旅行記

女性専用フロアだから安心!東京秋葉原のカプセルホテル『ファーストキャビン』宿泊レポ

この記事を読めば、カプセルホテルの概念がきっと変わるっ…!

女性
女性
東京、秋葉原で格安で泊まれる宿探したいな〜!カプセルホテルって安いらしいけど、女性1人でカプセルホテルに泊まるのちょっと不安。格安で泊まれて女性1人でも安心して泊まれるホテルってないのー?
たっつん
たっつん
そのお悩み、女性1人旅で各地のホテルに1人で泊まってきた、たっつん(@tatsuun7)が解決します!

こないだ東京旅行した時、人生で初めてカプセルホテル『ファーストキャビン 秋葉原』に宿泊しました。

カプセルホテルって「汚い」「狭い」「危険」なイメージがあったんですが、実際にファーストキャビンを利用してみたら、安全性も整っててキレイし大浴場あったりと設備充実しててて快適でびっくりしました。

たっつん
たっつん
ファーストキャビン快適すぎた。1人旅行なら、普通のビジネスホテルよりカプセルホテルのほうがいいわ。

では、カプセルホテル『ファーストキャビン秋葉原』宿泊レポを紹介します。

この記事でわかること
  1. 『ファーストキャビン』が女性一人の宿泊でも、安心できる理由
  2. 東京秋葉原カプセルホテル『ファーストキャビン』宿泊レポ・感想・アメニティ紹介
  3. 『ファーストキャビン秋葉原』アクセス情報

\楽天トラベルならポイントも貯まる!/

 「ファーストキャビン 秋葉原」を予約する
 ※クリックすると楽天トラベルへ移行します

東京カプセルホテル「ファーストキャビン秋葉原」が女性1人で泊まっても安心な理由

あなたは「カプセルホテル」と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?

「狭そうだし、寝るのもしんどそう。」

「そもそも、カプセルホテルってセキュリティとか大丈夫…?」

「カプセルホテルは、女性1人で泊まるのキケンだよね…!」

こんな感じじゃないでしょうか。

 

でもね、最近のカプセルホテルってめちゃくちゃ進化してるんです!

特に、都会のカプセルホテルは設備やサービスが整ったホテルが数多くあります。

私が利用した『ファーストキャビン秋葉原』も、女性一人でも安心して泊まれるようにセキュリティがしっかりしていました。

 

ファーストキャビンが「女性1人でも安心して泊まれる!」と感じた理由はこちら。

  1. 女性専用フロアがあるから、夜寝るときも安心
  2. エレベーターも男女別なので、お風呂上がりに知らない男性と二人っきりになることもなく安心
  3. セキュリティボックスがあるから、貴重品盗まれる心配もなく安心

カプセルホテルって検索すると「女性1人で泊まるには危ない」とかでてくるんですが、こう言われる理由って、部屋に鍵がかけられないからなんですよね。

「鍵がかけられない=女性1人だと男性が部屋に入ってきて危ない」

と連想させるからだと思います。

 


でも、ファーストキャビンは男女でフロアが完全にわけられているので、自分の部屋に男性が入ってくることは絶対にありません。

なので、安心して泊まれるんですよね。


更に、1階から乗るエレベーターの時点で男女別になっていて、女性専用のエレベーターに乗るには、女性用のカードキーがないと乗れない仕組みになっています。

なので、エレベーター内で知らない男性と二人っきりになることもありません。

たっつん
たっつん
女性専用フロアがあるから、セキュリティもしっかりしてて安心だった♪

 


そして、ベッド脇にはセキュリティボックスがあるので、貴重品もしっかり守れます。

「寝てる間に、貴重品盗まれたらどうしよう…」という心配も解消されます。

カプセルホテルは危険じゃない!女性1人でも安心して泊まれるカプセルホテルの選び方を紹介します』でも書きましたが、女性1人で泊まるのは危ないと思われがちなカプセルホテルでも、セキュリティがしっかりしてるかをチェックすれば大丈夫なんですよね。

カプゼルホテルって安全?
カプセルホテルは危険じゃない!女性1人でも安心して泊まれるカプセルホテルの選び方を紹介します 私は1人でよく旅行するので、1人でも安全に泊まれる格安のホテルを探すんですが、ビジネスホテルよりもカプセルホテルが断然い...

