iPhone

iPhoneの読み上げ機能「スピーチ」でKindleをオーディブル化してみた

iPhoneでKindle読み上げ
iPhoneでKindle読み上げ
たっつん
たっつん
どうも、AmazonとApple信者のたっつん(@tatsuun7)です!

 

今や紙の本の売り上げを超す勢いで、普及しているkindle。
私もAmazonプライム会員になってから、晴れてAmazonヘビーユーザーになりました。

 

1ヶ月に5〜10冊はKindleで電子書籍を購入するようになったんですが、実は、kindleをオーディブルみたいに聞きながら読めるって知ってました?

 

iPhoneの読み上げ機能(スピーチ)を使えば、オーディブルとして使うことができるんです!

 

この記事では、

  • スピーチ機能の設定方法
  • スピーチ機能の使い方
  • スピーチ機能使ってみた感想

Kindleをオーディブル化する方法を紹介していきます。

 

 

ちなみに、現在AmazonAudible(アマゾンオーディブル)が30日間無料で利用できます!

2018年12月12日までの期間限定で最大1500ポイントプレゼントキャンペーンやっているので、この機会に利用してみてください。

 

\30日間無料!/

 Amazonオーディブルを無料で使う!
※いつでも退会できます。

 

Amazonプライムの会員特典で、3ヶ月間無料でオーディブル利用できたので、ジムや料理中に聞き流しして楽しんでたんですが、利用期間切れちゃったんですよねー。

Amazonプライム会員めっちゃお得!11個のプライム特典・メリットをわかりやすく紹介! Amazonが提供している有料サービス「Amazonプライム会員」がオトク過ぎる! 年会費3,900円で色々特典がついてく...

 

運動や家事しながら、本を読める便利さは捨てがたい。
でも、オーディブルのラインナップはKindleに比べるとまだまだ少ないし。
そもそもオーディブルに読みたい本がなかったり…うーん。

 

「オーディブルの契約どうしよっかなー」って思ってたところに、朗報が。

 

メンタリストDaiGoさんのニコニコ放送で知ったんですが、iOS8からiPhoneに実装された「スピーチ」って機能を使うと、Siriがkindleの文章を読み上げてくれるんです!

 

スピーチ機能使えば、簡易オーディブルみたいな感じで使えるんだとか!
なにそれ、めっちゃ便利やーーーん!

 

 

 

iPhoneでKindleを読み上げする「スピーチ」設定方法

まずは、iPhoneのスピーチ設定方法について書いていきます。

 

イラスト

  1. iPhoneの「設定」から「一般」を選ぶ
  2. 「アクセシビリティ」→「スピーチ」で「画面の読み上げ」をオンにする

 

①iPhoneの「設定」から「一般」を選択

iPhoneの「設定」から「一般」を選択。

f:id:ok723:20170224202545j:plain

 

 

②次に、「アクセシビリティ」を選択

f:id:ok723:20170224202546j:plain

 

 

③「スピーチ」を選択

f:id:ok723:20170224202547j:plain

 

④スピーチで「画面の読み上げ」をオンにする

f:id:ok723:20170224202548j:plain

ここで「画面の読み上げ」をオンにすると、設定終了です。

 

これで、Kindleで読み上げ機能が使えるようになりました!

 

次は、細かな設定をしていきましょう。

 

⑤「声」を選択

「画面の読み上げ」を選ぶだけでも使えるようになるんですが、読み上げ機能は声を選ぶこともできるので、ここではその設定も紹介しておきます。

 

f:id:ok723:20170224202549j:plain

スピーチのところで、声を選択。

 

⑥一番上の日本語を選択

f:id:ok723:20170224202550j:plain

一番上の日本語を選択。

 

⑦読み上げの声の種類を選ぶ
f:id:ok723:20170224202551j:plain

すると、読み上げの声の種類を選ぶ画面になるので、好きな声を選びましょう。

 

Siri男性声・女性声のほかに、Kyokoという選択肢があります。
Kyokoは日本人の女性声らしいんですが、Siriとの違いはさほどわかりません。笑

 

ただカタコト具合が、若干Kyokoのほうがマシな気がするので、Kyokoを選びました。

 

 

ちなみにデフォルトがボカロのような機械音的ボイスで、拡張がやや人間っぽい声だそうなんですが、特に違いはわかりませんでした…!笑

拡張はダウンロードが必要になるので、デフォルトで事足りると思います。

 

 

では、Kindleで読み上げ機能使ってみましょー!

 

読み上げ機能を使って実際にKindle本を読んでみた!

まず、Kindleで読み上げしたい書籍を表示します。

 

今回選んだ本は星川崇さんがブログでおすすめしていて気になって購入した『ドラゴン桜』著者の三田紀房さんが書いたビジネス本『徹夜しないで人の2倍仕事をする技術三田流マンガ論 ─三田紀房流マンガ論─ 』です。

 

 

Kindleを開いたら、まずは二本指で画面上部をタップ。

f:id:ok723:20170224202553j:plain
そのまま下に向かって指をスライドさせると、読み上げウィンドウがでてきます。

 

うさぎとかめのアイコンで、読み上げスピードを変えることも可能です。
f:id:ok723:20170224202552j:plain
うさぎのマーク→スピードアップ
かめのマーク→スピードダウン

 

実際にKindleを聞き読みしてみた感想は、少し不便なところもあるけど、ながら読書が捗る!

iPhoneのスピーチの読み上げで、Kindle本を聞き読みした結果…

 


声めっちゃカタコトーーー(笑)

 

機械的な声なので、イントネーションとかしょっちゅう間違う。笑

でもまぁ、そのカタコト具合がかわいかったり。

 

あとは、突然知らない人が出てきたりして面白いです。笑

 

日本人女性
日本人女性
払いのけようとしても払いのけられない考えを特に「強迫観念…

外国人女性
外国人女性
Obsessionnal ideas

日本人女性
日本人女性
…どうしてもせずにはいられない…

 

たっつん
たっつん
いや、今の誰!?

 

 

あとはちょっと精度が甘いところがありますねー。

日本人女性
日本人女性
このようなサービスをいっています!

たっつん
たっつん
(おこなっていますの間違いだね。かわいい)

でも、まあこれはこれでかわいくてアリ。笑

 

 

読みが間違っていたりと精度的には弱い部分もあるけど、まぁ、無料で使えるなら十分なレベル。

読み上げ機能取り入れてから、1日で2冊聞き読みしました。

 

私みたいにジムで運動中に本聞き読みしたい人とか、家事中で手が濡れてスマホ触れない主婦の方にこの読み上げ機能おすすめです!

 

普段本を読むのが億劫になりがちな人は、読み上げ機能でたくさんの本聞き読みしてみて下さい!

 

まとめ 精度は低いものの、無料で使えると考えたら便利なスピーチ!

以上、iPhoneのスピーチ機能を使って、Kindleを無料オーディブル化する方法でした。

 

日本人女性
日本人女性
まだまだ性能は甘いけど、これからアップデートされる可能性を考えるとかなり使える機能になるんじゃないかと思います!


外国人女性
外国人女性
compulsive behavior!

 

たっつん
たっつん
いや、だから誰だよ!!!

 

ABOUT ME
tatsu
tatsu
アラサーサブカル女、たっつんです♪ 映画、漫画、猫が好き。 現在はブロガー・イラストレーター・デザイナーとして活動中。 田舎に住みながらゆるくフリーランスしてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。