Perfume

Perfumeオタ歴11年目の私が選んだ!おすすめPerfumeライブDVD

あ~ちゃんです!かしゆかです!のっちです!3人合わせてPerfumeです!

たっつん
たっつん
4人目のPerfumeになりたい!たっつん(@tatsuun7)です!

2019年でPerfumeのファン11年目になりました\(^o^)/

Perfumeもメジャーデビューして、活動歴13年目に突入。

今では色んな音楽番組にも常連として出るようになった超人気グループとはいえ、まだまだPerfumeのこと知らない人が多いと思うんです。

Perfumeのファンを…もっと…増やしたいっ…!!!

 

ってことで、今回はPerfumeオタの私がガチで選んだ「PerfumeおすすめライブDVD」を紹介します!

本来なら、発売された順番に見ていくのが一番いいんですが、今回はこんな感じでジャンル分けしてみました。

そして、最後に私がお気に入りの「PerfumeライブDVDおすすめベスト5」を発表します。

 

まずは、発売されたDVDを年代順に並べてみる

まず、ライブDVDを年代順に紹介します。

PerfumeライブDVD発売順
  1. 2008年 ファン・サーヴィス『bitter』
  2. 2008年  First Tour 『GAME』
  3. 2009年 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
  4. 2010年 Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』
  5. 2011年 結成10周年、メジャーデビュー5周年記念!Perfume LIVE@東京ドーム『1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11』
  6. 2012年 3rd Tour 『JPN』
  7. 2013年 Perfume WORLD TOUR 1st
  8. 2014年 4th Tour in DOME『LEVEL3』
  9. 2014年 WORLD TOUR 2nd
  10. 2015年 5th Tour 2014『ぐるんぐるん』
  11. 2015年 Perfume WORLD TOUR 3rd
  12. 2016年 Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP『LIVE 3:5:6:9』
  13. 2017年 Perfume 6th Tour 2016『COSMIC EXPLORER』
  14. 2019年 Perfume 7th Tour 2018『FUTURE POP』

(今回、ライブDVDということで、Perfume Clipsは外しています。)

 

現在発売されているライブDVDは、全14枚。

しかし、Perfumeのライブは見る時期によって、受ける印象がガラッと変わってくるんですね。

なので、あなたがどんなPerfumeを見たいかによって、おすすめするDVDが変わってきます。

というのも、Perfumeは

  1. きゃぴきゃぴ アイドル期
  2. ノリノリ J-POP期
  3. バキバキ アーティスト期

と、3段階の進化を経て、今の形に仕上がっているんですよ。

 

きゃぴきゃぴ アイドル期

  • 2008年 ファン・サーヴィス『bitter』
  • 2008年  First Tour 『GAME』
  • 2009年 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』

ノリノリ J-POP期

  • 2012年 3rd Tour 『JPN』前後

そして、バキバキ アーティスト期

  • 2014年 4th Tour in DOME『LEVEL3』
  • 2015年 Perfume WORLD TOUR 3rd
  • 2016年 Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP『LIVE 3:5:6:9』
  • 2017年 Perfume 6th Tour 2016『COSMIC EXPLORER』
  • 2019年 Perfume 7th Tour 2018『FUTURE POP』

といった具合に。

このように、同じグループでありながら常に進化し続けているので、年代によってPerfumeの印象がガラッと変わるし、好みによっておすすめするDVDが変わるんですね。

では、まずは初心者向けライブDVDから紹介していきます!

完全初心者さんにおすすめのPerfumeライブDVDは、東京ドーム『1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

まずは、超初心者におすすめするライブDVD。

  • Perfumeの曲とかもあんまり知らない。
  • っていうか、のっち?かしゆか?あ~ちゃん?どれが誰だかわからない!

っていうレベルの方におすすめのDVDは、2011年発売の結成10周年、メジャーデビュー5周年記念!Perfume LIVE@東京ドーム『1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11』です!

 

いわば、Perfume入門編的DVD。

結成10周年、メジャーデビュー5周年を記念して開催された東京ドームライブが収録されたDVDです。

ちなみに当時、女性グループでワンマン東京ドームライブを行ったのは、SPEEDについでPerfumeが史上2組目でした。*1

 

収録曲は

  • ポリリズム
  • シークレットシークレット
  • 不自然なガール
  • ワンルーム・ディスコ
  • love the world
  • エレクトロ・ワールド
  • パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
  • チョコレイト・ディスコ

など、ライブでド定番の曲などが入った素晴らしいラインナップなんですが、中でも、

「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10」

「Perfumeの掟」

が、めっっちゃくちゃかっこいいので、初Perfumeの方には、このDVDを最初に見てほしいです!!

