音楽

OK GoのPVがすごすぎるから10作品まとめて紹介する(新作PV、メイキング)

f:id:ok723:20170805100734j:plain
追記:2016.02.26 Upside Down & Inside Outを追加

たっつん
たっつん
どうも、デザイナーのたっつん(@tatsuun7)です。

学生の頃、ニコニコ動画でPerfumeの「ワンルーム・ディスコ」に合わせて、おじさんたちがウォーキングマシーンの上で軽快にステップを踏むMAD動画と出会いました。

それが『OKGo』を知ったきっかけです。

 

その数年後、Perfumeと本当にコラボすることになるんだけど、彼らのPVがほんとうにスゴイ!!!

 

目の錯覚を利用したトリックアートや、全て一発撮りで撮影したものなど、クリエイティブな構成になっていて思わず何度も見入ってしまう作品ばかり…。

という事で、私が大好きなOKGoのPV、7作品を紹介していきます!

 

①Obsession プリンターを使った超大作!

2017/11/23に公開された「Obsession」

567台ものプリンタを自動制御で操作して、カラフルな背景を生み出すアーティスティックな作品に仕上がっています。

 

②The One Moment 4.2秒の衝撃!

2016/11/24に公開された「The One Moment」

最初、あっという間の早さで色んなものが爆発する映像が流れます。

実はこれ、4.2秒の間をスーパースローモーションカメラで撮影した作品なんです!

音楽に合わせて4.2秒間の映像がスローでスタート。
すると、音楽に映像が120%シンクロしてるから驚き…!!!

 

③Upside Down & Inside Out 人類初の「無重力PV」


2016年2月11日に公開されたMV「Upside Down & Inside Out」

宇宙飛行士訓練センター、航空会社の協力のもと、無重力空間で撮影。
実は、一切CGを使用していないというから驚き。

 

上下左右に飛びまわるメンバー、スチュワーデスが見事な身のこなしでくるくると回転したり、画面いっぱいに浮遊するボール、漂うカラーインク。

まさにカオス!!!

「え?これCGでしょ?」と思わず疑いたくなるエキセントリックな映像になっています。

 

「Upside Down & Inside Out」メイキング映像

メイキング映像見ると、大変さがわかりますね…(笑)

 

④I Won’t Let You Down Perfumeカメオ出演MV

冒頭にPerfumeがゲスト出演していることで、有名になったMV「I Won’t Let You Down」

PV制作に関和亮さんが携わっているということで、ファンの間でもかなり話題になりました。

上空からドローン撮影した最後の画は圧巻!!

 

Perfumeの「Pick Me Up」に逆コラボも!

ちなみに「I Won’t Let You Down」で共演したことがきっかけとなり、Perfumeの「Pick Me Up」MVにOKGoがカメオ出演してます!

 


ショーウィンドウのデザインで、OK Goらしさを演出しているのがすばらしい…!!!

 

⑤The Writing’s On the Wall 壁を使ったトリックアート

曲名に合わせて、壁を使ったトリックアート満載のMV!

 

最後、スタッフさんがでてくるところで

「こんなたくさんの人が関わって、わずか数分のMVが作られているのか…!」

と感激。

 

 

「The Writing’s On the Wall」メイキング映像

2分過ぎくらいの映像ってどうやって撮影しているんだろうと思ってた部分が、メイキングにしっかり写っていて納得!

カメラの前ではあんなにすました顔で映ってるのに、見えない所で全力疾走するメンバーの姿が見れて面白い(笑)

 

⑥End Love コマ撮り撮影MV

コマ撮りでユニークに作られたMVの「End Love」

冒頭でメンバーが屈伸など準備運動している理由が、2分くらいの所でわかります(笑)

 

1:20ぐらいの遠近法&円になってぐるぐるまわるところすき。笑

 

それから「俺、5人目のメンバー!」と言いたげなガチョウがかわいい!

 

「End Love」メイキング映像

撮影参加者が撮っていたメイキング映像。

2:50くらいから撮影スタート。

地味だけど、過酷な撮影なのがわかります(笑)

 

⑦This Too Shall Pass 大人版ピタゴラスイッチ

大掛かりなピタゴラスイッチ的なMV。

白いはずの洋服がなぜ汚れてるのか?
3:30あたりで判明します。

一体何テイク撮ってるんでしょう…笑

 

 

⑧White Knuckles 驚異の124テイク!犬出演のMV

 

犬と共演している「White Knuckles」
なんと、124テイク撮影されたんだとか…!

これは先にメイキング映像から見てみて下さい。
MVのすごさがより伝わるはずです。笑

▼メイキング映像

ワンちゃん達がなっかなか言うこと聞いてくれない!もちろんサイドには、ワンちゃんに指示を出すスタッフがたくさん!上手くキャッチが出来ないティムの姿も愛らしい(笑)

 

 

そして、124テイクでようやく完成したのがこちらのMV。

撮影の大変さを物語っているシーンが実はあって、

実はこのMV、2:50くらいで失敗してます…!(笑)

ヤギまでいうこと聞かせるのは無理だったようですね。笑

 

⑨All Is Not Lost 体を使って作られた不思議な映像

ガラスの上で撮影した4つの映像を組み合わせて、ひとつに見せることで不思議な映像に仕上がっているMV。

 

「All Is Not Lost」メイキング


SOURの日々の音色もこのような手法で作成されていましたね。

 

⑩MVじゃないけど、おまけムービー!

ラストは中国の大手家具店CMに使われた映像。


0:40あたりの部屋の天井を歩くシーンは必見!

 

それにしても、OK Goの作品はどれも色合いが鮮やかでキレイ…!

まとめ OKGoのMVから目が離せない!

以上、OKGoのMVまとめでした!

 

OKGoが新作MVを出す度にチェックしているので、また新作がでたら更新します!

 

OKGoのYouTubeチャンネルでは、その他のメイキング映像も多数見ることができるので、ぜひチェックしてみて下さい♪

 

ABOUT ME
tatsu
tatsu
アラサーサブカル女、たっつんです♪ 映画、漫画、猫が好き。 現在はブロガー・イラストレーター・デザイナーとして活動中。 田舎に住みながらゆるくフリーランスしてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です