未分類

腰痛持ちにおすすめ!長時間座っても疲れにくい椅子「デュオレスト」で集中力と作業効率がUPした話

f:id:ok723:20180323183637p:plain
快適な椅子で集中力&作業効率アップ!

腰が痛くて長時間椅子に座って作業ができない人「腰が痛くて、長時間椅子に座って作業するのが苦痛。作業が全然進まない…。腰に負担がかかりにくい良い椅子ってないの?」

 

こんな悩みを解決します♪

 

こんにちは、腰痛持ちのたっつん(@tatsuun7)です。

 

ブロガーとして成功するために大事なもの、それは

 

作業環境。

 

いいスペックのパソコン
作業の捗る大きな机…

 

そして一番重要視すべきなのが、体に長時間触れるイス。

ということで、ブログ3年目にして、ついに新しい椅子

デュオレスト

を購入しました!!!\(^o^)/てってれー

 

デュオレストにしてから、長時間座ってても腰が疲れにくいので

 

・集中してブログやイラストが描けるようになった
・生産性が抜群にあがった

 

とこのような効果がありました!

 

椅子のおかげで、めっちゃ快適に作業できるようになったんです。

 

この記事のポイント
・どうして椅子を変えようと思ったのか
・デュオレストを選んだ理由
・デュオレストがおすすめな理由

では、早速紹介していきますね♪

腰が痛くて長時間椅子に座るのがキツい…どこかにいい椅子ないの?

f:id:ok723:20180323211920p:plain
私、今年でブログ3年目になるんですが、ずっとアウトドア用のボロボロチェアで書いてました。

ブログを始めようと思った時、家に机や椅子がなかったんです。

貧乏で貯金もなくて新しく椅子を買う余裕もなかったので、このボロボロのアウトドア椅子を使って作業してました。

 

私「とりあえず家にあるもので代用して、ブログがしっかり続いたら買い換えよう!」

この状態でコツコツと続けてきましたが、

 

年齢も30歳に近づき、いよいよ腰が爆発寸前。笑

過去にぎっくり腰を発症したこともあり、年々、腰への負担が辛くなり作業の進みが遅くなっていました。

ここ最近は「ブログ書こう!」と思って椅子に座るものの

 

→悪い椅子使ってるから、腰が痛い
→長時間椅子に座るのがキツい
→腰が痛くて、ブログ書くのに集中できない
→結果、ブログ更新できない

 

モウ/(^o^)\ムリ!

最後のほうなんて普通に座わる姿勢がしんどくて、椅子の上に正座して座ってましたからね。
(一番やったらアカンやつ)

 

そんな酷い状態でずっとブログ書いてたんですが、3年目にして少しずつ安定した収入が得られるようになったこともあり、

 

私「こんな状態で続けてたらアカン!いずれ体壊す!体は資本!投資しよ!」

 

と気づき、椅子買い替えを決意したわけです。

ハイテクの椅子と新感覚の背もたれに、思わず一座り惚れ

f:id:ok723:20180323211838p:plain
自分の気に入る椅子を探して、色々お店見て回ったんですが、腰にぴったりフィットする椅子がなかなか見つかりませんでした。

 

諦めかけたその時、ニトリでめちゃくちゃ気になる椅子発見!!!

 

それがこちら。

 

f:id:ok723:20180323183856j:plain
背骨と腰を科学したドイツ生まれの椅子、デュオレスト!!!

なんか背もたれの形が変やし、気になって座ってみたんですね。

 

そしたら…

 

あっ…!?!?

 

腰が……

 

り…

 

f:id:ok723:20180323211847p:plain
両手で支えられているーーー!?!?
圧倒的に楽ーーー!!!快適ーー!

 

デュオレスト最大の特徴でもある、特殊な2つの背もたれなんですが、後ろから両手で背中を優しく支えてもらっているような感覚なんです。

 

これがめっちゃ気持ちいい。

私「なんこれ…腰が…楽すぎ笑う…」

 

座って秒で「これ買お」って決めました。

 

一目惚れならぬ、一座り惚れ。笑

 

ちなみに、ニトリでは1色しかなかったんですが、ネットで見るとカラーバリエーションが多かったので、そちらで購入しました。

 

 

組み立ては説明書見ながら、数分で完成。

 

ただ、かなり重たくて女性1人で運ぶのは少し辛かった…。
ダンボールで運ぶとめちゃ重たいので、中からパーツ出して1つずつ運んだほうが楽だと思います。

んで、座ってみての感想。

 


1、背骨が背もたれに当たらないから、背中と腰への負担が軽減されて楽チン!
2、自分の体にあわせて細かく調節できるから、体にフィットして長時間座ってても心地いい
3、正しい姿勢になるので、集中して作業ができる!

