海外留学

【セブ島留学 day20】I went to SM seaside! It’s very big!!(SM seasideに行ってきました。めっちゃでかい!)

19日目の日記はこちら

【セブ島留学 day19】3rd Graduation ceremony!(3回目の卒業式) Teacher Jem make video for my week point. Thank you this week:)#た...

今日は土曜日!

8:00から12:00までは食堂で義務学習!
そういや留学最後の義務学習日だ…

BSと4Sの復習終わると、音読タイムとスピーキングタイムがありました。

音読タイムは、発音が苦手な「r」「l」の発音と、教科書ベーシックの長文をリーディング練習しました。

スピーキングタイムは

「If you are born in a country other than Japanese citizenship, where do you want?」
(もしも日本国籍以外の国に生まれるなら、どこがいいですか?またその理由はなぜですか?)

というのをテーマに、近くの人と話し合うものでした。

私はトシさんと話したんですが、

・オーストラリアに生まれたい
・なぜなら、オーストラリアはマリンスポーツレジャーが多くあってセーリングやヨットが楽しめるから
・あとまだ行ったことがないけど、オランダもいいな
・女性が天使みたいにかわいいから

みたいなところだけ聞きとることができました。

ところどころの単語がわからなくて、全文理解するのは難しいけど、知ってる単語を繋いで言ってる意味のニュアンスをつかむことはできるようになってきた…

そして、私は

・ロシアの女性に生まれたい
・なぜなら金髪に白い肌に大きい目と高い鼻、そしてナイスバディだから

みたいなことを話しました。笑

話すほうも接続後や前置詞がうまく使えなくて、単語単語を繋いであとはパッションで伝えるみたいなたっつんイングリッシ全開でなんとか乗り切ってます…。笑

もっとちゃんと全文理解できるように、知ってる単語の数と前置詞の使い方を勉強しよう。

義務学習が終わったら、今日はヒロさん、エリカさん、トシさん、カレンちゃんのバッチメイト5人でセブ島の中でナンバーワンの広さを誇る『SM seaside city』へ行くことに。

カレンちゃんは15:00まで仕事なので、4人で先に向かうことに。

(ネットで調べたら「アジア最大級」って書いてたからツイッターにそうやって書いちゃったけど、あとから先生に聞いたら、セブ島でナンバーワンで、フィリピンだと4つめぐらいの大きさらしい…笑)

めっちゃ広い~~~~~!!!

アヤラモールは、円形状?の建物で、規模的にはSM seaside cityよりも小さいんですが、階段とエスカレーターの場所が見つけにくくてかなり迷ったりしたんですが。

SM seaside cityは縦長状の建物で、アヤラモールよりもめちゃくちゃ広いんですが、エスカレーターや階段が見つけやすくて、歩いててもかなり快適でした。

SM seaside cityにきた目的は、お土産と明日オスロブに行くのにバッチメイトのがっしーが水着を持ってないのでそれを探しに来ました。

まずはがっしーの水着探し。

写真
インフォメーションで「where is swim wear?(水着どこ?)」って聞いたら「Up floor kokoruba」と言われたので「ココルバ」というお店を探すことに。

フロアあがって別の店員さんに「where is kokoruba?」って聞いたら「ココリバ?」と言い直され、どうやら「ココリパブリック」というのが正式名称だったと判明。

いろんなアロハシャツも売ってるかわいいお店だったんですが、ここでがっしーの水着ゲット!!

そのあと、お土産物色タイムに。

写真
「island souvenir」でTシャツ買って。

写真
浮かれたお客さん(笑)

そのあと近くにあった「Kultura」というお店へ。

個人的にはここの品揃えがよかった~♪

Tシャツも「island souvenir」よりもしっかりしててカラフルでおしゃれなものが多かったので、Tシャツ買うならKulturaがおすすめです。

あと、ココナッツオイルとかココナッツオイル?のシャンプーとかも売ってたー!

おしゃれなお菓子やアクセ、帽子やバッグ、扇子などのファッションアイテムとかもたくさん売ってるので、女性にお土産買うならKultura超おすすめです♪

そのあと、めちゃくちゃでっかいモニュメントの前でパシャリして。

ぶらぶら歩いていると、めちゃくちゃきれいで大きな映画館発見!

てか、料金がめちゃくちゃ安い!日本だと2,000円近くも払うのに…。

更にスペシャルシートっぽいのもあって、ここだとリッチな席で見れて食べ物ドリンクも自由に利用できるみたいですね…。

学校卒業したら、アクアマン見に来ようかな…♪

16時ぐらいになって、仕事が終わったカレンちゃんと合流。

みんなで少し早めの夜ごはんを。

チリソースがかかったハンバーガーと煎茶を注文。

ハンバーガーとポテトのセットだけだったんですが、なかなかボリュームがあったのとナイフとフォークで食べてたので、結構お腹一杯に。

そのあと大きなスーパーマーケットで、残りのお土産探し。

ここもフルーツとかお肉とかたくさんの食べ物売ってて感動した~~~

どこのスーパー行ってもめちゃくちゃカラフルでたくさんの食べ物売ってて歩くだけでめっちゃ楽しい。

エリカさんが探してた、ココナッツオイルも無事に発見!

ツイッター
私はルームメイトのリホちゃんにもらったラーメンが美味しくてお土産に買って帰ろうかと探してみたら…

まさかの7ペソ!!!激安!!!

色んな味があって悩んだんですが、辛そうなやつとかを買いました。

レジで待ってる間に、私だけちょっと別行動して、Kulturaで買いそびれていたココナッツオイルとココナッツバーを購入。

戻る途中でレモンジュースをちゃっかり買って帰りましたw

みんなは1階のお店でタピオカジュースを買ってました。
カレンちゃんに少しもらったけど、甘くておいしかった♪

明日オスロブ行くのに3時起きだから早めに帰ろうと思っていたのに、楽しすぎて結局18時ぐらいに帰ってきました(笑)

写真
いっぱい買い物できて楽しかった~~~

【セブ島留学 day21】I enjoyed oslob!(オスロブ楽しんできた!)(これから懇親会があるので、とりあえずツイッターの埋め込みだけ載せて、後日きちんと追記します。) サウスピークから片道4時間か...
ABOUT ME
たっつん
たっつん
アラサーサブカル女、たっつんです♪ 映画、漫画、猫が好き。 現在はブロガー・イラストレーター・デザイナーとして活動中。 田舎から大阪に引っ越しして一人暮らししながらフリーランスしてます。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。