ライフスタイル

腰痛ばいばい!長時間座っても腰が疲れにくい椅子「デュオレスト」で集中力があがったので全力でおすすめする

腰痛対策椅子デュオレスト

腰が痛すぎて困ってる人
腰が痛すぎて困ってる人
ダメだ…腰が痛すぎる…(涙)長時間椅子に座って作業するのがツラくてもうムリ…。腰への負担を軽くしてくれる、おすすめの椅子が知りたい…!

たっつん
たっつん
あなたのそのお悩み、腰痛持ちのたっつん(@tatsuun7)が解決します!

 

「腰が痛くて、椅子に長時間座るのがツライ…」
「腰の痛みが気になって、仕事に集中できない…」

あなたは今、こんな風に悩んでいませんか?

私の仕事はデスクワークなので、ほぼ一日中、椅子に座って仕事をしています。

ところが、過去に一度ぎっくり腰を経験したこともあり、疲れが溜まってくると腰痛が酷くて、長時間椅子に座るのが、なかなかツライんですよね…。

「あぁ、アンパンマンの顔みたいに、このボロボロで痛い腰と新しい腰を入れ替えれたらいいのに…」と、真剣に考えるほどでした。笑

 

毎日、腰痛と戦いつつ椅子に座り続けていたんですが、既に私の腰は瀕死寸前。

そんなある日、ニトリで見つけたオフィスチェア「デュオレスト」との出会いで、私の腰痛ライフは一変して、快適ライフに変化したんです…!

たっつん
たっつん
もっと早くこの椅子と、出会ってればよかった…(涙)

今では腰痛の悩みからすっかり開放されて、今あなたが読んでいるこの文章も快適な姿勢で、サクサクと書いていますよ。

腰痛で悩んでいるあなたにも、このイスの心地よさを体験してもらいたいので、実際に私がツライ腰痛から開放された理由と腰痛におすすめの椅子「デュオレスト」についてお話していきますね♪

 

「腰が痛くて、長時間椅子に座るのがキツい…」腰痛を緩和してくれるおすすめの椅子が知りたい…

腰痛椅子 デュオレスト
毎日ブログを書く生活を続けているんですが、実はずーっとアウトドア用のボロボロチェアに座って、ブログを書いてました。

 

作業用椅子

写真見せるのも恥ずかしいぐらいのボロボロっぷりですね…。笑

3年前にブログを始めようと思った時はお金が全然なくて、新しい椅子を買う余裕がなかったので、この環境でやるしかなかったんですね。

たっつん
たっつん
ブログも長く続けられるかわからんし、とりあえず今は家にあるイスで代用して、ブログがちゃんと続くようならしっかり投資しよう…!

 

そこから、1〜2年ぐらいこの酷いイスに座って、コツコツとブログを書き続けてきたんですが

年齢も30歳に近づき、いよいよ腰が爆発寸前…!

過去にぎっくり腰を発症したこともあり、年々、腰への負担が辛くなってきました。

痛みのほうに気が散って、集中力がとぎれ、作業の進みが遅くなっていったんです。

 

なんとか頑張って「ブログ書こう!」と、椅子に座ってはみるものの

→腰に悪い椅子を使ってるから、腰が痛くなる
→長時間椅子に座るのが、キツい。ツラすぎ
→腰が痛くて、ブログ書くのに集中できない

→結果、ブログ更新できない

もう、ムリ!!!

腰の痛みが酷い時は、普通に座る姿勢すらしんどくて、椅子の上に正座して座ってました…。

ここまでくると、もはや椅子の意味ないですね…笑

 

そんな酷い状態でずっとブログを書いてきたんですが、3年目にして少しずつ安定した収入が得られるようになったこともあり。

たっつん
たっつん
こんな酷い椅子で続けてたら、アカンわ…!体壊したら元も子もない。体は資本やし投資しよ!

と思い、ようやく椅子買い替えを決意したんです。

もうちょっと、はよ気づけよって話ですね。笑

 

そこからネットやお店で腰痛が緩和されそうな椅子を探しまくったんですが、ニトリで運命的な出会いを果たします…!

 

腰を優しく支えてくれる椅子「デュオレスト」の新感覚の背もたれに、思わず一座り惚れ!

腰痛椅子 デュオレスト
腰痛が緩和される、自分にあった椅子を探そう!

