ライフスタイル

2017年もほぼ日手帳!不器用でもできる手帳のかわいい書き方、使い方紹介します

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

どうも、文具大好きたっつん(@tatsuun7)です!

みなさん、新年最初に何を買いましたか?
新年最初に触れるものは、何を買うにしても思い入れが強くなりますよね。

私が新年最初に買うものといえば、これ!とほぼ毎年決まっています。

 

ということで、新年一発目のお買い物は、今年もほぼ日手帳でした!

 

今年もやっぱりほぼ日!2017年は去年より1ページでも多く書けたらいいなー #ほぼ日手帳

たっつんさん(@tatsuuun04)が投稿した写真 –

ロフトの手帳コーナーにいくと、無性にワクワクしてしまうタイプの人間なんですが。
色んな手帳があって、目移りする〜〜〜!幸せな悩み~~(笑)

実は、今年は他の手帳に浮気しようとしてたんですよ。笑

 

ほぼ日、手帳にしてはいいお値段するので
今年は、他の安価な手帳にしよう…

と思い、いろいろ物色…。

 

それでもやっぱり、今年もほぼ日手帳を手に取ってしまうのでした。笑
値段はお高めやけど、やっぱりこの自由度はほかの手帳では味わえないんだよなぁ~。

 

一度使うと病みつきになってしまう楽しさ。
ほぼ日手帳にはそんな魅力があります。

 

去年は、私のほぼ日使い方を紹介しました。
www.subcul-girl.com

するとコメントで

「絵が苦手だからこんな風に書けたらいいなあ」
「女子力高い!」

と言われて、ハッと気づいた私。

 

手帳買ったものの、うまく使いこなせてない人が多いんじゃないか…!!!

 

そうなんですよ、手帳ってかわいく使ってみたいけど、意外と難しいんですよね。

 

でも、ポイントさえ押さえれば、誰でもかわいく仕上げることができます。

 

実際、私も絵が上手なほうではないと思います。
でも、手帳をかわいく書けるのは、かわいく書くコツを知っているから。

 

と、いうことで、今年は2017年版ほぼ日にちらっと触れながら
絵が苦手な不器用さんでも手帳をかわいく書ける方法を紹介していきます。

今年もリニューアル!2017年ほぼ日手帳

2017年ほぼ日手帳

ということで、今年もほぼ日手帳オリジナル
今年で5年目ユーザーになりました。

手帳本体 オリジナル avec(1月はじまり)

出典:手帳本体 オリジナル avec(1月はじまり) – ほぼ日手帳 2017

前期+後期にわけて使える文庫本サイズ(A6)手帳と迷ったものの、「やっぱり1年まるっと一冊に収めたい!」と思ったので、オリジナルをチョイス。

今年は「My 100」ページが新たに追加!

毎年、少しずつ改良されていくほぼ日手帳。
今年の変更点は

  • 月初めのページに罫線追加
  • 100個リストが書き込める「My 100」ページ追加

目立った変更点はこのぐらいかな?(気づいてないだけでもっとあるかも)

2017年ほぼ日手帳

左側が2016年バージョン。右側が2017年バージョン。

去年から追加された月初めのページ。2017年版にはこの部分に罫線が追加され、箇条書きで事柄を書きやすくなりました。

2017年ほぼ日手帳

私はこのページに「その月のうちにやることリスト」を3つくらいリストアップして、書き込んでいます。

あと、大きく変わったのは今年から新たに追加された「My 100」ページ!

2017年ほぼ日手帳

自分だけの100個リストが書き込めます。
今年やることリスト100個書くもよし、見た映画を100作品書くもよし…いろんな使い方ができますよ~

ちなみに、

2017年ほぼ日手帳

出典:Download City – ほぼ日手帳 2018

ほぼ日公式の「Download City」では、特化したページをダウンロードして手帳に活用することができます。

www.1101.com

先ほど紹介した「My 100ページ」をはじめ、新年の目標を書き込める「書き初めシート」や、旅行に役立つ「TRAVEL MEMO」など、よりこだわったページカスタマイズが可能に!

ほぼ日ユーザー用に作られたページですが、ページサイズさえ合えばほかの手帳でも使うことができるので、一度のぞいてみてくださいね!

では、次から不器用さんでもできるほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方紹介していきます~!

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

「手帳買ったけど、毎年かわいく使いこなせない…」
「絵が下手だから、かわいくするの苦手…」

という人のために、絵を書くのが苦手でも、カンタンにかわいい手帳にする方法を紹介していきまーす!

マスキングテープを使う

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

不器用さんでも簡単にかわいくデコれるのが、マスキングテープ!
ペタッと貼るだけで、すぐにページが華やかに!

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

柄も色々あるので、たくさん集めてもかわいいし
(新しい柄を見つけるとついつい買ってしまう…w)

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

最近はちょっと細めのタイプもあります。

これはスケジュールのところに

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

こんな感じでぺたっと貼れば、日程確認がしやすくなります。仕事の納期や、旅行スケジュールに合わせて、カラフルなマスキングテープをペタッと貼るとかわいくなりますよ〜

イラスト本を参考にする

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

手帳にイラストを描くと、カンタンに華やかさを演出できます。

「イラスト描くの苦手…」
「かわいく描けるようになりたい…」

って人でも、イラスト本を見ながら描けば、かわいいイラストがカンタンに描けるようになりますよ〜
カナヘイのイラスト本とか4色ボールペンでかんたんイラスト本など、色んな種類あるので、自分にあった本を読んでみて下さい!