 

では、この3つを具体的に説明していきますね♪

デュオレストが長時間座って仕事する人におすすめな理由3つ

1、デュオレストにしかない、特殊な2つの背もたれ

デュオレストの一番おすすめポイント!

 

f:id:ok723:20180323183921j:plain
この羽みたいに、2つにわかれた背もたれです。

 

こんな背もたれの椅子、見たことありますか???

 

私も店頭で見た時、驚きましたもん。笑

 

座っている時に、人は疲れを和らげるために無意識に色んな姿勢を取っています。
足を組んでみたり、後ろにもたれてみたり…。

 

デュオレストは、人間工学にもとづいて開発されたオフィスチェアなので、様々な姿勢に対応!
2つの背もたれが姿勢に合わせて、幅広く背中と腰をサポートしてくれるから、座ってても腰が楽なんです!

そして、腰の両脇をやさしく包み込んで、腰への負担を約20~30キロも軽減してくれます。

■腰への負担を最大30kg軽減  ※仁荷大学調べ
DUOREST(デュオレスト)の2つの背もたれは、腰の両脇をやさしく包みこみ、腰への負担を20~30kgも軽減します。腰の両脇をサポートしてくれる背もたれはDUOREST(デュオレスト)だけの特長です。
DUOREST -デュオレスト- :製品概要[製品効果]

座ると、背中から両手で、しっかりとホールドされてるような感覚。

 

これは…

 

f:id:ok723:20180323220418p:plain
カ・イ・カ・ン…!!!

 

f:id:ok723:20180323214634j:plain
また、2つの背もたれの間が空いているので、背骨を圧迫しません。

 

そして、座る部分は足をしっかり伸ばしてフィットして座れるよう、立体的なデザインが施されていて、座る人のボディラインに合わせたラウンドデザインのおかげで、リラックスして座ることができるんです。

 

デュオレストだから実現できたこの特別な背もたれが、腰をしっかりホールドしてくれるから、腰痛持ちでも長時間座っていられる…!

実際、デュオレストに変えてから「腰が痛くて作業辛い…」と思うことが減って、長時間座ることも大丈夫になりました♪

2、まるでオーダーメイドチェア!自分の体型に合わせてカスタマイズOK!

デュオレストは、自分の体のサイズや好みに合わせて細かく調整OK。

調節できる部分は、6箇所。

 

f:id:ok723:20180323185749j:plain
f:id:ok723:20180323185759j:plain
f:id:ok723:20180323185808j:plain
① ヘッドレスト上下調節
② 背もたれ上下左右調節
③ アームレスト上下調節
④ ロッキング強弱機能
⑤ ロッキング機能
⑥ 座面ガス圧昇降

そして、キャスター部分も

 

f:id:ok723:20180323185831j:plain
・フローリングを傷つけにくいウレタンキャスター
・安定性◎のトリプルYシステム

 

なので、安定感抜群!

このように、様々な場所を細かく調節できるので、自分の体にフィットする座り心地のいい椅子にカスタマイズすることができるんです。

自分の体型に合わせた理想的な椅子にできるデュオレストは、まるでオーダーメイドチェア!

 

オーダーメイドの椅子を作ろうと思ったら高額な費用かかりますが、デュオレストならお手軽な値段でそれが実現できるのがいいところです♪

また、デュオレストは100種類以上のパーツから作られている高性能の椅子ですが、故障したパーツ交換にも対応していて長期間愛用できるので、環境にやさしくコスト面でも優れています。
(一部交換が難しいパーツもあります)

 

3、姿勢が良くなるから、集中力が持続する

ブログ執筆には、集中力が必要不可欠ですよね。

 

「私は生まれつき、集中力がないから…」

 

実は、集中力って自分でコントロールできるものって知ってました?

 

その集中力のコントロールに深く関わっているのが、

 

そう、姿勢なんです!

