海外留学

【セブ島留学 day1】初日から海外の洗礼を受けて号泣する30歳

たっつん
たっつん
Hello!こんにちは、初のセブ島留学チャレンジ中のたっつん(@tatsuun7)です。

▼海外到着編はこちら

セブ島到着初日!スタートから色々大変な目にあいました。

 

ドタバタしてえらいめにあった出発でしたが、いよいよ今日から本格的に授業が始まります!

まず、一日のスタートですが、朝5時に起床しました。

 

修行僧かな???みたいなストイックな生活。

フリーランスとして働き始めてから睡眠時間乱れまくった生活ルーティンで働いてたので、朝方生活は気が引き締まっていいなあと改めて再確認。

最近は完全に夜型で(2~3時就寝)朝起きるのめっちゃ大変ですが、高校時代めちゃくちゃスパルタな生活してて、その時のことを体が思い出してきて、なんやかんやで規則正しい生活 is 楽しい!

 

新入生向けオリエンテーション!

留学初日は8:00から新入生に向けて、オリエンテーションがありました。

 

  • 自己紹介
  • 留学に必要な書類の記入
  • パスポート確認
  • セブ島で安全にするための生活動画

同じ時期に入学した人のことを「バッチメイト」と呼ぶそうなんですが、今回バッチメイトに兵庫県出身の方が私含めて、3人もいました。親近感~♪(1人はインターンで働いてるスタッフの方ともう一人はフリーランスで舞台照明のお仕事をされてる方だそう…!興味あるから今日話しかけてみよう…♪)

 

自己紹介では、それぞれ

  • 名前
  • 出身地
  • サウスピークを選んだ理由・目的

などを話しました。

私がサウスピークを選んだ理由は、30歳で初めての海外留学に挑戦します!にも書きましたが、友達が「サウスピークをおすすめしてくれたから」という理由+英語を学んでみたいというあまり明確な目的がない状態できたんですが…。笑

バッチメイトの話を聞いてると、理由は多種多様でした。

「渋谷のクラブ・イベント運営企画が仕事。利用者が外国人のことが多く、今までグーグル翻訳で補ってきたけど、そろそろ自分の力で喋れるようになりたいと思ったから」

「これから就活スタートで、いずれ海外にインターンとして行ってみたいと思っているから」

「ネット検索してたら、サウスピークの情報がでてきて文章読んでるうちに行きたくなった。サウスピークさんSEO対策すごいっす!笑」

「今大学生で今までずっと弓道しかしてこなかった。弓道以外に何か新しいスキルを手に入れたいと思ったから。これからやりたいことも見つかってなくて模索中です」

 

年代も20代の人だけじゃなくて30代の人もいて(今回40代以上~の方はいなかったっぽい)みんなが英語を学ぼうと思ったきっかけはそれぞれ違います。

学生はワーホリやインターンのために。そして社会人は仕事する上で、コミュニケーションに物足りなさを感じて。

理由は全員違ったんですが、話を掘り下げていくと、みんな自分のコミュニケーションに不安や意思疎通が取れないもどかしさを感じて英語を習いたいと思ったんだなあと。

 

みんな、自分なりの目的があって留学を選んだんだなあ。

私も友達に進められてーって理由だけでひょっこりきちゃったけど、在学中にもっと明確な目的が見つけられたらいいなー。

 

人前で喋るの苦手ですーって言ってた男性が「東京生まれ、東京育ち。今まで一度も東京を出たことがなくて、ずっと引きこもってた。けどそろそろ飽きてきて日本を出たい、新しいことしたいと思ったから」って言ってて「この人話したら絶対面白い人や」と思ってだいぶ興味持ちました。

機会を見つけて話しかけてみたいなーと思います。東京生まれ東京育ちやけど悪そうなやつと友達じゃなさそう…(笑)

 

自己紹介が終わって、生活面で気を付けることを聞きました。

サウスピーク周辺にはモールやコンビニなどが各種そろっていて、徒歩圏内でも行ける距離で買い物ができます。

  • アヤラモール
  • ビポプレイス
  • エスカリオ・セントラル・ホール
  • セブンイレブン
  • スターバックス
  • マクドナルド

などなど…。

徒歩でも出かけられるんですが、なるべくタクシーを使うようにと言われました。(念には念を)

