お出かけスポット

難波『レコード喫茶グラフィティ』で昭和にタイムスリップしてきた

たっつん
たっつん
こんにちは、ギリギリ昭和生まれのたっつん(@tatsuun7)です!

先日、大阪難波にあるレコード喫茶『レコード喫茶 グラフィティ』に行ってきました!

懐かしい曲が流れる落ち着いた空間で、ノスタルジックな気分を堪能できてよかったです。

まるで、平成から昭和にタイムスリップした気分を味わえました。

では、『レコード喫茶 グラフィティ』のレポ紹介していきますね。

 

昔懐かしの曲が流れる落ち着いた空間『レコード喫茶 グラフィティ』

レコード喫茶グラフィティ
この日はデートで映画を見る予定だったんですが「映画まで時間あるし、少しまったりしようかー」ということで、入ったのがレコード喫茶グラフィティでした。

レコード喫茶店なので「お客さんは年齢層高めかな?」と思いきや、私と同世代ぐらいの人や、もっと若そうな年代の人達もお店にきていました。

最近は星野源さんやサカナクションがシングルをLPを出したりしているので、音楽ファンの中でレコード需要が高まっているのかな…なんて思いました。

たっつん
たっつん
右側に演奏スペースがありました。夜はライブ演奏とかしてるのかな?

 

レコード喫茶グラフィティ
昔懐かしの曲が、レコード音源で流れる店内。

流れている曲のジャンルはジャズ、ブルース、ロックからJ-POP、演歌、アイドルソングと多種多様。

 

この日は休日だったので、心斎橋付近は人混みがものすごかったんですが、グラフィティの店内のこのほどよい人口密度。店内の雰囲気もガヤガヤしてないし…。

たっつん
たっつん
なにこのお店…。めちゃくちゃ落ち着く…。

 

近くにあったパンケーキ屋さんとか、炎天下なのにめちゃくちゃ外に人並んでたもんなあ…。

一刻も早く休みたいのに、店入る前にあんな並ぶとか無理…。笑

『レコード喫茶 グラフィティ』は、都会のオアシス的喫茶店や〜〜〜(彦麻呂ボイス)

 

レコード喫茶グラフィティ
レコード喫茶グラフィティ
店内の壁一面には、名盤レコードジャケットがギッシリと飾られています。

たっつん
たっつん
レコードってジャケットデザインお洒落よね…!

知ってる曲を探してみたり、デザインを眺めたりするだけでも小一時間楽しめました。

 

レコード喫茶グラフィティ
アイスコーヒーを注文しました。(肝心の飲み物撮り忘れた!笑)

たっつん
たっつん
コースターがレコード!カワイイ!!!

膨大な曲目の中からリクエストも可能!

レコード喫茶グラフィティ
レコード喫茶グラフィティでは、ドリンクを注文すると曲目の中から1曲リクエストができます。

膨大な曲目が入ったiPadと、紙に書かれたリストの中から聞きたい曲を選んでみることに。

紙のページをめくりながら曲を探していると、90年代頃のカラオケ思い出して懐かしいわぁ…としみじみ。そういや、今じゃどこもデンモクだもんなあと。

 

色んなアーティストの曲が載っていて、大滝詠一かキャンディーズか誰にしようかな〜と迷った結果、YMOのジャケットがかっこよすぎたので、RYDEENをリクエストしました。

あのバキバキの電子音をレコードで聞くとどんな風に聞こえるのか楽しみにしてたんですが…

先客がいた事もあり、リクエスト曲がなかなかかからない(苦笑)

結局、リクエストを待っている間に、映画上映の時間が近づいてしまったので、お店を後にすることに。YMO聞けずじまいでした。無念!(笑)

また行く機会があれば、リクエスト曲を聞きながらゆっくり過ごしたいな〜と思いました。

 

この日、店内では洋楽はMichael Jackson、Eagles、Carpentersなどの王道の名曲から邦楽はサザンや演歌と幅広いジャンルの曲がかかっていました。

隣にいたご夫婦の旦那さんが、流れる曲を全部口ずさんでいました。

たっつん
たっつん
守備範囲広すぎ〜〜〜(笑)

 

まとめ ゆっくりとした時間が流れていて癒やされました

レコード喫茶グラフィティ

レコードの音は、体に染み渡るような重低音がとっても心地いい。

レコードの懐かしい音に浸っていたら、ある年のクリスマスの朝、父とジョン・レノンのHappy Xmasをレコードで一緒に聞いたのを思い出しました。

雪が深々と降る外の情景と丁寧な低音の響きがとにかく気持ちよくて、時間がゆっくり進むような不思議な感覚だったのを未だに覚えています。

時間がたっても、こうしてその時の情景を思い出させてくれる音楽は素晴らしい。

そんな父との思い出も思い出したりして、昔にタイムスリップした感覚を味わえて楽しかったです。

 

目まぐるしく流れていく日々の中でゆったりとした時間を取り戻したい方は、ぜひ一度『レコード喫茶グラフィティ』を訪れてみて下さい。

忙しさの中で、見失っていたものを思い出してみませんか。

 

レコード喫茶 グラフィティ情報

サイトレコード喫茶 グラフィティ
住所〒542-0076 大阪府大阪市 中央区難波3丁目7−4 和讃ビル3F
TEL06-6631-5885
営業時間12時00分~18時00分 日曜営業
定休日土日祝のみ営業
アクセス大阪市営地下鉄御堂筋線 なんば駅 11番出口から徒歩1分

 

猫カフェぐるぐる堂
大阪難波の猫カフェ『ぐるぐる堂』で癒されてきたにゃー大阪難波の猫カフェ『ぐるぐる堂』行ってきたので、店内や猫さま達の写真つきでレポ書いています。...
大黒主神社
大阪『大国主神社』で金運アップのお守り「種銭」手に入れてきた!大阪『大国主神社』で金運アップのお守り「種銭」手に入れてきた!アクセス情報や「種銭」の購入方法・使い方など、写真つきでレポします...
ABOUT ME
たっつん/イラストレーター
たっつん/イラストレーター
大阪在住のブロガー&イラストレーターのたっつんです。2017年からフリーランスとして活動中。 アラサー独身女性の生き方や好きなものについてつづるブログです。詳しいプロフィールはこちら
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。