海外留学

【セブ島留学 day5】初めての卒業式に思わず感動。

松尾さんセブ島セミナー
たっつん
たっつん
Hi,I’m Tattsun! Today is january 11(Fri) こんにちは、たっつん(@tatsuun7)です。

 

毎週金曜日は卒業式があるので、授業が短く40分で終わります。

 

P☆の授業では

  • ie
  • ar
  • air are
  • a_e

を勉強しました。

 

写真

最後、Pol先生がメッセージをノートに書いてくれて嬉しかった…!

 

来週からは違う先生に変わっちゃうみたいなので、少し寂しいけどまた新しい先生と仲良くなれるように楽しみたいと思います♪

 

初めての卒業式参加&スピーチコンテスト

今回卒業生が6~7人ぐらいだったんですが、中でもYumiさんって方のスピーチが印象的でした。

聞き入りすぎて動画撮りそびれたんですが、英語でスピーチした後、AIの「Story」を英語と日本語交じりで熱唱して。

 

講師陣も大興奮。
歌ってるYumiさんも涙目でウルウルしてるのがエモすぎて、私も涙目に…!

感動的な卒業式でした。

 

そういや、卒業式ってみんなの前で英語でスピーチするんですよね。

私、希望者だけがスピーチコンテストで英語スピーチすると思ってたから「えーーー、いずれじゃあ私もあそこでスピーチするの…???」と想像しただけで、緊張が…!

たっつん
たっつん
日本語でもみんなの前で話すの苦手なのに、英語で話すなんて絶対緊張するやつやん…。できるかしら。涙

 

 

17時に卒業式が終わって、今日は「とりてみ」のあめのはさんに誘っていただいた、ウェブライティングの神、松尾茂起さんのセミナーに参加してきました。

 

ツイッターで松尾さんがセブ島に来てはる事は知ってて、「気になる…行こうかな…」と思ってたんですが、でもタクシーの使い方もわからんし場所もどうやって行ったらいいのかわからんし…。

やっぱり行くのやめよう…いやでも気になる…でも…ぐぬぬ…。

と、モヤモヤしてたところにあめのはさんがDMをくださって。

 

あめのはさん「よかったらセミナー行きませんか?」
私「え、行くーーー!!!ぜひ一緒に行きたいですーーー!」
あめのはさん「じゃあ、学校前まで行きますー!」

 

あめのはさん、神かな???

イケメンやし優しいし神。

 

ってことで、初のひとり外出に挑戦!(っていっても、学校のビルの前までやけどw)

 

Wi-Fiがないと、とたんに無力になる現代人。笑

漫画

初めて1階フロアまで降りて、名簿表みたいなのに自分の名前と出た時間、行く場所を書いて、初外出!!!

駐車場歩くだけでも、そわそわするなあ…。

 

この5日間ずーっと学校にこもって勉強してて、今日が初めての外出なのでとにかく怖い~~~!(笑)

「一人で行っても平気かしら…。」とビクビクしつつ、入り口出るのも恐る恐るで、無事に外に出れてあめのはさん達を待つことに。

初めて学校の外にでたんですが、道歩いてるの、ほとんどフィリピン人!(当たり前。笑)

一人異国の地で心臓ドキドキ。

 

「初海外、初外出…これ正月の特番並みのコンテンツやな…」なんて一人で思いながら、なるべく目立たないようにじっと待ってたんですが…

 

挙動不審やからかバイクで通り過ぎる人にめっちゃガン見されるし、バイクで「プップー」って煽られるしでとにかくビビりまくる!!!笑

 

 

そして、約束の時間になってもあめのはさんたちが見つからなくて、焦り始める。

私、海外で使えるsimもWi-Fiも持ってなくて、外では一切連絡取れないんですよね…。

(ヤバい、私…場所間違えた?ここで合ってる…???いや合ってるよな…いやでもサウスピークの前って言ってたからエントランス前に行くとか??いや、でもそんなはずは…てか入り口二つぐらいあったりせんよね…?ヤベぇパニック!!!)

