イベント・ライブレポ

フリーランスの生存戦略!「フリーランス・在宅ワーカー春の学び応援セミナー」瀬口理恵さん、ヨッピーさんレポ

ども、フリーランスのたっつん(@tatsuun7)です。

 

先日4月1日に大阪デジハリで行われた「フリーランス・在宅ワーカー”春の学び応援セミナー」行ってきました。

 

f:id:ok723:20180403180015j:plain
出典:現役Webデザイナー・Webライター登壇!”フリーランス・在宅ワーカー”春の学び応援セミナー | Peatix

講師としてフリーWEBデザイナーの瀬口理恵さんとフリーライターのヨッピーさんが登壇。

 

これね、無料のイベントだったんですけど

 

めっっっっちゃ有益やった…!!!

 

講演聞きながら、途中で何度も

「え、これほんまに無料?…いや!今日エイプリルフールやん!無料はうそでしたーーーベロベロベー!とか言われて後からお金請求とかされるやつやあーーーうわあああ」

 

って心配したけど、ホンマに無料でした。
ジーザス。

ということで、行けなかった人の為に記事にしまーす。

 

記事の内容

  1. ゼロからデザイナーになる方法
  2. フリーデザイナーの心得
  3. フリーデザイナーの営業方法
  4. フリーランスのSNS活用

 

ここの記事で書いてるのは、ほとんど瀬口さんの講演内容についてです。

ヨッピーさんの講演めっっっちゃんこ良かったんやけど、具体的なレポNGだったので…

 

具体的な内容に触れてない、ふわっとしたイラストだけ描きました。

ということで、見てねー\(^o^)/

「フリーランス・在宅ワーカー”春の学び応援セミナー」イラストレポ

ここ数年で、
「フリーランス」
「起業」
「副業」

こんな言葉をよく目にするようになりました。

 

終身雇用という制度が崩壊し始めて、今、会社に勤めてる人でも「いつまで、この会社にいられるのかな…?」と言った不安を抱えている人も多いと思います。

 

「私も、在宅でなにか仕事してみたい…」
「スキマ時間で働けたら…」

 

興味はあるけど、「じゃあ一体どうやって始めればいいの?」という人のために開催されたのが、今回の「フリーランス・在宅ワーカー”春の学び応援セミナー」です。

 

登壇されたのは、デジタルハリウッド大阪校の現役Webデザイナー講師の瀬口理恵さんと、Webライターでお馴染みのよっぴーさん。

それぞれ、お二人のパートにわけて紹介していきます。

 

瀬口理恵さんパート

f:id:ok723:20180403181453j:plain

前半の第1部はフリーWEBデザイナーの瀬口理恵さん。

f:id:ok723:20180403182825p:plain
私が会場に着いた時、たまたま入り口付近にいてはって、写真を撮らせてくださりました。やさしい…!

 

数年間の会社員経験を経て、フリーWEBデザイナーに転身された瀬口さん。
f:id:ok723:20180403192445p:plain

瀬口さんパートでは、瀬口さんの実体験を踏まえながら

・ゼロからデザイナーになるには?
・フリーランスデザイナーとして活躍するノウハウ

などを話されていました。

 

 

 

 

瀬口さんが一番熱入ってる…!と思ったのは、実際に過去に経験したトラブルの話。

 

フリーランスって響きだけ聞くと、キラキラして見えるかもしれませんが、実際には大変なことも盛りだくさんあります。

 

f:id:ok723:20180403194849p:plain

個人だからという理由で企業からなめられることもあるし、公的な契約がしにくかったり…。

 

フリーランスはそういう弱い存在だからこそ、

瀬口さん「契約時には、しっかり契約書類を交わして、自分の身を守りましょう!!」

と力強くおっしゃってました。

f:id:ok723:20180403194901p:plain
あとは、フリーランスのSNS活用も為になる内容でした。

 

 

 

  1. 楽しむことが大事!自然体で、気取らない
  2. 新鮮な情報は新鮮なうちに!
  3. 同業者フォロー!
  4. 特徴を出しながら、自分を発信

 

それから、営業の知識も。
あぁ、もう全部為になるっ!!!

 

私自身、②以外の営業活動を全くしていないので…
これからもSNSフル活用で楽しみながらがんばります\(^o^)/笑

 

そして、講演の中で私が一番共感したのが自己投資の話。

 

f:id:ok723:20180403193938p:plain
以前、noteで「上手なお金の使い方って?「ヒカキン流 買い物論」が刺さりすぎたので、全クリエイターに見てほしい」って文章を書いたんですが、

 

ほんまに、ちょっと無理してでも自己投資しよう!