とにかく腰にフィットする椅子を探して、色々お店を見て回ったんですが、素材はいいのにしっくり来なかったり腰への圧迫感が気になったりと、全てにおいて満足する椅子となかなか出会えませんでした。

 

諦めかけたその時、ニトリでめちゃくちゃ気になる椅子を発見したんです!!!

 

腰痛椅子 デュオレスト
それが、背骨と腰を科学したドイツ生まれの椅子「デュオレスト」です!

最初に目についたのは、この不思議な形の背もたれ。

「なにこの、背もたれ…変なの…」

と、興味本位で座ってみたんですね。

 

そしたら…

 

たっつん
たっつん

あっ…!?!?

腰が……

り…

 

 

腰痛椅子 デュオレスト

たっつん
たっつん

両手で、しっかりと!

支えられているような感覚っ!!!

これは、圧倒的にラク!快適ーーー!!!

デュオレスト最大の特徴でもある、この特殊な2つの背もたれなんですが、後ろから両手で背中を優しく支えてもらっているような感覚で、めっちゃくちゃ腰がラクで心地いいんです。

 

ニトリでデュオレストに座りながら、ニヤニヤが止まらない私。

たっつん
たっつん
なにこれ…すごい…腰…めっちゃ楽…すごい…笑う…

1人で椅子に座ってニヤニヤ笑う女。はたからみたら、完全に不審者ですね。笑

でも、1人でにやついてしまうほど、腰が快適で笑いがとまらなかったんです。

そして、座って秒で「これ買お」って決めました。

普段は優柔不断な私が即決するぐらい、座り心地よかった。

一目惚れならぬ、一座り惚れでした。

 

ちなみにニトリでは1色しか販売してなかったんですが、試しにネットで調べてみるとAmazonや楽天で買うほうがカラーバリエーションが多かったので、ネットで購入することに。

ちなみに私は、楽天のドリームプラザで購入しました!

配達までに数日かかりましたが、傷などなく丁寧に届けてもらえたのでよかったです。

 

無事に届いたものの、ダンボールがめちゃくちゃ重たい…!

ダンボールそのまま運ぶとめちゃくちゃしんどかったので、中からパーツを取り出して1つずつ運んでなんとか対応しました。

女性一人で荷物運ぶのはなかなか大変なので、家族や恋人に手伝ってもらいましょう…!

 

説明書を読みながら、数分で組み立て完成しました。

改めて、デュオレストに座ってみた感想はこちら。

  1. 背骨が背もたれに当たらないから、背中と腰への負担が軽減されて楽チン!
  2. 自分の体にあわせて細かく調節できるから、体にフィットして長時間座ってても心地いい♪
  3. 正しい姿勢になるので、集中して作業ができる!

では、この3つを具体的に説明していきますね♪

 

腰痛持ちのデスクワーカーさんに「デュオレスト」をおすすめする3つの理由

この文章も、デュオレストに座りながら、優雅に書いています。(プチ自慢。笑)

自信を持ってデュオレストをおすすめする、3つの理由を紹介していきますね。

 

①人間工学をもとに開発された特殊な背もたれが、腰をしっかりホールドしてくれるから、腰がラク!

デュオレストの一番のおすすめポイントは、やはり特徴的な背もたれ部分です。

 

腰痛椅子 デュオレスト
羽みたいに2つにわかれてる背もたれ。

こんな背もたれの椅子、見たことありますか???

私、店頭でこの背もたれ見た時、めっちゃ驚きましたもん。

「なにこれ?!どういうこと…!?」

って。笑

 

ここでちょっと思い出してほしいんですが、体が疲れてきた時、あなたはどんな姿勢を取っていますか?

足を組んだり、後ろにもたれたりしていませんか?

 

実は、人は座っている時に、疲れを和らげるために無意識に色んな姿勢を取るんですね。

つまり、あなたの姿勢が崩れてきたら、体が疲れてるってサインなんです。

たっつん
たっつん
確かに、集中力切れたら足くんだり、背もたれにもたれたりしてたわ…

 

デュオレストは、人間工学に基づいて開発されたオフィスチェア。

だから、様々な姿勢にもきっちり対応してくれるので、体が疲れにくいんです。

【人間工学】

  • 人間がなるべく自然な動きや状態で使えるよう物や環境を設計し、実際のデザインに活かす研究
  • 人が効率的に動けるよう、周囲の人的・物的環境を整え、事故・ミスを可能な限り少なくするための研究

人間の動きに合わせて、2つの背もたれが姿勢に自然にフィットして、幅広く背中と腰をサポートしてくれるから、長時間座っても腰が楽なんです!

