海外留学

【セブ島留学 day3】イラストは世界共通言語!

イラストは世界共通語
たっつん
たっつん
Good evening! I’m Tattsun!(たっつんって表記これでいいのかな?笑) こんばんは!たっつん(@tatsuun7)です!

留学3日目!

初日はスケジュールや新しい環境になれるので必死&ドタバタでしたが、3日目ともなると生活になれてくるし、どんどんと友達が増えるのですごい楽しくなってきました♪

勉強は相変わらず覚えることが多くて、毎回つまずきっぱなしですが…( ;∀;)笑

真剣に学ぶことの楽しさを久々に味わって、毎日超楽しいです。

 

時間確認をミスって、さっそく授業をすっぽかしてしまったday 2はこちら。笑

【セブ島留学 day2】発音矯正は顔の筋トレである!

 

ハプニングがあったほうが、色んな人とコミュニケーション取れてよいかも。笑

昨日の学習オリエンで支払い忘れていたローカルコストを払うために、朝フィリピンスタッフさんに話しかけました。

サウスピーク留学3日目
私「Good morning. I want to pay local cost.」
staff「Ok. Do you have @@@?」
私「What…?」
staff「@@@!」
私「あーー、(あ、えーっと紙か。紙ってなんて英語で言うんやっけ…)」
staff「Document!」
私「I don’t have. one more!」

「後でまたくる」って言いたかったけど、one moreしか言えなかった…

結局、部屋に戻ってローカルコストの紙探したけど見つからんし、そもそも見覚えないから貰ってないかもと思って、もう一回インフォメーションに行ってフィリピンスタッフに

私「Please call Japanese staff. I want to speak staff local cost.」
staff「ha!?」
私「(なんでやねん…)No local cost paper.」

って困惑してたら別のスタッフが

staff「Your local cost is 11thousand.」

って言ってくれて、「いや普通に紙なくてもOKなんかーい!」って思いつつ、無事にお金支払いました。笑

 

ローカルコスト支払い

支払えた〜!一回部屋戻った意味〜!(笑)

でも、英語で会話する機会できてよかったです。笑

いやー、単語としては知ってるつもりだったけど、いざコミュニケーションで英語話そうと思ったら全然でてこないことがわかってよかったです。

 

 

今日は7:30から9:00まで苦手な発音練習しました。

昨日の宿題で出された「a,i,e,o」をみっちり練習することに…。

 

「a」と「o」がやっぱり難しくて、aばっかり発音してる時はできるんやけど、ほかの発音練習した後に、もう一度aに戻るとすっかり忘れちゃってるんよね…(笑)

 

そして、発音矯正の授業スタート。

練習の成果あってか、aはOK!oはまだ練習不足って感じで何回か修正させられました。アーじゃなくてオーって読んじゃうね~(涙)

 

そして、新しいパートに入りました。

今日学んだのは

  • u(アッ)
  • ou&ow(アゥ)
  • ei(エィ)
  • oo(1)(短いウ)
  • oo(2)(長いウー)
  • au&aw(オー)

今回もめっちゃ苦戦したんですが、「oo(1)(短いウ)」が一番てこずりました…

何回やっても「wood」と「hood」の発音の仕方が覚えられず。

私「wはくちびるをつきだして、dは発音せずにぐっと歯を食いしばる感じで…いやーーーやること多すぎて覚えられんーーーwww」

先生も何回教えてもうまくできない私に「Why!?」みたいな感じでプチおこでした( ;∀;)笑

なんでって言われても~~私もなんでできへんねやろって思ってるよ~~~

 

明日の課題に出たので、「Wood」練習しまくります…。顔がほんまに引きつりそう…(笑)

 

若いって純粋で、キラキラしてて素晴らしい

サウスピーク留学3日目お昼

お昼ご飯食べてたら、近くにいた大学生のヨウくん(21)に話しかけられて、今回留学に至った経緯とか色々話しました。

ヨウくん「今回の留学費用、全部自分で出してきたんですけど…。これから日本だけじゃなくて世界で仕事とかできるように英語習得したくて…。」

 

若者が輝きすぎて、30歳には眩しいよ…

 


それからブログの話になって、「大学生にはどういう人が人気なん?」って聞いたら1番に上がってきたのがイケハヤさんで、次がマナブさん、悠斗さんだった…。

社会人だけじゃなく、海外の大学生にも人気のお三方すごい…!

 

あと、ヨウくんが個人的にフォローしてて好きな人は、そもんずさんって言ってました。

私もフォローしてる人ばかりだったので、親近感沸きました(笑)

 

あと、大学生は学生から社会人になるまでに知っておいた方がいい情報とか、ノウハウ、ライフハックを発信してる人、もしくは「そんなの間違ってる!」とぶった切る系のツイートしてる人をフォローするとか言ってましたね。

 

ブログやってない大学生から、リアルな大学生事情聞ける機会ってなかなかないから、レアで楽しかった~♪

 

昨日すっぽかしたBS。全然怒られなくて一安心。笑

昨日勉強と仕事に夢中で見事すっぽかした、BSを恐る恐る受けることに。笑

怒られるかなーと思いつつ、Nicole先生きたので
私「Sorry yesterday!! I misunderstand class time.」
Nicole「OK! Do you mis understand class time?」(言われた文忘れちゃったけど、何時と間違えたの?的なこと言われた)
私「3 o’clock mistake!」
Nicole「OK! Don’t worry!」

たっつん
たっつん
怒られなかった!!よかったー!!フー!

