映画
PR

【ネタバレ】映画「そこのみにて光輝く」は負の連鎖からの救済ラブストーリーだ

たっつん/イラストレーター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります


映画『そこのみにて光輝く』見ました。

この映画をおすすめしてきた友達から「鬱になるから気をつけて」言われていたので、覚悟しながら見始めたものの、視聴後…

たっつん
たっつん

…これは、ウツなるわ!!!

閉塞感と陰鬱な空気が漂う、ダウナーになる作品でした(笑)
精神的に疲れてるときとか、夜は見ちゃダメなやーつですね。笑

では、感想・ネタバレ含め書いていきまーす!

『そこのみにて光輝く』を無料で観る方法も紹介してるので、チェックしてね♪

『そこのみにて光輝く』あらすじ


www.youtube.com

愛を捨てた孤独な男と愛を諦めた女が出会い、愛を求め合う。

ある出来事がきっかけに仕事を辞め、目的もなく毎日を過ごしていた佐藤達夫(綾野剛)は、ある日パチンコ屋で使い捨てライターをあげたことをきっかけに、粗暴だが人懐こい青年・大城拓児(菅田将暉)と知り合う。

そこで達夫は拓児の姉・千夏(池脇千鶴)と出会う。互いに心惹かれ、二人は距離を縮めていくが、千夏は家族を支えるため、達夫の想像以上に過酷な日常を生きていた。それでも、達夫は千夏への一途な愛を貫こうとする・・・

映画『そこのみにて光輝く』公式サイト

愛を失った男性の孤独と、自力では抜け出せない貧困の中でもがくように生き抜く女性の生き様を描いたラブストーリーです。


『そこのみにて光輝く』感想・ネタバレ

断ち切れない負のスパイラル

主人公の千夏(池脇千鶴)は昼は水産工場で働きながら、家族を養うために夜は体を売って働いていた。

認知症で寝たきりの父親。

父の性処理をしつつ、仕事もせず昼間からパチンコ屋にいくような母親。

傷害事件を起こし、仮釈放中の短気でバカな弟。

弟の働く会社社長とは不倫関係という行き場のない生活を送る千夏。


千夏周辺を渦巻く負のスパイラルは、自力で断ち切れるような問題ではなかった。


タイトルの『そこのみにて光輝く』の”そこ”という言葉には、場所を指す”そこ”という意味と千夏のドン底生活を表現する”底”というふたつの意味が含まれています。

そこでしか生きられない人たちがいる。そこでしか光れない人たちがいる。でも、そこだけでは輝くことが出来る。「そこのみにて光輝く」にはそんな肯定がありました。

池脇千鶴インタビュー:映画『そこのみにて光輝く』公式サイト 

海辺のバラック、客がきたのにみんなだらしのない服装、千夏が作った料理をフライパンで直接食べたり、母親の下品で汚い言葉など、数分で

「あ、この家族、底辺なんだな…」

とわかる、細かい描写が印象的でした。


守るものがあるからこそ歪んでいく

親が教養がないせいで、その子供も劣悪な環境で育てられている大城家のような貧困家庭はたくさんある。

貧困から脱出する方法はいくらでもあるのに、知識や教養や、行動力がなく弱者であるために、中島のような強者に利用されてしまうんですね。

そんな強者である中島が言い放つセリフが、印象に残りました。

中島に「千夏との関係を切れ」と伝える達夫(綾野剛)。

達夫「家族、大事にしたらどうですか?」
中島「大事にしてっからおかしくなんだべ!」

愛する家族の前で、いい父親でいようとするが故にできた歪み。
家族には打ち明けられないストレス。

そんな歪んだ気持ちを千夏にぶつけることで、発散していたんだと。


中島は千夏目線で見ると強者だったけど、中島自身にも負の要素があったんです。
千夏と中島はある意味、似たもの同士だったのかも。


あと、水商売をやめろといった達夫に対して、千夏が言い返したセリフも印象的でした。

千夏「私だって、昔ちゃんと働いたこともあんだよ。運送会社の事務で。だけど、一ヶ月も持たなかった。わかんないんだよね、私には。毎日会社行って、仕事終わりに飲み行って。いるとこないんだよね、私には。」
達夫「…」
千夏「…そういうのわかんないっしょ。」