そして、腰の両脇をやさしく包み込んで、腰への負担を約20~30キロも軽減してくれます。

■腰への負担を最大30kg軽減  ※仁荷大学調べ
DUOREST(デュオレスト)の2つの背もたれは、腰の両脇をやさしく包みこみ、腰への負担を20~30kgも軽減します。腰の両脇をサポートしてくれる背もたれはDUOREST(デュオレスト)だけの特長です。
DUOREST -デュオレスト- :製品概要[製品効果]

座ると、背中から両手でしっかりとホールドされてるような感覚が…。

 

これは…

腰痛椅子 デュオレスト
カ・イ・カ・ン…!!!

 

 

腰痛椅子 デュオレスト
また、2つの背もたれの間が空いているので、背骨を圧迫しません。

たっつん
たっつん
これが地味に楽なんよね…。両脇は支えられてるけど、真ん中が開いてるから背中が開放感…♪

そして、座る部分は足をしっかり伸ばしてフィットして座れるよう、立体的なデザインが施されていて、座る人のボディラインに合わせたラウンドデザインのおかげで、リラックスして座ることができます。

 

人間工学に基づいて作られたデュオレストだからこそ体感できるこの開放感とリラックス感。

実際、デュオレストに変えてから「腰が痛くて作業辛い…」と思うことが減って、長時間座ることも大丈夫になりました♪

 

たっつん
たっつん
長時間座れるから、仕事もいっぱいできるぞーーー!イラスト描きまくれる〜〜〜(仕事脳)

 

②まるでオーダーメイドチェア!自分の体型に合わせてカスタマイズOKだから、体にぴったりフィット!

デュオレストは、体の大きさや好みに合わせて、細かく調整する事できます。

調節できる部分は、6か所。

腰痛椅子 デュオレスト
腰痛椅子 デュオレスト
腰痛椅子 デュオレスト

  1.  ヘッドレスト上下調節
  2. 背もたれ上下左右調節
  3. アームレスト上下調節
  4. ロッキング強弱機能
  5. ロッキング機能
  6. 座面ガス圧昇降

 

キャスター部分にもこだわりの設計が。

腰痛椅子 デュオレスト
  • フローリングを傷つけにくい、ウレタンキャスター
  • 安定性バツグンの「トリプルYシステム」を採用

しっかり設計されているので、安定感があります。

 

このように、様々な場所を細かく調節できるので、自分の体にフィットする座り心地のいい椅子にカスタマイズできるんですね。

自分の体型に合わせた、理想的な椅子にできるデュオレストは、まるでオーダーメイドチェア!

 

オーダーメイドの椅子を作ろうと思ったら、高額な費用がかかりますが、デュオレストならお手軽な値段で実現できるのでおすすめです。

また、デュオレストは100種類以上のパーツから作られている高性能の椅子なんですが、故障したパーツ交換にも対応しているので、長期間愛用することができ、環境にやさしくコスト面でも優れています。

(※一部交換が難しいパーツもあります)

 

 

3、姿勢が良くなるから、集中力が持続する

3つめのデュオレストおすすめポイントは、姿勢&集中力アップです。

 

「私は生まれつき、集中力がないから…」と思ってたんですが、実は、集中力って自分でコントロールできるものって知ってました?

 

その集中力のコントロールに深く関わっているのが、、、

そう、姿勢なんです!

 

メンタリストDaiGoさんの著書『自分を操る超集中力』に、姿勢と集中力は密接に関係していると書かれていました。

勉強が仕事は座ったままで続けることが多いわけですが、座り姿勢はどうしても長時間になると無意識のうちに崩れてきます。

たとえば、腰が曲がり、猫背になると、胸の辺りが圧迫され、自然と呼吸が浅くなります。すると、血液の循環が落ち、脳が求めるペースでの新鮮な酸素の供給が滞り始めるのです。その結果、あくびが出たり、ぼーっとして集中力が低下します。逆に腰が伸びることで呼吸が深くなり、血液が循環しやすい環境が整い、脳への酸素も十分に供給されます。姿勢を正すことは集中力を高めるためにとても重要なことなのです。

