買ってよかったもの

【女性版】結婚式の持ち物リスト【完全マニュアル】

結婚式持ち物リスト

結婚式って、何を持っていったらいいか悩みませんか?
この記事を読めば、そのお悩み解決します♪

女性
女性
もうすぐ友達の結婚式だし、そろそろ準備しなきゃ…。でも、結婚式って何を持っていったらいいの~?誰か教えて~!
たっつん
たっつん
結婚式に参加してきたアラサー女のたっつん(@tatsuun7)がお答えします♪

アラサー、第二次結婚式ラッシュ襲来!!!

あっという間に20代後半になり、気づけば第二次結婚ラッシュスタート。

結婚に呼ばれる機会が激増しました…!笑

 

先日も友達の結婚式へ行ったんですが、結婚式の持ち物ってたくさんあって忘れ物がないか確認しなくちゃいけなくて、結構めんどうなんですよね…。

 

そこで、この記事では

  • 結婚式に持っていくべきアイテム
  • おすすめサブバック

を紹介します!

 

【女性向け】結婚式の持ち物チェックリスト

結婚式持ち物リスト
女性向けの結婚式持ち物リスト
  1. 招待状
  2. 御祝儀
  3. ふくさ
  4. パーティバック&サブバック
  5. 財布
  6. ハンカチ、ティッシュ
  7. メイクポーチ
  8. カメラ
  9. 絆創膏
  10. 予備ストッキング

それでは、ひとつずつ紹介していきますね。

 

1.招待状

結婚式持ち物リスト時間や会場確認するためにきちんと持っていきましょう!

当たり前ですが、遅刻することがないように時間厳守です。

 

2.御祝儀

結婚式持ち物リスト
お金を包んで渡すご祝儀袋。

今は色んなデザインのものが販売されていますが、友達の結婚式だったら派手かわいいデザインのご祝儀袋でもOKです!

同僚や上司など会社関係の方の場合は、なるべくシンプルなデザインの物を使いましょう。

祝儀袋の書き方がわからない人は「祝儀袋の選び方・書き方」を参考にしてみてください。

 

ちなみに、包む相場に関しては

  • 親族の場合は5万円〜
  • 友人や同僚の場合は3万円〜

このぐらいだそうです。

 

最近は相場が下がっていて、友人や同僚には2万円~でもOKなんだとか。

友達の付き合いによって、使い分けるのもアリかもしれませんね。

その場合は1万円札と5千円札2枚で、枚数が奇数にならないようにしましょう。

 

3.ふくさ

結婚式持ち物リスト

冠婚葬祭で使われるふくさですが、色によって用途が違います。

  • 慶事用…赤、橙、桃、紫
  • 弔事用…黒、紺、深緑、紫

なので、紫持ってればどちらの場面でも使えて便利ですよ!

実際、私も紫のふくさを使っています。

あと、細かいこと言うと、右開きがお祝い事用のふくさです。
その辺も考慮してふくさを選びましょう。
まぁ正直、さっとご祝儀渡してさっとふくさしまっちゃえば、色や開きなんて見られてないと思うけど。笑

 

▼ふくさのマナーはこちらからチェック!

マナー【袱紗・結婚式】披露宴・包み方渡し方・色・金封・祝儀袋・お見舞い

 

4.パーティバック&サブバッグ

結婚式持ち物リスト
女性の必須アイテム、パーティバッグとサブバックです。

「結婚式はなるべく荷物少なくしたい…」と思いつつも、結局荷物がたくさんになっちゃいますよね…。

結婚式で荷物が小さなバッグに収まりきらず、パンパンになってるのはかっこ悪い!

しっかり荷物が収納できる、万能バッグを持っていきましょう♪

 

結婚式持ち物リスト

私は、オトナかわいい結婚式アイテムが揃う『anworld』でサブバックとパーティバッグを購入しました!

パーティバッグは、お花のコサージュがついたかわいいバックを購入しました。

ベージュ、ブラック、シルバーの3色展開で、私は女性らしいベージュカラーにしました。

色味が落ち着いているので、ドレスとも合わせやすいおすすめパーティバッグです!

