旅行記

カプセルホテルは危険じゃない!女性1人でも安心して泊まれるカプセルホテルの選び方を紹介します

カプゼルホテルって安全?

カプセルホテルは「安全なカプセルホテルを探すための6つのポイント」をしっかり見て選べば、女性一人で泊まっても大丈夫!

イベント・ライブで1人で遠征する女性
イベント・ライブで1人で遠征する女性
イベント近づいてきた…。そろそろ宿決めなきゃなあ…。グッズにお金かけたいから、宿は極力安く押さえたいし…。調べてみたらビジネスホテルよりもカプセルホテルってかなり安いんだ…いいかも。でも女性1人でカプセルホテルって危険そう。不安…大丈夫なのかな…?

たっつん
たっつん
あなたのその疑問、東京のカプセルホテルに女性1人で泊まったことがあるたっつん(@tatsuun7)が解決します。

私はフェスやライブに参戦するのが趣味なので、遠征も兼ねて1人で宿泊します。

その時に探すのが、1人で安心して泊まれるホテルです。

 

以前、東京で初めてカプセルホテルに泊まった時、「女性専用フロアだから安心!東京秋葉原のカプセルホテル『ファーストキャビン』宿泊レポ」を書いたんですが、最近のカプセルホテルって設備やセキュリティが進化していて、下手したら普通のビジネスホテルよりも待遇いいんですよ。

たっつん
たっつん
カプセルホテルって今、こんなに進化してるん…!すごい…!

 

でもね、カプセルホテルを女性1人で利用するのって、ちょっと怖いイメージありませんか?

「カプセルホテルって、変な人がいそうで怖い…」
「貴重品とか、盗まれないか不安で…」

私も、実際にカプセルホテル利用するまでは、あなたと同じように思っていました。

しかし、女性一人でもカプセルホテルを安全に利用する方法があるんです。

それは、「安全なカプセルホテルを選ぶ6つのポイント」をチェックすることです。

これを使えば、あなたも一発で予約しようとしてるカプセルホテルが、安全か危険をすぐ見つけられるようになりますよ!

 

では、安全なカプセルホテルを選ぶ6つのポイントをお話していきますね!

ここにボックスタイトルを入力
  1. 女性がカプセルホテルに泊まると危険と言われてる理由
  2. 安全なカプセルホテルを選ぶポイント6つ
  3. 女性1人宿泊におすすめの安全・キレイなカプセルホテル

 


女性が安心して泊まれる「ファーストキャビン」予約はこちら

 

カプセルホテルって安いけど、女性が泊まっても安全なのか気になる…

私はライブやフェスが好きで、よく東京などに1人で遠征するんですが、なるべくグッズにお金を使いたいので、格安で泊まれる宿を探すようにしてます。

たっつん
たっつん
ビジネスホテルは設備が整ってるけど、宿泊費が高くなるのがネックやなぁ…。もうちょっと抑えられないかなー。

どーせ1人やし、最低限、寝泊まりできればいいんよねー。その分グッズやらにお金回したい…!笑

 

そんな時、見つけたのが格安のカプセルホテルでした。

たっつん
たっつん
カプセルホテル、安いしよさそう…!!!

 

しかし、カプセルホテル利用したことない人は、こう思うはず。

「女性1人で、カプセルホテル宿泊って、危なくない…?」

この質問にお答えしましょう。

 

はい、女性1人でのカプセルホテル利用は危ないです。

 

女性
女性
は!?タイトルに危なくないって書いてるやん!ウソついた!?どういうこと!?他のページ読みにいこ…
たっつん
たっつん
ちょ、ちょっと待って!!!タイトル詐欺じゃないから、もうちょっとだけ読んで!!笑

 

というのも、カプセルホテルは

  • 女性一人で宿泊すると、危ないカプセルホテル
  • 女性一人宿泊でも、安心・安全のカプセルホテル

の2種類があるんですね。

 

てか、どうして女性がカプセルホテルに1人で泊まると危険なのかわかりますか?

それは、カプセルホテルのセキュリティ面がビジネスホテルよりも劣っているからです。

 

「女性がカプセルホテルに泊まるのは危険!」と言われる理由は、ビジネスホテルに比べてセキュリティーが弱いから

「女性がカプセルホテルに泊まるのは危険!」と言われるのは、セキュリティ面がビジネスホテルに比べて弱いから。

試しにググッてみると

「女性がカプセルホテルを利用するのは危険」
「カプセルホテルは襲われる危険があるから、やめたほうがいい」

こんな情報が、わんさか出てきます。

 

そもそもカプセルホテルは

  1. ビジネスホテルに比べて、安価で泊まることができる
  2. 大浴場、サウナなどがついている
  3. カプセルホテルは簡易宿所扱いになる

という特徴があるんですね。

この3つめの特徴「カプセルホテルは簡易宿所扱い」が、カプセルホテルが危険と言われる大きな要因になっています。

なぜかというと、カプセルホテルは簡易宿所扱いになるので、法令上部屋に鍵をかけることができないんです。

カプゼルホテルは危険じゃない
そのため個室入り口は、ブラインドやカーテン等で仕切る仕様になっていることがほとんど。

なので、セキュリティー面がとても弱いんですね。

 