タクシーでもぼったくりのタクシーがいるので、白タクシー限定。
乗ったらメーターが動いてるか確認する
観光地に行くまでの相場をスタッフに事前に確認しておく

などなど。

そして、セブ島市内をたくさん走っている「ジプニー」という乗り合いの格安バスがあるんですが、これは防犯上使わないようにとサウスピークでは言われました。

かなりの人数が乗り合わせるので、すっと貴重品盗まれてしまう可能性もあるそうなのでとのこと。

 

あとは

  • セブ島は安全危険な場所がはっきりしてない
  • 路上のATMは使わない
  • 銀行内、モール内のATMを利用する
  • 怪しいやつは避ける。ゲームの誘いなどに乗らない
  • 知らない人には警戒心を

とのことでした。

 

それから、サウスピーク館内の説明を受けたんですが、実はこのサウスピークオリジナル学校…

学校内にプールとジムがあるんです!!!!!(°▽°)
これ聞いた瞬間、めっちゃ嬉しかった!!(笑)

今はスケジュールになれるのに必死なので、時間配分や体力を把握できるようになったらジム体験してこようと思います♪

朝からがっつり勉強して、合間に仕事して、学校が終わったらジムで筋トレして早めに就寝…

なんて快適な生活なんだ…!!!!!

海外の洗礼を受けて半狂乱

今回初めての海外なので、環境の違いに色々戸惑うことあるやろうなーと思ってたら、初日からさっそく洗礼を受けました。笑

この日は8:00から9:50まで新入生向けのオリエンテーションがあって、次10:00から授業がスタート。

授業が始まるまで10分間ぐらい休憩があったので、授業前にトイレ済ませておこうと思ったら…

 

イラスト

ギャ~~~~~~~~~~~~~~~~

Cockroach!!!OMG!!!!!!

いや、フィリピン暖かいしいつかは遭遇するやろなとちょっと覚悟はしてたけども!!!トイレ個室は死ぬ!!!

海外のトイレって扉が地面から少し隙間があるんですけど、そこから「やっほーーー!」って感じで入ってきて、狭い個室でBig Cockroachとご対面~~~~~

しかも半裸状態やったから、個室から出るに出られず…。

「っっっっ!?!?!」と声にならない声をあげて、とにかくGちゃんがこないほうに体を寄せて避けるしかできませんでした…。

 

(出ていけ出ていけGet out!!!!)と思っていると、何事もなくでていってくれて一安心。

出るときに近くを見ながらいないことを確認して「どっか行ってくれたんかな、よかった~」とホッとしながら手を洗っていると

Foot on the cockroach!!!

 

「ギャーーーーーーッ!」

さすがに叫び声あげて、その場でカズダンスさながらの細かいステップと地団太踏みながらそのトイレを飛び出しました。

もうここのトイレ二度と使わない…くそっ…部屋のトイレだけ使おう…(涙)

 

授業スタート!英語楽しい~♪って調子乗ってたら、いきなり挫折味わって号泣

私は今回1か月だけの留学で、3つの授業を毎日受けます。

  • P☆ 発音矯正
  • BS 基礎英会話
  • 4S 4スキル

特にBSが楽しくて「え、私英語イケるやん♪もっと大変かと思ってたけど、授業あっという間に終わっちゃったし結構楽しいかも~~♪」と調子乗ってたら次の4Sで号泣する事態になりました。笑

 

P☆ 発音矯正

記念すべき最初の授業は発音矯正をする授業。講師はIrishさん(アイリッシュさんであってるのかな?)

発音矯正の授業では、入学すぐの第1週目と卒業前の第4週目にテストがあります。

先生「チャプター1から9まで読んでね~」

(英語に触れるのなんて中学生以来やけど…大丈夫かな…)と思いつつ、見せられた英文を恐る恐る発音。

最初は「boy」「birthday」とか見覚えのある単語で読めたけど、段々「decision」「wolf」などどうやって読むねんな単語でてきて「デ、デシション…」「ウ、ウォルフ…」と完全カタカナ読み。笑

そして、そのあと似たような発音の単語並べられて、先生が読んだ単語がどっちかABで答えるlisteningと、次は私が読み比べするpronunciationをやったんですが…

イラスト

いやこれ、ライトとライトやんーーー!!!

 

いやこれ、ライスとライスやんーーー!!!

自分で読んでる時「いや、発音一緒やん!」って脳内ツッコミが止まらなくて思わず笑っちゃった。笑

テストの結果、200点満点中123点。「あー、ひどいね~(笑)」って照れ笑いしてたら、「Not bad!higher!Don’t worry!(初めてにしては悪くないよ!ここから伸びていくから心配いらないよ!)」的なことを言われました。優しい…!

