Amazon

オーディブルの評判と感想まとめ!使い方とおすすめラインナップをご紹介します

たっつん
たっつん
こんにちは、読書大好き一般人のたっつん(@tatsuun7)です。

Amazonのオーディブルを初めて利用してみたら、運動中や料理中にスマホを操作しなくても読書を楽しめる、時間を有効活用したい人におすすめのサービスでした!

 

この記事では

  1. オーディブルの使い方、3ステップでOK
  2. オーディブルの解約方法
  3. オーディブルおすすめ書籍

を紹介します。

 

たっつん
たっつん
オーディブルは

「本読むの苦手…」
「忙しくて、読書する時間がない…」
「スキマ時間使って、勉強したい…」

そんなあなたにおすすめです…!

 

\3冊無料でお試し!/

無料でAudible(オーディブル)を始める!

 

オーディブルの料金は月額1,500円!

オーディブルの使い方

オーディブルの「コイン制」をイラストでわかりやすく解説!

オーディブルは、2018年8月28日からコイン制に変わりました。

わかりにくいので、図解イラスト入りでわかりやすく説明してみました。

オーディブルのコイン
以前のシステム(聴き放題)現在のシステム(コイン制)
  1. 対象の本は聴き放題
  2. 交換は不可
  3. 退会すると聴けなくなる
  1. 毎月1つ付与される「コイン」でお好きなタイトルを購入
  2. 購入したタイトルは退会後もあなたのもの
  3. お持ちのコインを使い切っても、会員であれば、追加でタイトルを非会員価格の30%OFFで購入可
  4. 聴きはじめてからでも交換OK
  5. 追加料金なしで楽しめるコンテンツあり

 

これでも、わかりにくいですね…笑

つまりまとめると…

  1. 月額1,500円で1ヶ月に1冊読める
  2. 1冊以上読みたい本がある場合は、30%OFFで追加購入OK(クレジットカード可)
  3. 聴き始めて気に入らなかった場合、他のタイトルと交換可能
  4. 使わなかったコインは、翌月持ち越し(有効期限は6ヶ月)
たっつん
たっつん
以前は、オーディブルに登録してる間しか聴き放題にならなかった(買った本が自分の物にならない)のが、新制度に変わって、オーディブルをやめた後でも自由に聴けるようになりました!

 

ここでひとつの疑問が浮かびました。

月額1,500円で1冊ってことは、1,500円以下のタイトルを購入したら損するってこと…?

 

オーディブルには1,500円より高い本もあるので、それを購入したら得するんですが、逆に1,500円以下の本を選ぶと損するのかなと。

 

確かに1,500円以下の本を選ぶとソンしてしまいます。

しかし、オーディブルにはその他の特典もあって

  • 会員の場合はコインを利用使わなくても、単品でタイトルを定価の30%引きで購入可能
  • 会員特典として、コインや追加料金なしで楽しめるショートコンテンツ「Audible Station」がある

この辺のサービスも含めた上での1,500円を、安いと取るか高いと取るかですね。

 

3冊は無料で利用できるので、とりあえず登録してみて、合わなかったら退会すればOKです!

 無料でAudible(オーディブル)を始める

 

オーディブルの使い方。簡単3ステップでOK♪

  1. 30日間無料体験に登録する
  2. スマホにアプリをインストールする
  3. アプリにサインイン

1、3冊無料体験に登録する

Amazonにログインした状態で、こちらの3冊無料体験をクリックします。

 

2,スマホにアプリをインストールする

無料会員登録したら、スマホにアプリをインストールしましょう。

インストールはこちらからどうぞ。

Audible (オーディブル) - 本を聴こう

Audible (オーディブル) – 本を聴こう

Audible, Inc.無料posted withアプリーチ

 

3、アプリにサインイン

アプリにログインしたら、対象タイトルをウィッシュリストに追加。

そしたら、ちょっとめんどくさいんですがPCでAmazon対象のページを開いてダウンロードしましょう。

アプリ上で購入までできないのが、ちょっと手間…。早く改良されてほしい。

 

 

オーディブル解約方法

30日間以内に解約すれば、料金は一切かかりません。

 

PCサイトからの退会方法

 

  1. audible.co.jpのホームページにアクセスしログイン。ログインが完了されましたら、ページ右上に表示される、「~さんこんにちは!」から、「アカウントサービス」を選択。(注意:アプリおよびモバイルサイトからは退会不可)
  2. 「会員タイプ」の枠下にある「退会手続きへ」をクリック
  3. 退会理由を選択し、「退会」ボタンをクリック

 

詳しくは、下記から確認してください。

オーディブルの退会方法

 

Amazonオーディブルを無料利用したので、レビュー!

 

Amazonプライム会員の特典で『Amazonオーディブル』が3ヶ月無料利用できたので、使ってみました。

オーディブル=プロのナレーターの朗読で本を聞くことができるサービス

スマホアプリで、いつでもどこでもカンタンに本を聞くことができます。

 

Kindleは画面をタップしないと読めないけど、オーディブルならハンズフリーで本を聞けます。

 

なので、

  • ジムなどのランニング中に
  • 会社までの車運転中に
  • 料理中に

このようなシーンで、めちゃくちゃ役立ちます!

たっつん
たっつん
ながらで本読みたい人や、毎日忙しいけど本読む時間を作りたい社会人などにおすすめ!