男性もいる空間で、女性が鍵のかからない部屋で寝ていたら、当然危ないに決まってますよね。部屋に侵入されて襲われる可能性だってあるわけですから。

これが「女性1人でカプセルホテルで泊まるのは危ない」と言われる理由です。

 

しかし、私がこれからお伝えするチェックポイントを見ながら、安全なカプセルホテルを選べば、トラブルに巻き込まれることもなく、更にビジネスホテルよりも快適に過ごすことができるんです。

 

実際に、私は1人で東京のカプセルホテルに宿泊しましたが、何も調べずに適当にパッと決めたわけではありません。

カプセルホテルを選ぶ時に「安全なカプセルホテルに泊まるための6つのポイント」を事前にしっかりとチェック結果、なんのトラブルもなく利用することができました♪

 

女性
女性
安全なカプセルホテルを選ぶ方法を知ってれば、女性が宿泊しても大丈夫ってことね…!

では、そのポイントを早速紹介していきますね。

 

安全なカプセルホテルを選ぶための6つのポイント

女性1人で危険なカプセルホテルに泊まらないように、以下のポイントをひとつずつ見ていきましょう!

 

安全なカプセルホテルを選ぶための6つのポイント
  1. 女性専用、または女性専用フロアがある
  2. 公式サイトがしっかり作られていて、掲載されている内装写真がきれい
  3. レビュー・口コミなどの評価がいい
  4. 部屋に鍵つきのセキュリティボックスがある
  5. ホテル周辺の治安が良い
  6. 宿泊料金が安すぎない。程よい価格帯(3,500円~7,000円)

 

1.女性専用または、女性専用フロアがある

一番重要なポイントです。

必ず女性専用のカプセルホテルか、または女性専用フロアがあるカプセルホテルを選びましょう。

たっつん
たっつん
安全にカプセルホテルに泊まるために、ここは絶対厳守してください!

 

例えば、私が以前利用した『ファーストキャビン秋葉原』は、男性フロアと女性フロアが完全に別になっています。

カプゼルホテルは危険じゃない
宿泊フロアはもちろんのこと、フロアに行くエレベーターの時点で男性専用・女性専用とわかれていて、フロントで渡される女性専用の鍵がないと女性用エレベーターに乗れない仕組みになっているので、安心です。

たっつん
たっつん
密室空間で男性と2人きりになる心配もなくて安心だった!お風呂あがりのちょっと薄着の時とかも、女性専用エレベーターがあるから気にすることなく乗れた〜

東京や大阪など都会のカプセルホテルなら、女性専用フロアがあって設備も整っていると思います。

しかし、地方のカプセルホテルや古い施設だと、設備も整ってない可能性が高いので注意が必要です。

値段が安いからといって、女性専用フロアがないカプセルホテルには絶対泊まらないようにしましょう!

 

2、公式サイトがしっかり作られていて、掲載されている内装写真がキレイ

カプセルホテルの公式サイトをチェックしましょう。

そして、

  1. そのサイト自体が、しっかり作られているか
  2. 掲載されている内装写真がキレイかどうか

をチェックします。

 

例えば、しっかりしたビジネスホテルなら、高級な雰囲気の公式サイトがちゃんとありますよね。

カプセルホテルも一緒で、公式サイトをしっかり作っているところは安心して利用できます。

 

なぜかというと、公式サイトを作るほどの収益もだせないホテルが、ホテル設備等にしっかり投資してるとは想像できないから。不安要素ですね。

公式サイトは、いわばホテルを紹介する看板のようなもの。

そこにすら費用を投資できないホテルが、安全な営業をできているはずがありません。

 

なので、宿情報サイトにしか掲載がなく(例えば楽天トラベルやじゃらんなど)公式サイトがないところは、ちょっと疑ったほうがいいでしょう。

それから公式サイトの作りが甘いところも、やめといたほうがいいですね。

 

公式サイトのデザインが変=ホテルのデザインも変

公式サイトのセキュリティーが甘い=ホテルのセキュリティーも甘い可能性がある

 

サイトがあった場合でもサイトに載っている写真などが汚かったり、写りが微妙なところはやめましょう。

サイトから怪しさがむんむん伝わるホテルには、絶対泊まらないように!

 

 

3、レビュー・口コミなどの評価がいい

まぁ、ここらへんはしてる方も多いと思いますが、利用者の口コミを必ずチェックしましょう。

公式サイトも内装写真もキレイだけど、「利用者の口コミが最悪…」なんてパターンもあり得るからです。

 

以前、東京のホテルに1人で泊まって怖い思いをしたという方のツイートを見ました。

この方が利用したのはビジネスホテルでしたが、レビューなどをしっかり見ずに、急遽宿泊を決定したそうです。

そして、夜に外から誰かに鍵を開けられるという恐怖体験をされたそうです。

たっつん
たっつん
こ、怖すぎるーーー!!!(ToT)涙

 

試しに、このホテルの口コミを楽天トラベルで調べてみると、めちゃくちゃ評価低いことが判明。

なので、他の利用者のレビューは絶対事前にチェックしましょう!