ファーストキャビンはセキュリティが本当にしっかりしているので、女性1人での宿泊でも安心でした。

女性1人でも安心して泊まれるカプセルホテルをお探しなら、ぜひファーストキャビンを利用してみてください♪

\楽天トラベルならポイントも貯まる!/

 「ファーストキャビン 秋葉原」を予約する
 ※クリックすると楽天トラベルへ移行します

東京秋葉原カプセルホテル「ファーストキャビン」宿泊レポ

今回、Perfumeのライブ目的で東京へ遠征。

宿泊は事前にゲストハウスを予約していました。

が、しかし。

ライブが予想以上に押してしまい、ゲストハウスチェックイン時間までに間に合わないという緊急事態に。

なくなくそのゲストハウスをキャンセルして、別の場所を探すことに。

たっつん
たっつん
どうしよう…。今夜泊まる場所がない!(焦)当日でも泊まれる格安ホテル今から探すかあ…!

スタバでパソコンカタカタしながら、東京近辺のホテルを検索。

東京での宿泊なので少し怖かったのと、ライブ後なのでゆったりしたかったので、ホテル検索するときに以下の条件をつけました。

  1. 女性1人でも安心して泊まれる格安ホテル
  2. 大浴場があるホテル

この2つの条件で探すとヒットしたのが、秋葉原のカプセルホテル『ファーストキャビン』でした。

たっつん
たっつん
カプセルホテルかあ…。サイト見る限り内容はキレイっぽい。カプセルホテル初めてやけど大丈夫かな…?

「これで満室なら今日は野宿じゃあ〜〜!」と覚悟しつつ、ダメ元で電話してみたらラッキーなことに部屋に空きが!

ということで、東京駅から山手線で秋葉原駅へ移動。

秋葉原駅に着いたのは23時ごろでした。

夜の秋葉原は人通りも少なく、慣れない場所なので少しそわそわしながらホテルを探して歩いていると…


なんかめっちゃ怪しい光放ってるホテルあるんだけど。

見た目完全にラブ○やん。

 


「予約するホテルミスったかな〜〜(涙)」と思いつつ、恐る恐る入ってみたら、きれいなフロントとスタッフさんがお出迎えしてくれたので一安心。

たっつん
たっつん
外観だけで怪しいとかいってごめん!めっちゃ内装キレイ!すぐ安心した!笑

セキュリティ充実してるから、女性一人の宿泊でも安心!

フロントで受付と館内の説明を聞いて、宿泊フロアへ。

初めてのカプセルホテル宿泊で、不安とドキドキが入り交じる私。

たっつん
たっつん
やっぱ女性一人でカプセルホテルに泊まるって、色々不安なんよね〜。荷物とか盗まれないかな?とか、セキュリティ面大丈夫かな…とか。

田舎モンが東京出てきてるので、余計不安倍増でした。笑

 

でも、エレベーターを見た瞬間に、心配はすぐに解消されました。


ファーストキャビンは、1階のエレベーターに乗る時点で男性専用と女性専用のエレベーターで別になっているので、女性一人でも安心して利用できるんです。

女性しか行けないエリアがしっかり確保されているので、男性が自分の部屋にきたり覗かれることは絶対にありません。

 


受付でカードを渡されるんですが、これを使わないと女性フロアと女性用大浴場に入れないようになってます。

 


こんな感じでカードをピッとかざすと、女性専用エレベーターに乗れます。

エレベーターから別々ってのが安心やなって思いました。

お風呂あがりのちょっと薄着の姿で、知らん男性と一緒のエレベーター乗るのちょっとイヤですもんね…。

たっつん
たっつん
初カプセルホテル利用でそわそわしてたけど、しっかり安全面に配慮されたつくりになってて安心した~!

 

飛行機のファーストクラスをイメージしたスタイリッシュな内装。カプセルホテルとは思えないオシャレさに大興奮!


この日宿泊する女性専用フロアに到着しました。

ベッドが併設された四角形のボックスがずらーっと並んでて、圧巻!!!

フロアはマンガ喫茶みたいな感じで、シーンとしてました。

たっつん
たっつん
超静か〜〜〜!すぐ寝れそう〜〜〜zzz

部屋は完全個室じゃなく、スクリーンロールで遮られてるだけなので、周りの人の声は普通に聞こえるんですが、騒ぐ人もいなくて◎


ファーストキャビンは、飛行機のファーストクラスがコンセプトのカプセルホテルで、内装がとにかくスタイリッシュなんですすよね♪

たっつん
たっつん
てか、ここほんまにカプセルホテルやっけ?と疑うほどキレイで感動した♡

 

f:id:ok723:20170628144826j:plain
ファーストクラスキャビン外観

ファーストキャビンの宿泊プランはこちら

  1. ビジネスクラスキャビン
  2. ファーストクラスキャビン
  3. プレミアムクラスキャビン

今回は、ビジネスクラスキャビンを予約しました。


広さ2.5㎡に100センチ幅のベッドが併設されています。

「結構狭そうやなー」と想像していたんですが、思ったよりゆったりして過ごせましたね。

 


身長160センチの私が、足を伸ばしても全然余裕!!