このDVDのPerfumeの掟でのっちが過去曲のダンス振り付けを踊っていくところがもう好きすぎて。

「この曲、どこの振り付けだっけ…?」「エレワの振りきた〜〜〜!」と過去のダンスを思い出しながら見るのがめっちゃ楽しいんですよね〜〜〜♪

そして、のっちの振りがいちいちキマってて、かっこいいのなんの。笑

 

Perfumeの掟は何回見ても楽しいし、ポリリズム前のMCは何回見ても泣けますね…。

あ~ちゃんが感極まって泣くところで、私もボロ泣き。笑

 

そういや、今までは3人で一緒に登場してたのが、このライブで初めて3人バラバラでの登場だったんよね。

その時の不安を打ち消すあ~ちゃんのセリフがこれまた名言で。泣けるんすよ〜〜〜。

あ、今も思い出して泣きそう!!!笑

詳しくは、DVDで確認してみてください。

 

一度は解散間近まで追い詰められたものの、夢だった東京ドームでのライブを本当に叶えたPerfume。

夢見る少女だった女の子達が夢を叶えた瞬間を、ぜひその目で見届けてください。

曲は知ってるよ!やや初心者さんにおすすめのPerfumeライブDVDは「LEVEL3

ポリリズム、チョコレイト・ディスコ、ドラマ『東京タラレバ娘』の主題歌「TOKYO GIRL」とか知ってる〜テレビで聞いたことあるよ〜という、やや初心者の方におすすめのDVDは、2014年発売の初のドームツアーライブが収録された、4th Tour in DOME「LEVEL3」です!

曲だけ知ってる方なので、テレビ番組とかでダンスとか見たことはあるけど、ライブは見たことない人だと思い、舞台セットと演出がド派手で、Perfumeのライブを存分に堪能できる1枚を選びました。

  • Party Maker
  • Spending all my time (Album-mix)

とかね!もうライブ感と臨場感満載で!

レーザービームギラギラ!ビカビカ!見てて思わず踊りだしたくなるし、テンションフー↑↑ってなります。笑

 

大画面のモニターを背景に、縦横無尽に動き踊る3人がとにかくかっこいいんですよ、ほんまもう…。

「Party Maker」とか歌パートがほとんどなく、CD音源だと少し物足りなさも。

しかーし!ライブ映えする曲なので、CDで聞くのとDVDで見るのとで全然受ける印象が違うんですよね〜!

Party Makerはこの時がライブ初披露の曲なんですが、今では高確率でセットリストに盛り込まれるライブ映え間違いなし超アッパー曲なので、ぜひチェックしてください♪

 

それから、3人の衣装に映像を投影した「Spending all my time」もめっちゃかっこいいです!

大音量でぜひ見てほしい1枚ですね。

 

かわいいPerfumeが見たい人向けライブDVD『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!

アイドルでかわいいPerfumeが見たい人には、2008年に日本武道館で開催された2daysワンマンライブ「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」がおすすめ!

舞台セットや衣装が派手になる前の超激レアなPerfumeが見れます。

「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」見てて思ったんですけど、少ない人数でライブステージ用な舞台を彩るって、パフォーマーのポテンシャルが高くないと無理なんですよね〜。

 

通常、アーティストが武道館やドームなど大きな会場でライブやる時、たくさんのお客さんにしっかり見えるようにダンサーさんたくさん入れたりするんですよ。

でも、Perfumeのライブではステージに立つのはあ~ちゃん、のっち、かしゆかの3人だけ。

これって、めちゃくちゃすごいことだと思うんですよね。え、このキャパを3人だけで!?盛り上げんの!?すごくない!?ってなる。

もちろん、チームPerfumeとして裏方で支えているスタッフさんは何百人もいらっしゃるわけなんですが、ステージに立つのはいつも3人。

この3人で数十万人を沸かせるんだからほんますごいんですよ、ほんま。(語彙力)

 

「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」は3人がまだ20歳だったこともあり、MCなどもかなり初々しいし、踊ってる曲もかわいい印象の曲多めです♪

  • plastic smile
  • love the world
  • Take me Take me
  • ジェニーはご機嫌ななめ
  • Puppy love

手作り感満載の、ピンクの衣装もこれまたかわいいんすよ!!

