ライフスタイル
PR

【女性向け】結婚式の持ち物チェックリスト!【完全版】

たっつん/イラストレーター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
結婚式に参加する女性
結婚式に参加する女性

もうすぐ友達の結婚式だし、そろそろ準備しなきゃ…!

でも、結婚式って何を持っていったらいいの?誰か教えて~!

たっつん
たっつん

数々の友達の結婚式に参加してきた、30代のたっつん(@tatsuun7)が、あなたのそのお悩み解決します♪

先日も友達の結婚式へ参加して思ったんですが、結婚式って地味に持ち物多くなって、しかも意外と式場で「あ!忘れ物した〜」ってなったりして…。

でも、いちいち確認するの面倒ですよね〜。


そこで、この記事では、

  1. 結婚式の持ち物チェックリスト
  2. 結婚式参加するときに使えるおすすめのアイテム

を紹介します!

この記事でわかること
  1. 結婚式に持っていくべきアイテム
  2. たくさんの持ち物がコンパクトに入る、おすすめのサブバック

女性向けの結婚式持ち物チェックリスト

結婚式持ち物リスト

まずは、結婚式の持ち物チェックリストから。

女性向け結婚式持ち物リスト
  1. 招待状
  2. 御祝儀
  3. ふくさ
  4. パーティバック&サブバック
  5. 財布
  6. ハンカチ、ティッシュ
  7. メイクポーチ
  8. カメラ
  9. 絆創膏
  10. 予備ストッキング

参加するのに必ず必要なもの(赤字表記)から順に、あると便利なものを記載しました。

では、ひとつずつ紹介していきますね。


①招待状

結婚式持ち物リスト

まずは招待状。

時間や会場確認するために、きちんと持っていきましょう!

当たり前ですが、遅刻することがないよう時間厳守しましょう。


3分でわかる!結婚式招待状の返信マナーとメッセージ実例【ゲスト向け】


②御祝儀

結婚式持ち物リスト
ご祝儀を包んで渡す時に使うご祝儀袋です。

今は色んなデザインのものが販売されていますが、友達の結婚式なら派手でかわいいデザインのご祝儀袋でもOK!

同僚や上司など会社関係の方の場合は、なるべくシンプルなデザインの物を使いましょう。

大きな店舗なら100均一とかにもかわいいデザインのものが売ってるので、探しに行ってみてください。


それから、祝儀袋の名前の書き方がわからない人は「祝儀袋の選び方・書き方」を参考にしてみてください。


ちなみに、包む相場に関してはこちら。

  • 親族の場合は5万円〜
  • 友人や同僚の場合は3万円〜

最近は相場が下がっていて、友人や同僚だと2万円~でもOKな場合もあるそうです。

(詳しくはググってみてください!)


もし2万円入れる場合は、1万円札と5千円札2枚などにして、枚数が奇数にならないように入れましょう。

たっつん
たっつん

最近は、色んなデザインの祝儀袋がでてるので、関係性に合わせて適切なものを選んでね!

(神経質にならなくても、中身がしっかり入ってればOKですw)


③ふくさ

結婚式持ち物リスト

冠婚葬祭で使われるふくさですが、色によって用途が違うので、気をつけましょう!

  • 慶事用(結婚式等)…赤、橙、桃、紫
  • 弔事用(お葬式等)…黒、紺、深緑、紫

紫色のふくさをひとつ持っていれば、どちらの場面でも使えて便利です!

たっつん
たっつん

私も紫のふくさを使っています。


あと、細かいことを言うと、右開きがお祝い事用のふくさです。

気になる人は、右開きのふくさを選びましょう。

まぁ正直、さっとご祝儀渡してさっとふくさしまっちゃえば、色や開きなんて見られてないと思うけど。笑

袱紗(ご祝儀袋の包み方)


④パーティバック&サブバッグ

結婚式持ち物リスト

「結婚式はなるべく荷物少なくしたい…」と思いつつも、結局荷物がたくさんになっちゃいますよね…。

結婚式で荷物がバッグに収まりきらず、パンパンになってるのは見栄えがよくないので、しっかり荷物が収納できるバッグを持っていきましょう♪

女性向け結婚式持ち物

私はオトナかわいい結婚式アイテムが揃う『anworld』でサブバックとパーティバッグを購入しました!