ただ、荷物が多いと少し狭くなるけど、それでもベッドの幅があるので寝返りもできました。

寝るだけなら充分の広さやなーって感じました。

 


部屋内には、テレビとコンセント2つありました。

 


足元サイドには、セキュリティボックスがあります。

部屋にはカプセルホテルのルール上、カギがかけられないので、貴重品などはこのセキュリティボックスに入れましょう!

 


タオル、館内着、スリッパも無料貸出がありました。

たっつん
たっつん
有料貸出のところも多い中、こういう小さなサービス嬉しい♪

24時間利用できる大浴場がすごすぎる!

そして、このファーストキャビン一番おすすめポイントは…

大きな大浴場があること!!!

f:id:ok723:20170628150044j:plain
ファーストキャビン公式サイト

ゲストハウスとかシャワーしかないし、ビジネスホテルでもユニットバスのせっまい浴室だったりしますよね。

いや、こんなお風呂じゃ疲れ取れないよぉ…ってなる。笑

20代なら元気で乗り越えられた疲れも、アラサーには厳しくなってきた。

でも、ファーストキャビンには、カプセルホテルなのにも関わらずゆったり広々とした大浴場があるので、ゆったり疲れを癒やすことができるんです。

この日はライブ後で体クタクタやったので、めちゃくちゃありがたい…生き返る…

 

で、実際お風呂入ったんですが、浴槽は3~4人が入れるぐらいの広さで、私が入った時は誰もいなくて、大浴場貸し切り状態でした!!!(最高!)

シャワーは確か2、3個ありましたね。

大浴場は24時間開放されてるので、人が少なそうな時間帯狙って入るのがベストです。

 

f:id:ok723:20170628150829j:plain
ファーストキャビン 大浴場アメニティ

そして浴槽のゆったり感もさることながら、アメニティが充実してて素晴らしすぎて感動してしまいました。

いち髪、TSUBAKIなどの有名ブランドシャンプーが標準設備として置いてあるんですよ。

これすごくない???

あと、髪によさそうなノンシリコンシャンプーとかもありました。

すごい。ファーストキャビンすごい。

たっつん
たっつん
大浴場あるだけでもポイント高いのに、シャンプー品揃えいいの最高〜〜〜

周辺設備も充実しているので、旅行者には嬉しい♪



大浴場とは別に、簡易シャワーもあるし

 


100円で使えるコインランドリーもありました。

たっつん
たっつん
旅行の時は最小限の服で行くので、洗濯できるのありがたいね~♪

 


洗面所もピカピカ!めっちゃキレイ!

 



化粧水とかドライヤー、コテもちゃんと置いてあるので、翌朝のメイクや髪型セットもばっちりできて満足♪

たっつん
たっつん
大浴場もそうやけど、水回りのアメニティがめちゃくちゃ充実してるから、女子ウケ良さそう!

1階ラウンジで、朝食サービスもあるよ!

f:id:ok723:20170628151151j:plain
ファーストキャビン公式サイト

翌日、1階にあるラウンジを利用してみました。

無料Wi-Fiもあるので、パソコン作業もできます。

 

f:id:ok723:20170628151236j:plain
ファーストキャビン公式サイト

ラウンジでは、300円で朝食をいただけるサービスもあります!

ただし、前日までに予約が必要です。

たっつん
たっつん
(予約しそびれて食べられず…)

 

ということで、『ファーストキャビン』に泊まってみた感想は


カプセルホテル、いいぞーー!

カプセルホテルってか、ファーストキャビンめっちゃいい!

雰囲気としては、ビジネスホテルよりの漫画喫茶って感じですね。

  • とにかく内装キレイで設備整ってる
  • アメニティも充実してる
  • セキュリティもばっちり

結果:女性ひとりでも安心して寝れた!!!

