買ってよかったもの

【3万円台】おしゃれで安いし軽いノートパソコン『ASUS VivoBook E200HA-8350』レビュー

たっつん
たっつん
人生初のノートパソコンゲット〜〜〜♪こんにちは、ブロガーのたっつん(@tatsuun7)です♪

今まで家のデスクトップPCでブログ書いてたんですが、最近はありがたいことにブログ経由でお仕事をいただく機会が増えてきて、こう思うようになりました。

たっつん
たっつん
最近、ブログ経由でお仕事いただけるようになったし、カフェとか出先で作業できたらいいなー。今、家のデスクトップしかないし、ノートパソコンあったらいいなぁ。

 

初めて買うノートパソコンなので、サイトで調べたり店舗を回ったりして迷いに迷ったあげく、ASUS VivoBook E200HA-8350』のゴールドカラーを購入しました!

実は他にも5つほど候補の商品があったんですが、この「ASUS VivoBook E200HA-8350」が性能、金額、そしてデザイン面でもドストライク♡

ということで「ASUS VivoBook E200HA-8350」を性能面や軽さ、デザイン性などレビューしてみたいと思います。

 

ASUS VivoBookはこんな人におすすめ
  • 3万円台の安いノートパソコンが欲しい
  • 持ち運びが軽くて使い勝手の良いノートパソコンが欲しい
  • デザイン性もある程度は重視したい

『ASUS VivoBook E200HA-8350』性能・スペック紹介

ASUSノートパソコン VivoBook E200HA-8350
出典:ASUS Vivobook E200HA | ノートパソコン | ASUS 日本

ASUS VivoBook E200HA-8350は、2016年9月3日にASUSから発売されたスタンダードノートPC「VivoBook」シリーズです。

ASUSノートパソコン VivoBook E200HA-8350

今回はAmazonで購入しました。注文してから2日後に到着。

追記:2019/12/14

現在、こちらの型はAmazonで販売されておらず、出品者からのお買い求めのみになっております。

1〜5万円代で買える別のASUSノートパソコンをチェックしたい方はこちらからどうぞ。

では、スペックなど紹介していきます!

 

『ASUS VivoBook E200HA-8350』スペックと付属品

製品名ASUS VivoBook E200HA
型番(本体カラー)E200HA-8350G(ゴールド)
液晶/解像度11.6型/1,366×768
OSWindows 10 Home 64bit
CPUAtom™ x5-Z8350 1.44GHz
メモリ4GB
内部ストレージeMMC 32GB
グラフィックス機能CPU内蔵
光学ドライブなし
タッチ対応なし
インカメラ30万画素Webカメラ
サイズ(幅×奥行き×高さ)286mm×193.3mm×17.5mm
質量約980g
駆動時間約9.5時間
発売日9月3日

正直、スペックとか細かい所はわからないけど←

私は

  1. メモリ
  2. 重たさ
  3. 稼働時間

を見て、このノートパソコンを選びました。

 

ASUSノートパソコン VivoBook E200HA-8350
付属品は、

  • ACアダプター
  • 製品マニュアル
  • 製品保証書
  • microSDメモリーカード (32GB)
  • King soft office正規版

がついてきます。

たっつん
たっつん
私はほぼ使わないけど、オフィス製品多用する人には、King soft office正規版がついてくるのかなりうれしいポイントよね…!

3万円で買えるお洒落ノートパソコン『ASUS VivoBook E200HA-8350』レビュー

では、「ASUS VivoBook E200HA-8350」の詳細レビューしていきます。

3万円台なのに、お洒落なデザイン!

ASUSノートパソコン VivoBook E200HA-8350
最初のノートPCに「ASUS VivoBook E200HA-8350」を選んだ理由。

たっつん
たっつん
見た目が圧倒的にオシャレ!!!

