イラスト
PR

熊本のとある病院の社員証デザインに、私のイラストが採用された話

たっつん/イラストレーター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
たっつん
たっつん

こんにちは、ブロガーのたっつん(@tatsuun7)です♪

以前、人気ブロガーヒトデさんのツイッターアイコンに、私のイラスト採用されたんですが、なんと、今度は…

ブログ経由でイラストの仕事の話がきましたー!!


たっつん
たっつん

こんな事ってあるの!?!?やっぱブログってしゅごい…!!!

今回は描き下ろしたわけじゃなく、「既存のイラストを使わせてもらえませんか?」ってお話だったので、イラスト使用の許可OKした形です。

使用料金は一切いただきませんでしたが、自分のイラストが社員証として形になって、たくさんの方に使っていただけて嬉しい…!!!


今回は、イラスト使用のお話をいただくまでの経緯について書いていきます。

たっつん
たっつん

社員証の現物写真も載せているので、ぜひ見てください♪


イラスト採用までの流れ

「使わせてほしい」と言われたのは、性格診断の記事で使用している動物イラストです。

「スタッフのタイプが判別できたら、お互いの長所・短所が生きるようにバランス良く配置することで、仕事の生産性があがる!」

という内容で、検索から結構読まれている記事です。


そして、恐らく検索から読みにきてくださった病院の方から、お問い合わせフォームに連絡がきました。

男性
男性

ボノボやオランウータンのイラストを、社員証で使用させていただけませんか?当院スタッフの顔写真のかわりに、たっつんさんの類人猿イラストをのせて作成したいです。

嬉しかったので、二つ返事で快く承諾しました。

たっつん
たっつん

私のイラストが病院の社員証に使われる…!!!


完成した社員証はこちら!

病院イラスト名刺

データをお渡しして、完成した社員証がこちら♪
※プライバシー保護の為、モザイク入れてます。

たっつん
たっつん

今回はイラストデータだけ提供した形ですが、WEBに公開するだけじゃなくこうやって形になるとやっぱ嬉しいなぁ♪


病院イラスト名刺
4種類パターンの写真も送っていただきました。

たっつん
たっつん

うーん、並べるとかわええ♡(自画自賛)

自分のスキルが、誰かの力になれる

今回お話がきたのは、熊本にある病院からでした。

実は、この話を進めている途中で、2016年4月14日の大きな地震「熊本地震」が起きてしまったんです…。

地震の被害をかなり受けてしまい、診察も大変な状況だったそうです…。


途中で進行中断しながらも、地震が落ち着き、職員証が完成した時にスタッフさんから

「まだ地震の余震も続いていますが、職員証の動物を見て、癒されながら仕事に励みます!」

とメッセージを頂きました。


あの熊本地震は、私の誕生日と同じ日に起きて。

なんとなく他人事とは思えず、微々たる寄付したりもしたんですが、力になれている実感もなく「不甲斐ないなぁ…」なんて感じていたところにこのお話がきて。

私のイラストが「被害を受けた人の心の支えになった」と思うと、言葉にならない気持ちになりました。

その事実だけで、心がほっと暖かくなった気がしました。


スタッフ同士のやり取りや患者さんとのコミュニケーションがスムーズになるように、このイラストが少しでも役立てばいいなと願っています。

熊本の病院担当者様、今回はお話いただき、私のイラスト採用してくださりありがとうございました♪


似顔絵・アイコンイラスト依頼はこちらから!

ブログアイコンイラスト依頼
個人ブロガーさん、企業さんのアイコン、ヘッダー作成など受け付けております。

  • アイコンイラスト
  • ブログヘッダー作成
  • 図解イラスト


詳しいメニュー、納期に関しては以下からご確認・お問い合わせ下さい。


常にイラスト依頼が殺到しているため、納品までお時間いただくことがございます。

ご理解いただける方のみご依頼下さい。何卒よろしくお願い致します。

依頼料金・イラストポートフォリオについては、以下からよろしくお願いいたします。


    イラストの依頼・納期等お問い合わせ等は、下記フォームをご利用ください。
    内容を確認し、5日以内にこちらからご連絡いたします。

    合わせて読みたい
    ブログ『ガサゴソ旅女会』さんのアイコンイラストとヘッダー制作事例紹介
    ブログ『ガサゴソ旅女会』さんのアイコンイラストとヘッダー制作事例紹介
    合わせて読みたい
    ディズニーブロガー『Disney Seasons』のユミさんアイコン作成しました!
    ディズニーブロガー『Disney Seasons』のユミさんアイコン作成しました!
    合わせて読みたい
    ヤギレンタさんのブログ『レンタメ』ヘッダー依頼、作成事例
    ヤギレンタさんのブログ『レンタメ』ヘッダー依頼、作成事例

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUT ME

    Warning: Undefined array key 0 in /home/tatsuun/subcul-girl.com/public_html/wp-content/themes/jinr/include/shortcode.php on line 306
    たっつん
    たっつん
    イラストレーター
    元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。

    似顔絵・アイコンイラスト依頼はこちらから!

    ブログアイコンイラスト依頼

    個人ブロガーさん、企業さんのアイコン、ヘッダー作成など受け付けております。

    • アイコンイラスト
    • ブログヘッダー作成
    • 図解イラスト

    詳しいメニュー、納期に関しては以下からご確認・お問い合わせ下さい。

    記事URLをコピーしました