イラスト

ブログ『雲外蒼天』えむさんのアイコンイラスト・ブログヘッダー依頼・制作事例

えむさんアイコンイラスト作成
たっつん
たっつん
こんにちは、イラストレーターたっつん(@tatsuun7)です♪

2017年も気づけば最後の月になりましたね。

あれ、ついこないだ「明けましておめでとう!」って言ってた気がするんやけど、気のせい…???こわい!!(白目)

年末は忙しくて体調崩しやすい時期なので、しっかり体調管理しながら12月も元気に乗り切っていきましょ~♪

 

さて、今回はブログ『雲外蒼天』のえむさん(@mnb_yx)のアイコンイラスト&ヘッダー作成させていただいたので、制作過程を紹介していきます!

 

好きなアーティストをツイートしたら、イラスト依頼が舞い込んできたの巻。

まさに「”好き”を発信すれば、仕事に繋がる!」を身をもって体験した話。

日課のTwitterで、ラジオで聞いて一耳ぼれした「Nakamura Emi」さんの曲について呟いたんですね。

 

そしたら、こんなリプライが来ました。

そう、今回依頼してくださったえむさんからの返信なんですが…

これが依頼に繋がったんです!!!

 

たっつん
たっつん
嘘だと思うでしょ?これマジの話!好きなことを発信してたら、仕事に繋がったってばよー!

というのも、えむさんが運営されているブログ「雲外蒼天」はサブカル系ブログなんですね。

アイコンとヘッダーを依頼するにあたって、ココナラで見たけどピンとくる作品と出会えなかったそうで。

そこで、えむさんは「同じ系統の人のブログを、チェックしてみよう!」と思いついて「サブカル ブログ」とググったところ…

 

見事、私のブログにヒット!

 

イラスト依頼ページとか見てくださったそうなんですが、しかし、ここでは依頼に至らず。

えむさん「とりあえず気になるから、ツイッターフォローしてみよう~」

とフォローしてくださったそうです。

 

そしたらタイミングよく流れてきたツイートが、さきほどのNakamura Emiさんのツイートだったそうで。

えむさん「たっつんさん、Nakamura Emiさんを知ってるのか!知ってる人なかなかいないのに…。Nakamura Emiさん好きに悪い人はいない!」

 

…という経緯で、イラスト依頼をくださったそうです。

こんな流れで依頼いただいたのは初めてなので、私もウキウキが止まりません♪

 

たっつん
たっつん
トゥイッターは、まじ神ツール!!!みんなも、好きなものツイッターでどんどん発信していこう!!!(笑)

 

 

完成したアイコンイラストがこちら!

完成したのが、こちらのアイコン!

えむさんアイコンイラスト作成

元々男性っぽいシルエットアイコン使われていたんですが、金髪少女に性転換!

 

アイコンラフ画は参考にいただいたえむさんの写真と

  • 私が以前やっていたバンド自体の画像を基にデフォルメするような形で
  • 当時は女形だったのでかわいさを重視してました!女子力高めで!
  • 髪型はボブ

をベースに描いていきました。

では、制作過程紹介していきます。

 

①アイコン制作過程

1.一回目ラフ提出

顔出しNGなので写真載せないけど、いただいた写真めちゃくちゃかっこかわいかった…!!!衣装めっちゃ華やか~~~

 

最初に描いたラフがこちら。

えむさんアイコンイラスト作成
えむさんアイコンイラスト作成

写真を参考にゴシック系の女の子イメージで描きました。

しかし、問題が発生…。

衣装、めちゃ難しい…!!!

えむさんに「衣装描くの時間かかると思いますが…」と一言お伝えしたら、

えむさん「服はあのゴスっぽい感じに囚われなくても大丈夫です。 デコラっぽいときもあったので!」

私「! デコラなら、描ける…!」

と、路線変更!

 

2.2回目ラフ提出

えむさんアイコンイラスト作成
えむさんアイコンイラスト作成
一応最初のV系女子とデコラっぽい女子イメージで2案提出しました。

デコラのほうを気に入っていただいたので、こちらの案で更にイメージを固めていきます。

 

 

【えむさんの希望】

  • 頭のリボンは無地でお願いします。
  • 首の下のキャラがめっちゃいいので、服はURLのように、このキャラをデカデカを使いたいです!
  • 両手を出してスティックを持たせられますか?