 

って話。

 

自己投資ってのは、むやみに欲しいもの買ったりする事じゃなくて、

「自分の仕事道具、毎日触れるツール」
「夢を叶えるために必要なもの」

に投資していこうねっていう。

 

私は長らくケチ精神が身についてしまっていたので、これを理解するまでだいぶ時間かかったんですが、笑

 

いいマシンがあるのとないのとでは、作業時間が劇的に違ってきます。

時間短縮ができるから、インプット時間も取れるし情報収集の時間も捻出できる…。

 

実際、少し無理してiPadやらiPhone購入したんですが、既にその購入代を超える仕事が舞い込んできてます。

 

張り込んでよかった…!!!

 

みんな先行投資しよう!

f:id:ok723:20180403194018p:plain
ということで、瀬口さんのレポでした。

 

瀬口さんは著書『人を惹きつける 美しいウェブサイトの作り方』も出してはるので、

「女性向けのデザイン学んでみたいな~」

という方はぜひ読んでみてください。

ヨッピーさんパート

f:id:ok723:20180403200529p:plain
ヨッピーさんの記事はネットでいくつも読んでたけど、生で見るのは初めて!

 

ネットでは「色々ヤバイ人」ってイメージでしたが、笑

 

生ヨッピーさんかっこいい!!!

なんか、普通にイケメンで「え???」ってなりました。
これがいつもネットでチョけてるヨッピーさん?

と思っていたら、

f:id:ok723:20180403200536p:plain
\絶妙な表情のスライドがドアップで表示されて、思わずコーヒー吹いた/

 

具体的な内容はレポNGということで、ふわっとしかお話できないんですが、本当に有益なことばかり話されてました。

ああっ、ここに書けないのがもどかしい…笑

 

f:id:ok723:20180403200847p:plain

アイデアの生み出し方についてのパートでは、実際にみんなでアイデア出しをしたんですが、

 

私が1個も思いつかず、うーんうーん言ってる間にも、ポンポンポンとアイデアがでてくるヨッピーさん。

 

この人は、アイデアのテーマパークやでぇ~~
アイデアの泉やでぇええ~

 

ヨッピーさん「僕はセンスとかないですよ、これやったらウケるかなーって事に手出してるだけで」

 

アイデアを考える発想力も、日々のトレーニングで培われるものってことかあ…。筋トレします。

f:id:ok723:20180403201848p:plain

それから、ヨッピーさんの講演聞いて、強く思ったのは

「ネットで面白いコンテンツ作ってる人ほど、誰よりも真面目に真剣に取り組んでる」

ということ。

 

f:id:ok723:20180403201844p:plain

 

ブログ書いてたり、なにかしら発信してる人ならわかると思うけど「人を笑わせる」ってめちゃくちゃエネルギーいるじゃないですか。

 

そこに全力で取り組むには、やっぱり不真面目じゃできないと思うんです。

 

ネットでの売れてて面白いクリエイターさんって「真面目に不真面目」みたいな「真剣にチョける」みたいなスタンスで活動してる方が多いのかなって、今回ヨッピーさんの講演受けて思いました。

これから、面白い記事読む時、なんか見る目変わりそう、うん。笑

 

ということで、ヨッピーさんの講演もめっちゃくちゃ勉強になりました。

 

うおおおおー!オラ稼げるクリエイターになるどーーー!

どうしても内容が気になる人は、ヨッピーさんの著書『明日クビになっても大丈夫!』読めばいいと思う!この本に書かれてることも喋ってはったから!(勝手にダイマ)

 

まとめ フリーランスは勉強必須!

以上、「フリーランス・在宅ワーカー”春の学び応援セミナー」イラレポでした。

以前は、こういうセミナー行くの苦手で避けてましたが、最近はちょこちょこ行くようになりました。

 

頑固なので、「全部自分でやりたい!!」って気持ちが強かったんですが、、、

見事、壁にぶつかったので、色んな人の話聞かなアカンなと。

もちろん、一人で頑張る時間も必要。だけどもし行き詰まってるな~とか、マンネリ化してきた時には、こういうイベントに参加して他の人のアイデアや、話を聞いて刺激を受けるのも必要かなーと思います。

 

稼げるフリーランスになろう!!

ABOUT ME
tatsu
tatsu
アラサーサブカル女、たっつんです♪ 映画、漫画、猫が好き。 現在はブロガー・イラストレーター・デザイナーとして活動中。 田舎に住みながらゆるくフリーランスしてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です