このデザインに惹かれて、決めました。

若干、MacBook Airっぽくてよき…!(笑)

 

ASUSノートパソコン VivoBook E200HA-8350

ASUS VivoBook E200HA-8350」と「ASUS EeeBook X205TA」で迷ってたんですが、EeeBookは見た目のチープっぽさがネックでした。

たっつん
たっつん
EeeBookは、値段相応って感じのデザインよね…。

 

せっかく買うんだから、見た目にもちょっとこだわりたい。

妥協せずに100%気に入って使えるものを買いたい。

と思い、値段よりも見た目重視にした結果、ASUS VivoBook E200HA-8350になりました。

 

ASUSノートパソコン VivoBook E200HA-8350
Amazonの写真では、ゴールドカラーに見えますが、実物はメタリックなピンクゴールドカラーに近いです。

男性が持っても問題ないカラーですが、どちらかというと女子が持ってるとかわいいデザインですね〜♪

たっつん
たっつん
この色、高級感あっていいわぁ〜♪スタバでドヤれそう!(笑)

中途半端に¥29,000ぐらいの安っぽいノートパソコン買わずに、プラス5千円〜ぐらいだして、しっかり納得できるノートパソコン買ったほうが絶対いいと思います。

 

約980gと超軽量ボディ!だから持ち運びも楽ちん♪

ASUS VivoBook E200HA-8350」を選んだ理由、その2は軽さ。

びっくりするぐらい、本体がめっちゃ軽い!!!

ノートパソコンは外で使うものなので、持ち運びを考えたら重さは大事ですよね。

「ASUS VivoBook E200HA-8350」の重さなんと、

 

\約980g!!!/

 

たっつん
たっつん
ウソやん。軽い。軽すぎる。私の体重ぐらいとほぼ変わらんやん。(大嘘)

 

ちなみに980gって、どのくらいの重さかというと

シャウエッセン
シャウエッセンと同じ重さですね。

シャウエッセン持ち歩いてるって想像してもらったらOKです。笑笑笑

 

試しに実際の重さを量ってみました。
ASUS VivoBook E200HA-8350
ねこ様も重さが気になる模様。かあいい。

 

ASUS VivoBook E200HA-8350
966g!!!

たっつん
たっつん
あ!!表記されてる重さよりも軽いやん!!!

 

f:id:ok723:20161125074049j:plain
「ニャ、ニャンと!」これには、ねこ様も驚きを隠せない様子。

少し含みを持たせて、約980gと書かれてるみたいですね。

たっつん
たっつん
それにしても軽い…!この軽さ考えても、やっぱり女性向けの機体ですね…!

 

ASUS VivoBook E200HA-8350
横から見た写真。

A5サイズの書籍と比べてみました。

11.6型なので非常にコンパクトですね。

 

ASUSノートパソコン
頻繁に持ち運ぶものだからこそ、軽さというのは譲れないポイント!

たっつん
たっつん
一眼レフ買った時に思ったんやけど、重たいってだけで持ち歩くのうんざりするんよなあ…。軽いは正義!

 

駆動時間は約9.5時間。充電は2時間でMAXに

ASUS VivoBook E200HA-8350
ASUS VivoBook E200HA-8350」のバッテリー駆動時間は約9.5時間。

ひとつ古い型のと比べると、やや稼働時間が短いんですが、外でぶっ続けて9時間も使うこともないのでこのくらい時間あれば十分かな~と思いました。

Amazonのカスタマーレビューページには「稼働時間9.5時間と公式サイトに記載がありました」とコメントがあったんですが、本体で確認してみたら残り15時間と表示がでました。

たっつん
たっつん
重さと同じく、実際の駆動時間よりもちょっと控えめに表記されてるんかな…?約9.5時間はバッテリーが弱ってきた時の最低の持ち時間とか…?なんにせよ9〜15時間も持ったら十分!!!

ちなみに、充電は2時間でMAXになりました。

 

ディスプレイの美しさはまぁまぁ。ブログ作業には十分やけど、デザイン作業には不向きかも…。

ASUS VivoBook E200HA-8350
Amazonのレビューにも書かれてましたが、ディスプレイは「まぁ…そこそこ…」って感じです。

発色がまずまずなので、細かい色を選ぶ作業には不向き。

個人的には、ブログ書いたりネットするぐらいなら、全く気にならないレベルです。

 

液晶の映り込みで画面がやや見づらかったので、私は液晶保護フィルム「Digio2 液晶保護フィルム ブルーライトカット」を買いました。

ASUS VivoBook E200HA-8350
液晶保護フィルム貼る前。

顔がはっきり映るぐらい反射してて、画面も少し見づらかったです。

 

ASUS VivoBook E200HA-8350
液晶保護フィルム貼った後。

画面がマットになって、映り込みがなくなりました。

またこの液晶保護フィルムは、目に悪影響のブルーライトを低減するので、目の疲れも軽減させてくれます。

 

1.8mmのキーストロークとワイドなタッチパッド

ASUS VivoBook E200HA-8350
キーストロークは1.8 mmと結構深めです。

たっつん
たっつん
うーん、使うぶんには全く問題ないけど、メイン機のApple Wireless Keyboardの打ちやすさには及ばないかも…

使い始めてまだ1週間ほどなので、慣れてきたら気にならなくなるかも…!

