ブログ
PR

120人参加の大規模オフ会「今日はヒトデナイトだぞ!」イラストレポ&参加して感じたこと

たっつん/イラストレーター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
たっつん
たっつん

今日はヒトデナイトだぞ!!!

3月24日に名古屋で開催された、大規模オフ会「ヒトデナイト」に参加してきました。たっつん(@tatsuun7)です。

夢のような時間であっという間にオフ会終わっちゃいました…。

初めてお会いする方とお話できて楽しかった~~~!

では、参加レポ、イラストで紹介します!\(^o^)/


大規模オフ会「今日はヒトデナイトだぞ!」レポ

www.hitode-festival.com

ヒトデナイトの発端はこの記事から。

主役はヒトデさん。そして、ぶりあんさん、かたらんさんが幹事として取り仕切ってくださり、なんと120人ものブロガー&アフィリエイターが集まりました!!!

たっつん
たっつん

120人も集まるオフ会ってすごすぎん???ヒトデさんの人望!!!

なんとなく「最後のほうが当選するかなー」と、応募締め切りギリギリで応募したところ…。


ものすごい倍率だったにも関わらず、当たった〜〜〜!!!

倍率ものすごいの知ってたので、外れてもしゃーないなあと。行ければ超ラッキーぐらいの感覚だったんですが。

すごいスピリチュアルなこと言うけど、「自分に必要な縁がそこにあれば必然と当たるし、外れたら今の自分に必要なものはそこにはないってことや」と、悟りを開いてたのに!

あー、今年の運、早々に使い切った感すらあるー!!!

縁ーーー!待ってて縁ーーー!

そして24日当日。大阪難波から、近鉄でびゅんっと名古屋へ。

ヒトデナイト0次会の串💓 pic.twitter.com/NgynxVdEOo

— 亀山ルカ (@RUKAv2) 2018年3月24日

前乗りして名古屋観光してたり、0次会で意気投合する人達を憧れの目で見つつ、受付ギリギリで会場を発見!

入り口に恐る恐る近づいてみると…

あ!!!

ヒトデナイト

\今日はヒトデナイトだぞ!!!/

中、恐る恐る覗いてみたら、めちゃくちゃ人おる〜〜〜!

誰かと一緒に行こうとか何も考えずにきちゃったので、とりあえず受付済ませようとぼっちで列に並んでたら、前に見覚えのあるお顔が…

ヒトデナイト
りえさんとルカさんーーー!!!!!

ツイッターでも拝見してたけど、生は更にお綺麗でした…

話しかけるの緊張したけど、りえさんには以前チョコレートを頂いたお礼が言いたかったので、

「りえさんですよね…たっつんです…」って恐る恐る話しかけたら

りえさん「あーーー!たっつん~~!!!(*´∀`*)」ってめっちゃにこやかにキャッキャしながら話してくださって。目合わせるのも緊張するぐらいめっちゃ美人。なのに優しい。すき。

入り口で知ってる方に会えて安心しつつ、受付済ませて名札受け取り。

そうそう、色んな人が記事で書いてるけど、名札がハイテクすぎて感動した。

ヒトデナイト
このQRコードをピッてやると、ヒュンってTwitterでてきて、ポッってフォローできんの。すごい。(語彙力)

ちなみに、このQRコードの意味に気づいたのは、オフ会途中。笑

ヒトデナイトでの私の目標

それぞれヒトデナイトに向けて、目標やこの人に会いたい!みたいなのがあったと思うんですが、私が「ヒトデナイトでこれは絶対する!」と決めていたことはたったひとつ…

コロッケを配りまくる!!!

オフ会と言えば、名刺交換やと思うんですけど、

名刺ってみんな配ってるから、なんかおもろないなと思って(笑)
というか、120人もおったら名刺渡したところで絶対覚えてもらえんなって。

じゃあ、別のもの配ろう。
何配る?
そうだ、コロッケ配ろう!!!

ってなりました。(関連のなさ)

コロッケ名刺です~~~とか言いながら配ってたんですけど、いちおう自分の地元の牛肉を使ったコロッケなので、「地元のお肉を使ったコロッケで美味しいんです~♪あ、○○さんはどちらから?」と会話導入としてもいいツールになってくれました。笑

コロッケコミュニケーション…!