 

「早く仕上げなきゃ」とはやる気持ちでイスに座り、パソコンのモニターに向かっていたら、いつの間にか前傾姿勢になっていて、首や肩の疲れを感じていつもより早く集中が途切れた。

長時間デスクワークを続けていたら、無意識のうちにあくびが出て、何回も何回も形をしていた。

これらはいずれも自然なこと。集中が途切れてしまった原因は「姿勢」にあります。

メンタリストDaiGo『自分を操る超集中力』P.88-89

つまり、正しい姿勢を意識するだけで、集中力は持続します。

ということは、猫背などの姿勢を正してくれる椅子に座れば、集中力が持続するってことですよね。

そこで、デュオレストはどうなのかというと、人間が自然な状態で座れるように設計された”人間工学デザイン”の椅子なので、座るだけで背骨が自然なフォルムを描き、背筋が伸びます。

だから、座るだけで姿勢がよくなるんです。

実際に、様々な実験・検証もされています。

f:id:ok723:20180313171016j:plain
DUOREST -デュオレスト- :製品概要[製品効果]

左:一般椅子
右:デュオレスト椅子

普通の椅子だと、固い背もたれのせいで背中が直線になってしまい、疲れやすくなります。

 

一方、デュオレストなら背中が自然な曲線を描くので、体に負荷がかかりにくく疲れずに座ることができます。

 

f:id:ok723:20180313171033g:plain
f:id:ok723:20180313171035g:plain
DUOREST -デュオレスト- :製品概要[製品効果]

「腰への最高圧力」を見ても、男女ともにデュオレストのほうが負担軽減されています。

 

このように、腰への負担軽減してくれるから、長時間座ってても平気。

 

実際、私もデュオレストにしてから集中して作業できるようになったので、生産性グンとあがりました!

 

ずっと仕事させてくれる、恐ろしいマシーンやこれ…(笑)

「もっとブログ作業したいんだけど、体が疲れて気が散る…」
「最近、集中力なくて困ってる…」

 

デュオレストは、こんな人におすすめの椅子です。

いちおうデュオレストのデメリットもあげておく

デュオレスト、機能性高い割に値段も安いので超おすすめなんですが、デメリットもあります。

 

この2点。

 

f:id:ok723:20180323185902j:plain

  • デザインが地味なこと
  • 肘掛けがチープ

 

まず、デザインについて。

 

腰に負担かからず機能性高いのはいいんですが、私が購入したシリーズ「デュオレストDR-7501SP」は男性的なデザインでブラック、グレーなど地味なカラーしかありません。

 

私が買ったのもニットグレーという色です。男性っぽい見た目。

 

別のシリーズ(DR-7900)だと、ピンクとかグリーンとか女性らしい色もあるんですが…。

そして椅子の形も、結構ゴツゴツしてて重量感があります。

 

なので「作業する椅子はかわいくてお洒落なのがいい!」って人には向いてません。

それから、チープさについて。
背もたれ、腰回り、ローラー部分はしっかりとした作りなんですが

 

肘掛けの作りが、ややチープかなーという印象。

 

肘掛けの部分、揺らすと結構ガタガタ鳴ります。笑
それから肘掛けのクッション性はあまりありません。

 

私はそんなに肘置きにこだわりなかったこともあり、そんなに気になりませんが、肘置きもリッチなのがいい…って人にはおすすめしませんね。

デュオレストの全体的な印象として、機能性は高いけどお洒落さは△って感じです。

なので、

 

  • 見た目よりも機能性が大事!
  • 座ってても疲れない椅子がいい!

って人には、デュオレストおすすめですし

逆に

 

  • 椅子のデザイン性もこだわりたい
  • かわいい椅子でテンション高めて作業したい

って人にはデュオレスト向きません。

ということで、機能性を重視したい人にデュオレストおすすめです♪

 

まとめ 集中して成果を伸ばしたい人はぜひデュオレスト使ってみてね!

以上、デュオレスト紹介記事でした!

  • デュオレストは他の椅子にはない特別な作りだから、腰が楽!
  • 腰が楽だから、ずっと座って作業ができる
  • 姿勢が良くなるから、集中力もアップ!

「腰痛で、集中力が続かない…」

こんな人は、一度デュオレスト使ってみてください♪

 

人それぞれ体型も違うし腰痛の原因も細かく違うと思うので、一度実際に座ってみて体感するのがベストだと思います。

 

恐らくニトリにデュオレスト置いてあると思うので、気になった人は座りに行ってみてください♪

そのままニトリで買ってもOKですが、私、個人的にはネットで買うのがおすすめです。

ネットやと色種類も多いし、値段も若干安いから嬉しい♪

 

腰への負担を軽減してくれるデュオレストで、ブログの作業効率アップしましょ~~~♪