ライフハック

【超便利】iPhoneの音声読み上げ機能でKindleをオーディオブック化してみた

女性

Kindleを音声読書できたら、移動中や家事の時とか便利なのになあ…。でも、オーディオブックって高いし、ちょっと迷う…。え、Kindleって音声読み上げ機能あるの!?設定方法が知りたい…!

たっつん

こんにちは!Kindleで聞きながら読書していた私(@tatsuun7)があなたの疑問にお答えしますね。

メンタリストDaiGoさんの放送で知ったんですが、kindleをオーディブルみたいに音声読み上げできるの知ってました?

実は、iPhoneの読み上げ機能(スピーチ)を使えば、Kindleが無料で聞けるオーディオブックになるんです!

では、設定方法と感想を、画像つきでわかりやすく紹介していきますね。

この記事でわかること

  1. Kindleをオーディブル化する「スピーチ機能」の設定方法
  2. スピーチ機能の使い方(画像つき)
  3. Kindleをオーディブル化して読書してみた感想

現在、AmazonAudible(アマゾンオーディブル)が

\今だけ、30日間無料!/

電車移動中、運動中などスキマ時間で読書したい人におすすめ♪

\今だけ、30日間無料/

無料でAudibleを試す
※期間内に退会すれば費用はかかりませんし、いつでも退会可能です。

「オーディブルみたいに、Kindle読み上げできたらいいのに」→できますよ!

Kindle読み上げ

毎日、時間が許す限り、本を読みたい…!

ブログを書くようになってから、読書の楽しさに気づき。

更に、アマゾンプライム会員になってから、たくさん本を読むようになりました。(1年間で245冊…!!!)

すると、家事をしている時や電車で通勤している時に、こんなことを思うようになったんです。

たっつん

ながら読書(本を聞き読み)できたらいいのになぁ。てか、Kindleってながら読書できひんのかな…?

でも、月額1,500円のオーディブルを契約するほどではないんですよねー。

そもそもオーディブルのラインナップがKindleに比べると少なくて読みたい本がなかったり…。うーん…。

「オーディブル契約しようか、悩むなぁ…」と考えていた時、メンタリストDaiGoさんのニコニコ放送で、iOS8からiPhoneに実装された「スピーチ」って機能を使うと、Siriがkindleの文章を読み上げてくれるという話を聞いて。

スピーチ機能使えば、Kindleが簡易オーディブルになるんですよ!

めっちゃ便利そうだったので、早速設定してみました。

iPhoneでKindleを音声読み上げする「スピーチ」の設定方法

では、iPhoneのスピーチ設定手順を紹介していきますね。

全部で4ステップで、読み上げ機能を使えるようになります!

Kindle読み上げ
  1. iPhoneの「設定」から「一般」を選ぶ
  2. 「アクセシビリティ」を選ぶ
  3. 「スピーチ」を選ぶ
  4. 「画面の読み上げ」をオンにする

この設定で、Kindleの読み上げ機能が使えるようになります。

更に細かく設定したい人は「声の性別」も選べるので、細かく設定してみてください。

  1. 「声」を選択
  2. 一番上の日本語を選択「スピーチ」を選ぶ
  3. 読み上げの声の種類を選ぶ

①iPhoneの「設定」から「一般」を選択

f:id:ok723:20170224202545j:plain

まず、iPhoneの「設定」から「一般」を選択します。

②次に「アクセシビリティ」を選択

f:id:ok723:20170224202546j:plain

次に、「アクセシビリティ」を選択します。

③「スピーチ」を選択

f:id:ok723:20170224202547j:plain

「スピーチ」を選択。

④スピーチで「画面の読み上げ」をオンにする

f:id:ok723:20170224202548j:plain
「画面の読み上げ」をオンにすると、設定終了です。

これで、Kindleで読み上げ機能が使えるようになりました!

