起こります。
自分がどの色や柄を持っていたかのチェックのために、リストページを作っておいて写真でスマホにデータ残しておくと
「この色は持ってるから、こっちの色買お♪」
と重複買いすることなくなりますよ~
⑬ダイエットもかねて、一日に食べたものを書き残す
「一昨日の夜の晩ごはん、何食べたっけ…?」
忙しい日が続くとゆっくりご飯を味わって食べる時間もなく、何を食べたか忘れっぽくなってしまいますよね。
その日食べたものをメモしておくと、見返した時に
「今週ちょっと栄養偏ってるな」
「最近野菜食べてないから積極的に取ろう」
など、栄養バランスなど気遣うことが出来ます。
食べたものを記載することでカロリーが可視化されるので、ダイエットにも効果…アリ!?笑
⑭家族やペットの成長記録として
家族やペットの成長記録として写真を貼ったり、ハプニングをイラストで描いたり…。
子供が大きくなった時に「小さい時、こんな事があってね…」と思い出を振り返る事が出来る愛情の詰まった手帳に。
⑮やりたいことリスト100を書いてみる
去年出来なかった事、今年新たに挑戦したいこと、無謀だけどいつかは達成してみたいこと…。
今の自分がやりたいことをズラズラと書きつづってみる。
「言葉や文字にすることで、願望は叶うようになる」
なんていうけど、忘れた頃にポンっと叶っていたりして不思議。
⑯欲しいものリスト100を書いてみる
今の自分に必要なものを明確にしておくことで、無駄遣いが減る!
欲しい物いっぱいありそうだけど、いざ100個あげてみるのって結構大変だったりするのよね。笑
⑰その日のファッションをイラストで描いてみる
仕事に熱中してる時は地味で無頓着な服装、気になる人がいたり恋してる時はスカートをはいていたり女性らしい色味を取り入れていたり…。
服装から、その時の心理状況も振り返れて面白いですよ♪
⑱料理のレシピをメモしておく
テレビや本で見た、美味しそうなレシピをメモしておく。
いつかはレシピを一冊のノートにまとめて、娘にプレゼントしたい(願望)
⑲たまにはサボって真っ白な日も
新しい手帳を買うと
「今年こそは毎日続ける!!!」
なんて決意を持ちがちですが、結局毎日書けずに真っ白のままのページがずらり…なんてことありますよね。
私はそのまま真っ白にしている場合もあるし、メモやイラスト練習ページとして使う場合もあるけど、「毎日使う!」はもう諦めました。笑
無理な日は無理で「あ~、この日真っ白だなあ」でOKってことにしました。
「書けなかった日があったって、しょうがないよね」とゆる、いスタンスで楽しく使い続けられるのが、ほぼ日手帳を愛するコツじゃないかなと思うんです。
(っていう言い訳w)
まとめ スケジュール管理するツールから自分の分身のような存在になっていくほぼ日手帳
以上、私のほぼ日手帳の使い方まとめでした。
- イラストを書いてみる
- 浮かんだアイデアをメモ
- 旅行の思い出ページに
- ライブのレポを書く
- 今月の目標を記入
- 未来の自分に向けてメッセージ
- 響いた名言をストックする
- 気になった一言にチェックを入れる
- 不満や愚痴を一心不乱に書きまくる
- 雑誌の切り抜きを貼る
- メモとして使う
- マステ・ペンの一覧ページ
- その日食べたものを記入しておく
- 家族やペットの成長記録として
- やりたいことリスト100を書いてみる
- 欲しいものリスト100を書いてみる
- その日のファッションイラストを描いてみる
- 料理のレシピをメモしておく
- たまにはサボって真っ白な日も
手帳は本来スケジュールを管理するのもの。
だけど、こうして興味あることやその時考えていたこと、悩んでいたことなどを書き綴っておくことで、段々と自分の分身が出来ていくような気分になります。
そしてあっという間に過ぎさった1年を終えた時に、使い込んで分厚くなった手帳を見る度に過ごした1年間の厚みというものを感じるのです。
とはいうものの、毎日続けることも出来ない日もあったり白紙のページも多々。
毎年1月のページには「今年こそ毎日日記を書く!」なんて宣言をしているわけですが…。笑
でも、毎日書き続けられなくても、それもその時の自分。
今年は義務のようにせず「真っ白上等!」で楽しくゆるーく続けていこうと思います。
ブログ読者の方から
「どうやったら、そんな風に手帳可愛くかけるのか知りたい!」
と質問いただいたので、ほぼ日手帳を使ったかわいいデコレーション方法を紹介しています。
ほぼ日におすすめの文房具も紹介してます。