自分の苦手な発音がわかって、「次の授業までにここ勉強しといてね~」と宿題が出されました。

結構たくさんあるんですが、まずは母音の「a,i,u,e,o」から重点的にインプットしていきます。

そうそうサウスピークでは、特に発音矯正に力を入れてるみたいです。

授業中は、先生の口元を必死に見ながらそのまま真似て発音。

舌の使い方が日本語と全然違うから難しい…。

 

BS(基礎英会話)

次の授業基礎英会話のBS。講師はNicoleさん。

この授業はずーっとお話ししてめっちゃ楽しかった!

趣味の話から仕事の話まで…。

私「My hobby is blog.」

Nicole「Your blogger!?very nice!How many blog access oneday?」(多分一日にアクセスどのぐらいあるの?って言ってた)

私「Ummm…5thousand maybe.」

Nicole「Really!?Very famous!!!Great!!!」

みたいな感じでずっとお話しできて楽しかった~♪この授業はあっという間に終わっちゃって「もっと話したい…」って感じでした。

たっつん
たっつん
ここで「私、結構喋れてるほうちゃうんーwww」って調子乗ってたら次で挫折を味わいます。笑

4S(4スキル)

最後の授業は、listening、leading、writing、speakingの4つのスキル向上をする4S。講師はpolさん。

 

さっきの授業がすごい楽しかったので、ゆるい感じで受けたら…

Polさんと意思疎通が全く取れず(笑)何言ってるか、さっぱりわからない…。これが私の実力か…。

やってきてねって言われてる宿題の範囲も何を言ってるのか全く理解できなくて、「もっかい教えて!」10回ぐらい聞き直してようやく理解。

Pol「10minutes! Practice now!(ここ練習でやってみて!)」

って言われて、「こういうことやろ…」と思って教科書見ながら英文映してたら

Pol「え、ちょっと待って、そういう意味じゃない…」と。www

生徒に意思が伝わらなくてモヤモヤイライラするPolさんと先生の言ってることが全く理解できずにしどろもどろになる私。笑

理解できない自分が悔しくて涙目になってたら、Polさんが「hey~~~リラックスOK???」って優しく言ってくれて優しさが嬉しかったのと更に悔しい気持ちになって涙目に。笑笑

わからないことがあって質問しようにも、なんて伝えればいいのか単語がでてこなくて、小田和正かよみたいな感じになってました。

何から伝えればいいのか~~~

何か言葉発さな!と思ったらノリで「OK!OK!」って口走ってしまうので、もう少し熟考する癖つけたいと思います。笑

 

17時に授業が終了。

毎週月曜日は学校で両替ができる日なので、初めて日本円をフィリピンペソに両替しました。

ちなみにこの時のレートは47で3万円両替して14100フィリピンペソに。

まだ買い物に出かけてないので、フィリピンの物価がわからず…。確かNicoloさんがマクドのコーヒー40ペソとか言ってたかな?だいたい倍の計算として日本円で80円ぐらい?安い!

ちなみにスタバのコーヒーは200ペソ?ぐらいして「expensive!(高い!)」って言ってました。

 

両替も無事に終わって、この日は終了。

あとは自由時間なので、18:30~22時までこの日やった勉強のおさらいとブログの執筆、イラスト、連絡返信を。

ちっさいノートパソコンで書いてるっていうのもあると思うけど、ブログできるまでに時間がかかりすぎて、ここどうにかしたい…。勉強に割く時間もっと捻出したい…。

いつまで続くかわからないけど毎日の日記は、だいたい1~2時間で完成させるのが目標にします。

 

それか脳みそがシャキっとしてる朝、昼はがっつり勉強にあてて、夜は習慣化してるブログとイラストにあてようかな…。

時間の使い方を模索中の日々です。

 

にしても、夜中になるといつも決まって頭が痛くなるんやけど、なにこれ気圧?それともいつも脳みそ使わないからオーバーヒートしちゃってるんかな?(笑)

留学初日お疲れ様でした♪

Good-bye!

英語発音=顔の筋トレ
【セブ島留学 day2】発音矯正は顔の筋トレである!セブ島留学2日目! 今日も朝5時起床でがんばりますー! ▼1日目記事はこちら セブ島留学1日目。初日から海外の洗礼を受けて...
ABOUT ME
たっつん
たっつん
アラサーサブカル女、たっつんです♪ 映画、漫画、猫が好き。 現在はブロガー・イラストレーター・デザイナーとして活動中。 田舎に住みながらゆるくフリーランスしてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。