仕事

2018年のたっつんを予言する!私の今年の野望と抱負

たっつん
たっつん
みなさま、あけましておめでとうございます!たっつん(@tatsuun7)です~

今年2018年の目標と抱負書きました。

今年は新しいこと3つにチャレンジします!

2018年のテーマは「開く」

去年は「感じる」1年でした。

f:id:ok723:20180102210244p:plain
今年は「開いていく」1年にします。

普段から、閉ざし気味な私。
人間関係も、性格も閉ざし気味。

殻にこもってると安心。傷つかなくて済むからね。笑

でも、それだと何も始まらないし生まれないと感じた2017年。

 

なので、2018年は、今まで頑なに閉ざしてきたものを開いていく1年にします。

他人に嫌われてもいいから、本来の自分自身を受け入れて認めて、それを全面に出す。

次は、2018年にやること!

 

1.オリジナルグッズの販売

今、既に計画を進めているんですが、2018年はたっつんオリジナルグッズを販売しまーす!(ぱちぱち)

私には叶えたい夢があって、それは「人気バンドのグッズを手がけること」なんです。

それに近づくためにできることなんだろう?って考えて、たどり着いたのが

「まずは自分でグッズを作ってみよう!」

でした。

 

ということで、2018年上半期中にたっつんオリジナルグッズ販売スタートします。

服も作る予定なんですが、私はビジュアルが弱いので、誰かにモデルとか頼んでがっつり撮影もしたいなー。

またブログで報告するので、告知お楽しみに♪

 

追記:ブロガーグッズ作りました!バンドTのイラスト仕事欲しい〜〜〜

フォロワーさん5,000人達成企画!オリジナルTシャツプレゼント!フォロワーさんが5,000人突破した記念と、日頃の感謝の意味を込めて、Tシャツプレゼント企画実施します。...

 

2.動画コンテンツ配信スタート

2018年から、というか、2017年年末にフライングスタートで既に始めてたんですが(笑)

今年は動画コンテンツを充実させていきます!

「これからの時代、何がおもしろくなるかな?」って考えた時に、ぱっと思いついたのが追体験できるコンテンツだったんですよね。

「文章よりも情報量の多い動画のほうが、より共感できるコンテンツ作れそう…!」そんな思いつきで始めてみました。

あと、単純に去年1年でYouTuberにどっぷりハマったというのもあり、自分も発信する側になってみたかったっていう(笑)

幸い、前職で動画編集の作業をやっていたおかげで動画編集スキルも少しだけあるので、少しずつクオリティーあげていきます。

 

そして、動画を始める理由がもうひとつ。

ブログ・ツイッター以外の繋がりを更に増やすため。

私のブログは検索からのアクセスがほぼメイン。Googleからのアクセスが全て…と思いきや、実は各SNSにユーザーって依存してるんですよね。

つまり、各SNSに潜在ユーザーがまだまだいるということ。

最近の若い子は、Googleを使わずにインスタの検索で行きたいお店を調べるそうです。検索にGoogleを使わない。その流れは、これから更に加速していく。

なので、Google検索以外からもアクセスできる方法を作っておく。

 

去年、新しいサイト作成に手を出して、あー、失敗したなと実感したんですが、あまりあちこちに手を出しすぎるとどれも中途半端な結果になってしまうので、そのへんの配分はバランスを見ながらやっていきたいと思います。

あくまでブログがメイン。動画コンテンツはサブぐらいの感覚で。

ブロガーさんと共演して動画内で喋る…なんてのも楽しそうやから実現させたい!

(ブログやりながら、YouTuberの事務所に所属するなんてのも面白そう…!)

 

3.シェアハウス、ゲストハウスで長期滞在生活スタート

ここ数年、ずっと「大阪に引っ越す」を目標に掲げていたのに、結局資金不足で叶えられずでした。

 

そもそも「大阪に引っ越ししたい理由ってなんだろう?」と考えた時に

  1. 実家から出て、自立したいから
  2. 大阪だと色んな人にすぐ会えるから
  3. 都会のほうが賑やかで楽しそうだから
  4. セミナー、イベントにすぐ行ける場所にいることで、参加する心理的ハードルが下がる

こんな理由が思い浮かんだんです。

あれ…?1以外って、”住む”にこだわらなくても体験できるんじゃ…???