ちなみに、私が最近買ったのは猫のボールペンイラスト本です。

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

猫の複雑なポージングや

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

表情の描き方までレクチャー!

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

手帳に使えるかわいい描き方まで紹介されているので、これを参考にしながら描いていけば、ぶきっちょさんでもかわいい手帳になっていきますよ〜

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方 ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

猫のゆるゆるかわいいイラストが簡単に描けるので、イラスト苦手な方にもおすすめの一冊です。
私もこれ見ながら、手帳に猫のイラスト描きまくってます!(笑)

アイコンのようなイラストを描く

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

「本を見ながらでも、イラスト描くのって難しい…」

って方は、簡素化したアイコンイラストを描くことにチャレンジしてみてください!
いきなりキャラクターを描こうと思ったら難しいかもしれないので、こんな感じのアイコンをスケジュールのところにちょこっと描くだけでも、手帳が華やかになりますよ!

あと、簡単に手帳をデコれる『プチデコラッシュ』という文具がおすすめです!
f:id:ok723:20170105195852j:plain
出典:プラス プチデコラッシュ イベントAセット

修正テープのようにピッと引っ張るだけで、かわいいイラストが簡単に描けるアイテムです!

www.youtube.com
イラストが苦手な人はこういうアイテム使ってみると、カンタンにかわいく手帳がデコれますよ~

ボールペンやペンでカラフルに演出!

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

描いたイラストをペンでカラフルに塗るだけで、カンタンに華やかになりますよ!

私がほぼ日手帳に愛用している筆記用具も、ちょろっと紹介しておきますね。

ジェットストリーム 4&1 0.5 ライトピンク

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

書き味スラスラ~でストレスゼロの多機能ボールペン。インクがかすれたり全くしないので、さくさくイラストが描けて楽しい!

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

…なんでこの名言書いたんだろう…(笑)
ボールペンでイラストを塗るときは、等間隔で一定方向に塗るようにすると、うまく仕上がりますよ~。

文字を書いてすぐ手でこすっても、インクでにじんだりしないので、ほぼ日×ジェットストリームの相性◎

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

この猫のイラストもジェットストリームで描きました。

水性ペン プレイカラー

ほぼ日手帳で使うペン

水性ペンのプレイカラーは大きい文字を書いたり、文字にアンダーラインを引くときに使ってます。

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方 ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

このペンで太めに文字を書いた後、さっきのジェットストリームで文字を縁取っていくと、目立つカワイイ文字になりますよ!

呉竹 水性ペン ZIG クリーンカラー

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

キャラや大きな面塗るときは、呉竹の水性ペンを使ってます。

前は、コピックペン使ってたんだけど、ほぼ日の紙質だと裏移りが酷い…。

裏移りしない、色塗り用のペン探して、この呉竹水性ペンに出会いました。

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方 ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

コピックのように重ね塗り、グラデ塗りもOK。ザグザグ色塗りできて楽しい~!

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方 ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

きちんと発色するのに、裏で滲んだりしない優れモノペンです。

人物絵が下手な人は…?

「色塗りっていうか、絵が下手だからなぁ…」

って人は、実際の写真などを見ながら描けば、上手に描けるようになりますよ!
WEARなどファッションサイトを見ながら、かわいい人のファッションコーデをそのまま描く方法です。

絵の練習にもなるし、おしゃれなファッションの勉強にもなるから、一挙両得!!!

写真、雑誌切り抜きを貼る

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方 ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方 ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

去年のほぼ日手帳記事でも紹介していた方法ですが、雑誌などの切り抜きをコラージュみたいにぺたぺた貼るだけで、カンタンにかわいくデコれます!

あとは、モデルさんのインスタやWEARなどの写真を印刷して貼るだけでも、華やかになりますよ。

 

好きなアーティストや俳優さんをコラージュしてペタペタ貼っても楽しい。
私のほぼ日手帳は、Perfumeと東出さんの写真でいっぱいです。笑

 

まとめ

ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方
  • マスキングテープを使う
  • イラスト本を参考にする
  • アイコンのようなイラストを描く
  • ボールペンやペンでカラフルに演出!
  • 写真、雑誌切り抜きを貼る

不器用さんでもカンタンにできる「ほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方」紹介でした!

 

ただのスケジュールページも、華やかにかわいくデコってあるだけで、見るたびテンション上がる~♪
今年はただの手帳をかわいい手帳に変身させられるように、チャレンジしてみてください~!

 

関連記事

2018年はほぼ日と同じく1日1ページの『EDiT』購入しましたー♪

新しい手帳で新しい働き方を。2018年の手帳『EDiT』レビュー

ABOUT ME
tatsu
tatsu
アラサーサブカル女、たっつんです♪ 映画、漫画、猫が好き。 現在はブロガー・イラストレーター・デザイナーとして活動中。 田舎に住みながらゆるくフリーランスしてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。