ライフハック
PR

【祝 新ロゴ!】Googleのロゴで遊べるゲーム集めてみた

たっつん/イラストレーター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

更新:2017年2月14日

バレンタインゲーム追加しました。

2015年9月2日、Googleのロゴが新しくなり、今主流のフラットデザインを意識したロゴに生まれ変わりました。

書体はセリフ体からサンセリフ体へと大きく変更され、スタイリッシュなイメージから親しみのあるポップなロゴへ一新されています。


ネットが好きな人なら毎日目にしている、このGoogleのロゴ。

実はこれ「Doodle」と呼ばれていて、再生するとアニメーションになってたり、なんとゲームができたりするの知ってました?

たっつん
たっつん

しかも、ゲームの完成度がめちゃ高い…!!!

そこで、Google新ロゴを記念して、ゲームとして遊べるDoodleをまとめてみたので、ゆっくり遊んでみてください♪

(※PCからの閲覧・プレイをおすすめします)


パックマン

2010年5月21日に表示されたパックマンDoodle

お馴染みのパックマンが、ロゴ上でプレイでできちゃいます!

しかもステージ数は、全部で256面あるそうです…!

たっつん
たっつん

作りこんだプログラマーもそして確かめた人も両方スゴイ。笑

オリンピックシリーズ

2012年のロンドンオリンピックの際に表示されていたDoodle。

プレイ後にはスコアによってメダルがもらえます。

たっつん
たっつん

金メダルが欲しくて、ついつい熱中してプレイしてしまう中毒ゲー盛りだくさん!


バスケットボール

Basketball 2012

サッカー

Soccer 2012

カヌー

Slalom Canoe 2012

ハードル

Hurdles 2012


ロズウェル事件 66周年

2013年7月8日に公開されたロズウェル事件 66周年のDoodle



主人公の宇宙人を操作して墜落してしまったUFOの部品を集め、脱出する謎解きゲームです。


ドクター・フー生誕 50周年

ロボットやレーザーに当たらないように操作して、面に配置された「Google」の文字を集めるゲーム。

Doctor Who’s 50th Anniversary



謎解き要素もあって、おもしろい!


円谷英二生誕 114周年


ウルトラマンの映画を自分で作れる!?

Eiji Tsuburaya’s 114th Birthday

特撮映画を作るストーリーでミニゲームが楽しめるDoodle。


ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン生誕 245周年

ベートーヴェンがバラバラにしてしまった譜面を、音楽を聞きながら順番に並べていくゲーム。

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン生誕 245 周年


正しい順番で並べると、メロディが鳴ります。


スタートレック放送開始 46周年


スタートレック放送開始46周年を記念して、公開されたゲーム。

46th Anniversary of Star Trek’s 1st Broadcast


ウィルバー・スコヴィル生誕 151周年

f:id:ok723:20160615142947p:plain
アメリカの薬剤師ウィルバー・スコヴィル生誕151周年の際に公開されていたゲーム。

Wilbur Scoville’s 151st Birthday



下のゲージを合わせて、アイスクリームで唐辛子を撃退する。


スタニスワフ・レム作家デビュー 60周年


ポーランドの小説家スタニスワフ・レムの60周年を祝って作られたDoodle。

http://www.google.com/logos/lem/

イラストも世界観もすごく作りこまれていて繊細。

このクオリティーのものが、たった一日限定公開って…Googleすげー。


フランク・ザンボニー生誕 112周年

製氷車の発明者フランク・ザンボニーを記念して作られた、製氷車で滑った跡をなぞるゲーム。

http://www.google.com/logos/2013/zamboni.html

地味だけど、ハマります(笑)


ポニーエクスプレス開通 155周年


マップに落ちている手紙をキーボードの上下ボタンで集めていくゲーム。

www.google.com



岩などの障害物を避けながら手紙を集めて、ゴールを目指しましょう。


2013年 旧正月


キーボードの十字キーで蛇を操作して、アイテムを食べていくゲームです。

www.google.com


爆竹を食べるとスピードダウンしてしまうので、爆竹を避けながら時間制限1分間でたくさんのアイテムを食べていきましょう。


七夕


画面を飛び回る鳥を同じ色のマスにドラッグして、彦星と織姫の架け橋を作るゲーム。


全部で3ステージ。ラストは親鳥2匹と小鳥を捕まえなければいけません。

www.google.com


バレンタイン

バレンタイン2014


材料を選択して、自分だけのチョコレートを作るゲーム。

Valentine’s Day 2014 (International)

美味しそうなお菓子ばかり…と思いきや、選択肢にアリが入ってたりする。笑

THE アメリカ流!(笑)


バレンタイン2017

2月11日に公開された2017年のバレンタインDoodle。

www.google.com


アルマジロそっくりなセンザンコウを操作して、マップ上に配置されたアイテムを時間以内に集めるゲームです。



矢印キーとスペースキーで縦横無尽にコロコロ転がるセンザンコウがカワイイ!

BGMも流れて、無料とは思えない出来のdoodleゲームです。



全部で4面!マップ上のアイテム全て集めると星3つもらえます!
(3,4面が難しかった…)


ハロウィーン ゲーム

ハロウィーン2015 グローバルキャンディカップ

2015年のハロウィーンに公開。

www.google.com

魔女を選んで空飛ぶホウキでお菓子を集めるゲーム!

キャラクターの魔女っ子達がかわゆい〜♪


ハロウィーン2016


2016年に公開されたハロウィン仕様のゲーム。

Halloween 2016


今年は魔法使いの黒猫が主人公。

勉強してたらお化けに魔法の書を奪われてしまったので、お化け退治して取り返すストーリーです!

(黒猫さんの表情かわゆw)


お化けの上に表示された記号を画面に書いて、お化け退治していきます。


黒猫さんかわいいw


雷マークのお化けが出たら、場にいる全てのお化けに全体攻撃できたり


ハートを書くとダメージが回復したりと様々なコマンドも。



全部で5面あって、レベルがあがるごとにマークが増えたりお化けの数が増えたりして、どんどん難しくなっていきます。



キャラクターがかわいい♪

2016年のハロウィンDoodleはかなり完成度の高いゲームとなっています。

ハロウィーン2022

2022年ハロウィンDoodleは、部屋に散らばった精霊の火を集めるゲームが公開されていました。

このゲームも面白かったけど、操作が難しくて何回やっても勝てない…w


世界初のパラシュート ジャンプ 216周年


www.google.com
パラシュート操作しながら、地面に着陸するゲーム。


Google 創立 15周年


www.google.com

メキシコのピニャータのようなものを叩きまくるゲーム。


アラン チューリング生誕 100周年

www.google.com

入力コードを見ながら数字を調節して、上に表示された数字と一緒になるように合わせるゲーム。


ミュージックDoodle

シンセサイザー


www.google.com

ロゴとは思えない、音が鳴るDoodle。

このシンセサイザー使って、ドラクエBGMを作ってしまう人までいました!

たっつん
たっつん

うーん、クリエイティブ!


ギター

www.google.com


まとめ 今後も遊べるDoodleが楽しみ!

以上、「ゲームとして遊べるGoogleロゴまとめ」でした!

たっつん
たっつん

毎日、ハイクオリティでユニークなゲームが更新されるDoodleスゴイ!

これからも、どんなDoodleが表示されるのか楽しみです♪


▼暇な人はこちらもどうぞ♪

合わせて読みたい
暇すぎて死ぬ!女性1人でもできる楽しい休日の過ごし方12選
暇すぎて死ぬ!女性1人でもできる楽しい休日の過ごし方12選

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
たっつん
たっつん
イラストレーター
元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。
記事URLをコピーしました