Perfume
PR

【ネタバレ】Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition 京セラドーム2日目ライブレポ

たっつん/イラストレーター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10/23に行われたPerfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」のライブレポです。公演内容やMCなど盛大にネタバレしている部分がありますので、ご了承の上お読みください。


Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 _1
先日、10/23(日)京セラドームで行われた『Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition』行ってきました。


感想?

号泣したよね


あっという間に気づいたらアラサーになっててさ、大抵の事じゃ泣かなくなってきたのにPerfumeのライブとなると、なんでこんなに泣いちゃうんだろうか。

笑顔のまま号泣してたので、かなり不気味な女だったと思う…隣の人ごめん。(笑)


2014年のぐるんぐるん公演振りの参戦という事で久々のライブでした。

最近、仕事も恋愛も上手くいってなくて「あぁ〜やだな〜もう色々辞めたいな〜」と思う日が続いてたんだけど、Perfumeのライブ行ったらそういう気持ちがぜーんぶすっ飛んで

「私も!!!もう一度!!!頑張って生きる!!!(号泣しながら)」

と見事浄化!!!

ダークサイドに落ちかけていた所からフォースの力で完全復活!!!Perfumeの浄化作用ほんとスゴい。


彼女たちが作り上げる空間は聖なるパワーに満ちてるわ。パワースポット巡りするよりもPerfumeライブにきたほうがよっぽどパワー得られるんちゃうかな!笑

「あぁ、やっぱりPerfumeって凄いグループだなぁ」という実感と共に「音楽のもつ力って素晴らしい」と改めて感じるそんな1日になりました。

以下、ネタバレ含みます。


「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition 京セラドーム2日目ライブレポ

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 _1
「グッズちらっと見て入るか〜」ぐらいの呑気さでスタート1時間前ぐらいに京セラに到着!

会場は既に凄い人、人、人!!!

人が多すぎてPerfumeの看板までたどり着けないし…。前回こんなに人いたっけ…!?笑


京セラのライブは2013年の『LEVEL3』以来なんだけど、3年前よりはるかに人が増えてる…!年齢層も多種多様で若い男女から小さな子ども連れのファミリー層、はたまた年配層のシニア世代の方まで。

いつの間にか、こんな幅広い世代の人たちに支持される愛されアーティストになってんなあ〜Perfumeスゴイなぁ〜(しみじみ)


今回、ギャラクシーデザインのライブグッズがオシャレでかわいい!

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 _1
毎回のライブの楽しみの一つと言えば、グッズ。

特にPerfumeのグッズは、ライブ時だけじゃなく、日常でも使えそうなお洒落なものをメンバー達が直々にアイデアを出して、値段とかもめちゃくちゃ努力してくれたものを作ってくれてるんですよね。

「どうやったら使いやすいか」

「ファンは働く世代の人が多いから、そんな人でも普段から使えるアイテムを作ろう!」

って3人が練りに練って考えてくれたアイテムなので、グッズひとつにしてもPerfume愛がこもってるんですよね。

たっつん
たっつん

うん、全部欲しくなっちゃう。(まんまと)

これ!ライブ中にのっちがグッズ製作秘話を語ってたリュック!

シンプルで仕事とかでも使えそうなデザインのリュック。

これがライブグッズだなんて絶対気づかない…!

そして一番感動したのがCrew Jacketというアウターグッズ。

ライブに参加されていた栗原類くんが、Twitterに写真をアップしていたんですがオシャンティーーー!!!

ふっつーに普段着に使えるやつだ…。サラッと着こなす類くんがかっこいい…!!!


Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 _1
あと「こんなグッズ初めて見たわ!!!(笑)」って驚いたのが、なんとポテチ!!!笑

母「グッズに食べ物あったら、お土産代わりに買って帰ろうかな〜」

私「いやいや、ライブグッズで食べ物なんてあるわけ…」

母「あるやん、ポテチ。」

私「ポテチwwwwwww」

意外性ありすぎて、思わず笑いました。


しかもポテチすごい勢いで売れてたし。笑

コイケヤとPerfumeのコラボ商品で、値段300円!!!

グッズって初めてライブ見に来た人はなかなか手が出しにくいと思うんですよ。

そこに、この金額でポテチ。

そりゃ買うわなあ。マーケッターがすごい。


いざ入場!座席はなかなかの良席!

ということで、グッズも手に入れて、いざ入場!
Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 _1
今回、戸惑ったのが、入場時まで座席がわからないシステム。

上のオレンジのチケットを入場時に渡すと下の紙が渡されて、そこで初めて座席がどこかわかるという入場の仕方になってました。

ちょっと困ったけど、転売防止対策なんですかね。まぁ、仕方ないですね。


さて、3年ぶりの京セラドームライブ。久々にきたけど、やっぱり広い〜〜〜!!!

ぐるっと見渡しても、人人人…!!!

んで、モニターがめっちゃある!!!

