旅行記
PR

フェリー「さんふらわあ」で大阪南港から大分県別府旅行!女性一人旅の乗船記と乗船手続きまとめ

たっつん/イラストレーター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フェリー旅、めっちゃたのし~~~!!!

たっつん

こんにちは、一人旅大好きたっつん(@tatsuun7)です。

大分県別府ラクテンチで開催された「湯~園地」に参加する為、大阪から出ているフェリー「さんふらわあ」に乗って大分へ向かったんですが

フェリー旅、最&高!!!

新幹線よりも飛行機よりも到着する時間はかかるけど、移動中も旅として楽しめてめっちゃ楽しかった♪

移動時間も旅行の一部として楽しめる。そこがフェリー旅のメリットです♪

この記事でわかること
  1. 大阪から大分までのさんふらわあフェリー乗車手続きの仕方
  2. さんふらわあ乗船レポ、船内写真
  3. 大阪から大分までフェリーで行くメリットとデメリット
  4. 大阪から大分まで格安で移動するおすすめの方法

ちなみに、大阪から大分まで格安で移動する方法を別記事で紹介しているので、そちらも参考にしてみて下さい。

合わせて読みたい
【料金比較】大阪から大分まで格安で移動する方法を調べてみた!

では、大阪から大分までのフェリー旅レポ紹介していきますね!

大阪から大分まで行くなら、フェリーが楽ちん&安い!

さんふらわあ 大阪
今回利用したのは、大阪から大分へ一本でいけるフェリー「さんふらわあ」です。

フェリー「さんふらわあ」は

• 大阪-別府
  • 神戸-大分
  • 大阪-志布志(鹿児島)

を結ぶ直行便フェリー船です。

船に泊まる宿泊プランから、弾丸ツアーなど様々なプランを利用できます。

さんふらわあ 大阪
泊まる部屋やプランによって値段が違います。

私が今回利用したのは、女性専用のツーリストベッドルーム(相部屋)で、料金が11,200円でした。

更に、一番安いプラン(大部屋)だと7,900円です。

たっつん

大阪から大分までこの値段でいけるって、めっちゃ安っ!!!

1万円きって、大分までいけるって格安すぎへん…?

とにかく旅行費を格安に抑えたい、かつ移動時間が長くても大丈夫な人にフェリー旅おすすめです。

フェリー「さんふらわあ」大阪南港から大分別府港までの乗船レポ!

それでは、実際にさんふらわあを使って、大阪から大分まで行ってきたレポを紹介していきます。

①まずは、大阪南港で乗船手続き!

さんふらわあ 大阪
大阪からフェリーターミナルまでは以下の手順で行きました。

1. JR大阪駅から弁天町で下車
  2. 大阪市営中央線に乗り換えて、コスモスクエア駅下車
  3. 大阪市営南港ポートタウン線に乗り換えて、トレードセンター前駅で下車
  4. トレードセンター前駅からフェリーターミナルまで、徒歩約5分で到着

看板を見ながらフェリーターミナルを目指して、てくてくと歩いていくと…

さんふらわあ 大阪
うわあ~~~!フェリーだぁ~~~!!!
(子供のようにテンションあがるアラサー)

たっつん

久々の船旅にワクワクが止まらないアラサーって。笑

さんふらわあ 大阪
まずは受付所で、乗船手続きを済ませます。

別府行きの窓口と志布志行き(鹿児島)の窓口があるので、別府のほうに並びましょう。

私はさんふらわあのサイトから予約したんですが、乗船手続きの時に予約時に使ったクレジットカードの提示を求められるので、忘れず持参しましょう。

たっつん

普段クレジットカード持ち歩かないのに、今回たまたま持って行ってて助かった…(笑)

受付で

• 名前
  • 利用する部屋の種類
  • クレジットカード

の確認が無事終わると、部屋番号と席番号が記載された乗船券が発行されます。

これで乗船手続きは終了です。

船が出るまで少し時間があるので、周辺を少しだけぶらぶらしました。

さんふらわあ 大阪
ATCホールにはDAISOやコンビニがあるので、トラベルグッズなど買い忘れたものなどがあれば、乗船前にここで揃えておきましょう。

乗船手続きを済ませ、お菓子や軽食をコンビニで買ったら、いざフェリーへ!