追記:2019/04/03 すっかり慣れましたwww

 

ASUS VivoBook E200HA-8350
またタッチパッドは、通常の11.6インチサイズの製品よりも約36%ワイドになっているので、ストレスなく操作できます。

 

ASUSノートパソコン VivoBook E200HA-8350
出典:https://www.asus.com/jp/Notebooks/ASUS-Vivobook-E200HA/

片手で直観的な操作ができる、マルチジェスチャ対応しています。

「マウス別で買わなきゃ〜」って思ってたんですが、マルチジェスチャ超便利なのでマウス持ち歩かなくても快適に作業できました。

 

メモリ4GBで、動作もサクサク!

たっつん
たっつん
肝心の使い勝手は、問題なくサクサク動きます!

ASUS製品はメモリ2GBと少ないところがネックでしたが、この商品で4GBに変わり、操作性、快適性が大幅にアップ!

おかげでブラウザでタブをたくさん開いても、全く問題なし!

 

内部ストレージは32GBなので、付属のSDカードでカバーしてます。

写真編集やデザイン作業はメインパソコンで行い、このノートパソコンには重たいデータは極力入れず、ネット・ブログメイン用として使ってるのでそこまで気にならないかな~。

 

追記:2019/04/03

購入から2年以上経って、動きがもっさりしたり時々PCが落ちたりと不具合が増えてきました…。ノートPC買い替え時かな…。

 

デザインもスペックもよくて、3万円台と手軽な値段で手に入るコスパの良さ!

ASUS VivoBook E200HA-8350
性能良し、デザイン性良しで、3万円台の¥36,900で購入できます!

たっつん
たっつん
コスパ良すぎわろた!

これ買う前は3万円以下で買えるノートパソコン探してたんですが、性能が悪かったり見た目がダサかったりして、納得いくものが見つからなかったんですよね…。

たっつん
たっつん
この金額でこのスペック。めっちゃいい買い物したわ~~~(大満足♡)

 

そのほか、個人的に気になったポイント紹介

その他、良かった所は

  1. KINGSOFT Office Standardが無料でついてくる
  2. マカフィーも無料でついてくる
  3. インカメラもあるので、スカイプなどもOK

仕事でよく使うワードやエクセルも使えて、スカイプで打ち合わせなどもOKなので、大満足です。

 

 

2017/06/08 追記

一度バックライトが切れて使えなくなり、保証期間内だったので修理してもらえました…。次故障したら手放そう…!

2018/12/07 追記

使い始めて2年経ち、一度故障がありましたが、その後問題なく使えています。ですが、かなり動きがもっさりしてきました。

2019/04/03 追記

いまだにこのノートパソコン使ってます。動きは相変わらずもたつくところがあり、3か月に1回ぐらい画面が固まって落ちることが…。そろそろ手放す時期かなあ…。

年数がたつと、動きがもっさりするようになってきました。

たっつん
たっつん
最初に持つノートパソコンとしてはおすすめですが、長期的に使うのには向いてないかも…。でも、私は身の丈に合ってたなーってのも含め、最初の1台をこれにしてよかったと満足してます。次はもっとハイスペックなノートパソコン買うぞ~!

おしゃれでコスパ◎なノートパソコン。

3万円台の格安のノートパソコン購入検討している人は、ぜひ♪

 

『ASUS VivoBook E200HA-8350』が初めてのノートパソコンにおすすめな理由3つ!

ASUS VivoBook E200HA-8350』を実際に使ってみて、「これノートパソコンデビューするのにいい!」って感じた3つの理由を紹介します。

ASUS VivoBook E200HA-8350がおすすめな3つの理由
  1. 価格がとにかく安いから、これからブログ始める人でも気軽に買える
  2. 見た目がオシャレだから、使っててテンション上がる
  3. 本体がとにかく軽いから、持ち運び時のストレスもゼロ!