たっつん
たっつん
大浴場があることや水回りの設備充実っぷりを考えたら、ビジネスホテルよりもいいかも♪

私が今回利用したビジネスクラスキャビンは、5,800円。
ワンランク上のファーストクラスにすると、6,800円。

ゲストハウスよりはややお高めですが、ビジネスホテルよりはちょっと安い値段で泊まれる価格帯ですね。

日やプランによって値段変動があるので、詳しくは下からチェックしてみてください。

「ファーストキャビン秋葉原」の料金プランをチェックする

 

あと、ひとつデメリット点をあげるとしたら、まわりの人の音やいびきは結構聞こえましたね…(苦笑)

私はどこでも寝れるタイプなので大丈夫でしたが、他人のいびきや音が気になって眠れないタイプの人は、カプセルホテル厳しいと思います。

音が気になる人は、素直にビジネスホテルに泊まるか耳栓購入して持っていきましょう。

「わたし、どこでも寝れるぜ!」って人には、カプセルホテルは最高の場所です!

女性一人でカプセルホテル泊まるのってキケン?

「カプセルホテルに女性1人で泊まるのはキケンですか?」といった質問をネットで見たんですが、実際に泊まった私から言わせてもらうと

女性専用フロアがあるカプセルホテルなら、普通に安全。

これに尽きる。むしろそこらへんのビジネスホテル泊まるより満足度高いかも。

 

カプセルホテルがキケンなイメージあるのって、女性専用フロアがなくて、男性と同じフロアで寝泊まりするような古いタイプのカプセルホテルを想像してるからだと思うんです。

たっつん
たっつん
男性と一緒のフロアで部屋に鍵ないって、そりゃ危ないに決まってるわ…(笑)

そんなカプセルホテルはキケンなので避けるべきですが、ファーストキャビンのように女性専用フロアがあったり、セキュリティがしっかりしているカプセルホテルなら、女性一人で泊まっても全然大丈夫です。

安全なカプセルホテルの選び方もまとめてみたので、こちらもどうぞ。

カプゼルホテルって安全?
カプセルホテルは危険じゃない!女性1人でも安心して泊まれるカプセルホテルの選び方を紹介します 私は1人でよく旅行するので、1人でも安全に泊まれる格安のホテルを探すんですが、ビジネスホテルよりもカプセルホテルが断然い...

まとめ カプセルホテルの進化がすごかった!


以上、秋葉原『ファーストキャビン』レポでした!

今回、女性ひとりで人生初カプセルホテル宿泊してみたけど、カプセルホテルのイメージがガラッと変わりましたね。

たっつん
たっつん
カプセルホテルがこんなにキレイで、居心地のいい空間やとは思わんかった~!

6,000円以下でゆったり寝れて大浴場もあって設備もキレイなので、「女性一人でも安心して泊まれる格安ホテル探してる…!」って人は一度利用してみてください。

 

今回、私は当日駆け込みでの利用だったので、ファーストキャビン公式サイトから予約しましたが

このどちらかで予約すると、ポイントも貯められるので公式サイトで予約するより断然おトクです!

\楽天トラベルならポイントも貯まる!/

 「ファーストキャビン 秋葉原」を予約する
 ※クリックすると楽天トラベルへ移行します

 

秋葉原カプセルホテル『ファーストキャビン』アクセス情報

ホテル名ファーストキャビン秋葉原
住所〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町3-38
TEL03-6240-9798
チェックイン・アウト時間チェックイン17:00チェックアウト10:00
料金ビジネスクラス 宿泊¥5,800
ファーストクラス 宿泊¥6,800
公式サイトファーストキャビン公式サイト

ビジネスホテルよりも格安で泊まれて、ゆったり寝られる場所探してる方はぜひカプセルホテル「ファーストキャビン」利用してみてください。

 

楽天トラベルでファーストキャビンを予約すると、ポイントも貯まるのでおトク!

\楽天トラベルなら、ポイントが貯まる!/

 楽天トラベルで「ファーストキャビン秋葉原」を予約する

 

カプゼルホテルって安全?
カプセルホテルは危険じゃない!女性1人でも安心して泊まれるカプセルホテルの選び方を紹介します 私は1人でよく旅行するので、1人でも安全に泊まれる格安のホテルを探すんですが、ビジネスホテルよりもカプセルホテルが断然い...
ABOUT ME
たっつん/イラストレーター
たっつん/イラストレーター
大阪在住のブロガー&イラストレーターのたっつんです。2017年からフリーランスとして活動中。 アラサー独身女性の生き方や好きなものについてつづるブログです。詳しいプロフィールはこちら
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。