【ネタバレ】不倫SF漫画『あげくの果てのカノン』感想!ストーカー女子の暴力的純愛に共感が止まらない(試し読みアリ)
この人を好きでいたら、不幸になる。
でも、わかっているのに、どうしようもなくずっと好き。
恋愛ドロドロ系のマンガ大好き、たっつん(@tatsuun7)です
前から、気になっていたマンガ『あげくの果てのカノン』読みました!
『あげくの果てのカノン』は「不倫✕SF」という異色ジャンルのマンガ。
不倫経験はなくとも、狂おしいほど誰かを好きになった事がある人なら主人公に共感してしまうはず。
マンガ『あげくの果てのカノン』あらすじ
この世界の終末に、最初で最後の恋をした。
気鋭女性漫画家が描く無軌道SFラブ・ストーリー、開幕!!地上のパティスリーで働く高月かのんは、高校時代の片思い相手・境先輩と偶然? 再会。相変わらず優しくてかっこいい先輩から、誕生日を祝ってほしいといわれるも、嬉しさとともに戸惑いを覚える。だって先輩は、わたしだけのものじゃないから――。
http://spi-net.jp/monthly/comic037.html
主人公かのんは、ひょんなことで高校生時代の片思い相手、堺先輩と偶然再会する。
先輩の思わせぶりな行動に、心を揺さぶられるかのん。
しかし、先輩は既婚者という辛い現実。
しかも、先輩は国を守るためにエイリアンと戦うエリートで、戦いの度に傷を負っては修復するものの、修復される度に食の好みが変わったり、見た目がどんどん変わっていってしまう。
そんな変わっていく先輩にかのんは戸惑いつつも、先輩への気持ちは暴走して止められなかった。
私の知っていた先輩も世界も、どんどん変わっていってしまう…。
かのんの恋の行方と世界の平和は、いったいどうなってしまうのか…?
マンガ『あげくの果てのカノン』感想・ネタバレ
『あげくの果てのカノン』は、今まで見たこと無い「不倫✕SF」と異色なジャンルの組み合わせなんですが
かのんの心理描写が、痛いほどわかりすぎてつらい~~~
SF部分の世界観は『最終兵器彼女』の逆バーションみたいな雰囲気ですね。
好きな人が国を守るために戦い、傷付き変わっていく様子を主人公は見守ることしか出来ないという、もどかしさと上手くいかない恋愛のもどかしさ二乗で…
ドキドキ&モヤモヤ&ハラハラが止まらない〜!
憧れの人への病気なほどの盲目さ。
実際に不倫してる人が読んだら、かのんの気持ちがわかりすぎてきっと悶絶してしまうんじゃないかな。
そして、報われない恋愛や彼女がいる相手を好きになってしまった人が読んでも、かのんの気持ちが痛いほどわかるはず。
私は不倫経験ないけど、かのんが先輩を一途に想う描写を見ていたら、憧れの人に恋していたときの昔の自分を思い出して。
「大好き」がキャパオーバーしてやってしまった暴挙や奇行など、黒歴史がフラッシュバックしてきて、つらみ~~~!抹消したい記憶〜〜〜!!!!!
かのんの恋の暴走は、昔の自分を見ているような感覚で苦笑いが止まりません。笑
自分の痛い黒歴史思い出しちゃう系マンガ。
かのんの病的な純粋さに、共感が止まらない
「彼には奥さんが」とわかりつつも、心惹かれていく自分を止められないかのん。
見よ、このかのんのメンヘラっぷりを表した、ゾッとする一コマ。
先輩に対しての想いが暴走する描写、なんとも生々しい(笑)
恋は一過性の精神疾患なんて言うけど、周りから見たかのんは完全に病気。
度を越した一途さ=ストーカーの始まり
作品紹介では「ストーカー気質のメンヘラ女子」とか書かれてるけど、メンヘラじゃなくても、盲目になるほど一途な恋愛したことがある女子なら必ずかのんに共感してしまうこと間違いなし。
かのんが先輩を狂おしいほど一途に想う姿が可愛い!
でも、気持ち悪い!
でも、わかる!!!
でも、やっぱり怖い!!!
先輩が使った箸袋を収集してるのは、流石にドン引きやけど。笑
私もこんな盲目的な恋をしたことがありました。
ある時、出会った人に一目惚れ。
「こんな理想的な人はいない、きっと運命の人だ!」なんて浮かれてたんだけど、その人には忘れられない人がいる事を知って。
「あー、私の入る隙間ないなー…」ってわかりつつも、好きがやめられないとまらない。「私が勝手に好きになっただけやし、見返りなくてもいいや」と想い続ける日々。
たくさんいる友達のうちの1人だって見られてることも、私のことなんて興味ないのも知ってる。
なのに、どうして私に優しくしてくれるの?「月が綺麗だね」なんて電話してくるの?