このままだとオフ会レポじゃなくてコロッケレポになりそうなので(笑)
トゥイッターの「#ヒトデナイトイラレポ」使って簡単にレポしていきます。


ヒトデナイトでお話した人のイラストレポ

いつの間にかスタンド使いになってたヒトデさん。
ヒトデさんに会うのは今回で2回目。1回目は2年前のオフ会。

この時は「織田信成に似てる」ってめちゃ言われてたのに、2年後の今ではアイドルスター☆


数年後には名古屋の親善大使とかなってそう。いつか愛知県岡崎の東海オンエアとコラボしてほしい。

ヒトデナイトでお会いして絶対話したいと思ってたのが、クロネさんとなかじさん。

お二方とも人気だろうから、目にかかれるだけでラッキーかな…なんて思ってたんですが、本当に少しだけお話できて感動。


みんな言ってたけど

「これがクロネさん…ほ、本当に存在したんだ…」感が凄かった。笑

ネットで毎日目にしてる憧れの方を、いざリアルで拝見したときの戸惑いったらない。笑


会場を回ってるヒトデさんに遭遇して「コロッケあんの!?食べたい!」と言ってくれたので、ヒトデさんと一緒に回ってた方にも「美味しいよ~」なんて言いながら配ったんですが、

ヒトデナイト

それが、はらぺこグリズリーさんやった。

グリズリーさんの料理本持ってるし、あの絶妙なとろ~り煮玉子も大好きでよく作るので、会えたことに興奮して「グッ、グリズリーさん!?!」って声上ずって、うまく喋れなかった。

「料理レシピ本大賞」大賞受賞するような、美味しいレシピをいっぱい知ってるすごい方に「このコロッケ美味しいんやで~~~♪」と、自慢げにコロッケ渡した自分が恥ずかしくて猫パンチしたかった。

なのに、「コロッケ美味しいですね!」って笑顔で言ってくれたグリズリーさんは、控えめに言っても神。

https://twitter.com/tatsuun7/status/977880404832038918?s=20

ブロガー、アフィリエイター…

に混ざって、ひとりだけ女忍者がいた。


ちなみに、会場近くで着替えたとかじゃなくてこの格好で会場まで来たらしい。女忍者、かっこよすぎる。

それから、今回のオフ会あまりノウハウとかがっつり情報交換みたいな話はあまりしなかったんですが、一人だけアフィリエイターさんとお話して。

失礼かな?と思いつつも、ええい酒の席やし~と思ってぶっこんだ質問しました。

ヒトデナイト
アフィリエイターさんなので詳細は隠してるけど、聞いた金額すんごかった…
5秒ぐらい思考停止した。ガチ勢。

ブロガー女子、かわいい人多い説。
ちなみにアフィリエイターは美人な方が多い印象。財力っ…!

合気道ブロガーのdaisenさんに「合気道とはなんぞや」を教えてもらった。

「合気道は戦わない」
「衝突したら、スッと身を引く」

全ブロガー合気道入門すればいいと思う。押忍!

https://twitter.com/tatsuun7/status/978214443262795776?s=20

ブロガー座りっぱなしで、筋力低下問題。
ちなみにオフ会の翌日、足が筋肉痛になってたんやけど、なんで?

それから、リアルで会うのは初めてやったワロリンスさん。

なのに、全然初めて感なかったっていう。
会った瞬間、気づいたら握手してた。
心にスッと入ってくるというか掌握術がすごい。

ayuraさんに会えないのが残念やったから、「ayuraさんに写真送ってください!」って、ワロさんと一緒に写真撮った。

ヒトデナイト
2人共昭和生まれなせいか、ポーズがダサかった。でもノリノリ。笑

そのあと、「よりのちゃんがたっつんに会いたがってたよ!」って、わざわざ連れて行ってくださって。ワロさん会うまで、ちょっとキツイ人なんかなって思ってた。めっちゃいい人。

この日初めて会ったのに、一番仲良くなったよりのちゃん。タメ。

ちなみに翌日も一緒に名古屋観光したっていう。
仲良しかよ。

2次会で隣になった山形ブロガーのキノムくん。

ヒトデナイト
唯一ブログの運営やマネタイズについて話したブロガーさん。
焼き肉楽しみにしてるね♡笑

ヒトデナイト参加してみて、改めて気づいたポイント

  1. ネット上で「怖そう」と感じてた人も実際会ってみると、印象が全然違ったりする。ネットでその人の人柄までは完全に伝わりきらない
  2. 謎技術の開発はよ
  3. アイコン超超超大事
  4. 「安心感」って重要

