診断
PR

【診断】3秒でわかる!類人猿分類法で性格診断やってみた!(特徴、接し方、相性)

たっつん/イラストレーター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今流行りの「類人猿分類法」という性格診断やってみました!

4つのタイプにわけて、あなたの性格・長所などがわかります!

広島市にあるスーパー「エブリイ」では、類人猿分類法という性格分析をスタッフに実施。診断結果を元に、スタッフをそれぞれの長所を生かした部門へ配属したところ、なんと店の売り上げが二倍になったそうです!

診断のおかげで、14期連続2桁増収、7期連続増益と急激に売上を伸ばす、スーパーへと成長しました。

カンタンなのによく当たる診断で、4つのタイプにわけて性格・長所などがわかります。

性格診断に使ってもいいし、会社でチームや仕事分担を決める時にも役立つ、便利な診断です!

それでは、早速診断スタート!!!

記事内で使っているイラストは、オリジナル作品なので無断転載禁止です。

もし、会社のセミナーや社員さんの意識付けにイラストを使いたい場合などは、対応させていただくので、お問い合わせツイッターDMから一度ご連絡くださいませ。

以上、よろしくおねがいします。


類人猿分類法診断の質問はたった2問!3秒で終了します!

この診断、設問がたったふたつなので、秒で診断が終わります。

問1:あなたは感情を表に出す方?
A.はい
B.いいえ

問2:あなたが望むのは?
a.物事を追求して成果を上げること
b.安定・安全を維持すること

はい、診断終了です!