昨日できなかった分、その代わり倍の宿題やりましたって言ったら「そんなにしなくていいよ!」って言われました。

Nicole先生、超やさC。笑

 

今日の会話は

「Do you play musical instrument now?(楽器演奏してる?)」
「What do you like music?(どんな曲好き?)」
「What do you like best movie?(どの映画が一番好き?)」

こんなニュアンスの質問をされました。

 

イラスト追加

「楽器演奏する?」には「ピアノやってた、でも結構昔に。」って答えたら「他のもので演奏するものある?」って聞かれて、こないだ親友に貰ったオカリナめっちゃ気に入ってるから「OKARINA!」って答えたらポカーンってされて(笑)

吹くジェスチャーしたら、Nicole先生が察してくれて「Flute?」って言ってくれて「So! Mini flute!!!」って答えて。

んで、オカリナのイラスト書いて、ここにフィンガー、ここをブロー!って言ったら伝わったっぽかった。

 

あと、一番好きな映画何?って聞かれて、

私「Ah…(「レナードの朝に」が大好きやけど、原案なんてタイトルなんやろ…)」
私「Leonard…in…morning… Leonard morning..!」
Nicole「???」
私「Main character is Robert De Niro and Robin Williams. It’s hospital story.Nonfiction.」
Nicole「…AAA!!! I…I forget title…」
私「oh…!(気になる~って英語で言いたいけどわからんかった)」

BSは文法間違ってても組み取ってもらえて、自由に会話できるから一番楽しんで受けてます♪

 

授業終わってから、

14:0014:30 ブログリライト
14:3015:00 お昼寝
15:0015:50 Pの復習&4Sの予習音読練習

 

4Sも初日はズタボロだったけど、段々コツと先生の性格が掴めてきたので、少しずつコミュニケーションがこなせるようになってきました。

 

わからないことがあっても初日は「ummm…」しか言えなかったけど、

「I don’t understand.」
「Slowly please.」

とか言えるようになってきました。

わかりませんって言ったら、先生が別の言い方でわかりやすく伝えてくれることを学んだたっつんであった。

(でも、先生の性格によります。Pol先生はしてくれないw)

 

予習ばっちりだったので、homeworkはOKって言われたけど、先生に言われたWordで創作文を作るやつが「Your sentence is short! Make a long sentence!」って言われて、長い文作ろうと思ったら何も言葉でてこなくてフリーズしました。笑

 

結局、辞書頼りでなんとかclear…!!

 

授業中に教えてもらって面白かったのは「favorite=cap of tea.」というidioms(熟語)

由来が知りたいと思って「What is say cap of tea??(なんでカップオブティーって言うの?)」って聞いたら 「@@@@@~~~~!OK?」って説明してくれたけど、全く理解できなかった!先生ゴメン。笑

 

授業が終わって。

Pol「そういや、たっつんの仕事なんだっけ?」
私「イラストアンドブロガー」
Pol「イラスト見せて」
私「this!」
Pol「ワーオ!!!nice!!」

言葉はまだまだ理解できないところあってもどかしさ感じるけど、イラストは世界共通語なんやなーって思ったら、めちゃくちゃ嬉しくなった…(*’▽’*)

たっつん
たっつん
言葉喋れなくても、イラストなら海外の人とも意思疎通取れるんや…!

 

授業終わって、廊下歩いてたら田之頭くんがいたので、「お疲れ~」って話しかけて、「何してたん~?」って会話から始まり、今週のbridge testの話してたら、流れで「この週末、新入生みんなで買い物行きませんか?」って誘ってもらって、週末みんなで買い物行くことになりました♪

まだ一回も学校から出てないから、外出楽しみだーーー♪

 

サウスピーク留学3日目晩御飯授業が終わって、カレンちゃん、ヒロさん、ともさんと一緒にご飯。

こないだ「お味噌汁ご飯ででないね~」って話してたら、今日の汁物お味噌汁やって感動!

お味噌汁やっぱ美味しいね~~~

 

ちなみに学食で謎な料理があって、汁にベビースターラーメン大のそば?が入ってる料理。

あれは日本食に寄せてるのか、それともフィリピン料理なのか最大の謎です。笑

 

 

留学3日目。生活スタイルにも少し慣れてきて、段々と時間配分が掴めるようになってきました♪

相変わらず発音で引っかかってて、色々覚えること山盛りやけど大人になって本気で勉強するのほんま楽しいなーと満喫してます。

 

ブログとイラスト仕上げたら、1時間音読勉強して寝ます!

たっつん
たっつん
See you tommorow!

 

フィリピンセブ島留学4日目
【セブ島留学 day4】Rの発音に苦戦する日々。舌ちぎれそう。笑 パソコンの充電が切れそうなので、今日は短め更新! 昨日の更新はこちら。 【セブ島留学 day3】イラストは世...
ABOUT ME
たっつん
たっつん
アラサーサブカル女、たっつんです♪ 映画、漫画、猫が好き。 現在はブロガー・イラストレーター・デザイナーとして活動中。 田舎から大阪に引っ越しして一人暮らししながらフリーランスしてます。

社会人の私が留学に選んだのは、本気留学のサウスピーク!
サウスピーク

1月から2月までの1ヶ月間、人生初の留学をしていました。

私が今回人生で初めての海外留学で選んだのは、サウスピークです。

 

  1. サウスピークは本気留学!毎日10時間勉強できる環境だから、成果が出せる
  2. 優秀な講師陣が揃っているから、安心して勉強できる
  3. フィリピンは欧米に比べて、格安の値段で留学ができる

 

\1分で完了!/

まずは見積もり!サウスピーク留学費用を見てみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。