1.2.3.4…6つぐらいどでかいモニターありました。

(これ…設営費いくらぐらいなんやろうなぁ…ゲスな発想…)


座席どこかなーとワクワクしながら向かってみると、ステージ右側のかなり前方!!!

今回Perfumeライブ初参加の母も「こんな近くで見れるのラッキーやね〜」と満足げで、一安心。

「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition 京セラドーム2日目セトリ

さて、京セラドーム2日目のセトリはこんな感じでした。

「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition 京セラドーム2日目セトリ
  1. Navigate
  2. Cosmic Explorer
  3. Pick Me Up
  4. Cling Cling (Album-mix)
  5. ワンルーム・ディスコ
  6. Next Stage with YOU
  7. Perfume Medley ~DOME Edition~
    (Relax In The City、ナチュラルに恋して、マカロニ、Twinkle Snow Powdery Snow、透明人間、セラミックガール、心のスポーツ、Sweet Refrain (Album-mix))
  8. Baby Face
  9. Perfumeの掟
  10. FLASH
  11. Miracle Worker
  12. PTAのコーナー
  13. FAKE IT
  14. Party Maker
  15. だいじょばない
  16. チョコレイト・ディスコ
  17. STAR TRAIN (Album-mix)

アルバム曲中心のセトリになるのかと思っていたけど、結構昔の曲も織り混ざったセトリで長年のファンも最近ファンになった人も、みんな楽しめるよう構成されたセトリでしたね〜。

Perfumeのライブでいつも楽しみなのが、3人の登場の仕方!

いつもトリッキーでド派手な登場の仕方でファンを楽しませてくれるんだけど、今回もすごかった…。ド派手…!!!

微動だにしない3人の姿、ビカビカ光る演出、バッキバキの音楽。

私「あぁ…あぁ…」

どれも神々しすぎて口開けっ放しで、放心状態でまるでカオナシみたいに言葉も発せず3人を見つめていました。

たっつん
たっつん

人間、本当にすごいもの見た時ってなにも言えなくなるんだね。笑

アルバム収録曲の

  • Navigate
  • Cosmic Explorer
  • Next Stage with YOU
  • Relax In The City
  • Baby Face
  • Miracle Worker
  • STAR TRAIN

はどれも初見。

ダンス映えする新曲たちも。STAR TRAINでは号泣。

CDで曲聞くのとライブでダンス込で聞くと、全然印象が変わるのがPerfumeの魅力なんですよね〜。

しかし、Miracle Workerがこんなにもライブ映えする曲だとは!起こせミラコーーー!!!

あと、最後のSTAR TRAINでは、ただただ泣いてました。笑

ライブで生歌で聞くと…ダメだ…もう泣かずにはいられない…。

Dream Fighter以来のメッセージ性が強い楽曲。

より精度の高いダンスを追求するってなった時、Perfumeは「感情を込めて歌う」という事を捨てなければならなくなったんですよね。

それは、歌唱力に自信があったあ~ちゃんがアイドルを目指す過程で、一番大切にしてきたこと。

だけど、その大好きな「歌う」という事をチームとして存続するために諦める、という選択をした。自分個人の願いよりもPerfumeの存続とファンの願いを優先して。

その決断に納得がいかず、やさぐれたような感じでインタビューに答えてた時期も過去にありました。

そんな悔しさも受け入れて、一個人ではなく、Perfumeとして活動する事を選んだあ〜ちゃん。


夢を叶える道のりで、きっと悔しい思いももどかしい思いもあっただろう。

けれど、ずっと笑顔で進み続けた。

そんな辛い時期を乗り越えた今、3万5千人という大勢の前で楽しそうに気持ちよさそうに歌う3人。

歌うことを諦めていたあ〜ちゃんが、今、笑顔で楽しそうに歌っているんですよ。

そんな姿見たら…もう…泣くしかないよなああああああああ

(今も書いてて泣きそうになってきた)

気づいてくれる人がいる
誰も見向きもしなくても
肩を組んで笑ってきた
僕らはきっと負けない

STAR TRAIN/Perfume

STAR TRAINの歌詞に、3人の言葉にしきれない想いが乗っていて、歌う3人の姿を見ながら笑顔のまま、ただただ泣きました。


やっぱ今回もPerfumeメドレーは最高でした!!!

その他、どれも良かったんだけど、中でもやっぱりPerfume Medley ~DOME Edition~ の時はテンションがMAXーーー!ヒュー!ヒャッホー!

ライブでPerfumeメドレーするようになったのっていつぐらいからだったっけ?

Perfumeの曲って、サビに向けてテンションがぐわーっとあがっていくんですけど、そのいいとこどりしたのが、このメドレーコーナー。

なので、すごく楽しくて。年齢も忘れて踊り狂いました(笑)


最初のMCはのっち1人でスタート。

f:id:ok723:20161028151830p:plain
のち「皆さん!自分が出演者になった気持ちで、我がが!我がが!で!!!(笑)自分が一番楽しむんだっ!って気持ちで私たちにかかってきて下さい!いいですか?」

初っ端からかなり熱いMCで、煽られる観客とわたし。


噛み様じゃなくなったのっち…?!