設問が多いとダレちゃう私でも、さくっと出来る超カンタンな診断でした。笑


では、ぱぱっと診断結果を。


勝ちにこだわる積極派!チンパンジータイプ

「感情を表に出す」
「物事を追求し成果を上げること」

を選んだあなたは、考えるよりも即行動するチンパンジータイプです。


新しい企画やアイデアの立案、プロジェクトの立ち上げなど、先陣を切って新しいものを作り上げていったり、切り開くのが得意。

0から1を作るのが向いているのもこのチンパンジータイプの方。

組織的に周りを巻き込みながら引っ張っていくのも得意なので、基本的にリーダー向きです。


チンパンジータイプの特徴

  • 勝つことを重要視
  • 外交的で社交的
  • リーダーシップを取りたい
  • 思い立ったら即行動
  • 好奇心旺盛


チンパンジータイプの仕事

  • 得意な仕事:新規開拓、企画リーダー
  • 苦手な仕事:単純作業

思い立ったら即行動で、好奇心旺盛なチンパンジータイプ。

積極性も高く、新しいことを始めたり考えるのは得意ですが、データ入力や同じ確認作業の繰り返しなど、地味でコツコツ系の単純作業は苦手です。


チンパンジータイプとの接し方

「すごいね!」
「さすがだね!」

など、褒める言葉をかけると、やる気を出すタイプです。

部下がチンパンジータイプの場合は、とにかく褒めてモチベーションをあげていきましょう。


チンパンジータイプを表すキーワード

  • 勝利
  • 称賛
  • 開拓


空気の読めるおしゃべり屋さん!ボノボタイプ

「感情を表に出す」
「安定・安全を維持すること」

を選んだあなたは、相手の感情を察することが得意なボノボタイプです。


ボノボタイプは、コミュニケーション力に長けているので、ボノボタイプがいるとチーム内の人間関係のトラブルを解消し、円滑なコミュニケーションを育めるようになります。

また、お客様が求めているサービスを敏感に感じ取ることもでき、接客面でのサービス向上のアイディア立案なども得意なタイプです。


ボノボタイプの特徴

  • スキンシップを重要視
  • 問題解決よりも共感を優先
  • 感情表現が豊か
  • 人とつながることでやりがいを感じる
  • 他人に依存的


ボノボタイプの仕事

  • 得意な仕事:サービス業
  • 苦手な仕事:論理的分析

感情を読み取る力が高くコミュ力があるので、人と触れ合うサービス業は全般的に向いていますが、数字や分析などといった論理的分析が必要な作業は苦手です。

人と触れ合うポジションにつけると生き生きするでしょう。

ボノボタイプとの接し方

「そうだよね!」
「あなたの気持ちわかるよ!」

など、共感を示す言葉をかけると、安心して物事に集中出来るタイプです。

積極的に声掛けしてあげましょう。


ボノボタイプを表すキーワード

  • 共感
  • 関心
  • 依存的


職人気質のストイックさ!オランウータン


「感情を表に出さない」
「物事を追求し、成果を上げること」

を選んだあなたは、戦略立案・数字分析に向いているオランウータンタイプです。

客観的に物事を捉えることに長けているので、原価管理や販促検証などの分析をする仕事で大きな力を発揮します。

また大きな視点では、時流に合わせた業態作りや、自社の強みを活かした店舗作りなどが得意です。

一人で黙々と仕事をするのが好きな職人気質タイプですね。


オランウータンタイプの特徴

  • 自分が納得する事を重要視
  • 論理的だが理屈っぽい
  • じっくり考えてから行動
  • 職人気質
  • 効率的でマイペースに動く


オランウータンタイプの仕事

  • 得意な仕事:専門的分野、数字分析
  • 苦手な仕事:チーム作り

ロジカル思考が得意なので、数字分析や問題改善などが得意。

しかし、論理的で理屈っぽく職人気質のため、人を引っ張っていくリーダーシップ的な立ち位置やチーム作りは苦手です。

オランウータンタイプとの接し方

一人で成果を出せるタイプなので、あまり多干渉せずに一人の時間を与えるとより大きな成果を出すことができます。


オランウータンタイプを表すキーワード

  • 納得
  • 冷静
  • 余地


平和主義の安定志向!ゴリラタイプ


「感情を表に出さない」
「安定・安全を維持すること」

を選んだあなたは、単調な作業の繰り返しの仕事でも、飽きずに続ける根気強さがあるゴリラタイプです。

常に日常の安定を望んでいて、事前準備を周到にする性格です。

企画をする前にどんな準備が必要かを考え、チーム内で全員の意見を聞きながら調整をしていくことも得意です。

規律を重んじる傾向があるので、お店でのルール作り皆が仕事をしやすい環境の土台作りをする役割が向いてます。


ゴリラタイプの特徴

  • チーム全体の調和が大事
  • 平和主義者
  • 秩序を守る
  • 単純作業が得意
  • 入念に準備する


ゴリラタイプの仕事

  • 得意な仕事:チームの調整、日常業務
  • 苦手な仕事:リーダー、新規開拓

チーム全体を見通す能力に長けていて秩序を整えるのが得意なので、社内のルール作りや進行管理などが向いています。

しかし、新しいアイデアや企画立案などは苦手です。


ゴリラタイプとの接し方

縁の下の力持ちとして敬意を持って接し、トラブルを起こさぬよう平穏を保つことを心がけて下さい。


ゴリラタイプを表すキーワード

  • 内気
  • 調和
  • 敬意

さて、みなさんどうでしたかー!?

ちなみに、私も診断してみたところ、共感大好きボノボでした!

「問題解決よりも共感を優先」
「感情表現が豊か」
「人とつながることで、やりがいを感じる」

めちゃくちゃ当たってるなー…。笑

本当は、職人気質オランウータンが良かったけど…(笑)


類人猿分類法で相性のいい相手もわかる!チーム・組織づくりに役立てよう!

類人猿分類法では、相性のいい相手もわかります。

この図の横軸と縦軸で見るんですが、軸が一緒のタイプとは価値観が似ているので仲良くなりやすく、逆に斜めの対極にあるタイプは、考え方が間逆という事であまり相性が良くないです。


類人猿分類法で相性のいい相手

  • チンパンジー→オランウータン、ボノボ
  • ボノボ→チンパンジー、ゴリラ
  • オランウータン→チンパンジー、ゴリラ
  • ゴリラ→オランウータン、ボノボ


類人猿分類法で相性の良くない相手

  • チンパンジー→ゴリラ
  • ボノボ→オランウータン
  • ゴリラ→チンパンジー
  • オランウータン→ボノボ

同じタイプの人が固まるよりも、4つのタイプがバランスよく配置されてるとそれぞれが足りない部分を助け合って、より仕事のできるグループになります。

ぜひ、この診断結果を参考にして、スタッフ配置してみてくださいね。


まとめ 類人猿分類カンタンなのにめっちゃ当たる!