要素をつけたしてできたのが、こちら。

 

えむさんアイコンイラスト作成

これでOKが出たので、線画、着色に進みます。

 

3.着色

えむさんアイコンイラスト作成

いただいた写真が金髪だったので、金髪カラーと茶髪カラーの2色提案。

目はデコラっぽくキラキラに。

 

 

【えむさん修正希望】

  • 金髪バージョンでお願いします。今の金髪バージョンでは黄色が濃いめなので、薄い黄色でお願いします
  • 目はキラキラが無いほうが好みです!前回頂いたラフの目の感じです。
  • 赤のシャドーは無しでお願いします。うすピンクのチークを入れられますか?

 

えむさんアイコンイラスト作成

えむさん「目に白色入れてほしい!」

私「了解です!」(目も最初のラフ画によせて、アイシャドー等も修正!)

 

 

えむさんアイコンイラスト作成
えむさん「OKです!」

ってなわけで、アイコン完成いたしました。

たっつん
たっつん
メンズアイコンから、きゃわわな女の子に変身しました〜♪

 

②ブログヘッダー制作過程紹介

今回はヘッダーもデザインさせていただきました。

  • ブログの内容的は、音楽、サッカー、サブカルの3本柱
  • かっこかわいいを目指したい

ブログタイトルが「雲外蒼天」なので、筆文字?勢いある感じを想像してたんですが「かっこかわいい感じがいい」が希望だったので、ポップさもありながら、スタイリッシュな感じをイメージ…。

 

えむさんブログヘッダー作成
えむさんブログヘッダー作成

 

えむさんからアイデア案いただいたんですが、「ヘッダーに要素入れすぎるとごちゃっとして読みにくくなりますよ」とアドバイス。

 

えむさんの希望もくみ取りながら、作ったのが以下の案。

えむさんブログヘッダー作成
えむさんブログヘッダー作成
えむさんブログヘッダー作成
えむさんブログヘッダー作成
「雲外蒼天」=「雲が晴れて、青い空が見える」をイメージしたマークに。

文字は雲っぽくもこっとした丸みを。

蒼の部分は背景色と調和するように、少し落ち着いた青色にしました。

 

えむさんブログヘッダー作成
こちらは、えむさんが希望していたサッカーやドラムのアイコンを背景に薄くいれることで、文字の見やすさもキープしながら、サブカルっぽいポップさも取り入れました。

えむさん「全部いい…選ぶのに難儀しました…。 」

 

えむさんブログヘッダー作成
結果的に、こちらの案で決定!

あくまでメインはブログの文章なので、ヘッダーは視認性高くてシンプルで見やすいのがいいので、その部分をぶらさずに作りました。

少し微調整いろいろしながら、ヘッダーも完成です!

アイコンイラスト、ヘッダー完成!

ということで、できあがったイラストと以前のものを比較してみました。

▼アイコン ビフォー・アフター

えむさんアイコンイラスト作成

▼ヘッダー ビフォー・アフター
えむさんブログヘッダー作成

以上、えむさんのアイコン&ヘッダー制作事例紹介でした!

私ひとりで作ったというより、えむさんと二人でイメージ固めながら作っていったので、私の中になかったアイデアがうまく混ざり合ってかわいいデザインに仕上がったと思います♪

アイコン&ヘッダー料金にお気持ちということでプラスして代金お支払いいただいたので、私もお礼に、数点おまけイラスト送信させていただきました♪

(えむさん、本当にありがとうございます…!!!)

 

えむさんのブログ読んだんですが、私の好きなサブカル系(ホラーとか)も被ってて、好きな趣味嗜好が似ている人とのやり取りはほんま楽しかったです!

たっつん
たっつん
えむさんのおかげで好きな漫画家さんに出会えたので、感謝…!

 

えむさんは元ドラマーなので音楽情報だったり、サッカー情報も書かれています。
サブカル女子、サブカル男子はぜひえむさんのブログ読んでみてくださいね~♪

雲外蒼天 | 元ヴィジュアル系ドラマーのごちゃまぜブログを読みに行く!

