ライフハック
PR

【もうムリ】仕事、恋愛、人間関係で落ち込んだ時に使える10の対処法

たっつん/イラストレーター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
女性
女性

あぁああああああ!!もうヤダ!!!ムリ!!!逃げ出したい!!!

たっつん
たっつん

ストレス溜まってますねー…。落ち込んだ時に使える対処法を落ち込みやすい私(@tatsuun7)がお伝えしますね…!

仕事で失敗して上司に怒られた。
恋人とのすれ違いでケンカしてしまった。
友達と比べてダメな自分。
家族との不仲。
将来への不安。

あげればきりがないストレスの元。落ち込む日々…。


「あぁ…楽しいことだけならいいのに…」と思っていても、生きている限り、落ち込む日は必ずやってきます。

人と比較したり、自分自身の不甲斐なさに落ち込んだり、将来が不安になったり…。


落ち込んだ時に、解決法をネットで調べてみると、こんなことが書いてありました。

「気持ちを切り替えて過ごしましょう!」


いや、それが出来たら苦労しないっつーの!!!!!

って叫びたくなりますよね。笑


気持ちの切り替えなんてできるなら、とっくにやってるっつーの!そんなすぐにできるものじゃないからこそ、悩んでるのに!!

と、いうことで落ち込みやすい私が実践している、落ち込んでしまった気持ちをズバッと切り替える方法10個を紹介していきまーす!


人間関係で落ち込んだ時に使える10の対処法

それでは、1つずつ紹介していきますね!


①お風呂で湯船にゆっくり浸かる

「お風呂は命の洗濯よ」

これはアニメ『エヴァンゲリオン』に出てくる葛城ミサトの有名なセリフ。
私もアラサーになってから、お風呂の大切さを実感しています。

入浴は体はもちろんのこと、心も綺麗にする行為。

湯船にしっかりつかることで、シャワーでは洗い流せない疲れもキレイさっぱり落としてくれますよ。


時間を見つけて、近くの銭湯にでも行ってみて下さい。
広々とした空間でゆったり体を温めて、きっと疲れた心も癒されるはず。


あとは、サウナもおすすめ。サ道読んでからサウナにハマったけど、身体のリセット感はんぱない。

「気持ちが滅入ってきてるなー…」と気づいたら、湯船に浸かってじっくりと体と心を温めてくださいね。


②好きな食べ物をめいっぱい食べる

はい、完全にデブの発想!笑

でも、ちゃんと根拠があります。
実は腸は”第二の脳”と呼ばれています。

そして、幸せを感じる物質「セロトニン」と深いつながりがあり、人は満腹になるとセロトニンを放出するんです。


なので、落ち込んだ時には、好きな食べ物をお腹いっぱい食べてセロトニンをいっぱい出して、幸福感を感じましょう。

お腹が満たされると、落ち込んでいた気持ちが和らいで、「どうしてあんな事で落ち込んでいたんだろう?」と冷静になれるはず。

たっつん
たっつん

ただし、度が行き過ぎるとデブまっしぐらなので、気をつけて!笑


③面白動画でめちゃくちゃ笑う

かの有名なウィリアム・ジェームズはこう言いました。

「楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ」

と。

たっつん
たっつん

なるほど〜〜!さすがジェームズ!

(実は、ウィリアム・ジェームズ全然知らん。ごめん)

(でも、めっちゃ良いこと言ってるって思ったよジェームズ。)


心理学の研究では「楽しくなくても笑っていると、脳は幸せホルモンを分泌する」と言われています。

なので、落ち込んだ時は笑える動画を見て、悩みを吹き飛ばしましょう!


私は落ち込んだ時に見返せるように、笑える動画や癒やされる動画を日ごろからブックマークするようにしてます!

私のお気に入り爆笑動画を、少し載せておきますね。


あとは、漫才コレクションM-1グランプリの動画を見てます。

たっつん
たっつん

色々あったけど、ノンスタイルって天才だと思う。

笑っていると、悩んでいたのがどうでもよくなってきませんか?

笑うのは薬を飲むよりも効果絶大で、そしてすぐに実践できる方法なのでぜひやってみてください!


④外を散歩して、新鮮な空気を吸おう

散歩は気分転換に最適!

落ち込んだときは体を動かさずにじっとしておきたいという気持ちになりがちですが、あえて体を動かすことで気分も前向きになり、外の風景などでも落ち込んだ気持ちが癒されます。


上大岡トメさんの『キッパリ!』という本にも書いてありましたが、上を向くだけでやる気や元気が出てくるそうです。

私もこのポーズやってみたら、なんか気持ちが前向きになった気がした…!
猪木の「1、2、3、ダー!」で元気がでてくるみたいな。そんな感じ。

下を向いていたら気分も下がってくるので、落ち込んだ時こそグッと顔をあげて歩いてみてくださいね♪


⑤不満や負の感情を外に出そう

自己啓発本を読むと「不満や負の感情は出さないほうがいい」と書かれていたりしますが、落ち込んだ時はガマンせず、吐き出してしまったほうがラクになります。

「嫌だ…」

「やりたくない」

「もうやめたい」

本当は負の感情があるのに吐き出さず溜め込んだままにしていると、その不満は消化されることなく、ずーっと心の中に残ってモヤモヤを抱えることになります。

不満を吐き出してしまうことで、落ち込んだ気持ちやモヤモヤした感情から早く離れることができますよ!



