旅行記

北陸のハワイ!?福井県の無人島「水島」がインスタ映えにぴったりな件!

福井県水島
たっつん
たっつん
こんにちは、旅行大好きブロガーのたっつん(@tatsuun7)です!

 

こないだ友達と飲んでたら「日本全県、旅行制覇したいね!」って話になって、まずは福井県に行くことになりました。

「なぜに唐突に地味な福井県へ?www」

って思いました?笑

 

数ある旅行地の中から、なぜ私たちが福井県を選んだ理由。

それは、福井県の水島が「北陸のハワイ」と呼ばれるほどキレイで、めちゃくちゃインスタ映えするからなんです。

 

友「なんかさー、福井県の水島ってところがハワイ並みにキレイなところらしくてー」
私「ほんまかいなwww 日本にそんなキレイなところがあるわけ…」

福井県水島
私「マジや。ワイハーや。

私・友「めっちゃキレーーーイ!次の旅行先、ここにしよ!!!

 

めっちゃキレイで感動しました~♡しかも、穴場海水浴スポットみたいで、割と静かな感じで楽しめてよかった~♪

 

では、この記事では「これから水島へ行ってみたい♪」と思っているあなたに向けて

  • 福井県水島への行き方
  • 水島の感想レポ
  • 関西から行く水島格安おすすめプラン

を紹介していきますね。

 

大阪から福井県水島への行き方、所要時間と費用は?

今回、大阪から向かったので、大阪から福井県水島へ行く方法を書いておきます。

「水島への行き方の説明はいいから、早く水島の写真見たい!」

って方は、こちらから水島レポへどうぞ。

 

 

では、行き方紹介していきますね。

大阪から福井県水島へ行く方法
  1. JRサンダーバードで大阪駅から福井駅へ
  2. 駅前でレンタカーを借りて、北陸自動車道の福井ICに乗り、敦賀ICで降りる
  3. 敦賀ICを降りたあと、141号線を走り、色ヶ浜海水浴場へ
  4. 色ヶ浜海水浴場から9~16時で運行しているフェリーに乗って水島へ

 

1、JRサンダーバードで大阪駅から福井駅へ

私たちは今回、大阪駅からサンダーバードを利用して福井県に行きました。

 

syanai_thunderbird
出典:JRおでかけネット

特急電車なので、座席が少し豪華です。
乗り心地良くて快適でした♪

約2時間ほどで到着します。

料金は6,030円です。
(乗車券3,350円、特急券2,680円)

自由席か指定席によって料金は変わるので、詳しくはJRおでかけネットで検索してみてください。

 

2、福井駅前でレンタカーを借り、北陸自動車道の福井ICに乗り、敦賀ICで降りる

JR福井県から水島までは車が必要なので、駅前の福井駅東口店「トヨタレンタカー」で車を借りました。

すみません、レンタル料金は忘れてしまったんですが、確かアクアを借りて1泊2日のレンタルで1万円いかないぐらいでした。
2人で割ったので、1人5,000円未満でした。

 

今回はトヨタレンタカーで借りましたが、格安レンタカーを探したいなら、レンタカー料金を比較して格安で予約できる「旅楽レンタカー」がおすすめです。



レンタカーで、福井駅から北陸自動車道の福井ICに乗り、敦賀ICで降りましょう。

だいたい1時間弱かかります。

 

3、敦賀ICを降りたあと、141号線で色ヶ浜海水浴場へ

敦賀ICを降りたあと、141号線を走って、水島までのフェリーが出ている色ヶ浜海水浴場を目指します。

約40分ほどで色ヶ浜海水浴場に到着します。

 

色ヶ浜海水浴場周辺に駐車場と着替え場所があるので、そこを利用しましょう。
(だいたい1日/1,000円ほど。船着き場に近いところは1,200円だったりしました)

 

4、色ヶ浜海水浴場からフェリーに乗って水島へ

f:id:ok723:20150806222526j:plain
出典:敦賀観光公式サイト

水島へは色ヶ浜海水浴場から出ているフェリーで行きます。

フェリーの運行時間は9時〜16時の間です。

 

一番シーズン期の夏休み期間になると、運行前の8時ごろから行列ができていることも…!

たっつん
たっつん
10~11時ごろが一番混雑するから、朝一番の時間帯を狙って乗船するのがベストやで!

 

注意点なんですが、フェリーは毎年7月前半~8月末までの約2ヵ月間のみの運航なので、この時期を逃すと1年後まで行くことができません。

ちなみに、今年2019年の運航は7月14日から8月31日までとなっています。

運航スケジュールが変更になっている可能性もあるので、詳しくは「福井県 水島公式サイト」をチェックしてみてくださいね。

 

注意点なんですが、水島にはトイレしかありません。

なので、着替えは船に乗る前に済ませてくださいね。
私たちは駐車場の近くにある着替え場所を使いました。

それから、水島でお昼を食べたい人は船着場近くにある小さなコンビニで、昼食を買っていきましょう。

ただ、ここのコンビニ本当にちっさくて、私が行った時はすでに商品が全然なくて、パンやおにぎりはほぼ品切れしていました。

人が多い繁忙期には品揃えがかなり少なくなっていると思うので、別のコンビニでご飯調達しておくのがベスト!

たっつん
たっつん
高速降りて色ヶ浜海水浴場目指して走ってた時、確か途中にコンビニ全くなかったから、高速乗る前か福井駅周辺で買っとくのがいいかも…!

 

 

f:id:ok723:20170716104920j:plain
出典:敦賀観光公式サイト

色ヶ浜海水浴場から水島までは、10分程で到着します。

早めにフェリーに乗れれば2階のデッキに座れるので、気持よく潮風を感じながら水島へ向かいましょう!