ネットで知り合って、そこからリアルで会うってすごい不安な行為だと思うんですよね。最初は特に。

というのも、ネットだけだとその人の人柄は完全に伝わりきらないから。

ブログやツイッターみたいなテキスト情報だけやと、「あ~、この人はいい人そう~」って感じたり「ちょっと怖い人なのかな~」って感じたりする。

それって、語尾や口調ひとつで印象がガラッと変わっちゃうのかな~って。絵文字のある無しとか。

実際、会うまで「怖い人なのかな~」って感じてた人が、実際はすっごい優しい人だった…なんてことが多々ありました。

実際に対面してしゃべると普通なのに、ネットで文字で見ると、キツく見えたり冷たいニュアンスで相手に伝わってしまったりしやすいんだなと。

  1. ネットで人柄は全部伝わりきらない
  2. 些細な表記が誤解を生みやすい

ネットの文章は冷たく伝わりやすい。だから、もっと柔らかく、丸く。なるべく喋り言葉で。

リアルとの誤差が大きくなりすぎないような文章をこれからも書きたいな~と思いましたまる


まとめ オフ会はやっぱり楽しいぞ!

イラストぴゃぴゃ~って載せただけの簡易レポですが、写真も撮り忘れるほど色んな人とお話して、あっという間に時間が過ぎたオフ会でした。

ほんっっとうに楽しかったです。

改めて、主役のヒトデさん、そして幹事のぶりあんさん、かたらんさんありがとうございました!

ヒトデさんレポ記事
www.hitode-festival.com
ヒトデさんの記事から参加者のレポ記事読めます。
絡んだな~って人の記事チェック!!!

ぶりあんさんレポ記事
briand-1990.hatenablog.com
ぶりあんさんがオフ会までに準備してくださったことを読んで、改めてこの人なしにあの大規模オフ会は実現しなかったなと。

いや、何が凄いかって、120人もの人が集まってトラブルもなく心地よく帰れたのって単純にすごすぎませんか?色んな人集まったら絶対何かしら問題起こるじゃないですか。笑

それが実現できたのも、ぶりあんさんが細かいところまで配慮してくださったおかげやなあと思います。感謝ッ…!

かたらんさんレポ記事
catalan.hateblo.jp
”仲間はできましたか。こういう大規模な交流会のコツは色んな人に名刺を渡すことではなく、1人でもいいから価値観のズバッと合う仲間を探すことです。この心持ちはかなり重要だと思います。今後、こういう大規模に交流をする場が設営されるかは分かりませんが、心の片隅に置いておくと人間関係も変わります。”

この一文に私が今回オフ会で感じたこと全てが集約されている…!!!

大勢にうすーく認知してもらうよりも、たった1人でもビビッとくる人との出会いのほうが自分の人生を大きく変えるんじゃないかなと。

あと、私がクロネさんに話しかけたくて、でもタイミングをなかなか見つけられず、遠目から一人でじーっとクロネさんを見つめてた時に、かたらんさんが「大丈夫??」って笑顔で話しかけてくれたので、え、好きになっていいですかって思いました。

0次会開いたり、ぼっちな人がいないように声かけてくださったりと、気配りの塊みたいな人!

それから最後に挨拶されていたweb軍師さんなど、大規模オフ会の裏で奔走して支えてくださった方々のおかげで、みんなホクホクした気持ちで帰れたと思います。

新たな出会いをくれたヒトデナイト。

今までオフ会参加したことがきっかけで、新しい仕事や縁に恵まれどんどんステージアップしてきたので、おそらく数年後に「あのヒトデナイト参加したおかげで~」って言える出来事が起こるはず。

今から、楽しみである。

みんな、未来で「あの時会えてよかった~」って言えるように今がんばろな。私もあなたに「ヒトデナイトでたっつんと会えてよかった」って言ってもらえるようにがんばるな。

もしも、本当にそんな出来事が起こったら、ヒトデナイトが私の人生を変えてくれたと言っても過言ではない。

ヒトデさん、幹事のぶりあんさん、かたらんさん。
そして、当日お会いして「会いたかった~」と話しかけてくださった方、コロッケたべてくださった方、

本当にありがとうございました!

会えて幸せだったよ~~~\(^o^)/♪

オフ会楽しすぎて、写真この4枚しか撮ってないし、っていうか今月1記事しか書いてない。
ブロガーとは一体。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
たっつん
たっつん
イラストレーター
元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。
記事URLをコピーしました