では、それぞれ詳しく説明していきます。

 

1.価格がとにかく安いから、これからブログ始める人でも気軽に買える

ASUSノートパソコン VivoBook E200HA-8350

ASUS VivoBook E200HA-8350」がおすすめのポイントその1は、とにかく安く買えるので、手が出しやすいこと。

時期によって価格変動もありますが、私は買った時は37,000円でした。

 

ASUSノートパソコン VivoBook E200HA-8350
追記:2019/12/14 現在はAmazonで正規で売っていないみたいです。

値段は安いけど、そこそこ使えるので

「これからブログ初めて、ブログで稼ぎたい!」

「ノートパソコンほしいけど、今まだ予算がなくて…」

って方には、おすすめのノートパソコンです。

 

2.見た目がオシャレだから、使っててテンション上がる

ASUSノートパソコン VivoBook E200HA-8350

ASUS VivoBook E200HA-8350」を買う際に、値段の次に私が重視したのが見た目ですね。

私にとってノートパソコンは大切な仕事道具であり、

「仕事道具=ずっと触れるもの、使うもの」

なので、触れたり見た時にテンションがあがるものがいいと思いました。

 

たっつん
たっつん
ピンクゴールドカラーのノートパソコンってなかなかないから、すごいお気に入り…!

見た目も気にする女子におすすめのノートパソコンです♪

 

追記:2019/04/03

購入から2年経って、色々インストールして少し動作が重たい&OSがインストールできなくなったので、近々新しいノートパソコンに買い替えようと思ってます。

ブロガーデビューするのに、最初のノートパソコンとして選ぶならおすすめですが、スペック的に長いこと使う物としては適してないかもしれません。

 

3.本体がとにかく軽いから、持ち運び時のストレスもゼロ!

ASUS VivoBook E200HA-8350そして「ASUS VivoBook E200HA-8350」を選んだ3つめの理由は、重さがめちゃくちゃ軽いこと!

重さを計ってみると、なんと1キロを切る966gという軽さ!

たっつん
たっつん
頻繁に持ち歩くものだからこそ、軽いノートPCが良いよね♪

 

この3つのポイントで、私は「ASUS VivoBook E200HA-8350」に決めました。

たっつん
たっつん
ガジェットや家電購入するときは、自分が譲れないポイントが何なのか、優先順位が何か明確にしておくとよき♪

 

まとめ 「ASUS VivoBook E200HA-8350」ノートパソコンデビューにぴったりの1台!

ASUS VivoBook E200HA-8350
以上、「ASUS VivoBook E200HA-8350」のレビューでした。

ASUS VivoBook E200HAまとめ
  • ハイクオリティなデザイン性
  • 超軽量ボディ
  • 駆動時間は約9.5時間
  • ディスプレイはまぁまぁ
  • メモリ4GBで動作もサクサク!
  • 3万円台とお手軽な値段!

デザイン作業するにはスペックが足りませんが、ワープレ開いてブログ書く程度の作業なら、この「ASUS VivoBook E200HA-8350」で十分だと感じました。

3万円で、快適なノートパソコン手に入れてみませんか?

 

2016年買ってよかったもの女性編
【2016】28歳アラサー女子がAmazonで買ってよかったもの10個まとめ! この記事では、私が2016年にAmazonで買った商品で、本当によかったものだけをピックアップして紹介していきます。 最新...

このパソコンも含め、2016年に買ってよかったものをまとめています。

ABOUT ME
たっつん/イラストレーター
たっつん/イラストレーター
大阪在住のブロガー&イラストレーターのたっつんです。2017年からフリーランスとして活動中。 アラサー独身女性の生き方や好きなものについてつづるブログです。詳しいプロフィールはこちら
関連記事

POSTED COMMENT

  1. アバター tommy より:

    詳しいレポートありがとうございました。とても参考になります♪ たっつんさんの記事をから、私はライトユーザーなので、メイン機種として使えそうな感じがします。購入に大きく前進出来ました♪ ^^)v
    PS
    PCを抱えている写真を見たときは、たっつんさんのセクシーな姿にドキッとしました。笑 

  2. アバター ok723 より:

    tommyさん
    お役に立てて良かったです!メイン機種として使うなら、画像とかデータを保存する容量が結構厳しいと思うので、SDカード等でカバーしながら使ってあげてください(*’▽’)ノ
    意図せぬセクシーショットにドキっとしてもらえて光栄です…(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。