 

私が良し悪しを判断する時に、見ているレビューの参考コメントを書いておきますね。

おすすめのカプセルホテルのレビュー 避けたほうがいいカプセルホテルのレビュー
内装がキレイだった 汚かった(特に水回り)
アメニティも充実してた 雰囲気が暗かった
また利用したいです

 

「アメニティが充実してた」「水回りがキレイだった」的なコメントがあるホテルは満足度高めなので、おすすめ。

逆にいくら料金が安くても「水回りが汚い」「雰囲気が暗かった…」など書かれているところはやめておきましょう。

 

4、鍵のかけられるセキュリティボックスがある

カプセルホテルは部屋に鍵がかけられないので、防犯対策が必要です。

フロアに女性しかいないとはいえ、財布などは盗まれる危険性があります。

カプゼルホテルは危険じゃない
部屋に「鍵のかかるセキュリティボックス」があるホテルだと、お風呂やトイレでちょっと部屋を離れる時も安心です。

 

5、ホテル周辺の治安が良い

ホテルの内装や口コミをチェックしたら、ホテル周辺もチェックしましょう。

もし、宿泊するカプセルホテルの周りにラブホテルや飲み屋がある場合、変な人に絡まれる可能性も考えられるので、女性一人で歩くには少し注意が必要です。

また、駅からかなり離れているなどの場合も、人通りが少ない可能性があるので気をつけましょう。

地区全体の治安があまりよくない場所もNG。
例えば東京なら池袋周辺、大阪なら西成のあたりですかね。

それから「外国人がたくさん利用するカプセルホテルです」みたいな紹介文があるカプセルホテルの場合は、財布の管理に特に気をつけましょう。

たっつん
たっつん
ホテルだけじゃなくて、ホテルの場所と周りの環境を地図でチェックするの大事!!!

 

6、程よい価格帯(3,500円~7,000円)

そして、ラストが料金です。

カプセルホテルは、格安で泊まれるのが特徴です。

簡易的な寝床なので、中には1泊2,000円~で利用できる激安カプセルホテルも。

 

でも、そういう激安なところは女性専用フロアがなかったり、少し失礼な言い方ですが、1泊2,000円でしか泊まれない層の人が集まるため、危険性が高まります。

 

なので、あまりにも安すぎるところは気をつけましょう。

たっつん
たっつん
安いのには、安いなりの理由が絶対ある。

 

ちなみに、私が利用したファーストキャビンはビジネスクラスより上のファーストクラスキャビンで、6,000円代でした。

カプセル式のベッドじゃなくて、普通にベッドでゆったり寝られるので上下に気を使わなくていいところもよかったです♪

 

ファーストキャビン秋葉原の料金を調べる

 

まとめ 正しい選び方で安全なカプセルホテルに泊まろう

安全なカプセルホテルのチェックポイントまとめ
  1. 女性専用または、女性専用フロアがある
  2. 公式サイトがあり、内容写真がキレイ
  3. レビュー・口コミなどの評価がいい
  4. 鍵のかけられるセキュリティボックスがある
  5. ホテル周辺の治安が良い
  6. 程よい価格帯(5,000円~8,000円)

女性が一人で利用するには、危険だと思われているカプセルホテル。

でも、正しい判断でホテル選び方をすれば、1人でも安全に宿泊することができますよ。

カプゼルホテルは危険じゃない私が利用した『ファーストキャビン秋葉原』は女性専用フロアもあるし、内装もめちゃくちゃキレイ、大浴場もあるので超おすすめです。

内装は飛行機のファーストクラスをイメージして作られていて、高級感&清潔感あってキレイだし、大浴場には各種シャンプーも完備。

洗面所もキレイで、ドライヤー・コテ常備など、設備とアメニティの充実っぷりがビジネスホテルよりも良かったです。

朝食がゆっくり食べられる、Wi-Fi完備のラウンジもありました。

ファーストキャビンは、女性一人で泊まっても安心のカプセルホテルを探しているあなたに、安心しておすすめできるカプセルホテルです。

『ファーストキャビン秋葉原』を楽天トラベルで予約する

 

ABOUT ME
たっつん/イラストレーター
たっつん/イラストレーター
大阪在住のブロガー&イラストレーターのたっつんです。2017年からフリーランスとして活動中。 アラサー独身女性の生き方や好きなものについてつづるブログです。詳しいプロフィールはこちら

Amazonでのお買い物を格安にする方法

Amazonでの買い物は、Amazonギフト券がお買い得!

現金でギフト券チャージ、初回購入で1,000ポイント!
さらに、チャージするたび最大2.5%ポイント貯まる

Amazonでギフト券チャージする 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。