ただし、攻撃的な言葉を誰かにぶつけたり八つ当たりしないように、心がけてくださいね。

おすすめなのは、手帳や紙にイヤな感情を感じたままに書きなぐる方法です。

これなら、誰の目につくこともなく自分の中からも出すことができて、誰を傷つけることなくスッキリできます。


あとは、一人カラオケで絶叫なんかもおすすめです。上司や恋人の不満を叫びまくるとめちゃくちゃスッキリしますよ!(笑)

不純物は体にため込むのではなく、上手に吐き出して自分を常にいい状態に保っておきましょう!


⑥友達にグチを聞いてもらう

女性は問題を解決してほしいのではなく、話を聞いて欲しいという気持ちで周りに相談事や悩みを話したりします。

男性からみたら理解出来ない行動かもしれませんが、女性は問題解決を望んでいるのではなくて、共感してもらいたい生き物。愚痴を聞いてもらって共感してもらうだけで、気持ちがすっきりするものなのです。

一人で抱え込んでうじうじしているよりは、仲の良い友達に愚痴を聞いてもらうと気持ちの切り替えになって、次のステップに早く進めると思います。


⑦泣きたいときは、思いっきり泣こう

ついガマンして「悲しい気持ちを抑え込めば大丈夫。忘れられる…」と思いがちですが、負の感情にフタをしてしまうと、ますますその感情から離れることが出来なくなってしまいます。

不満はうまくガス抜きをしてためこまないようにする。そして泣きたい時は思いっきり泣きましょう。

大人だから、泣いてはいけないということはありません。


ちなみに、悲しい映画を見て涙を流すだけでもストレス緩和効果があるので、「疲れたな~」ってときは恋愛映画で号泣するのオススメです。

一人の時に思いっきり泣いて、負の感情を出しきってしまいましょう!


⑧早めに寝る

落ち込んだ時にやりがちなのが、意味のない夜更かし。

何をするでもなくぼーっとしたり、失敗した出来事を思い出してはモヤモヤしたまま寝付けなくてスマホをいじって…なんてことしてませんか?

落ち込んだ出来事があったときは、あれこれ考える前にさっさと寝てしまいましょう!


夜は特に思考能力が落ちてしまっているので、マイナス思考になりやすいです。

明日になれば、「昨日悩んでたのがバカバカしい!」と思えるくらい脳がリフレッシュします。夜中にあれこれ考えるのはやめて、疲れたときはすぐに寝る!

あと、スマホの明かりには睡眠を妨げるブルーライトが含まれているので、疲れているときはベッドでスマホを触るのもなるべく控えましょう。


⑨自分のいいところを口に出す、紙に書く

落ち込んだ時は特に自分の嫌な所や欠点が頭に浮かんできます。

上司に失敗を責められたり、恋人や友達に自分を否定されるような事を言われると

「どうして自分はこんなにダメなんだ」
「自分のことが嫌いだ」
「こんな自分が情けない」

と、自分を責めてしまいますよね。

たっつん
たっつん

わかります、その気持ち。


でも、もう自分を攻撃するのはもう終わりにしませんか?

欠点と同じくらいあなたのいいところはいーーーっぱいありますよ。落ち込んだ時は自分のいいところを探すようにしてみてください。


女性
女性

「でも、自分にいいところなんてひとつもないし…」

人はひとつやふたつは絶対いいところを持っています。

あなたが自分の魅力に気づいていないだけです。落ち込んだ時くらい、自分に厳しく生きるのはやめませんか?普段当たり前にしていること、自分が簡単に出来ることでいいんです。

自分で探すのが難しかったら、家族や友達に聞いてみてください。きっとたくさんいいところが見つかると思います。

自分のいいところを見つけて、自分を許してあげましょう。他の人に愛してもらうのは難しくても、自分自身なら愛でることが出来ますもんね。落ち込んだ時は自分のいいところを探して自己肯定していきましょう!


⑩テレビ・スマホ・パソコンなどのスイッチを切ろう

疲れた時は、なるべくスマホやパソコンの電源を落として、ゆっくり休みましょう。

ネットは便利だけど、暗い内容のニュースも載っているので、精神的に悪影響を及ぼす場合があります。

落ち込んだ時は電子機器の電源を消して、ゆっくり本を読んだり、アロマを炊いたり自分を癒す時間を過ごしましょう。

情報を遮断することで、頭の中がクリアになり気持ちも落ち着きますよ。


まとめ

以上、落ち込んだ時の対処法まとめでした!

落ち込んだ時の対処法まとめ
  1. お風呂で湯船にゆっくり浸かる
  2. 好きな食べ物をめいっぱい食べる
  3. 面白動画でめちゃくちゃ笑う
  4. 外を散歩して、新鮮な空気を吸おう
  5. 不満や負の感情を外に出そう
  6. 友達にグチを聞いてもらう
  7. 泣きたいときは、思いっきり泣こう
  8. 早めに寝る
  9. 自分のいいところを口に出す、紙に書く
  10. テレビ・スマホ・パソコンなどのスイッチを切ろう

対処法を書きましたが、落ち込むところまでとことん落ち込むってのもひとつの手やと思います。

究極まで落ち込んだらあとはまた這い上がるだけなので、「また一から頑張るか!」と復活できますよ。

落ち込んだあとは、失敗した原因を考えたり、次に同じことが起きないように反省・行動して前向きに生きましょう!


最後にスーパーポジティブマン、明石家さんまさんの言葉を引用して終わります。

俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。 過大評価しているからうまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと・やったことがすべてやねん。

by 明石家さんま

たっつん
たっつん

悩みがあるって、生きている証だ。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
たっつん
たっつん
イラストレーター
元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。
記事URLをコピーしました