仕事

今年の会社忘年会が地獄なので絶対行きたくない

f:id:ok723:20161226165125j:plain
絶対に忘年会に行きたくない行きたくない行きたくないあああ

 

今日で仕事納めでした。

年末に突如、会社のパソコンが壊れて社長は「なにもしてない」の一点張り。「いやいや、なんかしたから壊れたんだろうがーーー!」と壁ドンしたくなる気持ちを抑えて、修復作業をあれこれしてみた結果、なんとか半分ぐらいのデータはかろうじて生き返りました…えがった…。

新しくなったパソコンの各種設定しなおして、サーバーも設定しなおして、あとWEBサイトのデータがほぼ半数消えたから、古いデータからもう一度構築して…。

あーー、チラシデータは一から作り直さなきゃなぁ。
あと契約や営業に必要な会社書類がすべてまっさら…。

あー、まどマギ面白いなあ。(現実逃避)

 

忘年会、襲来

でね、そんな面倒な作業が無事終われば、忘年会ですよ。

毎年行われる会社スタッフ、取引先の人集めての忘年会。

社長のありがたいお言葉を聞かせていただき、見知らぬ人にどうぞどうぞと言いながらお酒を注ぎ、そして苦手なAKBを歌わされる。酔っぱらったおじさんの相手をシラフで対応する。知らんおっさんにボディタッチされる。

セクハラパワハラオンパレードの無法地帯。

そんな最高にハイでクレイジーなイベントが忘年会である。

 

あぁ、逃げたい。もう恥でもなんでもいいから逃げ出したい。

 

 

そんなことを思ってたらですね、社長が驚きの言葉を。

社長「あ、今年は忘年会やらんから」

 

な、なんだってーーーー!?!?

 

忘年会ないの!?

人見知りなのに、見知らぬ人に苦笑いしてなんとか場を持たせるあのギクシャクタイムもなし!?不慣れなAKBの「恋するフォーチュンクッキー」歌わされておにぎりにぎにぎ踊らされる羞恥プレイもしなくていいの?

私「そうなんですね~(やったぁあああああああ!!!!!)」

 

社長「おう、代わりに1対1の個人飲み会開くわな(ニッコリ)」

 

おい、ちょっとなんなの、その新たな地獄は。

 

血の池地獄から針山地獄になっただけやん!!!

なにそれ~~~ねぇ~~~~
社長とマンツーマンで飲み会ってさ~~~、もうそれ査定じゃんかよ~~~~~

 

私「そうなんですね~じゃあ不参加しまーす(笑)」
社長「何言ってんねん。全員参加やからな」

 

そんな感じで地獄の忘年会(個人面談)が決定しました。

どうあがいても絶望。まさに試練である。

 

そういえば、強制参加の忘年会って残業代出るらしいよ

最近の若い人って忘年会行きたくないって人が大半だそう。

 

そりゃ、そうだよなぁ~

本来1年を労う会なはずなのに、逆に疲労する会になっちゃってるんだもん。笑

さらに、お酒飲めない人にとっては、最悪な強制イベントでしかない。

気の許せる友達とお酒を飲むから楽しいんであって、羽目外せない人の前で飲むお酒なんて美味しいわけがないじゃない。笑

職場の人に気使ってお金払って~…ってするくらいなら家でゴロゴロしてまったりしてたいって思うよ、普通。

 

 

でね、色々調べてみたら、強制参加の忘年会って残業代を出す義務があるんだとか。

「会社の忘年会には出たくない!」 参加を命じられたら「残業代」を請求できる?

 

私(なるほど…!!!これは使えるぞ…!!!)

 

私「社長ォ~忘年会に強制参加させるのって残業代が~」

社長「は?(真顔)」

私「すみませんなんでもないです」

 

楽しい地獄、行ってきます。

ABOUT ME
tatsu
tatsu
アラサーサブカル女、たっつんです♪ 映画、漫画、猫が好き。 現在はブロガー・イラストレーター・デザイナーとして活動中。 田舎に住みながらゆるくフリーランスしてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。