 

私が使ってみた感想としては、普段本を読む習慣がない人が、気軽に本を読む習慣が作れるいいサービスだと思いました♪

私自身、実際あまり本を読まないほうなんですが、オーディブルなら小難しそうな本でも「聞くだけだし~」って手に取りやすいハードルの低さも◎

 

なので、「本読みたいんやけど、文字を読むのは苦手で…」って人にぴったりです。

あとは、毎日忙しくて、ゆっくり本を読む時間がない人にもおすすめ。

 

オーディブルってどんなサービス?まとめ
  • ハンズフリーで利用できる耳で聞く読書ツール
  • 何かしながら読書を楽しめるので、忙しい人におすすめ
  • 私はジムでランニング中に利用してます
  • 文字を読むのが苦手な人にも◎

 

Amazonオーディブルのおすすめラインナップ!

アマゾンオーディブル総合ランキング

オーディブル総合ランキング

まずは、オーディブル総合ランキングを紹介します。

 

5位以降は、こちらからチェックしてください。

 

自己啓発本

人を操る禁断の文章術は書評書きました。

メンタリストDaiGoの『人を操る禁断の文章術』読んだらブログで月3万円稼げるようになったメンタリストDaiGoの『人を操る禁断の文章術』読んだらブログで月3万円稼げるようになった話。...

人の心を動かす心理テクニックが詰め込まれていて、かなり良書です。

 

ライトノベル

 

洋書・語学

 

Amazonオーディブルのメリット・デメリット

オーディブルのメリット1:時間が有効活用できる

さっきも書いたけど手放しで本が聞けるので、例えば運転中や料理中など手を動かして別のことをしてるときでも、さくっと本を聞き流しすることができます。

なにかしながら、本を読める。

つまり、

時間を有効活用できる!!!

 

運転しながら、紙の本読めないですよね?

料理しながら、本を読めますか?油でベトベトになりますよね?

でも、オーディブルなら、これが実現できるんです!
(アメリカの通販番組風)

 

ちなみに、私の場合はランニング中に活用してます。

ランニング中も筋トレマシン中でも、本を読むことができてめっちゃ便利なんですよね。

私が行ってるジムにはWi-Fiがないんですが、あらかじめデータをダウンロードしておけば通信なしで聞くことができるので、月末の速度制限も心配なく使えます。

 

たっつん
たっつん
体動かしながら、本を聞いてるといつもより頭に入ってくる気がする…。っていうか、ドーパーミンでまくり~~~!!!

 

オーディブルのメリット2:聞き取り能力があがる

作業をしながら本を聞くので、自然とヒアリング能力が上がります。

私、耳が悪いのか聞き取る能力が悪いのか、相手の言うことが聞き取れなくて聞き返してしまうことが多々あったんですが、オーディブル使い始めてから聞き返す回数が少なくなりました。

あとは電話での相手の発言も、ちゃんと聞き取れるようになったり。

たっつん
たっつん
オーディブルありがとう…!

 

あと、オーディブルは倍速で聞くこともできるので、

  1. 時間の節約
  2. 脳の活性化
  3. 速聴ができるようになる

といった効果も期待できます。

 

ちなみに、私が読んだ本のラインナップはこちら

蛭子さんの「ひとりぼっちを笑うな」は、ひとりぼっち好きな私に共感ポイント満載の本でした。(笑)

 

オーディブルのデメリット1:本の数が少ない

メリットだらけのオーディブルですが、デメリットがひとつあります。

本の数が少ないこと。

私はビジネス書や自己啓発系本を読みたいんですが、そのラインナップが少ないなーって感じました…!

小説は結構な量あるので、小説好きな人だとそんなに不満感じないですね。

サービスとしては、全く問題ないだけにちょっと残念に感じました。

でも、今後kindleのようにラインナップが増えていくと思うので、これからすばらしいサービスになることを期待しています!

 

「Amazonオーディブル使ってみたけど、作品数少なすぎて物足りないな…」

そんなあなたには、日本最大級のオーディオブックサービス『audiobook.jp』がおすすめです。

  1. 初めての方は、30日間無料!
  2. たった30秒で無料会員登録
  3. 1冊ずつ買うよりお得!月額300円からの月額会員プラン
  4. 対象のオーディオブックが聴き放題!月額750円の聴き放題プランも

お試しで30日間無料で使えるので、時間を有効活用して読書したい人は『audiobook.jp』利用してみてください♪

 

\30日間無料でお試し!/

30日間無料!日本最大級の『audiobook.jp』を無料登録する

 

まとめ Amazonオーディブルは忙しい現代人におすすめのツール!

Amazonオーディブルを3ヶ月使った感想まとめ
  1. オーディブルは、本を読むのが苦手な人に向いてる
  2. 忙しい現代人にぴったりのツール
  3. Amazonオーディブルの本の数はやや少なめ

 

3冊無料で読めるので、まずは気になる本を読んでみて下さい♪

 

月額1,500円のサービスが、現在30日間無料で利用可能♪

使ってみて合わなかった場合、期間内に解約すれば料金は発生しないので気軽に利用できて安心です!

 無料でオーディブルを使う

※30日間無料、期間内解約で費用一切かかりません

ABOUT ME
たっつん/イラストレーター
たっつん/イラストレーター
大阪在住のブロガー&イラストレーターのたっつんです。2017年からフリーランスとして活動中。 アラサー独身女性の生き方や好きなものについてつづるブログです。詳しいプロフィールはこちら
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。