海外留学

【セブ島留学 day16】Philippines is very crowded!!(フィリピンめっちゃ混んでる)

たっつん
たっつん
Hello!こんにちは、たっつん(@tatsuun7)です。

15日目の日記はこちら。

3週目留学
【セブ島留学 day15】It's my first time to learn man teacher.(初めて男性先生に教わりました)今日は月曜日。シヌログが終わって新しい週のスタートです。 シヌログがあった14日目の日記はこちら。 https://subc...

今日は授業が終わってから、セブ島に住んでるそーまっくさんとセブ島留学中のちはっぴーちゃんとご飯してきました!

場所はIT ParkのSHAKA!

18:30待ち合わせしていたので、18時ぐらいに学校をでたんですが…。

フィリピンタクシーが全然捕まらない〜〜〜

学校のロビーで「タクシー乗りたいです、呼んでください」ってお願いしたら「ごめん、捕まらないから大通りで捕まえてくれる?」と断られ…。涙

大通りで探してみるものの、見つけるタクシー全部お客さん乗ってて、なかなか捕まらず。

「ここじゃ捕まらない。別の方法で乗ろう。」と、グラブタクシーを使ってみるものの、途中英文だらけの画面でてきて、操作方法が分からず詰む。笑

そして、ひらめいた私。

たっつん
たっつん
あ、アヤラモールならタクシー乗り場があるから、ここより乗りやすいかも…!アヤラに行こう…!

しかし、この判断が大きく誤った選択だったことに後で後悔するハメに…。

学校からトボトボ歩きながら、ようやくアヤラモール到着。

車で行ったらすぐだったので、割と近いんかなとおもってたけど、歩いたらめちゃくちゃ遠かった。途中真っ暗な道あったりして、結構怖かった。笑

そして、地図見ながらアヤラモールの近くまできたものの、周辺の広場が広すぎてモールの入り口がどこかわからず、近くの人に「アヤラモールってどこですか…?」って聞いたら、「え???このビルだよ!」って真ん前のビルを指さされて。

恥ずかしそうに「ありがとうございます!」って言ったら、近くにいた別の人が「そこを左に曲がるんだよ~」って教えてくださり。

フィリピンの人優しい…!(´ω`*)

そして、アヤラモールに着いて、いつも乗るタクシー乗り場着いたんですが…

めっちゃ並んでるやん〜〜〜!!!!!!

オワタ/(^o^)\

完全に選択ミスですね…。涙

ここでグラブタクシー再挑戦したら、ようやく使えて、タクシー呼んでみたものの、どれも満車状態で全然捕まえられず…。

結局、アヤラモールのタクシー乗り場でずーっと待ちぼうけ…。涙

それにしても、本当にタクシーが来ない…。

めっちゃ人並んでる!!!

そして、タクシーが全然来ない!!!なんで?!(パニック

結局ここで30分ぐらい待って、ようやく無事にタクシー乗りIT Parkへ。

タクシー捕まえるだけでも大冒険やわ…(笑)

 

待ち合わせの時間1時間も遅れて、ようやく到着しました(´;ω;`)海外大変。笑

 

Shaka セブ島

無事にShaka到着。

てか、お店ロゴめっちゃキレイーーー!!!無事にたどり着けてよかった…(笑)

そーまっくさんとちはっぴーちゃんを無事に見つけて「遅れてごめんなさい~~~」と謝罪した後、乾杯を。

Shaka セブ島

メニュー見せてもらったんですが、英語すぎて何がなにか全くわからんかったので、パインアップルのカクテルを頼みました♪

 

Shaka セブ島

ちはっぴーちゃんは、パイナップルが入れ物の超かわいい飲み物頼んでました。かあいい♡

そーまっくさんはセブ島に2年住んでる方なんですが、私結構セブ島移住いいなーって考えてて。(割と本気w)