 

私「もしかしてこれ…私待ち合わせ場所、間違えてる系のやつか…?!」

 

一人でパニくり始め「これは、一旦帰って居場所ちゃんと伝えよう…」

学校のWi-Fiがある食堂までダッシュで戻る。笑

「このビルの前にいます!」と外で撮った写真をDMで送り、再び走って戻る!!Go back!!

警備員のおじちゃん達に「なんでこの人さっきから行ったり来たりしてるんやろ…」って絶対思われてたはず。笑

 

(写真送ったし、見つけてもらえるはず…)

と思いつつ、一人ぼっちのフィリピンさすがに不安すぎて気絶しそうになってたら、遠くのほうから手を振るイケメンが。

 

あめのはさんだーーーーーーー!!!(超安堵)(涙)

 

無事に会えた嬉しさと安心感から、思わずハグしそうになりました。笑

 

 

あめのはさんとあめのはさんのビジネスパートナーのゼインと「3バカ兄弟の日常」のyoshiさんと一緒に会場の「Sprobe Inc.」へ。

 

フィリピンのタクシーは日本と全く違って、手あげても来てくれなかったりして日本との違いを感じたりしつつ、無事にタクシー捕まえてSprobe Inc.のあるビルに到着。

 

写真

エントランスでスタッフさんに「どこに用事?」的なことを聞かれたけど、やっぱりちゃんとは聞き取れなくて。

海外在住7年のYoshiさんがいい感じに対応して下さって、「カッケー!」ってなりました。

たっつん
たっつん
いつかは一人でも、英語のやり取りできるようになりたいな~♪

 

みんなでぞろぞろとSprobe Inc.の社内へ。
めちゃくちゃ立派なオフィスを通り過ぎて、セミナー会場到着。

(おおお、エモーショナルライティングの松尾さんだーーー、生松尾さん興奮…!)

 

写真

そしてセミナースタート。

内容は書けないんですが、めっちゃくっちゃ有益でした。参加してよかった!!!

 

あそことか「ほー!」って思ったし、一番グッときたのはあの部分ですね。
(ボカし方下手くそwww)

ブログだいぶ伸び悩んでて。でも、具体的に何をしたらわからんくて停滞してたけど、今日色々話聞いてみて「いや、やってないこといっぱいあるわ!!」ってなりました。

 

めっちゃメモ取ったので、帰って整理します&明日から早速ブログ修正します!

 

そこからご飯に行こうみたいな話になり、門限のこともあるので行くかどうか迷ったんですが、松尾さんと話せる機会なんてなかなかないので、

「これは行くしかない!」

と思い、急きょ参加することに。

 

 

だって、こんなチャンス絶対ない!!!

 

そういや食事会場行くときに、松尾さんが重厚感あるかっこいいカバンを持ってはって。

あめのはさん達が「おおお、それが噂の…重さ39.9kgのノートPCが入ったカバンですね…!」とか言っててめっちゃ面白かった…(笑)

 

たっつん、退学の危機!?笑

そのあとみんなで食事に行ったんですが、なかなかスリリングな体験をしました。笑

 

私が行ってるサウスピークは門限があって、23時までに学校に戻ってないといけないんですね。

 

しかも、学校にいたらOKじゃなくて、部屋があるフロアのセキュリティードアを23時までに通り抜けていないとダメなんです。

 

そして、門限を1回でも破ったら、即刻退学というかなり厳しいルールが。

 

たっつん
たっつん
セミナー終わって食事…。ちょっと時間心配やけど…。まあ早めに帰れば大丈夫やろ…

と思ってたけど、セミナー終わったのが21:30。

タクシーでみんなで移動して、食事会始まったのが22:00。

学校に戻るまでの時間が20分ぐらいかかると聞いたので、余裕みて22:30まで参加して、松尾さんに「本日はありがとうございました!」と一言だけ伝えて途中で抜けることに。

 

セミナーに参加していたそーまっくさんがグラブタクシーを呼んで下さり、無事帰れることになったんですが…

 

金曜日で渋滞がひどくて、タクシーがなかなか来ない…!焦

 

気が焦ってジリジリしてるうちに、時間が少しずつすぎて22:40に…!