周りの人が普通にできること、人が集まる場所にうまく溶け込めない感覚を、私も感じたことがあるので、この千夏のセリフは痛いほど刺さりましたね。


他者との関わりで見えてくる希望

終盤、千夏の弟が人を刺してしまう。事件を知り、泣き崩れる母。

そんな状況でも性処理を求めてくる父親を見た千夏は

千夏「もう殺してしまおう」

と父親の首を締める。


しかし、間一髪のところで達夫にとめられて、家を飛び出す千夏。

後を追ってきた達夫のほうを振り返ると、眩しいほどの光が差し込む。

千夏にとって、達夫は希望だった。
今の地獄から救ってくれる、たったひとつの光。

いくらどん底にいようとも、愛する人がいれば人は変われるのかもしれない。


親から子に受け継がれる負のスパイラルは、なかなか断ち切ることができず、また子からそのまた子供へ連鎖してしまう。

だけど、そこに他者が愛を持って関わることで、いい方向へシフトすることができるのかもしれない。

家族だけではどうしようもない問題も、そこに他者の愛が関わることで救われる気持ちがある…。

そんな気持ちにさせてくれる映画でした。

まとめ

ストーリー的には全員がハッピーエンドなわけじゃなかったのに、最後は不思議と穏やかな気持ちになったなあ。

あ、もちろん鬱シーンはたっぷりあったけど。笑

(千夏が色々ひどい目にあいます)

鬱シーンの綾野剛の目を見開く演技、狂気じみてて怖かった…。普段細めだからますます怖かったよ…。笑


それから、有名女優なのに大胆に脱ぐ池脇千鶴さん、ほんまスゴイ。ジョゼと虎と魚たちでも驚かされたけど、今作も大胆な濡れ場シーンでした…!

あと『そこのみにて光輝く』で、好きなシーンは

  • 海で二人が抱き合うのを水中から映すシーン
  • 達夫がひとり寂しく酒に溺れ、千夏の売春行為が交差するシーン
  • 流れるBGM(In My Dreams)が物悲しくてすごくいい雰囲気だった
  • 最後の朝焼けをバックに見つめ合うシーン

映像の美しさが、ストーリーのドロドロっぽさをさらにグッと引き立てているように感じました。

たっつん
たっつん

はー、ウツだったー(笑)


それにしても

菅田将暉くんの演技すばらしすぎかよ!
菅田くんバカかわいい!!!

バカだけど、憎めない愛されキャラってたまらんわぁ〜〜〜!
『問題のあるレストラン』でも、憎めないバカキャラだったし。
菅田将暉くんの今後の演技に期待!

ということで、重たいテーマを扱いつつもラストには救いのあるストーリーで、とてもいい余韻に浸れる映画でした。


そこのみにて光輝くを無料で観る方法

綾野剛と池脇千鶴の名演技が光る映画『そこのみにて光輝く』は、ビデオ配信サービス『U-NEXT』にて、31日間無料でみれます!

U-NEXTでは映画を始め、アニメ、海外ドラマ、音楽、バラエティ番組など豊富なコンテンツを楽しめます。


無料トライアル中なら見放題コンテンツ全部楽しめるし、途中で解約して利用料金は無料です!

『そこのみにて光輝く』と同監督作品『きみはいい子』も見放題対象作品です。この映画も泣けるんよね…(号泣した)呉美穂さんの作品はどれも胸にぐっとくる。


それから菅田将暉くん主演の映画『あゝ、荒野』もU-NEXTにて独占配信で視聴することができます!

31日間は無料で映画が見られるので、ぜひ利用してみてください。


『そこのみにて光輝く』を無料で見たい人や、映画好き・アニメ好きの人は、U-NEXTの無料体験で、豊富な作品を楽しんでくださいねー!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
たっつん
たっつん
イラストレーター
元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。
記事URLをコピーしました