海外留学

【セブ島留学 day14】Today is SINULOG!!(シヌログ行ってきました)

こんにちは、たっつんです。

今日はフィリピンで1年に1度行われる最大のお祭り「シヌログ」の日でめっちゃワクワクしてます!

 

シヌログってどんなお祭りなのか、先生やバッチメイトに聞いてみたら「キリストの子供時代を祝うお祭り」みたいなことを言ってました。

セブ島に「サントニーニョ教会」というフィリピン最古の教会が由来になってるお祭りで、サントニーニョってのは、キリストの子供時代の愛称みたいですね。

歴史は色々書くと長い&難しいので、気になる人は下記サイト読んでみて下さい。笑

サントニーニョ教会│セブローカル

 

そして、この教会の名前「サントニーニョ」を別の呼び方すると(なんだっけ…スペイン読み?)「セニョール」になるそうで、街で色んな人が「セニョール!セニョール!」連呼してて「どういう意味かな?」と思ってたんですが、名前を連呼してるんだと理解して納得。

 

数日前から、先生に「シヌログどこに行ったらいいの?」とリサーチをして、ロビンソンという大きなモール前のロータリー付近がパレードとかもあって一番盛り上がると教えてもらったので、バッチメイト達とそこへ向かうことに。

 

 

めっちゃたくさん人がいたんですが、いい感じに人が少ない場所があったのでそこからパレード見ることができました!

 

写真

どういうコンセプトのお祭りか途中までよくわからなかったんですが、セブ島市内の企業や学校が競って、モニュメントなどを作ってそれを見せて練り歩くようなお祭りみたいですね。

そして、爆音で音楽が流れてたんですが、フィリピンの民謡とかじゃなくてゴリゴリのクラブミュージックがかかってて、すごい不思議なお祭りで面白かったです!笑

 

ロータリー前から少し離れて、フィリピン発祥のカフェ『Bo’s Coffee』で小休止することに。

 

ここの店舗は初めて行ったんですが、めっちゃくちゃ居心地よくて落ち着けて良かったです!!

たっつん
たっつん
スタバより好きかも~♪

 

 

私はオレオチーズケーキとコーヒーキューブラテを注文しました。

コーヒーの氷が入ったグラスにスタッフさんが目の前で暖かいミルクを注いでくれました…なんておしゃれな飲み物…!味も甘くて美味しかったです♪

 

 

写真

カフェでゆったりした後に少しだけ歩いて、別のお店でお昼ご飯食べて。

 

そのあと一度学校に帰って少し休憩してから、18時ぐらいから再び夜のセブシティに繰り出しました。

バーで爆音のクラブミュージックがかかってて、路上が完全にクラブ状態と化してて、道を通るだけで「セニョール!」ってハグ求められるし、顔にペイントされるしキスされるしでわやくちゃでした(笑)

 

でも、昼と夜の違う一面体験できて楽しかった~♪

 

ツイート埋め込み

フィナーレは花火があがってました。日本の花火に負けないぐらいクオリティの高い花火で感動した…今年初めての花火。まさかフィリピンで見れるとは思わなかった。

 

お祭り騒ぎも今日で終わり。明日からまた平常運転に戻って勉強がんばりたいと思います。

そういや、明日で3週間目に入るのかあ…本当に早いなあ…。

3か月ぐらいいたくなってきた。笑

ABOUT ME
たっつん
たっつん
アラサーサブカル女、たっつんです♪ 映画、漫画、猫が好き。 現在はブロガー・イラストレーター・デザイナーとして活動中。 田舎から大阪に引っ越しして一人暮らししながらフリーランスしてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。