パーティバッグは、お花のコサージュがついた大人かわいいパーティバックを購入♪

ベージュ、ブラック、シルバーの3色展開の中から、どんなドレスにも合わせやすそうなベージュカラーにしました。

色味が落ち着いているので、どんなドレスとも合わせやすいのでおすすめですよ!



 

サブバックはこちらの「フリル付きサブバッグ」を購入。

カラーはブラックとベージュの2色展開で、私は冠婚葬祭で使えるブラックを購入しました。


サイズは、ヨコ30.5cm×縦30.5cm×マチ6cmと大きめサイズ。

中には内ポケットがあり、財布やスマホがサッと取り出せるので、荷物を探してゴチャゴチャなる事もありません。



高級シャンタンを使った上質なサブバッグで、テカリ感がなくマットな見た目なのでプチプラで上品な印象を演出できます。

たっつん
たっつん

シンプルなのに、結構な量の持ち物も入るので、持ち物が多くなりがちな方にオススメ♪

「anworld」には、今回紹介したアイテム以外にも、安くて大人かわいいフォーマルアイテムがたくさんあるので、気になる方はチェックしてみて下さい♪


⑤財布

交通費、お茶代、二次会費などをいれる財布。

普段使いの財布ではなく、小さなお財布をひとつ持っておくと、コンパクトでさっと取り出せるので便利ですよ!


⑥ハンカチ、ティッシュ

結婚式持ち物リスト
号泣しても安心なように、ティッシュとハンカチ持っておきましょう。

ハンカチは、出来れば白がベストです。


⑦メイクポーチ

結婚式持ち物リスト
式中、感動して泣いてメイクがよれることもあるので、

  • ファンデ
  • アイライナー
  • リップ

など、最低限の化粧品だけ入れておきましょう。


豆知識ですが、涙でアイラインがよれた時は、メンソレータムリップを綿棒につけてよれた部分をなぞると黒い汚れがきれいに取れますよ。


⑧カメラ

同僚、友達の晴れ姿をバシバシ撮ってあげましょう!

私的には、撮影音が静かなデジカメか一眼レフがおすすめですが、最近はiPhoneでもめちゃくちゃキレイな写真撮れるので、スマホで十分かも♪


⑨絆創膏

結婚式持ち物リスト

なれないヒールをはくと、靴ずれしちゃったりして「足イタイ~涙」ってなるので、念のために何枚か持っておくと安心です。


⑩伝染した時用の予備ストッキング

結婚式持ち物リスト

「ストッキングが伝線した…(涙)」などのトラブルに備えて、念のため予備のストッキングを持っておきましょう。

ちなみに私のおすすめは、最近買った伝染しにくいストッキング『満足です!


女性向け結婚式持ち物リストまとめ

結婚式持ち物リスト
女性向け結婚式持ち物リスト
  1. 招待状
  2. 御祝儀
  3. ふくさ
  4. パーティバック&サブバック
  5. 財布
  6. ハンカチ、ティッシュ
  7. メイクポーチ
  8. カメラ
  9. 絆創膏
  10. 予備ストッキング

以上、女性版結婚式の持ち物リストでした!

準備が捗るので、ぜひ活用してくださいね。


そして、最後に一番忘れちゃダメな大事な持ち物をお伝えします。

それは…


\幸せな2人をお祝いする気持ち!/

お洒落なドレスとバックを身に着けて、友人の結婚式お祝いしましょ〜!




合わせて読みたい
【20代向け】安くてかわいいパーティドレス通販サイト厳選3選まとめ
【20代向け】安くてかわいいパーティドレス通販サイト厳選3選まとめ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
たっつん
たっつん
イラストレーター
元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。
記事URLをコピーしました