たっつん
たっつん
えむさん、ご依頼いただきありがとうございました~!(*´ェ`*)

 

似顔絵・アイコンイラスト依頼はこちらから!

ブログアイコンイラスト依頼
個人ブロガーさん、企業さんのアイコン、ヘッダー作成など受け付けております。

  • アイコンイラスト
  • ブログヘッダー作成
  • 図解イラスト

詳しいメニュー、納期に関しては以下からご確認・お問い合わせ下さい。

アイコン・アイキャッチイラスト・ヘッダー・図解イラストの依頼について

 

常にイラスト依頼が殺到しているため、納品までお時間いただくことがございます。

ご理解いただける方のみご依頼下さい。何卒よろしくお願い致します。

 

依頼料金・イラストポートフォリオについては、以下からよろしくお願いいたします。

 





イラストの依頼・納期等お問い合わせ等は、下記フォームをご利用ください。
内容を確認し、5日以内にこちらからご連絡いたします。

 

マコザネさんアイコンイラスト
ブログ『就活ガチャ』マコザネさんのヘッダー&アイコンイラスト制作事例紹介 今回、「就活ガチャ」のマコザネさん(@makozaneee)のヘッダー&アイコン作成させていただいたので、紹介していきますね♪ ...
ガサゴソさんアイコンイラスト
ブログ『ガサゴソ旅女会』さんのアイコンイラストとヘッダー制作事例紹介愛知県奥三河の魅力を発信するブログ『ガサゴソ旅女会』を運営している、小澤志穂さんからご依頼いただき、ヘッダー&アイコンイラストを作成させていただいたので、制作過程紹介します。...
よりこさんアイコンイラスト
『ミニマム・エッセイ』よりこさんのブログトップページデザイン、ヘッダー、アイコンイラスト作成事例紹介 先日、ミニマリストブロガーのよりこさんからご依頼いただいてた ブログのトップページとトータルカスタマイズ ...
ABOUT ME
たっつん/イラストレーター
たっつん/イラストレーター
大阪在住のブロガー&イラストレーターのたっつんです。2017年からフリーランスとして活動中。 アラサー独身女性の生き方や好きなものについてつづるブログです。詳しいプロフィールはこちら

Amazonでのお買い物を格安にする方法

Amazonでのお買い物は、Amazonギフト券を使うとお買い得ですよ!

5,000円以上のギフト券チャージでポイントが貯まる
→プライム会員なら最大3.0%
→通常会員は最大2.0%

\Amazonでオトクに買い物しよう!/

≫ Amazonでギフト券チャージ(入金)する 

 

Amazonで買い物する時、普通に現金払いやクレジットカード払いにしてませんか?

それ実は、とてももったいないことしてますよ…!

Amazonギフト券をチャージでお買い物すると、そのチャージ金額に応じてポイントがプレゼントされるって知ってましたか?

 

コンビニ払いでチャージクレカ払いでチャージ
1回のチャージ額通常会員プライム会員1回のチャージ額プライム会員
90,000円以上〜2.0%3.0%90,000円以上〜一律1.0%
40,000〜89,999円1.5%2.5%40,000〜89,999円
20,000〜39,999円1.0%2.0%20,000〜39,999円
5,000〜19,999円0.5%1.5%5,000〜19,999円

 

例えば、Amazonプライムデーなど大規模なセール開催時に、90,000円以上のお買い物をした場合。

通常の現金・クレカ払い:支払い90,000円

ギフト券チャージで支払い:支払い90,000円+2,700円分(90,000円×3.0%)のポイントプレゼント

つまり、通常だと90,000円の支払いだけで何ももらえませんが、ギフト券にチャージしてお買い物すると、90,000円の買い物が実質73,000円になるというわけですね。

更に、プライム会員だと還元率が高くなります。月額コーヒー1杯分の金額で様々なサービスが利用できるので、まだプライム会員じゃない人はぜひこの機会に入会してくださいね!

同じ金額の買い物してるのに、ポイントがこんなについてくるなんて…おトクすぎる…!さっそくギフト券チャージしよ♪

\Amazonでオトクに買い物しよう!/

≫ Amazonでギフト券チャージ(入金)する 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。