(え、これ結構やばくないか?やばいやばいやばい。これはやばい。)

 

ブロガー枠で留学しといて、たった5日で退学処分受けるって、別の意味で伝説になっちゃうやつじゃない?ヤバくない???

マジで笑えないやつや…!!!それだけは避けたい!!!

 

ようやくタクシーがきて、タクシー呼んでくださったそーまっくさん、見送りしてくださったあめのはさん、岡本さんにお礼を伝えて。

ドライバーに学校がある「ウィンランドタワー」と伝えて車に飛び乗りました。

その後、車が走り出したものの、やや渋滞でなかなか思うように進まず。

イラスト

私「How many time to school? (学校まで何分ぐらいかかる?)」
ドライバー「Umm… maybe twenty minutes.(約20分かな)」
私「デスヨネー」

焦りMAX。笑

 

マジで急がなヤバいなこれと思って、ドライバーに「Hurry up please!」と伝えたら「Why?」と聞かれ「学校の門限が23時やから急がなあかんねん」と伝えたかったけど、門限ってワードもわからなくて「School close 23 o’clock!」と言うと「Wow!」って言われて。

「これは、伝わった、のか…?」と思いつつも、言葉は伝わらなくても焦ってる気持ちは伝わったみたいで。笑

裏道とか使ってくれて、なんとかウィンランドタワーに到着…!!!

 

ビルに着いたのが、22:55!!!

やばい!!!急げ、私!!!

 

(フィリピンきてから、ずっと走ってる気がする、私。笑)

 

タイムリミット、残り5分。

タクシーのお金124ペソ払おうとしたけど、硬貨支払ってる余裕もない…!おつり貰ってる時間ももうない!!!と思って、「Your tip!!」ってドライバーに200ペソ渡して、ドア飛び出してビルまでダッシュ!!!

 

入り口入ったらウィンランドタワー1のほうに行っちゃってて、警備員さんに「サウスピークは2のほうだよ!」って言われて、間違えた!やばいと焦りながら猛ダッシュ!!!

残り4分。サウスピークがある入り口に着いて名簿帳を慌てて書いて、エレベーターボタン連打!!

(早く早く早く…)

残り3分。

(間に合いますように間に合いますように…!!!)

エレベーターが来て、急いで8階押してようやく8階フロアに到着。

 

残り2分。セキュリティドアを開けて…

 

ま、間に合った~~~~~!(´;ω;`)

 

5日目にして門限破って退学になるという、前代未聞の最悪のパターンにならずに済みました…!

たっつん
たっつん
いや、これやらかしたらほんま笑えんやつ…今年イチ焦った…

 

これからはもっと早め行動するように心がけます(大反省)

(フィリピンには、フィリピンタイムというものがあることを教えてもらいました)

(フィリピンタイムで生きたい)

 

 

今日は卒業式から始まって、あめのはさん達と松尾さんのセミナーでは色んな情報を得られて、ハプニングもあって焦ったけど、色んな人とお会いできて超楽しい一日でした♪

明日は午前中授業が終わったら、バッチメイトのみんなで初めてのアヤラモールにお出かけするぞーーー!

たっつん
たっつん
楽しみ♪Good Bye!!

 

セブ島アヤラモール
【セブ島留学 day6】初めての外出!「アヤラモール」で大冒険。笑 昨日の記事はこちら。 【セブ島留学 day5】初めての卒業式に思わず感動。 今日は8:00~9:10...
ABOUT ME
たっつん
たっつん
アラサーサブカル女、たっつんです♪ 映画、漫画、猫が好き。 現在はブロガー・イラストレーター・デザイナーとして活動中。 田舎から大阪に引っ越しして一人暮らししながらフリーランスしてます。

社会人の私が留学に選んだのは、本気留学のサウスピーク!
サウスピーク

1月から2月までの1ヶ月間、人生初の留学をしていました。

私が今回人生で初めての海外留学で選んだのは、サウスピークです。

 

  1. サウスピークは本気留学!毎日10時間勉強できる環境だから、成果が出せる
  2. 優秀な講師陣が揃っているから、安心して勉強できる
  3. フィリピンは欧米に比べて、格安の値段で留学ができる

 

\1分で完了!/

まずは見積もり!サウスピーク留学費用を見てみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。