ちなみに姿勢が良くなると、前頭葉の機能が活性化される効果もあります

 

 

「早く仕上げなきゃ」とはやる気持ちでイスに座り、パソコンのモニターに向かっていたら、いつの間にか前傾姿勢になっていて、首や肩の疲れを感じていつもより早く集中が途切れた。

長時間デスクワークを続けていたら、無意識のうちにあくびが出て、何回も何回も形をしていた。

これらはいずれも自然なこと。集中が途切れてしまった原因は「姿勢」にあります。

メンタリストDaiGo『自分を操る超集中力』P.88-89

姿勢が悪くなると、呼吸が正しくできずに脳に酸素が行き届かなくなり、結果的に疲れを感じたり、眠気を感じたりするそうです。

たっつん
たっつん
姿勢が集中力を左右するなら、そこに投資するっきゃないよね…。毎日、体に触れるものやし…。

 

デュオレストは、人間が自然な状態で座れるように設計された「人間工学デザイン」の椅子なので、座るだけで背骨が自然なフォルムを描き、背筋が伸びます。

だから、座るだけで姿勢がよくなるんです。

 

実際に、様々な実験・検証もされています。

f:id:ok723:20180313171016j:plain
DUOREST -デュオレスト- :製品概要[製品効果]

左:一般椅子
右:デュオレスト椅子

普通の椅子だと、固い背もたれのせいで背中が直線になってしまい、疲れやすくなります。

 

一方、デュオレストなら背中が自然な曲線を描くので、体に負荷がかかりにくく疲れずに座ることができます。

f:id:ok723:20180313171033g:plain
f:id:ok723:20180313171035g:plain
DUOREST -デュオレスト- :製品概要[製品効果]

「腰への最高圧力」を見ても、男女ともにデュオレストのほうが負担軽減されています。

 

このように、腰への負担軽減してくれるから、長時間座っても楽なんですよね。

 

実際、デュオレストにしてから、長時間座ってても腰が疲れにくくなり

  • 集中してブログやイラストが描けるようになった
  • 生産性が抜群にあがった

こんな変化がありました。

 

試しにデュオレストの口コミを調べてみたんですが、好評なものが多かったです。

実際、私もデュオレストにしてから集中して作業できるようになったので、生産性グンとあがりました!

「もっとブログ作業したいんだけど、体が疲れて気が散る…」
「最近、体がすぐ痛くなって集中力続かなくて困ってる…」

こんな人に、デュオレストおすすめします。

たっつん
たっつん
しかし、ずっと座ってても疲れにくいということは…ずっと仕事できるということか…恐ろしい椅子を買ってしまったな…(笑)

 

デュオレストのデメリット。デザインが地味でチープ感が気になるので、デザイン性にこだわりたい人にはおすすめできません

デュオレストは、機能性高い割に値段も安いので、ほんまにおすすめです。

しかし、実際に買ってみて感じたデメリットもあります。

それがこちら▼

  1. デザインが地味なこと
  2. 肘掛けがチープ

まず、デザインについて。

腰に負担がかからず、機能性が高いのはいいんですが、私が購入したシリーズ「デュオレストDR-7501SP」は、男性的なデザインでブラック、グレーなど地味なカラーしかありません。

私が買ったのも、ニットグレーという色で、かなり男性的なデザインですね。

別のシリーズ(DR-7900)だと、ピンクとかグリーンとか女性らしい色もあるんですがね…。

 

そして、椅子の形も、結構ゴツゴツしてて、重量感があります。

なので、「作業する椅子はかわいくてお洒落なのがいい!」って人には、デュオレストはおすすめできませんね。

あくまで、座り心地や腰痛緩和を重視したい人におすすめの椅子です。

 

次に、チープさについて。

背もたれ、腰回り、ローラー部分は、しっかりとした作りなんですが

腰痛椅子 デュオレスト肘掛けの作りが、ややチープかなーという印象を受けました。

そして、ひじ掛けの部分は揺らすと、結構ガタガタと音が鳴る。笑

あと、ひじ掛けのクッション性は、ほぼゼロですね。

私はそこまでひじ掛けにこだわりがないので、そこまで気になりませんが、

「ひじ掛けも、ふかふかでリッチなのがいい…」

って人にも、デュオレストはおすすめできません。

 

デュオレストの全体的な印象として、機能性は高いけど、見た目のデザインは微妙です。

 

  • 椅子は、見た目よりも機能性が大事!
  • 座ってても疲れない椅子がほしい!