ってことで、安価で泊まれる大阪のゲストハウスかシェアハウス見つけて、とりあえず大阪暮らし(仮)を始めてみます。

 

追記:2018/12/29

一人暮らしの夢叶いました(笑)

田舎実家暮らしの30歳、人生で初めての都会一人暮らしにチャレンジ。30代は環境を変えて更に人生を豊かにしていきたい。25歳のころ、当時付き合っていた彼の気を引きたくて「私、もうすぐ大阪に引っ越すから!!!」と、オオカミ少女みたいなことをよく口走っていた...

 

4、イラストスキルを、更に強化する

私の強みは「イラストを描けること」ここにあると思いました。

なので、今年は更にイラストスキルを伸ばせるように、新しいツールを導入します。

 

  • フォトショからメディバンに移行(導入済み)
  • 古いペンタブから、iPad&Apple Pencilに移行(導入済み)

このブログ書き終わった後に、iPad&Apple Pencil勢いでポチりましたwww
今年はいっぱい働くぞ!!!

 

それから、人物描写が苦手で静止画のようなイラストしか描けないので、今年はマンガっぽいコマ割りやストーリーを含んだイラストを描いていきます。

好きなイラストで色んな仕事受けたいぞーーー!!!

 

今年やりたいことリスト

  1. 有名メディアとのお仕事
  2. 月収50~100万円達成
  3. 尊敬できる男性と付き合う
  4. ツイッターフォロワー3,000人達成

今のところこの4つ。

なんですが、既に1番目の「有名メディアとのお仕事」決まりました(〃∇〃)わーい

今年は去年の倍以上、企業・メディアさんとのお仕事を増やしていきます!

お仕事くださぁい!

 

追記:2018/12/29

1、有名メディアとのお仕事:達成!
2、月収50~100万円達成:未達成!
3、尊敬できる男性と付き合う:達成!
4、ツイッターフォロワー3,000人達成:達成!

1年振り返ってみたら、意外と達成してました…月収50万円は程遠かったなあ〜〜(涙)2019年は月収50万達成!

さらっとしか書いてないので、より具体的に書いた、「やりたいことリスト100個記事」も近々公開しますね♪

 

まとめ

以上、2018年の野望と抱負でしたー!

2017年は人との繋がりを感じる1年で、たくさんの人に後押ししてもらった年でもありました。

だから、今年は誰かの後押しをできる人になりたい。

私は月みたいな存在だから、誰かの光を借りないと輝けないと思い込んでた。

でも、この太陽と月理論は関係性によって様変わりするもので、誰かにとっては私も太陽タイプの人間になれるはずだと思ったんです。

数年前の腐っていた自分を親友が引き上げてくれたように、次は誰かを引き上げられる人になりたい。

その為には閉ざしてたら出会える人とも出会えないから。

閉ざした扉を開いて、いろんな世界を見る1年にしていきます。

今年は去年よりも更に飛躍する1年にするぞーーー!(〃∇〃)

ABOUT ME
たっつん/イラストレーター
たっつん/イラストレーター
大阪在住のブロガー&イラストレーターのたっつんです。2017年からフリーランスとして活動中。 アラサー独身女性の生き方や好きなものについてつづるブログです。詳しいプロフィールはこちら

社会人の私が留学に選んだのは、本気留学のサウスピーク!
サウスピーク

1月から2月までの1ヶ月間、人生初の留学をしていました。

私が今回人生で初めての海外留学で選んだのは、サウスピークです。

 

  1. サウスピークは本気留学!毎日10時間勉強できる環境だから、成果が出せる
  2. 優秀な講師陣が揃っているから、安心して勉強できる
  3. フィリピンは欧米に比べて、格安の値段で留学ができる

 

\1分で完了!/

まずは見積もり!サウスピーク留学費用を見てみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。