セブ島の家賃事情やおすすめの物件を色々教えてもらいました。

そーまっくさん「住むなら断然IT Parkがおすすめだよ。プールとジム付きのマンションが20,000ペソぐらいだよ。」

私「え!?日本円で4万円前後ぐらいで住めるの!?全然余裕でいける。笑

フィリピン人の月収がだいたい平均8,000ペソぐらいなので、20,000ペソってめっちゃ高いみたいですね。

IT Parkに住むのは、日本で言うところの港区、恵比寿あたりに住むような感覚らしいです。(笑)

日本で暮らしていけなくなったら、フィリピンで暮らします。笑

あと、ITpark内にアヤラモール2号店ができる予定だそうです。めっちゃいいところだなー♪

 

Shaka セブ島

ボディーランゲージで何かを嬉しそうに熱弁するちはっぴー。かあいい。笑

 

Shaka セブ島

その後、セブポット編集部のマキさんがいらっしゃって、サイトの話とか詳しいフィリピン事情教えてもらってめっちゃ楽しかったです。

マキさん「フィリピンの男性は確かに情熱的で素敵だけど、男性が全然働かないんですよね」

私「え?働かずに何して過ごしてるんですか…?」

マキさん「日本人みたいに出世欲がない人が多いから、働かずに家でゴロゴロしてる人も多いですね。」

私「ダメだこりゃ。笑」

マキさん「フィリピンは女性がバリバリ働いてる国かも。会社のトップとかにも結構女性が多かったりして。」

私「そうなんですね〜。情熱的で毎日愛してるよとかかわいいキレイって言ってくれるのは嬉しいけど、働かない男性はヤダな…。うーん、悩ましい…表裏一体だ…(笑)」

やっぱりフィリピンの彼氏は…いいや。笑

私だけじゃなくて、女の子みんなに「愛してるよ~」とか軽く言いそうだし。笑

 

フィリピンはキリスト教なこともあり、基本的には一度結婚したら、配偶者が死ぬまでは離婚ができないそうです。

たっつん
たっつん
…うん…やっぱり日本人がいいや…(笑)

Shaka セブ島SHAKAの2階がすごい雰囲気よかったので、みんなで写真をパチリ。

ライトアップがキレイでムードも良くてデートスポットには最適の場所でした。

 

それから、SHAKAを出て、近くの公園をブラブラ。

夜風が吹いてて、すごい気持ちよかった~~~♪

そーまっくさんの知り合いのフィリピン人女性がきて、一緒に写真撮りました。めっちゃ元気な人だった。よー喋る(笑)

 

色々話した後、前回の反省を生かして、今日は早めに帰ることに。

さっきダメだったグラブタクシー、もっかいチャレンジしてみたらすぐに呼べた!!よかった〜〜!1時間待ったあの時間よ~~~(笑)

5分ぐらいでタクシー来てくれて、無事に学校に帰宅しました。

 

Shaka セブ島

そーまっくさん、ちはっぴーちゃん、マキさんありがとうございました!

ちはっぴーちゃんとも話色々したけど、海外色んなところ回ってて、アクティブですごいなーと。

私も今年のコムローイ祭り行きたい…!という新しい夢ができたのでこれからがっつりお金溜めて、タイ旅行行くぞ~~~♪

海外留学を経て、新しいやりたいことがたくさん見つかって楽しみです♪

フィリピンサウスピーク留学生活17日目に続く

17日目はこちら

【セブ島留学 day17】Halo-halo is very tasty!!(ハロハロめっちゃおいしい) 16日目の日記はこちら。 https://subcul-girl.com/?p=4970 This is how I...

フィリピンサウスピーク留学まとめはこちら

【海外留学】フィリピン「サウスピーク」留学体験レポまとめ30歳、海外未体験。TOEIC350点。 海外すら行ったことのない英語を全く喋れない私が、人生で初めての海外留学を体験してきました...
ABOUT ME
たっつん
たっつん
アラサーサブカル女、たっつんです♪ 映画、漫画、猫が好き。 現在はブロガー・イラストレーター・デザイナーとして活動中。 田舎から大阪に引っ越しして一人暮らししながらフリーランスしてます。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。