そういやのっち、昔に比べて噛み様じゃなくなってきてるような気がしたんだけど…???

海外公演とかで耐性ついてきたのかなあ。


のっち、成長しててすごいなあって思ってたら、最後で
f:id:ok723:20161028153619p:plain
のち「ありがとうごじゃいます!…あっ…(照)」

のっち、すき。


3人のMCからの恒例のコスプレ女子いじりタイム

相変わらず1人で熱く語るのっち、そこにかしゆか登場。

かし「とは行っても隣の人がいますから「俺、結構踊るタイプなんで」って挨拶してから遠慮しあって楽しんでくださいねw」

のち「でも、心の中は「我がが!」で!!!」

煽りまくるのっち!w

のっちとかしゆかが対照的すぎて、やり取りが段々漫才みたいになってきてる…(笑)

それから2人でグッズの話に。

かし「今回グッズが増えましたー買った人ー?」

(たくさん手が挙がる)

かし「すごぉーい!こんなに!?」

のち「まいどありっ!!!」

のっちの唐突な関西弁で、会場大爆笑w

のち「今回、若い男のマネージャーにリュック作ってって頼まれて。よし、わかった、のっち乗りますよってw若い男のマネージャーとの共作ですね。」

かし「マネージャーさんが年下なんだよね」

f:id:ok723:20161028150438p:plain
のち「もう28だからねー」

かし「怖いwww」

前ののっちとかしゆかって、もっと距離感あるような雰囲気だったのに、距離感縮まってる…???

のっちのコミュ障が治ったの…?

かしゆかとのっちのトークって結構レアで、あんまり見れないからにやにやしてしまった…。


あ〜ちゃんも混ざって、恒例のコスプレいじりタイムに。

あ〜「コスプレおるー?」

かし「そこにスペンディングと?」

あ〜「love the world とSpending all my time!」

(観客の女の子二人組がモニターに映る)

のち「めっちゃのっちじゃん!凄いのっちじゃん!!!その髪のふんわり感とか寄せてくね!」

f:id:ok723:20161028172133p:plain
(嬉しすぎて泣いちゃう女の子たち、気持ちわかる。かわいかったなあ)

「憧れのPerfumeに話しかけられたら、そりゃ泣くわなあ…」って思いながら、私も泣いてました。←なんで

ばっちりコスして、すごいのっちにそっくりなかわいい子達でした。


みんな大好き、PTAのコーナーーーーー!!!!!

PTAのコーナー、恒例のグループ分けでは、まさかの関西弁!笑

f:id:ok723:20161028174838p:plain
あ〜「なんでやねん!どないやねん!知らんがな!それが大阪!…でどう?(笑)リズム感が大事じゃから。大阪の人反射神経いいから出来るんよね。これ広島の人は無理なやつだからw」

あ~ちゃん、今回のライブでも喋る喋る。

しかも言葉のひとつひとつが心にビシビシ刺さって、もう涙腺ダム決壊しまくり…。


あ〜「今まで辛い日々乗り越えて今日きたんじゃろ?」

あ〜「すごい力もらいました!みんな、明日から頑張れる?うちらも負けんと頑張る!」

あぁああああぁああああ!!あ~ちゃぁあああああんんん!!!わたし!明日からもがんばるぅううううう

鼻をすする音が聞こえて、周りの大人が何人も大号泣してました…w

あんなにキラキラした3人だけど、悔しい思いもいっぱいしてきたんだろうなぁ…。

そう思うと…また泣けるよね…(何回泣くねん)


MCもテンポ良く、あ~ちゃんおゆうぎコーナー(笑)も無駄なグダグダ感もなくて途中でだれることなく楽しめて◎

ラストアンコールなかったのはちょっと意外だったけど、あのくらいがさっぱりしてていいのかもしれない。(次の日月曜日でみんな仕事だしねぇ…w)

これでまたしばらく、頑張って生きていけそう。

まとめ

以上、MCレポ多めのPerfumeライブ参戦記事でした!!!


今回、カメラがたっくさん入ってたので、DVD入りはもしかしてこの日の公演かも!?

DVD出たら買うんじゃー!楽しみじゃーーー!!!

追記:2017/07/12

DVD、収録されたのやっぱり大阪公演でした!やった!


11/3.4はナゴヤドーム、11/12は福岡ヤフオクドームでライブ!

残り3公演!参戦予定の人は楽しんできてください!!!

たっつん
たっつん

歯は磨こうね〜♪

合わせて読みたい
Perfumeオタ歴11年目の私が選んだ!おすすめPerfumeライブDVD
Perfumeオタ歴11年目の私が選んだ!おすすめPerfumeライブDVD

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
たっつん
たっつん
イラストレーター
元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。
記事URLをコピーしました