更に「声の性別」など細かな設定をしたい人は、このまま読み進めてください。

⑤「声」を選択

f:id:ok723:20170224202549j:plain
更に、読み上げの声を設定していきます。

「スピーチ」のところで、声を選択。

⑥一番上の日本語を選択

f:id:ok723:20170224202550j:plain

一番上の日本語を選択。

⑦読み上げの声の種類を選ぶ

f:id:ok723:20170224202551j:plain
読み上げの声の種類を選ぶ画面になるので、好きな声を選びましょう。

Siri男性声・女性声のほかに、日本人の女性声のKyokoが選べます。

読み上げた時のカタコト具合が、若干Kyokoのほうがマシな気がしたので、私はKyokoに設定しています。

ちなみにデフォルトがボカロのような機械音的ボイスで、拡張がやや人間っぽい声だそうなんですが、私は特に違いはわかりませんでした。笑

拡張を選ぶとダウンロードが必要になるので、めんどくさい人はデフォルトでOKです!

読み上げ機能を使って、実際にKindle本を読んでみた!

まず、Kindleで読み上げしたい書籍を選びましょう。

今回は『ドラゴン桜』著者の三田紀房さんが書いたビジネス本『徹夜しないで人の2倍仕事をする技術三田流マンガ論 ─三田紀房流マンガ論─ 』をサンプルに選んでいます。

f:id:ok723:20170224202553j:plain

まずKindleを開いたら、二本指で画面上部をタップします。

そのまま下に向かって指をスライドさせると、読み上げウィンドウがでてきます。

f:id:ok723:20170224202552j:plain

うさぎとかめのアイコンで、読み上げスピードを変えることも可能です。

うさぎのマーク:スピードアップ
かめのマーク:スピードダウン

実際にKindleを聞き読みしてみた感想。現時点では、読み上げの精度にやや難あり。

このスピーチ機能のメリットとデメリットはこちら。

メリット→少し不便さもあるけど、無料で聞きながら読書ができる

デメリット→読み上げの声がカタコト、図が入ると、読み上げが止まる

メリット:無料で聞きながら読書ができる!

実際にこの読み上げ機能使ってみたら、1日で2冊聞き読みすることができました!

普通の読書屋と手と目を本に使わなきゃいけないので、読書しかできないんですよね〜。

でも、この聞き流しスタイルやと仕事や家事、筋トレしながら「ながら読書」ができるから、忙しい合間にも本が読めるんです!

手を動かしながら、耳も使う。

まるで、時間が2倍に増えた気分!

「本をゆっくり読んでみたいとは思ってるけど、忙しくてなかなか時間作れない…」というような方におすすめです!

たっつん

読み上げ機能取り入れてから、読書はかどりまくり!

デメリット①読み上げの声がカタコトで聞きづらい

iPhoneのスピーチの読み上げで、Kindle本を聞き読みした結果。


\声めっちゃカタコトーーー!/

Siriの精度がまだ甘いせいか、イントネーションがだいぶ間違ってますね。笑

たっつん

でも、そのカタコト具合がかわいかったりするんやけど…!笑

あと、突然知らない外国人が出てきたりします。笑

日本人女性

払いのけようとしても払いのけられない考えを特に「強迫観念…

外国人女性

Obsessionnal ideas

日本人女性

…どうしてもせずにはいられない…

たっつん

ちょ、今、急に外国人でてきたやん。

これはかなりビビりますね。笑

実際問題、読み上げの精度は甘めですね。

日本人女性

このようなサービスを”いって”います!!!