今回乗るのは、さんふらわあこばるとです。

通路を通って、船へ向かう途中も船に早く乗りたくて、歩くスピードも自然と早足に。笑

さんふらわあ 大阪
途中にあった窓から、船がちょろっとだけ見えました。

たっつん

うわぁーーー!船だぁーーー!!!でっけぇーーー!(アラサー、二度目の興奮)

②フェリーさんふらわあに乗船&出発!船旅にワクワクがとまらない

さんふらわあ 大阪
乗船券を乗務員に見せて、無事乗船できました。

乗船したお客さんを出迎えるかのように、どーんと目の前に登場する立派な階段!

たっつん

ひょー!タイタニックみたいーーー!私も、ここでディカプリオと出会っちゃうのかあ…(出会わない)

さんふらわあ 大阪
さんふらわあの船内地図。

船内めっちゃ広いから「どこになにがあるか全くわからん!」ってなりました。笑

A甲板の4階とB甲板の3階が、利用できるエリアになっています。

さんふらわあ 大阪
子どもたちが浮かれて、きゃっきゃしてるのをパシャリ。

たっつん

わかる、わかるよ!その気持ち!

私も船の中走り回りたいし、かくれんぼしたいもん!と思いながらニヤニヤしちゃった。(怪しい女)

3、別府に向けて、フェリー出発!

さんふらわあ 大阪
先程、歩いてきた通路が外され、いよいよ出発の時。

デッキに出れるようなので、カメラを持って出てみました。

大阪南港の夜景がキラキラと輝いてキレイ…。

まるで私達を送り出してくれているかのよう…

大阪、ばいばーい!

さんふらわあ 大阪
たくさんの人の想いと期待を乗せて、出発する船。

そう、移動時間も旅のうち。

日ごろ、せわしなく生活に追われて生きてるからこそ、こうやってゆっくり目的地に向かうのも、日々の喧騒を忘れられてたまにはいいなあ。

さんふらわあ 大阪
デッキから自分の部屋に戻ろうとすると、ロビーでマジシャンによるショーが行われていました。

子どもや大人たちが集まって一気に活気づく船内。

ひとり旅だけど、船内は常に賑やかで、まるで団体旅行で乗船してる気分です…!

たっつん

一人旅だけど、寂しくない…!!

さんふらわあ船内紹介!今回宿泊する、ツーリストベッドルームへ

さんふらわあ 大阪
散策も済んだので、今回泊まる部屋へ行ってみます。

今回私が利用するは、8人用の女性専用相部屋ツーリストベッドルーム。

相部屋ですが、ベッドにはカーテンがついているので安心です。

さんふらわあ 大阪
私の場所は、2段ベッド上段でした。

ベッド横には、物を置く棚と充電コンセントがひとつあります。

たっつん

天井が低いから、やや圧迫感を感じたよ…

売店やレストランも充実!

さんふらわあ 大阪
軽く船内をぶらぶらしてみることに。

船内には売店があったり。

食事をするレストランもありました。

たっつん

本当に豪華な船で感動…!

船内にはWi-Fiも設備されているけれど…!?

さんふらわあ 大阪
船内の4階ラウンジでWi-Fiが使えるらしいので、ラウンジで少し作業することに。

ここは充電コンセントがあるので、作業したい人にはありがたいスペース。私の周りでもスマホを充電しながら、まったりしてる人が大勢いました。

そして、さんふらわあ船内には無料Wi-Fiが設備されています。

たっつん

やったー!船内で作業できるのありがたい~♪

だが、しかし。

お風呂に入るまで、Wi-Fi接続してパソコン触ろう~と思って、Wi-Fi繋いでみるものの…

このWi-Fiが、めちゃくちゃ貧弱ゥ!!!笑

何度接続してもうまく受信されなくて、結局パソコン作業は断念しました…(笑)

さんふらわあのWi-Fiには、期待しないほうがいいかな。あと寝る場所は、スマホの電波すら入らなかった…(涙)

たっつん

船旅にはポケットWi-Fi必須ですね…!

無料で利用できる展望浴場が、最高オブ最高!

「さんふらわあ」には朝と夜利用できる、無料の展望浴場があります。

使える時間が決まっていて、夜は乗船から23:00まで。朝は5時から下船までの間、利用可能です。

出典:https://www.ferry-sunflower.co.jp/lp/attraction/index.html

浴室には、シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプーが常備されています。

タオルはないので、忘れずに持っていきましょう!

