海外留学

【セブ島留学 day2】発音矯正は顔の筋トレである!

英語発音=顔の筋トレ
たっつん
たっつん
Good morning! I’m tattsun!
こんにちは、たっつん(@tatsuun7)です!

セブ島サウスピーク留学2日目!
今日も朝5時起床でがんばりますー!

 

▼初日の日記はこちら

サウスピーク初日号泣
【セブ島留学 day1】初日から海外の洗礼を受けて号泣する30歳 出発時はドタバタしてえらいめにあいましたが、いよいよ今日から本格的に授業が始まります。 ▼フィリピン到着日記はこち...

セブ島留学1日目。初日から海外の洗礼を受けて号泣する30歳の巻。

 

朝、授業までの時間で、昨日全然理解できなくて号泣した4Sを重点的に復習しました。

たっつん
たっつん
今日は絶対うまいことやったんねん…!(負けず嫌い)

 

今日からは10時授業スタートです。

朝ごはん食べ終わって8:00~9:50まで時間があったので、発音矯正(P☆)で指示された「a,i,u,e,o」の母音の発音練習&音声ヒアリングしながら、ブログ執筆。

 

英語発音=顔の筋トレ!?

サウスピーク教室1コマ目、発音矯正Pの授業。

昨日指摘された「a,i,u,e,o」を重点的にやっていくんですが、正直「てか、あいうえおとか簡単に言えるやん(笑)あいうえおって言うだけやろ…」って思ってたら想像以上に難しかった…。

 

サウスピーク発音矯正

例えば、「a」という音は日本語チックに読むと「アント」「アップル」

ですが、英語では「ア」とは発音せず「ぇあ(æ)」とあいまいな発声をします。

 

これが地味にムズイ…!

英語初心者レベルだと「ant」って書いてあったら、癖でつい「アント」って読んじゃうんですよね…(笑)

そんな日本人のカタカナ的な発音を、少しずつネイティブに近い発音に矯正していくのがこの授業です。

 

特に初心者の私がつまづいた言葉がこちら。

  • 「apple」のプル(pl)
  • 「seven」のブー(v)
  • 「elephant」のファ(f)
  • oの母音全般

apple、seven、elephantは、舌と唇の動かし方がすごい難しくて、oに関してはいつもの癖で「オー」と発音してしまう傾向があって、矯正するのがなかなか難しかった…!

 

サウスピーク発音矯正oは正しい英語だと「オー」じゃなくて「ア」と発音します。

 

例えば、Octoberはオクトーバーじゃなくてアクト―バー。

holidayはホリデーじゃなくてハァリデー。

 

たっつん
たっつん
日常でよく知ってる単語やからこそ、つい反射的にホリデーって読んじゃうんよね…

 

苦手なところをhomeworkに出されたので、授業後初めて音読専用ルームを使って、ひたすらつまづいたところを復習しました。

 

サウスピーク発音矯正

「seven」はVの発音が難しくて、歯を下唇に軽く当てて震わせるように出します。

声を出すというか音を出すって表現のほうが近いかも。

 

これが何回やってもコツがつかめなくて難しい~~~~~!

 

発音矯正は脳みそを使うよりも、舌とくちびるをひたすら動かすので、顔の筋肉がめっちゃ疲れました…。

 

発音矯正は顔の筋トレ!

…って考えたら、発音きれいにできるようになったら、顔の筋肉鍛えられてもっと美人になれるかも…!(発想がいつも不純www)

 

食堂で運命的な出会いを果たすアラサー

サウスピークお昼ご飯1コマ目授業終わって、音読ルームで1時間ほど発音復習してから、お昼ご飯を食べに食堂へ。

今日は日当たりよくて風も気持ちよくて、ポカポカ癒されながら一人でお昼ご飯食べてると、オリエンテーションで一緒だったエリカさんが隣にきてくださり。

あとからヒロさんとカレンちゃんもきてくれて、4人でわいわい喋りながら食事してました。

たっつん
たっつん
ずっとぼっちで友達できなかったらどうしよう~って思ってたけど、なんやかんやで仲良い友達ができて楽しいなー♪

 

んで、エリカさんと色々話してたら

年齢一緒&一人暮らしし始めた時期一緒(去年10月)で一気に親近感!!!

一人暮らし始めた時期を聞いた時は二人で「え~~~!?こわ~~~~い!!!(笑)」って言いながら爆笑w

 

ヒロさんが「なんか惹かれるものがあったんやろうね」って言ってくださって。

うん、確かにそうかも。

 

そこから急速にエリカさんと仲良くなりました♪

お互い最初は「新入生」「同級生」ってカテゴリでしか認識できてなかったのに、パーソナル情報ってすごい…!

 

パスポートの珍体験と空港での大ハプニング話したら、エリカさんめっちゃ笑ってくださって嬉しかった…(*’ω’*)w

 

エリカさんはこの留学が終わったらワーホリを始めるそうなので、ワーホリのことについて色々質問しました。

  • 30歳ぎりぎりでワーホリ申請する人のことを「ギリホリ」って言う←笑
  • 国によっては申請OKの年齢が違う
  • オーストラリアは35歳まで引き伸ばされるかもという噂が…
  • 1年間ワーホリVISA申請、お金かかる

 

たっつん
たっつん
I’m ギリホリwww

 

私、4月で31歳になるんですが、今のうちに資格取っておいて、今年中にもう一度どこか海外にワーホリするというのもひとつの手だなあとぼんやり思ったり…。

 

留学終わるまでにこの辺もプラン考えておきたいなー。

 

エリカさん、ヒロさん、カレンちゃんと色々話せて、気持ちめっちゃ和みました(*’ω’*)

自然と仲良くなれる友達ができるのは、ストレングスファインダー包含のおかげ…?笑

 

優等生を目指そうと思ってたのに、2日目でやらかすブロガー

1日目は朝ごはんのあとにオリエンテーションがあって、すぐ授業やったからスケジュール的に色々大変やったけど、実際授業は50分×3コマだけやし、朝と夜ごはんの後は結構時間を確保できることがわかりました。

たっつん
たっつん
あれ?結構余裕あるかも…仕事も勉強も結構できるぞ…!

