イラスト

難しい説明もすぐ理解できる「図解イラストサービス」始めました!

f:id:ok723:20180214191129p:plain
ども、図解イラスト描く人のたっつん(@tatsuun7)です♪

 

少し前から限定でやってみた「図解イラスト描くサービス」なんですが

 

 

依頼してくださった方に無事イラストを納品したので、内容を紹介したいと思います!

 

【この記事の内容】
・私が図解イラストにハマった理由
・図解イラスト完成品
・図解イラストサービス開始について

 

たっつん、図解イラストにハマる

今年に入って「図解イラスト」を描くのに目覚めました。

 

文章をイラスト化してわかりやすく伝えたものが図解イラストなんですが…

図解イラスト、インプット・アウトプット作業にめっちゃイイ!!!

というのもね、図解イラストを描くには以下の作業が必要になるんです。

 

 

  1. 文章を一度咀嚼して、自分なりに理解する→インプット
  2. 理解した内容をイラストで表現する→アウトプット

この作業をすると

 

ただぼんやりと文章を読むよりも、劇的に自分の頭のなかに知識がすっと入ってくる!!!

昔に比べたら、本読むようになりましたが記憶力があまりよくないこともあって、文章読むだけだとなかなか知識として定着しないんですが、イラスト化することで前よりも理解度があがりました。

ただ文章を読むよりも、図解があればわかりやすくなる…

そこでふと思いついたんです。

私「あ、図解イラスト、ブログと相性めっちゃええんちゃう!?」

思いついたら、速攻動くタイプの私。笑

ということで、試験的に図解イラスト依頼募集してみました。

今回は実験的なものなので、数名だけに絞って受けることにしたんですが、速攻依頼していただいてすぐ締め切りさせていただきました。ありがとうございます!

ということで、前置きが長くなりました。
今回、依頼していただいた図解イラスト完成品紹介していきますね!

図解イラスト完成品

1人目:あしみのしゅなさん

 

ブログ『あしみの 日記』を運営するあしみのしゅなさんからご依頼いただきました。

 

図解イラストを頼まれたのは、以下の記事です。

iPhoneとスマホとAndroidの意味と関係がごちゃごちゃな人への簡単な説明 – あしみの 日記

 

あなたは

「iPhoneとAndroidって?スマホってなに?」

って聞かれたら、詳しく説明できますか?

 

それぞれの名称は知ってるけど、はっきりと理解できている人は意外と少ないんじゃないかなと思います。

 

そんなゴチャゴチャになりやすい関係性をあしみのしゅなさんがわかりやすく解説しています。

これ、母からも質問されたタイムリーな内容で思わず、「ほうほう、なるほど…」とうなずきながら読みました(笑)

 

そして、この内容を更にわかりやすく伝えるために、iPhone、Xperia、iOS、Androidの関係性をイラストで描きました。

 

 

  1. iPhone、Xperiaはスマホ
  2. iOS、AndroidはOS
  3. OSはスマホにインストールされているもの

という関係性をイラストで見ることで、文章だけ読むよりも更に理解度が高まったはずです。

iPhoneとスマホとAndroidの意味と関係がごちゃごちゃな人への簡単な説明 – あしみの 日記

2人目:よりこさん

 

2人目は仲良しブロガーのよりこさん。

 

ゆる断捨離のステップを図解イラスト描かせて頂きました。

 

【服の断捨離】250着→32着に!!ゆる断捨離の方法教えます – ミニマム・エッセイ

 

行程が多い作業は「次になにすればいいの?」と迷いやすくなりますが、このように1枚にまとめてあげると読み手も理解しやすくなります。

 

図解イラスト依頼サービスについて

今回は試験的に2名の方から依頼受けましたが、値段設定して本格的に図解サービス始めてみます。
しばらく受け付けてみて、募集なかったら打ち切りますね(笑)

多分だけど、価格的にアフィリエイターさん向けのサービスになりそう。

今回2名の方の図解イラスト描いてみて気づいたんですが、描き上げるまでの労力はんぱないんですよ。笑

 

というのも、ほぼ私の采配で描けるアイコンとは違い、図解イラストは「わかりやすさ」が一番重視すべきポイント。

そのため、作り上げるまでに時間と労力がかかるので、それなりのお値段になってしまいます。

 

ということで、決して安くない値段なんですが

「この記事をもっとわかりやすく解説したい!」
「読者に伝わるように図解がほしい…」

という方にぴったりのサービスです。

 

図解イラストが入ることで、あなたの記事が更にわかりやすいものになります!

 

「ブログ、サイトに図解イラスト欲しい!」という方は、下の依頼ページ「図解イラスト」をご確認下さい。

 

図解イラスト依頼について

 

まとめ

以上、図解イラストサービスやってみた結果でした。

 

これからアイコン・ヘッダー作成と合わせてひっそりと受付してみようと思います。

興味のあるブロガー、アフィリエイターの方は、こぞってご連絡下さい!

 

図解イラスト依頼はこちらから