ということで、類人猿分類で出来る性格診断紹介しました!

診断結果は当たってましたか?

会社の研修などで使えるPDFが、エブリィのサイトからダウンロード出来ます。

会社やお店のスタッフがどのタイプなのか診断したり、どんな風にグループ分けをしたら作業効率があがるのかなど、参考にしたい時にぜひ使ってみてください!


もっと自分を知りたい…!無料診断で自分の長所を見つける方法をお伝えします

誰もが一度は

「自分ってどういう性格なんだろう…」
「自分の長所や強みってなんなんだろう…」

って思いますよね。


そんなあなたの悩みを解決するのが、リクルート運営の転職サイト『リクナビNEXT』の「グットポイント診断」です。

設問に答えていくだけで、18種類の中から、自分の長所が5つわかります!

無料で自分の強みがわかるので、自己分析が必要な社会人や就活生におすすめ!


グットポイント診断を使えば、自分の強みが一発でわかる!

無料で本格的な診断ができるので、ぜひ一度試してみて下さい♪


合わせて読みたい
『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』で性格診断テスト(ストレングス・ファインダー)受けてみたら当たりまくってた!
『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』で性格診断テスト(ストレングス・ファインダー)受けてみたら当たりまくってた!
合わせて読みたい
【自分を知ろう】MBTI診断を元に、ありぴーさんに心理機能を見てもらった結果→○○○と判明する
【自分を知ろう】MBTI診断を元に、ありぴーさんに心理機能を見てもらった結果→○○○と判明する

ok723 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. 匿名

    エブリイのページから、ここに書いてある解説のPDFがダウンロードできるので、会社の研修で使ってみました。
    職業柄、オランウータンが多かった。
    専門職だからかな。
    バランス考えないと。

  2. ok723

    コメントありがとうございます!
    専門職はやっぱりオランウータンなんですね…!専門職に向いている反面、周りとのコミュニケーションを取るのは苦手な傾向にあるので、今後そこを補えるようなチームバランスになるといいですね!
    そういや、PDFリンクなかったので、同じ目的で来られた方のためにも貼っておこうと思います。
    参考になるコメントありがとうございました!!!

  3. studio_one

    オランウータンでしたー!記事面白かったです!

  4. ok723

    ogasawara (id:studio_one)さん
    いつも読んでくれてありがとうございます!
    オランウータンだったんですね!!!うらやま…さっそく追加しておきますねっ
    コメントありがとうございましたー(((o(*゚▽゚*)o)))

  5. ジィジ

    先ほどテレビでもやってましたが、分類と類人猿のリンクがちがってましたけど?
    A-aはオラウータンのはずが、チンパンジーに飛びました
    おかしくないですか?

  6. ゴリラ

    私も、見てました!どっちが正解ですか~???mugjmx

  7. ok723

    ジィジさん、ゴリラさん
    コメント・ご指摘ありがとうございます!
    申し訳ないですが、その放送されていたテレビを見ておらず選択肢がどういう風になっていたかわかりませんが「A-a」がチンパンジーというより
    ・感情を表に出す方?→はい
    ・望むものは?→物事を追求し、成果を上げること
    がチンパンジーになるという診断でした。オラウータンは望むものは一緒ですが、感情を出さないという選択肢のようです。
    http://shikawo.com/seikaku-ruijinen/
    こちらではあくまでシンプルな診断のみを紹介しておりますが、下記のサイトでより詳しい診断も出来るみたいなので、そちら参考にされるといいかもしれません。
    http://yakan-hiko.com/gather/

  8. ninjaid2000

    キツかったです。感情、出すときは出すし、出さないときは出さないとか。30%くらい2かな、とか。ファジーな人には混乱の元でした。ネタは面白かったです。猿人類。

ABOUT ME
たっつん
たっつん
イラストレーター
元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。
記事URLをコピーしました