イラスト

ヤギレンタさんのブログ『レンタメ』ヘッダー依頼、作成事例

レンタメヘッダーイラスト作成
たっつん
たっつん
こんにちは、デザイナーのたっつん(@tatsuun7)です♪

先日、病院からイラストのお仕事頂いたんですが、

 

今度はブロガーさんから、ヘッダーイラストの依頼がきましたぁーーー!!!

たっつん
たっつん
何?これがブログドリームというやつ???

ただ絵を描くのが好きってだけのド素人なんですが、ありがたいことに「イラスト可愛い!」って言ってくださる方がいて。

ご依頼いただけるのがめちゃくちゃ嬉しいです!!!

 

今回依頼をくださったのは、はてなブログ『レンタメ』の八木練太さんです。

では、ヘッダーイラストの作成過程と完成イラストを紹介します。

 

レンタさんから依頼が来た経緯

そもそも私に仕事がきた経緯は、レンタさんがツイッターで

レンタさん「ヘッダー作って欲しいよー」

ってツイートをされていたことが発端です。

 

そして、このツイートを見た『summersunday’s blog』のなかむー(@yuyachama)さんが、なんと私を推してくださっていたんです!

 

 

全く気づいてなかった私←

そして、それを知ったレンタさんが、私に連絡をくださりました。

突然なんですが僕のブログのヘッダー画像を書いていただけないでしょうか?

なかむーさんという方から紹介していただき、ブログをみてデザインの可愛らしさに惚れました!

なかむーさんには感謝してもしきれない!!!

私を推していただき、本当にありがとうございます!

 

次からヘッダー製作工程紹介していきます。

 

1.ブログヘッダーイメージヒアリング

最初の打ち合わせで出てきた要望が

  • ポップな雰囲気
  • ブログの黒ベースに合うイラスト

でした。

 

より似せるために、送っていただいた写真を見ながらの作業。

レンタメヘッダーイラスト作成
(めっちゃイケメン…!)

 

2.ブログヘッダーラフ画~線画

まず、一度目のラフ画提出。

レンタメヘッダーイラスト作成
レンタメヘッダーイラスト作成
黒ベースのブログテーマなので、そのデザインとあう「モノクロ✕ワンポイントカラー」のイラストを提案させていただきました。

レンタさん「スケッチブック使った企画がこれから増えそうなので、スケッチブックって入れてほしいです」

スケッチブックを持たせて、二度目のラフ画提出。

レンタメヘッダーイラスト作成
レンタメヘッダーイラスト作成
レンタメヘッダーイラスト作成
レンタメヘッダーイラスト作成
レンタメヘッダーイラスト作成

レンタさん「二つ目と最後の増殖好きですww」

ある程度、案が固まってきたので、デジタルに移行してラフ画を送信していきます。

レンタメヘッダーイラスト作成
レンタメヘッダーイラスト作成

 

ちなみにこのレンタさんの顔は、

レンタメヘッダーイラスト作成
レンタメヘッダーイラスト作成

こんな感じでアナログで描いたものをスキャン、それからパソコン上でなぞって描いてます。

レンタさん「やっぱり増殖の方が好きですね!そちらの方で進めていただいてもいいですか?それから、レンタメの文字は太くて丸い感じがいいです!

増殖案で決まったので、着色していきます。

 

3.ブログヘッダーデザイン着色

レンタメヘッダーイラスト作成

ブラックに映えるように、レンタさんをイメージした爽やかなブルーを使いました。

レンタさん「少し見えにくいので、少しだけ”レ”の文字を細くしていただけませんか?」

最後にレの文字を修正して、納品させていただきました。

 

4.ブログヘッダーデザイン完成!

ということで、完成したヘッダーがこちら!

