LINEでスタンプだけ送ってくる男性おるけど、あれなんなん?→ただの様子伺い。無視が一番
[chat face=”woman_worry.png” name=”女性” align=”left” border=”gray” bg=”none”]全然LINEしてなかったのに、突然LINEスタンプだけ送ってくる人おるんやけど、あれなんなん???[/chat]
[chat face=”tatsu_icon.png” name=”たっつん” align=”right” border=”red” bg=”none”]こんにちは、LINE心理分析好きの私(@tatsuun7)があなたのギモン、解決します![/chat]
今ではほとんどの人が使っているLINE。
気軽にメッセージ送れるし、めっちゃ便利ですよねー。
なんですが、LINE使ってると時々不可解なコミュニケーション取ってくる人と遭遇することがあります。
先日、連絡が途絶えていた人から突然LINEスタンプだけが届く「夏のLINEスタンプ事件」があったので、送ってくる側の心理なども含めてつづっておきます。
「な、なんなん…?」突然、LINEでスタンプだけ送ってくる人に遭遇。
去年の夏、趣味も合っていい雰囲気になってた方がいました。
見た目もタイプで、中村倫也さんをギュッとした感じの人だったので、ミニともやって呼ぶことにします。
さ、今夜22:30からは、#美食探偵 明智五郎 特別編。
これを見れば、彼らのことをより深く理解できるかもしれません。
もう写真がなくなってきたので、記録用に残っていたヒゲ画像あげるよ。 pic.twitter.com/bIk4pFoXIl
— 中村倫也 (@senritsutareme) May 24, 2020
何回か映画デートを重ねた後、オシャレなレストランでミニともやに告白されました。
その後「返事しなきゃなあ…どうしようかな…」と思っていたら、ミニともやから「あ、でも、もし無理な場合は、そのままそっとしといてください(笑)」ってLINEがきて。
友達としては一緒にいて楽しかったけど、恋人としてまだ見れるかどうかわからなかった私は返答がしづらくなってしまい、そのまま疎遠になっていました。
[chat face=”tatsu_icon.png” name=”たっつん” align=”left” border=”red” bg=”none”]「断りなら連絡しないで…って、伝え逃げかよ…」って思ったのは、ココだけの話。笑[/chat]
そんな経緯のある相手から、半年ぶりぐらいにLINEがきたんです。
私「ん!?久々にミニともやから連絡きた…懐かしいな、なんだろう…」
と思って、LINE開いてみたら、
「スタンプを送信しました」の文字が。
私「え…スタンプ…?なんやろ…」
イヤな予感を感じつつ、恐る恐るトーク画面を覗いてみると…
スマホの画面に、某キャラクターのスタンプが。
しかも、メッセージがなくて、ちょっと上目遣いの構って風スタンプ…。
え…えーっと…
なになに!?なんのメッセージ性やねん!これ!
え?ええ?どういう気持ちで見てたらいいの?
思わず、岡崎体育の歌詞がでてしまうほどに、謎すぎるメッセージ。
私「なんで?スタンプだけ送ってきとん、この人…。あ、誤爆した的な…?」
相手がどういう意図でこのスタンプ送ってきたのか、気になり始めた私。
で、とりあえず返信してみることにしました。
「なんて返そうかなー」って思ったけど、言うこともなかったので「何そのスタンプ(笑)」って返したら…
既読無視されたんやけど。
[chat face=”tatsu_icon.png” name=”たっつん” align=”left” border=”red” bg=”none”]なんやこいつ〜〜〜〜〜[/chat]
LINEスタンプだけ送ってくる人の心理が知りたくて、周りの男女に聞いてみた!
結局、そのまま返信返ってこずで真意はわからないままになりました。
「彼は一体何がしたかったんやろう…?」と気になったので「スタンプだけ送る人の心理って、なに?」と、ツイッターで質問募集してみました。
去年の夏に告白されて断った人から、半年ぶりにドラえもんのスタンプひとつだけ送られてきたんですけど、これはどういうメッセージ性なのでしょうか…。おしえてえろいひと!