あとかしゆかが小悪魔全開。ぜひ小悪魔かしゆか見てほしい。かっしかしにされること間違いなし。

視点があちこち切り替わって、見にくいDVDもある中、『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』はカメラワークが落ち着いていて、3人の全体シルエットが見やすくてそこも高評価ポイントですね〜。

あとディスク2にメンバーのトークが副音声で収録されてる映像があるんですが、それがも~、かわいすぎて泣けるので、そちらもぜひチェックしてみてください。

あー、何度見ても泣けるわぁ…。(さっきから泣いてばっかりw)

 

今の仕上がった美しいPerfumeもたまらんのですが、若い頃のきゃぴきゃぴしたPerfumeもかわいくてたまらんので、ぜひに。

私のPerfumeライブDVDランキングベスト5発表!

ラストに、14枚あるPerfumeライブDVDの中から私の独断と偏見で選んだ「PerfumeおすすめライブDVDランキング」1位〜5位を発表します!

PerfumeライブDVDランキングベスト
1位LIVE 3:5:6:9
2位Fan Service bitter
3位LEVEL3
4位GAME
5位JPN

 

1位:LIVE 3:5:6:9

Perfumeファン上級者が楽しめる1枚「LIVE 3:5:6:9

もうライブに何回も行ってるとね、「今回はこの曲から始まるだろうなー」って予想つくんですよ。尖りすぎず、そこそこに盛り上がる無難な曲選んでくるだろうなとか。

けど、それを覆してきたのがこのDVD「LIVE 3:5:6:9」です。

いきなり「FAKE IT」ってパーティーチューンからぶち上げてくるんですよ。

もうそんなんテンションあがるしかないでしょう!っていう。

あと、このライブは「セトリをすごろくで決める」というコンセプトでライブ進行していくんですね。

事前に決められたセットリストをこなしていくだけの形式に沿ったライブじゃなく、アドリブでライブが進行していくそのリアル感が、今までのライブDVDにはないので見ていてとにかく面白いんですよね〜!

今までのPerfumeを知っている、玄人受けする1枚。

本来は事前に決めている楽曲や向く方向も、すごろくと指示書に従って、ステージ上で全部即興で決めていく。

これが「ライブ前のリハーサルを見てる」みたいで、思わずニヤニヤしちゃう。

Perfumeってある意味、型が決まりきってるアーティストだと思っていて。

決まった型がブレないからこそ、そこに美学を感じるんですが、その型を全て取っ払って新しいことに挑戦したのがこのライブDVDなんです。

好きなアーティストの素の姿ってたまらんよね〜〜〜、は〜、にやにや止まんないわぁ。

 

最近のライブは3人が離れた状態で踊ることが多くなったので、誰か一人だけが画面に映ってる編集が増えてたけど、このライブDVDは珍しく3人が近距離で踊ってるので、3人をワンショットで見られるところがいいし、表情がキレイに見られるところもいい!

スクリーン使ってバッキバキメロディに合わせて踊る「STORY」が、とにかくかっこよすぎる…と思いきや中学生の頃にリリースした「彼氏募集中」と懐かしすぎる曲も入ってるし。

たっつん
たっつん
もう、最高か。お腹いっぱいだわ。

パフュオタ大満足な1枚です。

2位、Fan Service bitter


今では、海外公演を行うなどバッキバキのアーティスト枠に進化したPerfumeですが、「Fan Service bitter」では、超アイドル時代のPerfumeが楽しめます!

今のPerfumeも大好きなんですが、アイドル全開の頃の歌って踊るPerfumeが割と大好きなのでこのDVDを2位に入れました。

大きな会場でのライブも楽しいけど、狭いところでのライブはまた違った楽しさがあるんだよねぇ。(酸素切れで死にそうになるけどw)

まさか、この女の子たちがここまで知名度の高いグループになるなんて、誰も思ってなかったやろうなあ…。3人がキラキラ輝いて見えるぅ…(涙)

 

イミテーションワールド、カウンターアトラクションのションションメドレーに、他のDVDでは見れない(っていうか、今はもうやらない)スーパージェットシューズが見れるレアな1枚です。

3位、LEVEL3

さっきも書いたけど最初は「今回のアルバム微妙やなー」と思っていたLEVEL3
しかし、一つの作品として見たら一番完成度高いなと今になって思います。

アルバムが一貫性のある作りになっていたので、ライブも統一感ある仕上がりになってて。
OPENINGからのEnter the Sphereへの流れは何度見ても高まるんですよ〜。たぎる〜〜〜