湯船はまぁまぁ広いけど、シャワーが5つぐらいしかなくて、シャワー待ちの列ができて待たなあかんのがやや不満やったかなあ。

たっつん

でも、船の上で入るお風呂、めっちゃ気持ちいい~~~♪

そういや、湯船2種類あったけど、違いがわからんかった。片方のほうがやや温度低かったとか?

あと、ドライヤーは2つしかないので、こちらも争奪戦です!(笑)

さんふらわあ 大阪
お風呂に入ってさっぱりしたので、ラウンジでちょっとまどろんでから部屋に帰って12時頃に就寝しました。

別府に到着!

翌朝、6:30に起床。

2段ベッドの上段だったので、寝付くまでちょっと揺れが気になったけど、眠りについてからは目が覚めることもなく、ぐっすり眠れました。

別府到着が7:45なので、顔洗ったりメイクしたりして準備しているうちに

別府到着!!!

着いたよ~~~!別府~~~!

お迎えの人がちらほらいて、こちらを見て手を降ってる人が。

そしてそれに気づいて、笑顔になる乗客を見て、ほっこり。

結構心配性なので、

たっつん

もしもタイタニック的展開になったら、どうしよう…っていうか、私のジャックはいずこ…

とか思ってましたが、氷山にぶつかることもなく。

そしてジャックに出会うこともなく、無事に別府到着しました(笑)

大阪から別府までのかかる費用と時間は?

大阪から別府までかかった費用と時間はこちら。

乗船費用11,200円
乗船時間11時間50分

1万円弱で大阪から大分までいけるって、かなり格安に収まってびっくりしました。

ちなみに時間は10時間以上かかるので、めちゃくちゃ時間に余裕のある学生さんとかたまにはのんびり旅行したい…って人じゃないとなかなか厳しいのかなと思います。

大阪から大分まで格安かつ早く移動する方法まとめ

フェリー旅のメリットとデメリットまとめてみた

さんふらわあ 大阪
「さんふらわあ」を実際利用してみて感じた「フェリー旅のメリット、デメリット」をまとめてみました。

フェリー旅のメリットとデメリット

【フェリー旅のメリット】

• 利用料金が安い(最安で7,900円)
  • 船の中に様々な施設が揃っているので、新幹線、飛行機、夜行バスでは味わえないワクワク感を体験できる
  • 船内を歩けるしベッドがあるので、座席に座りっぱなしでお尻や腰が痛くならない

【フェリー旅のデメリット】

• 到着までかなり時間がかかる。(11時間50分)
  • 電波が弱いので、ネットが繋がりにくい。下手したら圏外になる
  • シャワーの数が少なく、待ち時間がある

メリット・デメリット様々ありますが、乗り物の中で一番ワクワクできる移動手段だと思います。

たっつん

移動してるだけなのにワクワクできるって、新幹線や飛行機じゃ体験できないもんなあ。

ただ、乗船時間はだいぶ長いですね。

だから、時間に余裕のある人しか乗れないってのが、大きなデメリットポイントではあるよね…。

でも、よく遠足終わりに学校の先生が「帰るまでが遠足です!」って言うやん?

それと一緒で、移動も込みで旅!って感じられる旅行の仕方も、たまにはありやなーって今回の船旅で思いました。

仕事でどうしても早く行かなきゃダメなときは、新大阪から新幹線で大分県すぐ到着!って選択肢になるけど、ゆっくり目的地に向かっていくワクワク感が味わえるという点では、フェリーのほうが勝ってるかも。

移動中から旅気分を存分に味わいたい方に、フェリー旅おすすめします。

でも、移動に時間あまりかけられない、かつ格安で行きたいあなたには、フェリーじゃなく飛行機か新幹線で行きましょう。

詳しくは、大阪から大分までの所要時間や費用をまとめた記事「大阪から大分まで格安で移動する方法を比較してみた」をどうぞ。

まとめ 移動中から楽しめるフェリー旅最高だぞ!

以上、フェリー「さんふらわあ」で大阪から別府まで乗ってみた乗船レポでした!

たっつん

移動スピードは遅いけど、旅行気分を味わうには最適の移動方法やった〜。

乗ってるだけで「めっちゃたのしー!」ってなったもん。笑

フェリー旅、旅行としての満足度めっちゃ高くなるので、大阪から大分旅行計画中の方は、ぜひ一度利用してみてください。

フェリーさんふらわあ公式サイト

合わせて読みたい

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

ABOUT ME
イラストレーター
元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。
記事URLをコピーしました