たっつん

行って(おこなって)います、かな。読み間違えかわいい

読みが間違っていたり精度的には弱い部分もあるけど、無料だと考えたら十分なレベルかなと個人的には思いました。

デメリット②図が入ると読み上げが止まる

便利なスピーチ機能ですが、唯一不便さを感じた点は、文中に図や写真があると、読み上げが止まることですねー。

書籍内に図があると読み上げが止まるので、止まったらいちいち画面タップして自分でページめくらないと再度読み上げしてくれないんですよねー。

なので、写真や図が多い本では、スピーチ機能があまり役立ちません。

文章だけがざっと載っている小説や実用書だと役立つんですが…。

たっつん

まあ、この辺は無料だし仕方ないかーって感じですかね。

なので、もしも

「読み間違いのない声で聞き取りがしたい!」

「途中で読み上げが止まるのがストレス、図が多い本を聞き流ししたい!」

と思う人は、より精度の高いAmazonAudibleをおすすめします!

無料でオーディブル利用できたので試しに使ってみたら、オーディブルはイントネーションもしっかりしてて聞き取りやすかったです。

たっつん

途中で読み上げ止まるのがストレスだったり、より集中して聞きたい人は、オーディブルかなー。

オーディブルの使い方
本をもっとたくさん読みたい私がオーディブル使ってみた感想!評判や使い方とおすすめラインナップを紹介!本が聴き読みできるAmazonのサービス「オーディブル」この記事では、Audibleの使い方や料金、メリット・デメリット、おすすめの本について紹介しています。...

まとめ 精度はまだまだ低いものの、無料で使えると考えたら便利なスピーチ!

以上、iPhoneのスピーチ機能を使って、Kindleを無料オーディブル化する方法でした!

たっつん

ところどころ不満点もあるけど、無料って考えたら妥協できるレベルかなって思いました。

私みたいに、ジムで筋トレ中に本を聞き読みしたい人や、家事中で手が濡れてスマホ触れない主婦の方に、この読み上げ機能おすすめです♪

まだまだ性能は甘いけど、これからアップデートされる可能性を考えると、かなり使える機能になっていくじゃないかと思います!

日本人女性

スピーチでも全然聞き取りに使える!これからのアップデートに期待ですね!

外国人女性

Exactly!

たっつん

いや、だから誰!?

電車通勤しながら、家事しながら、ジムで筋トレしながら。

どこでも本が読める。

あなたも聞き流し読書の快適さに、きっとハマるはず。

現在、AmazonAudible(アマゾンオーディブル)が

\今だけ、30日間無料!/

電車移動中、運動中などスキマ時間で読書したい人におすすめ♪

\今だけ、30日間無料/

無料でAudibleを試す
※期間内に退会すれば費用はかかりませんし、いつでも退会可能です。

オーディブルの使い方
本をもっとたくさん読みたい私がオーディブル使ってみた感想!評判や使い方とおすすめラインナップを紹介!本が聴き読みできるAmazonのサービス「オーディブル」この記事では、Audibleの使い方や料金、メリット・デメリット、おすすめの本について紹介しています。...
Amazonプライム会員めっちゃお得!11個のプライム特典・メリットをわかりやすく紹介!Amazonが提供している有料サービス「Amazonプライム会員」がオトク過ぎる! 年会費3,900円で色々特典がついてくるプログ...
【2019年】「自分を変えたい…!」自己啓発好きな31歳女性がおすすめする本25冊まとめ 2019年、今年は68冊、約8万円分も本を買っていました! 2019年もたくさん本読んだ〜📚ってことでザックリと数え...
ABOUT ME
たっつん/イラストレーター
たっつん/イラストレーター
大阪在住のブロガー&イラストレーターのたっつんです。2017年からフリーランスとして活動中。 アラサー独身女性の生き方や好きなものについてつづるブログです。詳しいプロフィールはこちら
おうちで過ごそう♪Amazonオーディオブックが今だけ30日間無料で聴ける!

現在、AmazonAudible(アマゾンオーディブル)が

\今なら30日間無料!/

電車移動中、運動中などスキマ時間で読書したい人におすすめ♪

\今だけ30日間無料/

無料でAudibleを試す
※期間内に退会すれば費用はかかりませんし、いつでも退会可能です。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。