 

それからアルバムリード曲候補にあがっていた「Clockwork」がいい曲だし、振りも曲の世界観に合わせたダンスになってて面白いので、ぜひ見てほしい。

LEVEL3が舞台演出がここ最近で一番派手!まさにPerfumeのライブ!みたいなDVD。

あ、そういや私、このライブセンターのど真ん中で見たんやっけ。
あ~ちゃんの笑顔、天使だったなぁ~~~。またライブ行きたいなあ~

4位、GAME

大好きな1曲「GAME」が収録されたDVD。

首ガンガン振る3人かっこよすぎか。覚醒のっち見るとかっこよすぎてゾワッとする…。

あの振り真似したら一発で首痛めたから、やっぱPerfumeすごい。

ベビメタみたいなゴシック系の衣装も、今とは違った雰囲気ですき!

 

あと、ファンデーションのゆかちゃん散歩がかわいすぎて悶絶する件について。笑

この頃のかしゆか、小悪魔女子全開でたまらんなぁ…。

 

5位:JPN


J-POP要素が強いJPN

アルバムが出た時は甘めの曲(ねぇ、ナチュ恋、微かなカオリ)が多くてあまり好きじゃないなーと思っていたけど、ライブで見るとキャッチーで一緒に歌ってしまう楽しいライブDVDになっています。

Have a Strollの3人かわいすぎ~~~!おしりフリフリ〜〜〜〜〜かわいすぎてど〜〜〜しよ〜〜〜

なんだかんだで、最新のPerfumeライブDVDもよい


2017年4月に発売された「COSMIC EXPLORER」もよい。

私が参戦した大阪会場が収録されたDVDだから、個人的思い入れがめちゃくちゃ強い1枚!(ランキングには入れなかったけどw)

ちなみに、2011年の東京ドームライブで踊った「Perfumeの掟」が2016バージョンとしてセトリに入ってます。

なので、まず東京ドームDVDを見てから今作を見ると、3人の成長を実感できて、より楽しめること間違い無しです!

 

まとめ PerufmeライブDVDで予習したら、ぜひ生のライブを体感してほしい。

PerfumeのおすすめDVD

初心者向けDVD→1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
やや初心者向けDVD→LEVEL3
かわいいPerfumeが見たい人向けDVD→BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!

 

個人的PerfumeライブDVDランキング
  1. LIVE 3:5:6:9
  2. Fan Service bitter
  3. LEVEL3
  4. GAME
  5. JPN

以上、Perfumeオタの私が選んだ、おすすめPerfumeライブDVD紹介でしたー!

PerfumeのライブDVDもちろん楽しいけど、やっぱり生のライブが一番楽しい!

テレビでPerfume見かけてちょっとでも興味持った人は、ここで紹介したDVDで予習して、そして、次はぜひぜひ生のライブに足を運んでみてくださいね♪

たっつん
たっつん
Perfumeファンがもっと増えますよーにっ!!
おうちで過ごそう♪Amazonオーディオブックが今だけ30日間無料で聴ける!

現在、AmazonAudible(アマゾンオーディブル)が

\今なら30日間無料!/

電車移動中、運動中などスキマ時間で読書したい人におすすめ♪

\今だけ30日間無料/

無料でAudibleを試す
※期間内に退会すれば費用はかかりませんし、いつでも退会可能です。

ABOUT ME
たっつん/イラストレーター
たっつん/イラストレーター
大阪在住のブロガー&イラストレーターのたっつんです。2017年からフリーランスとして活動中。 アラサー独身女性の生き方や好きなものについてつづるブログです。詳しいプロフィールはこちら
関連記事

POSTED COMMENT

  1. アバター ひで より:

    映像が圧倒的なDVDを教えてください。ベストのブルーレイ見て感動しました。

    • たっつん たっつん より:

      ひでさん、返信遅れてしまいましたが、コメントありがとうございます!!
      ライブとして派手な演出があるのは
      ・結成10周年時の@東京ドーム公園 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」
      ・LEVEL3
      あたりですね〜。映像美を求めるなら、より最新のライブDVD買うのがおすすめです。

      ライブ生で見ただけで、まだDVD購入できてないのですが、7th Tourの映像が収録された 「FUTURE POP」も
      かなり派手で圧倒的な演出多めだったので、DVDで見るとより楽しめる1枚になってるかと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。