 

では、水島レポ書いていきますね!

 

日本のハワイ、福井県水島レポ!めっちゃインスタ映え!

水島 福井2

フェリーに乗ること、10分弱。

ようやく水島が見えてきて、テンションがあがる私たち。

私「うふぁ~~~風気持ちいい~フェリー最高~♪」
友「めっちゃ気持ちいいなーーー♪」

 

そして、遠くに見えていた水島が段々近くなってきて…。

砂浜が見えてきた…!!!

 

私「水島、どんな美しさなんやろ…(ワクワクワク)」

 

水島 福井3

ドーーーーーーン!!!

 

ひゃーーーー!!!

めっちゃきれいーーー!!!!!

 

ちょ、まじでキレイ!!!すっげー!さすが北陸のハワイ!

(感動しすぎて、IQ低下中)

 

私「これはマジでハワイだわ〜マジハワイ!ハワイ思い出すわ~」
友「え?たっつんハワイ行ったあったっけ?」
私「ない!!!」
友「ないんかい!」

 

水島の想像以上の美しさに年齢忘れてキャッキャしつつ、いよいよ上陸。

 

水島 福井4水!めっちゃ透明!すっげーーー!!!

すっけすけなんですけどーーー!!!

 

伝わります???この透明感、写真でもわかる???

 

水島 福井5
透明さに興奮して、写真撮りまくるアラサー。

砂浜に荷物を置いて、さっそく海で泳ぐことに。

水島はロッカーもないので、貴重品だけ盗まれないように鞄の奥のほうにしまいこんで泳ぎに行きました。

貴重品管理だけは気を付けてくださいね。

 

イラスト追加

透明感すごすぎて、海に潜ってる友達の顔が地上からでもはっきり見える!

友達すっげー変な顔してるし!おもろーーー!ひゃーーー!!!
(海があまりにもキレイすぎて、テンションおかしなってた)

 

てか、透明度高いせいか水がめちゃくちゃしょっぱい…!
そういや沖縄の海でダイビングした時もめちゃくちゃしょっぱかったっけ。

不純物が入ってないから塩分高くてキレイな海になるとか?なんでなんやろね?

 

 

水島 福井7
水島、海は透明やし砂浜白いし、ビジュアル面最高。

 

そして、もうひとつ水島のいいポイントは、静かに過ごせるところ。

隠れた穴場なのかパリピ的な騒がしい集団もいなかったし、雰囲気もよくて海水浴場として最高の場所でしたー!

 

たっつん
たっつん
水島、日本のハワイってか日本の楽園だわ…!!!

 

水島 福井6
泳いでも砂浜にいても、とことん絵になる水島。

インスタ映えすること間違いナシ!超穴場の海水浴場です!

たっつん
たっつん
構図とかこだわって、写真撮ってアプリでいい感じに加工したら、いいね100ぐらい余裕でもらえるやつ!(インスタ脳)

 

「この夏、どこかキレイな海行きたいなー」
「日本でインスタ映えするぐらい、キレイな海ないかなー?」

 

水島超おすすめ!水島行こう!!!

だって、福井県だよ?すぐ行けちゃうよ!

ハワイに行こうと思ったら旅費や準備とか色々大変だけど、福井県なら週末にでもふらっと気軽に行けますからねー。

 

夏の予定がまだ決まってない方は、日本北陸のハワイ、水島に遊びに行ってみてね~!

 

まとめ 水島は日本の楽園だった!!!

水島 福井5以上、福井県水島レポでしたーーー!

 

写真でもかなりキレイけど、実際の風景はほんっっまにキレイでした。

ぜひ、あなたにもこのキレイな風景を生で見てもらいたいです。

 

見たことないぐらい海も透きとおってて砂浜も白くて、シチュエーション最高ー!

ハワイはお金も時間もかかるけど、水島ならすぐ行けるしオススメ。

しかも穴場だから、人混みもそこまでなくて、快適なバカンス過ごせますよ~♪

 

今年の夏は、福井県の水島でインスタ映え写真いっぱい撮りませんか?

 

ちなみに、格安で福井旅行したいなら、日本旅行の格安プランがおすすめです♪

 「日本旅行」の最安値プランを見てみる

 

 

水島アクセス情報

住所 〒914-0844 福井県敦賀市 色ヶ浜
電話 0770-21-8686
海開き期間 7月8日(土)~8月31日(木)
(年によって期間が違うので、詳しくは公式サイトでチェックして下さい)
アクセス 色ヶ浜よりフェリー乗船で10分
フェリー運行時間 9時〜16時
乗船料金 大人1,200円、子供650円(往復料金)
駐車場 1,000円〜(場所によって金額が違います)

 

水島が気になる人は、格安で福井旅行できる「JR+宿泊セットプラン」がおすすめです。

ABOUT ME
tatsu
tatsu
アラサーサブカル女、たっつんです♪ 映画、漫画、猫が好き。 現在はブロガー・イラストレーター・デザイナーとして活動中。 田舎に住みながらゆるくフリーランスしてます。
社会人の私が留学に選んだのは、本気留学のサウスピーク!
サウスピーク

1月から2月までの1ヶ月間、人生初の留学をしていました。

私が今回人生で初めての海外留学で選んだのは、サウスピークです。

 

  1. サウスピークは本気留学!毎日10時間勉強できる環境だから、成果が出せる
  2. 優秀な講師陣が揃っているから、安心して勉強できる
  3. フィリピンは欧米に比べて、格安の値段で留学ができる

 

\1分で完了!/

まずは見積もり!サウスピーク留学費用を見てみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。