私の事好きなの?どうして隣の席に座ってくるの?みんなにバレないように手を繋いだりしてくるの?なんでそんな殺人的な笑顔で笑いかけてくるの?なんでなんでなんで???
戸川純が「もはや暴力的ともいえるほどの純愛」って歌った理由が今ならわかる。
好き好き大好き!相手がどう思っていようと、私はとにかくあなたが好き!!!
相互ではなく、一方的な自己満足の想い。
大人になった今なら、彼の行動の理由がムカつくほどわかるし、ただ単に自分のファンが欲しかったサイテーなやつだって笑えるんですが。笑
当時のピュアだった私は、どれもこれも勝手に関連付けては、
「話しかけてきてくれた。彼は私の事好きなのかも…」
「電話してきてくれるってことは、私の事好きなの…?」
「こっちみて笑ってくれた…。絶対私の事好きだ…」
と、一喜一憂してました。
私一人の思い込みで完結していく恋。ここまで来るともはや病気。
ある日、彼の現実を見て冷めて、私の恋は終わりを迎えたんですが、かのんと同じく、結局は相手のいいところだけを見て、自分の中で描いた理想の相手に恋していただけなんですよね。
だから、自分の描いた理想像と違う相手の姿を現実世界で見た途端、ハッと冷めちゃった(苦笑)
かのんの姿は、無垢で好きという気持ちに正直で、弱くもろかった昔の自分を思い出させます。
だから辛い。だから苦しい。
思わせぶりな堺先輩にイラつきながらも心揺さぶられる
この無邪気な笑顔。こういうのが一番たち悪いっす。
地下の人間として、地上の人を守るため地球外生命体と戦う堺先輩。
戦って腕を失っても修復する事ができるという、ピッコロみたいな能力の持ち主なんですが
この堺先輩が、憎たらしいほどの思わせぶり野郎。
奥さんがいるのに「誕生日祝ってよ」と言って来たり「カワイイね」って褒めたり「うちにおいでよ」って誘ってきたり。
ああああああ!!!先輩が既婚者でなければなあーーー!!!
この手の人を見ると「どうして奥さんを大事に出来ないんだ、てめぇは!」とイラつきながらも、少し心惹かれる自分もいて、悔しいったらありゃしない…。
タラレバの小雪も丸井に落ちてたし、この手のタイプに真面目女子弱すぎやろ…。
かのんが先輩への感情を抑えようとした時のこの一言。何もかもを見透かしたような目が…たまらん
本気で向き合う気はないのに、こちらの気持ちを揺さぶるようなことばかりしてきたり言ってくる人っているよねー。なんなんでしょう。
若いころはこういうタイプにコロッと落とされてしまいがち。
今なら迷いなく「一度、死ねばいいのにっ☆」って言いのけられるんだけど。
恋愛ストーリーかと思いきや、唐突なSF展開!
先輩への不毛な恋心を募らせるかのん。
そんなとき、ゼリー状のエイリアンと戦った際に腕を負傷しまう先輩をテレビで見て、戸惑いを隠せなくなる。
そして、負った傷を修復する度に、どんどん変わっていってしまう先輩。
嫌いなはずの肉を美味しそうに食べる先輩に戸惑うかのん
自分の知っていた先輩でなくなってしまう不安。悲しさ。どうしようもないやり切れなさ。
そして、徐々に崩壊していく二人の世界。
好きな人が自分を忘れていってしまう映画『私の頭の中の消しゴム』を見た時の、あの言葉に出来ない切なさに似ている気がしました
いつか先輩が全くの別人になってしまっても、かのんは先輩を好きでいられるんだろうか?
今後の展開が気になる…!!!
まとめ 新しい不倫マンガから目が離せない
好きな人がどんどん変わっていってしまうという虚しさ、かのんの報われない恋の行方、そしてエイリアンが襲来するこの世界の行末…。
色んな感情がごちゃまぜになるこのあげくの果てのカノン。
恋愛ベースのストーリーだけど、段々と不穏な空気のSF展開になっていくので、男性が読んでも楽しめる漫画です。
1巻のラスト、衝撃的すぎるので、とりあえず1巻だけでも読んでみて下さい~!
続きが楽しみ~~!気になる~~!