レンタメヘッダーイラスト作成

ワンポイント入れる色はお任せとのことだったので、最初は知的なイメージが強く緑にしようかと思ったんですが、笑顔がステキな方で爽やかなイメージのあったので青色を採用しました。

 

レンタメヘッダーイラスト作成
レンタさん「ありがとうございます!大満足です!」

レンタさんにも気に入っていただけたみたいで、よかったです!

 

レンタさんは早稲田の学生ブロガーさんです。

自分を1時間100円で貸し出す「レンタレンタル」という面白い企画をされています。笑

俺はレンタルされるために生まれてきた!BASEでレンタレンタル始めました! – レンタメ

 

他にも「東大生と早大生が二人で受け身ナンパをしたら何が生まれるのか」なんてタイトルからして既に面白そうな記事もあります(笑)

ぜひ、レンタさんのブログ読みに行ってみてください~♪

 

 

レンタさん、ご依頼いただきありがとうございました♪

今回、初めてのイラストを取り入れたヘッダー製作依頼でした。

人の似顔絵を描く機会はなかなかなかったので、とてもいい経験になったなあ~。

絵を描いてるときは集中して取り組める自分に気づいて「私、絵描くのやっぱり好きなんだなー」って改めて実感。

これから、更にもっとうまく描けるように、たくさんイラスト描いていきたいと思います!

 

レンタさんが今回の依頼内容を記事にしてくださったので、こちらも読んでみてください!

ブログ初心者は絶対オリジナルのヘッダーを作ってもらうべき!

 

似顔絵・アイコンイラスト依頼はこちらから!

ブログアイコンイラスト依頼
個人ブロガーさん、企業さんのアイコン、ヘッダー作成など受け付けております。

  • アイコンイラスト
  • ブログヘッダー作成
  • 図解イラスト

詳しいメニュー、納期に関しては以下からご確認・お問い合わせ下さい。

アイコン・アイキャッチイラスト・ヘッダー・図解イラストの依頼について

 

常にイラスト依頼が殺到しているため、納品までお時間いただくことがございます。

ご理解いただける方のみご依頼下さい。何卒よろしくお願い致します。

 

依頼料金・イラストポートフォリオについては、以下からよろしくお願いいたします。

 





イラストの依頼・納期等お問い合わせ等は、下記フォームをご利用ください。
内容を確認し、5日以内にこちらからご連絡いたします。

 

ガサゴソさんアイコンイラスト
ブログ『ガサゴソ旅女会』さんのアイコンイラストとヘッダー制作事例紹介愛知県奥三河の魅力を発信するブログ『ガサゴソ旅女会』を運営している、小澤志穂さんからご依頼いただき、ヘッダー&アイコンイラストを作成させていただいたので、制作過程紹介します。...
ディズニーブロガー『Disney Seasons』のユミさんアイコン作成しました! ディズニー好きブロガーのユミさんから(@yumi_dlove)ご依頼いただいて、アイコン描かせていただきましたー! #新し...
よりこさんアイコンイラスト
『ミニマム・エッセイ』よりこさんのブログトップページデザイン、ヘッダー、アイコンイラスト作成事例紹介 先日、ミニマリストブロガーのよりこさんからご依頼いただいてた ブログのトップページとトータルカスタマイズ ...
ABOUT ME
たっつん/イラストレーター
たっつん/イラストレーター
大阪在住のブロガー&イラストレーターのたっつんです。2017年からフリーランスとして活動中。 アラサー独身女性の生き方や好きなものについてつづるブログです。詳しいプロフィールはこちら

社会人の私が留学に選んだのは、本気留学のサウスピーク!
サウスピーク

1月から2月までの1ヶ月間、人生初の留学をしていました。

私が今回人生で初めての海外留学で選んだのは、サウスピークです。

 

  1. サウスピークは本気留学!毎日10時間勉強できる環境だから、成果が出せる
  2. 優秀な講師陣が揃っているから、安心して勉強できる
  3. フィリピンは欧米に比べて、格安の値段で留学ができる

 

\1分で完了!/

まずは見積もり!サウスピーク留学費用を見てみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。