— たっつん@はてなブログ (@Tatsu_2015) 2017年6月19日
そしたら、色んな人から「こういう意味じゃない?」ってリプいただいたので、紹介していきますね。
- リアクション待ち説
- 誤爆説
- ブロック確認説
- 好意確認説
①リアクション待ち説
リアクション待ち作戦🙋🙋
— なぎにゃぎ (@hangtime_naginy) 2017年6月19日
まず、なぎにゃぎさんのリアクション待ち説。
ちゃんとしたコンタクト取りたいなら、例え一言でも文章書きますよね。
「最近どうしてんのー?」とか「元気ー?」とか。
スタンプと合わせて一言あれば、また意味合いも変わってくるんでしょうが、スタンプだけ来た場合は、つまり様子伺いのスタンプってことでファイナルアンサーっぽい。
いやいや、そんなことせんと普通に連絡してきてよ…って思うんやけど…。
てか、リアクションしたのに既読無視するって、ミニともや一体どういうことやねんーーー!!!
[chat face=”tatsu_icon.png” name=”たっつん” align=”left” border=”red” bg=”none”]相手から振ってきたからノッたら無視されるって…。私が一人でスベった気分やねんけど…。なんやねん…。[/chat]
②誤爆説
この前全く同じ現象があったんですが、その時は単なる誤爆でした・・・w
もう断ったの3年近く前なのに誤爆なんてするかねとは思いましたけど可能性の一つとして・・・!— けんちゃん-ドエルブロガー (@braveryk7) 2017年6月19日
次は、けんちゃんさんの誤爆説。うーん、これもかなり有力な気がする。
あれ?でも待って?
けんちゃんさんにリプもらったときは「うわ、これだ!!!」って思ってたんですが、LINEスタンプ誤爆するってありえるんかな???
だって、スタンプ送るのって、トーク画面開いて、スタンプのところ開いて、ダブルタップしないと送信できないよね…???
誤爆にしては、やたら手数が多い気がするのは気のせいでしょうか…。
(名探偵たっつん)
しかも、時間が経って連絡が疎遠になってた人って、トーク画面も下の方に流れてるじゃないですか。
その過去のトーク画面をわざわざ遡って開いてるってことでしょ?
つまり、スタンプ誤爆するって、結構レアな状況じゃないとありえなくない…?
はっ…!
これは、もしかして、誤爆を装った陽動作戦…!?
文章送って返事なかったらツラいから、スタンプで反応見つつ返信なかっても「誤爆した!ごめん!」って、回避できるし。
そんで、うまく相手が食いついてくれれば、そこから会話することもできるし。
[chat face=”tatsu_icon.png” name=”たっつん” align=”left” border=”red” bg=”none”]うん、ミニともやとてもめんどくさい相手だとわかってきたよ。笑[/chat]
③ブロック確認説
ブロックされてないか確認。
— Ree-yont (@ree_yont) 2017年6月20日
みっつめは、リーヨンさんのブロック確認説。
[chat face=”tatsu_icon.png” name=”たっつん” align=”left” border=”red” bg=”none”]あー、これは可能性高そう。私も気になってる相手にはやっちゃうかも。[/chat]
LINEが自分の発言で終わってると、相手から返信ないけど「もしかして、もう嫌われてブロックされてるかな…?」って確かめたくなることありませんか?
ミニともや目線で考えると、
ミニともや「あー、そういやこんな子いたなぁ…。告白したのに返事もらえなかったなあ…。今何してるんやろー…。もしかしたら嫌われてはいないかもしれないし…とりあえずブロックされてなかったら、まだチャンスあるかも!」
ってな感じなんでしょうか。
[chat face=”tatsu_icon.png” name=”たっつん” align=”left” border=”red” bg=”none”]いや、そんなん半年経ってから試すなや。[/chat]
④好意確認説
マジレスするなら、
私はまだ貴女の頭に居ますか?
忘れてませんか?
残しておいてくださいね。
ただそれだけです。
ってことじゃないですか?たぶんww
お疲れ様です— 守宮ナルト (@naru0304160) 2017年6月20日
ラストは、守宮ナルトさんの好意確認説。
なんなんでしょう、男性って一度近づいて疎遠になった女性に、今でも好かれてるって思いたいもんなんですかね。
そして、別にそこからどうにかなりたいってわけでもなくて、ただただ「俺はこの子に好かれてる」「女の子に思われてる俺、かっけー」って確認作業をしたいのかな。
てか、ほんまごめん。すっかり忘れてた
私のHDD、そんなに容量多くないんで。
終わった恋愛は、即Deleteするんで。
ってか、意味不明なスタンプ送らずに「久しぶり、元気?また今度ご飯でも行こうよ」とかきてたら、ちょっと考えたのに。
[chat face=”tatsu_icon.png” name=”たっつん” align=”left” border=”red” bg=”none”]保身に走ってスタンプとか、ダサいからやめよ!!!ストレートに誘おう![/chat]
モテ男に聞いたら、また別の説がでてきたよ
こういう経緯があったことを、女心知ってそうなモテ男友達にも聞いてみた。
私「これさー、どういう意図あると思う?」
モテ男「あー…」
モテ男「それキープしたいだけやろwww」
私「は…???キ、キープ???」
モテ男「スタンプ送って返信くれるかどうか確認して、あ、この子はいけるなってチェックしてんのよ。え?まんまと返信したの?ちょろいねーーーwww」
私「腹たつな、どつくぞ(怒りに震える私)」
スタンプだけ送ってくる男性の心理、多分これやで
ということで、みなさんの意見を総合した結果…
ただ単に、まだ好意があるかどうか試されてるだけ!!!