 「anworld」のお花のコサージュ付きパーティーバッグを見る

 

 


サブバックは、こちらの「フリル付きサブバッグ」を購入しました。

これ、かなり重宝してます!!!

高級シャンタンを使った上質なサブバッグで、テカリ感がなくマットな見た目なので上品な印象が漂います。

たっつん
たっつん
どのシーンでも使える万能アイテム♪

 

サイズはヨコ30.5cm×縦30.5cmと大きめです。

マチは6cmあり荷物もたくさん入るので「荷物たくさん持っていかないと不安で…」って方にぴったりです。

 

中には内ポケットがあり、財布やスマホがサッと取り出せるので、荷物を探してゴチャゴチャなる事もありません。

カラーはブラックとベージュの2色展開です。

私は冠婚葬祭使えるよう、ブラックを購入しました!

 

サブバッグのブラックカラーを見てみる

 

実際パーティーバックよりも大活躍してて、結婚式に限らず色んな場面で使えるし値段もお安いのでほんまにおすすめです!

今回紹介したアイテム以外にもかわいくて安いアイテムがたくさんあるので、気になる方は下のリンクからチェックしてみて下さい〜!

 

 「anworld」でおしゃれサブバックを探す

 

5.財布

交通費、お茶代、二次会費などをいれる財布。

普段使いの財布ではなく、小さなお財布をひとつ持っておくと、コンパクトでさっと取り出せるので便利ですよ!

 

コンパクトでかわいいおサイフ「MINIWALLET」を見る

 

6.ハンカチ、ティッシュ

結婚式持ち物リスト
号泣しても安心なようにティッシュとハンカチ持っておきましょう。

ハンカチは出来れば、白がベストです。

 

 

7.メイクポーチ

結婚式持ち物リスト
式中、泣いてメイクがよれることもあるので、

  • あぶらとり紙
  • ファンデ
  • リップ
  • アイライン

など、最低限の化粧品だけ入れておきましょう。

豆知識ですがアイラインがよれた時は、メンソレータムリップを綿棒につけてよれた部分をなぞると黒い汚れがきれいに取れますよ~。

 

8.カメラ

同僚、友達の晴れ姿をバシバシ撮ってあげましょう!
私的には、撮影音が静かなデジカメか一眼レフがおすすめですが、最近はiPhoneでもめちゃくちゃキレイな写真撮れるから、スマホで十分かも♪

9.絆創膏

結婚式持ち物リスト

なれないヒールをはくと、靴ずれしちゃったりして「足イタイ~涙」ってなるので、念のために何枚か持っておくと安心です。

 

10.予備のストッキング

結婚式持ち物リスト

ストッキングが伝線した…(涙)などのトラブルに備えて、念のため予備のストッキングを持っておきましょう。

ちなみに、私が最近買った、伝染しにくいストッキング『満足がおすすめです!

 

女性向け結婚式持ち物リストまとめ

結婚式持ち物リスト
女性向け結婚式持ち物リストまとめ
  1. 招待状
  2. 御祝儀
  3. ふくさ
  4. パーティバック&サブバッグ
  5. 財布
  6. ハンカチ、ティッシュ
  7. メイクポーチ
  8. カメラ
  9. 絆創膏
  10. 予備ストッキング

以上、女性版結婚式の持ち物リストでした!

準備が捗るので、ぜひ活用してみてください。

 

それから、最後に一番忘れちゃダメな大事な持ち物があります。

それは…


\幸せな2人をお祝いする気持ち!/

 

お洒落なドレスとバックを身に着けて、友人の結婚式お祝いしましょ〜!

 

 「anworld」で結婚式アイテムを揃える

 

安くてかわいい結婚式ドレスを探してる人は「20代向け!結婚式ドレスが安く買える通販サイトまとめ!」もどうぞ!

ABOUT ME
たっつん/イラストレーター
たっつん/イラストレーター
大阪在住のブロガー&イラストレーターのたっつんです。2017年からフリーランスとして活動中。 アラサー独身女性の生き方や好きなものについてつづるブログです。詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。