こんな人には、デュオレストがおすすめです。

 

逆に

  • 椅子のデザイン性もこだわりたい
  • かわいい椅子でテンション高めて作業したい

って人には、デュオレストはおすすめしません。

 

あくまで、機能性と座り心地を重視したい人にデュオレストをおすすめします♪

 

まとめ 腰痛とさよならしたい人は、ぜひ一度デュオレストの快適さを体験してみてください

以上、腰痛が楽になる椅子「デュオレスト」の紹介でした!

腰痛におすすめのオフィスチェア「デュオレスト」まとめ
  • デュオレストは、人間工学をもとに作られているから、座り心地が最高!
  • 腰が楽になるから、仕事が捗る&ずっと座っててもしんどくない
  • 姿勢が良くなるから、集中力もアップ!

「腰痛で、集中力が続かない…」

こんな人は、一度デュオレスト使ってみてください♪

人それぞれ体型も違うし腰痛の原因も細かく違うと思うので、一度実際に座ってみて体感するのがベストだと思います。

恐らくニトリにデュオレスト置いてあると思うので、気になった人は座りに行ってみてください♪

 

そして、そのままニトリで買ってもOKですが、個人的にはネット通販で買うのがおすすめです。

通販やと色種類も選べるし値段も若干安いので、メリットが多いです。

 

椅子にしては結構なお値段しますが、椅子は毎日体に触れるもの。というかほぼ大半を過ごす場所と言っても過言じゃない。

それだけ大事なポイントなので、私は椅子に投資しようと決意して、デュオレストを買って大満足です。

 

腰痛に悩まされてる人は、ぜひデュオレストを試してみて下さい。

 

たっつん
たっつん
腰への負担を軽減してくれるデュオレストで、ブログの作業効率アップしよ〜~~♪
ABOUT ME
たっつん/イラストレーター
たっつん/イラストレーター
大阪在住のブロガー&イラストレーターのたっつんです。2017年からフリーランスとして活動中。 アラサー独身女性の生き方や好きなものについてつづるブログです。詳しいプロフィールはこちら

Amazonでのお買い物を格安にする方法

Amazonでのお買い物は、Amazonギフト券を使うとお買い得ですよ!

5,000円以上のギフト券チャージでポイントが貯まる
→プライム会員なら最大3.0%
→通常会員は最大2.0%

\Amazonでオトクに買い物しよう!/

≫ Amazonでギフト券チャージ(入金)する 

 

Amazonで買い物する時、普通に現金払いやクレジットカード払いにしてませんか?

それ実は、とてももったいないことしてますよ…!

Amazonギフト券をチャージでお買い物すると、そのチャージ金額に応じてポイントがプレゼントされるって知ってましたか?

 

コンビニ払いでチャージクレカ払いでチャージ
1回のチャージ額通常会員プライム会員1回のチャージ額プライム会員
90,000円以上〜2.0%3.0%90,000円以上〜一律1.0%
40,000〜89,999円1.5%2.5%40,000〜89,999円
20,000〜39,999円1.0%2.0%20,000〜39,999円
5,000〜19,999円0.5%1.5%5,000〜19,999円

 

例えば、Amazonプライムデーなど大規模なセール開催時に、90,000円以上のお買い物をした場合。

通常の現金・クレカ払い:支払い90,000円

ギフト券チャージで支払い:支払い90,000円+2,700円分(90,000円×3.0%)のポイントプレゼント

つまり、通常だと90,000円の支払いだけで何ももらえませんが、ギフト券にチャージしてお買い物すると、90,000円の買い物が実質73,000円になるというわけですね。

更に、プライム会員だと還元率が高くなります。月額コーヒー1杯分の金額で様々なサービスが利用できるので、まだプライム会員じゃない人はぜひこの機会に入会してくださいね!

同じ金額の買い物してるのに、ポイントがこんなについてくるなんて…おトクすぎる…!さっそくギフト券チャージしよ♪

\Amazonでオトクに買い物しよう!/

≫ Amazonでギフト券チャージ(入金)する 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。