 

と余裕ぶっこいて、食堂でがっつり集中して勉強予習と仕事こなしてたら…

 

2日目にして、授業1コマ受け忘れてしまいましたwww

 

( ;∀;)ギャー笑

明日先生に謝って、今日の分含め宿題しっかりやっていこう…。

まさか2日目にしてポカするとは思わなかった…(´;ω;`)笑

 

確か2回欠席(遅刻?)したら即退学だったと思うので、これから気を付けます…。笑

 

たっつん
たっつん
自己管理能力なさすぎて、大変。初日にスマホに全部の授業の予定入れ込んだにも関わらず忘れるなんて。でもがんばって生きる。

 

昨日のリベンジ4S。まさかの結果に…!

初日の授業でズタボロだった緊張の4S。

セブ島留学1日目。初日から海外の洗礼を受けて号泣する30歳の巻。

 

カレンちゃんに先生が指示して内容あってるか教えてもらって、それから復習しまくりました。

Pol「Hello! tattsun!」

私「Hi!! Pol(ドキドキドキ)」

 

4Sでは1日に3ページ分のarticle(記事)を授業中に確認します。

写真追加

  1. 1ページ全文をreading
  2. その中からchoice 2sentence.(2つ英文を選んで、日本語訳をnoteに書く)
  3. その日本語訳を見ながら、英文発音
  4. Wordを2つ選んで、それで英文を作成する(ここまで予習)
  5. 先生が授業中にWordを指定するので、それで英文を作る(授業中にやる)

これが、4Sでやる内容です。

 

で、初日ボロボロだった4Sですが、昨日必死で予習していったので

Pol「Tattsun! you’re great!」
私「Thank you!!:)」

初日とは全然違ってて褒めてもらって楽しかった!!!英語やっぱ好きだ!!!(単純)

Pol先生好き!!!(単純)

 

あと、4Sでも「seven」「that」の発音指摘されて、ひたすら発声練習。

たっつん
たっつん
口も大きめに開けるし、こんなに普段顔の筋肉使ってないから、明日顔筋肉痛になりそう…笑

 

学習オリエンテーションで苦手な計画表の提出。げー

写真追加

4S終わって、17:00から学習オリエンテーションがありました。

(長机向かい合わせで座らされて、「合コンかな?」みたいな感じになってた。)

 

このオリエンテーションでは、学習に関しての説明を受けるんですが…

私「学習の仕方…?いや、てかこれ初日に教えるべきなやつじゃない?」

って言ったら、みんな共感して「確かにwww」って笑ってました。笑

 

初日でわからなすぎて号泣した4Sの勉強の仕方が日本語でわかりやすく書かれた資料もいただきまして。

たっつん
たっつん
いや、これ昨日教えてほしかったやつ~~~今もういらないやつ~~~!でもありがとうございます~~~!ってなりました。笑

サウスピークさんは、一度、心折っといてからの反骨精神刺激して成長促進させるタイプの学校ですね…(笑)

 

それからサウスピークの勉強スタイルや、英語力が伸びる人の特徴などがまとめられた資料をいただきました。

こちらもまた別記事でまとめますね。

 

その他、サウスピークの学習スタイルや英語力を伸ばすヒケツについて教えてもらいました。

  • 事前学習→マンツーマンレッスン→事前学習をする反復授業は海外流の授業スタイル、効率がいい、日本ではあまりない授業のスタイル
  • 英語力とは語彙力
  • 400点と800点の違いは知っている英単語の数の違い
  • 中長期の期間を留学してる人で英語力が伸びない人は、「音読」「リスニング」のどちらかが欠けている場合が圧倒的に多い

 

やっぱり音読が苦手で全然ダメなことに気づいたので、今日から顔の筋肉ひきつるぐらい、音読もっと重点的に反復練習していきます。

大人になってから、新しいこと学ぶのってホント楽しいな~~~♪

 

明日も頑張るます!!(あとローカルポスト?払ってないから払ってね!と注意されたので忘れず払います。笑)

(そういや小学生の時、必要な荷物や宿題・書類をほぼ毎日忘れていっつもお母さんに泣きついて持ってきてもらってたなあ…こんなズボラでよくこの年齢まで生きられたな…。笑)

 

たっつん
たっつん
Good bye!
See you tomorrow.

 

イラストは世界共通語
【セブ島留学 day3】イラストは世界共通言語! 留学3日目! 初日はスケジュールや新しい環境になれるので必死&ドタバタでしたが、3日目ともなると生活になれてくるし、どんど...
ABOUT ME
たっつん
たっつん
アラサーサブカル女、たっつんです♪ 映画、漫画、猫が好き。 現在はブロガー・イラストレーター・デザイナーとして活動中。 田舎から大阪に引っ越しして一人暮らししながらフリーランスしてます。

社会人の私が留学に選んだのは、本気留学のサウスピーク!
サウスピーク

1月から2月までの1ヶ月間、人生初の留学をしていました。

私が今回人生で初めての海外留学で選んだのは、サウスピークです。

 

  1. サウスピークは本気留学!毎日10時間勉強できる環境だから、成果が出せる
  2. 優秀な講師陣が揃っているから、安心して勉強できる
  3. フィリピンは欧米に比べて、格安の値段で留学ができる

 

\1分で完了!/

まずは見積もり!サウスピーク留学費用を見てみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。