です。お疲れ様でした。笑
これムカつくのって、好意があると知ったところでどうかなりたいとかデートしたいとか前向きな気持ちは一切なくて、「まだ俺のこと覚えてくれてる?」様子伺いLINEなだけなところですよねー。
つまり、自分がまだ女性に好かれてると確認して、承認欲求満たして自己満足したいだけの迷惑なスタンプってことや!
[chat face=”tatsu_icon.png” name=”たっつん” align=”left” border=”red” bg=”none”]な、なんちゅう自己中な発想やねん…。[/chat]
ってわけで、久しぶりの相手から様子伺いLINEスタンプがきたら、無視するのが一番です。笑
いただいたコメントも追記しておきます
この記事書いたら、いただいたコメントがなかなか参考になりそうな意見多かったので、追記しておきます。
LINEでスタンプだけ送ってくる男性っているけど、あれなんなの? – 轟け!サブカル女子
誤爆やろなあ
あら…やっぱり誤爆…???(混乱)
LINEでスタンプだけ送ってくる男性っているけど、あれなんなの? https://t.co/lcW4WbD9nA 新しいスタンプを買って試したいからとりあえず誰かに送っただけじゃないの
— Be玉 (@BeMarble) 2017年6月20日
新たな「スタンプお試し説」が!どんだけなめられてるの、私!!!
誤爆だと思うけど、こういう意図不明のやり取りやすれ違いに発展しがちなイメージがあるので、LINEはさっぱり使わなくなったなー。スタンプも使い方次第とは思うものの。 / “LINEでスタンプだけ送ってくる男性っているけど、あれなん…” https://t.co/kMrTNCdlDr
— けいろー (@Y_Yoshimune) 2017年6月20日
やっぱり誤爆なのか…???
キープ説や(ででーん)でもたまにスタンプだけくることあるよね、あるある。 / 他8コメント https://t.co/NIDfME7rlm “LINEでスタンプだけ送ってくる男性っているけど、あれなんなの? – 轟け!サブカル女子” https://t.co/aGoc6vgjDF
— たーふじ@Disney系はてなー (@tokaina_fujita) 2017年6月20日
はい、キープ説きました(白目)
「どう思ってるの?」って一言聞いてくれたら正直に話しするのに。人の心を試したり、うそをついて自分の思い通りにコントロールしようとする人は大っ嫌い! / “LINEでスタンプだけ送ってくる男性っているけど、あれなんなの? – 轟け…” https://t.co/u1NbOkLnEP
— ジョヴァンナ (@GiovyGiovannna) June 20, 2017
本当にこれ of これ。
私自身も人に同じことしないように、気をつけないとなって思いましたまる
まとめ 突然LINEでスタンプだけきたら、無視が一番!
[box01 title=”突然LINEでスタンプだけ送ってくる人の心理”]
- リアクション待ち説
- 誤爆説
- ブロック確認説
- 好意確認説
- キープ説
[/box01]
いただいたコメントでは誤爆説が一番多かったけど、なんにせよ突然なんとも思ってなかった人からスタンプだけ送られてきた場合は、無視するのが正解。
[chat face=”tatsu_icon.png” name=”たっつん” align=”left” border=”red” bg=”none”]別に返信してもいいけど、私みたいに返信したら既読無視されて、モヤっとするパターンもあるので気をつけてやー!(憤怒)[/chat]
そして、もしも誤爆したならせめて一言欲しいですし、もし相手にほんまに好意があるなら、こんな回りくどいことせずにデートに誘うほうが建設的かと…。
何卒よろしくお願いします…(切実)
[chat face=”tatsu_icon.png” name=”たっつん” align=”left” border=”red” bg=”none”]LINEでスタンプだけ送ってくる男性、もうgood night!!![/chat]
https://subcul-girl.com/?p=9625
https://subcul-girl.com/?p=9222
https://subcul-girl.com/?p=26