ライフハック
PR

リアル猫の宅急便!クロネコヤマト段ボールで猫ハウス作ってみた(作り方、買い方)

たっつん/イラストレーター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日、2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日!

ということで、猫下僕達の間で話題になっていた、噂のクロネコヤマトの段ボールを手に入れたので作ってみようと思いますー♪

たっつん
たっつん

猫様、気に入って入ってくれるかな…?


ヤマト運輸で荷物梱包用に販売している、クロネコヤマト配送車デザインのウォークスルーボックスを購入!

まずはクロネコヤマトが荷物梱包用に販売している、クロネコヤマト配送車デザインのウォークスルーボックスを購入しましょう!

便利な包装資材、ウォークスルーボックス | ヤマト運輸

こちらは、セールスドライバー、ヤマト運輸営業所で購入することができます。

私は営業所が近くにあったので、営業所に直接行って購入しました!


取り扱いがないところもあるらしいので、まずは最寄りの営業所まで問い合わせて見て下さい。

最寄りの営業所・取扱店を探してみる| ヤマト運輸


女性
女性

でも、奥さん、お高いんでしょう?

お値段、なんと350円です!!!

たっつん
たっつん

激安ぅううう!!!(税込みで356円)

Amazonで猫が入れる段ボールハウス色々売ってるんですけど、ふっつーに1,000円くらいするんですよねー。

組み立てる手間はあるけど、市販のものと比べたら、このクロネコハウスはハイクオリティーで350円なので、超お買い得やと思います!


クロネコヤマト段ボール猫ハウスの作り方

それでは、猫ハウス作っていきます!

必要な道具と制作手順はこちら。

【必要な道具】
  • クロネコヤマトの段ボール
  • ガムテープ(できれば白)
  • カッター
制作手順まとめ
  1. 底の部分をガムテープで止める
  2. 白い窓の部分をカッターで切り抜く
  3. 後ろのドア部分に切り目を入れる
  4. フロント部分の傾斜を作る
  5. 完成!

作り出す前から気になるご様子です。笑

始めは普通の段ボールなので、ここから窓を繰り抜いたり、ドアが開いたりするようにカッターで切り目を入れていきましょう!


1、底の部分をガムテープで止める

まずは、底の部分をガムテープで止めます。

別に茶色でもOKなんですが、白ガムテだとなおよしです◎


2、白い窓の部分をカッターで切り抜く

猫がとにかくジャマしてくるので「邪魔するのは、やめてくださいよぉおお」と喜びながら叫びつつ、白い窓の部分をカッターでサクサク切っていきます。

怪我と周りに気をつけてくださいね。

不器用な私にとってこのカット作業が結構大変だったので、ところどころ母にも協力してもらいました!


(猫、新しいものすぐ試しがち。)

窓を全部切り抜くとこんな感じになりました!

窓切り抜くだけで、一瞬で車っぽくなりましたね〜♪

手触りが気になる人は、段ボールカットした後のケバケバも整えてあげてください。

(ズボラな私はそのままです。笑)


3、後ろのドア部分にも切り目を入れる

後ろのドア部分もドアが開いたように見せる為に、こんな感じで切り目を入れましたー!

猫様の出入口にもなります!


4、フロント部分の傾斜を作っていく

ラストの大仕事!

フロントの窓の部分は、手を加える前は真四角な状態なので、少し傾斜がつくようにしていきましょう。

この作業をするだけで、さらにぐっと車っぽくなります!

「面倒だから別に四角のままで良い!」って人は、この行程ムシしてOK!



まず、フロント部分を本体から切り離します。

そして、上の長い部分は傾斜具合とフロントの長さに合わせてカット!

いい感じに傾斜を作りましょう。


フロント部分下に少し隙間が開くので、余った緑の部分をここにはめ込みました。


クロネコヤマト段ボールハウス完成!

以上の行程でクロネコヤマト段ボールハウス完成しましたー!

写真がないですが、天井部分はガムテープで止めてます。

大きい猫ちゃんだったら、上から入りやすいように開けたまんまにしてるほうがいいかもしれませんね。

ワイパー部分残そうかと思ったけど、ポロッと取れちゃいそうなのでカットしました。

残してたほうが、よりリアルだったかもしれません。

色々触りすぎて、フロント部分が事故車みたいに歪んでるのはご愛嬌!笑

ということで、実際に猫さま試乗してもらいます!

たっつん
たっつん

はたして気に入ってくれるかなあ…(ドキドキ)


実際に猫さまにクロネコヤマト宅急便に乗ってもらった

私「猫様〜〜〜宅急便の車手配したよ〜〜〜乗ってみて〜〜〜おねがい〜〜〜」

猫様「・・・・・」

乗ってくれた(ギャンかわすぎる)

ぬこ「なかなかの乗り心地ニャ…誰にも見つからなくていい…」

ぬこ「ニャッ!?」

なかなか気に入ってくれた様子で、大変嬉しゅうございます!!!

猫ハウスって高いものが多かったりするけど、こうやって段ボールで作ってあげれば猫ちゃんも楽しめる場所が簡単に作れるので、コスパよくみんなハッピーになれておすすめ♪

中に猫ちゃんお気に入りのクッションや柔らかいものを敷いてあげると、気に入って入るようになるかもしれません。

不器用な私でも簡単に作れたので、ぜひ猫ちゃんがお家にいる人は作ってみてください!


クロネコ宅急便ダンボールハウス完成から1時間後…

ぬこ「やっぱこっちのほうがええわ」

秒で飽きてるやんけ〜〜〜!!!

でも、そんな移り気具合もかわいいのです。

追記:2018/12/14

長く愛用してたけどクロネコヤマト車ボロボロになったから、段ボールサークル買いました。

爪とぎできるし猫さま入ってる姿かわいいしで、こっちもおすすめ。

https://twitter.com/tatsuun7/status/1073416461211713537?s=20&t=LlIUtILWAYWNTx4hjw7Z0w


メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
たっつん
たっつん
イラストレーター
元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。
記事URLをコピーしました