恋愛

「女性からアプローチすると上手くいかない」はただの思い込み!

たっつん/イラストレーター

先日「女から好きになると上手くいかないという呪い」という内容の匿名ダイアリーを読んだので、私が思ったことをつらつら書いていきます。

この通説のせいで苦しんでいる女が大勢いるような気がする
告白は男からさせるべき、女から告白すると上手く行かない、 男は追わせてなんぼ、って風潮辛い
自分が好きになった男とは上手くいかないから自分を好きになってくれた男の中から選ぶべきって言われても
向こうから寄ってくる男には自分が好きになれるような男が全然いない。辛い。

女から好きになると上手くいかないという呪い

え~~~!?

女性から好きになると上手くいかないなんて、呪いじゃなくて思い込みじゃね?!?

男性から告白すべき=少女マンガからの刷り込み?

確かに、

「男性の方から、アプローチして欲しい」
「告白は、男性からするべきだ」

って考えの女性って多いのかも。

そういう考えが育つ理由って、少女マンガの刷り込みじゃないかなーって思ってるんですよね。

少女マンガでは、パッとしない地味な主人公の女の子に、”なぜか”イケメン男性がアプローチして恋愛関係が始まっていくんですよね。

君に届けとかまさにこのパターン…w

なので、少女マンガを読んで育つと

「私からアプローチしなくても、きっと王子様が見つけてくれるはず!」

「女性から告白なんてもってのほか!!」

みたいな思考になりやすいのかなと。

じゃあ、男性からのアプローチで始まった恋愛だけが正解で、女性から好きになった場合はひた隠しにしろってこと??

いやいや、女性から告白したりプロポーズして成功した例なんて、いっくらでもあるよ!!!

実際、私の女友達で当時付き合っていた彼氏に「私と結婚して下さい」ってプロポーズして、結婚した子いたり。(今も超ラブラブ!)

友達グループで知り合った男の子に一目惚れして、猛アタックして恋人になった女の子もいるし。

来年結婚する女友達も、1回目は振られたけど、2回目告白して見事恋人になってたし。

私の周りだけでも少なくとも3人は、女性から好きになって恋人(結婚)になった人がいる件について。

しかも結婚まで至ったケースまであったし。

探せば、もっといっぱいいるんじゃないかな。

「女性から好きになったら、その恋愛はダメになる」というより、膨らんだ感情がコントロールできなくなるのがよくないんじゃないかと。

例え、男性から愛されて告白されて付き合ったとしても、相手に好かれたことに調子乗って不機嫌ぶつけまくってたらその恋はダメになるだろうし…。

「相手の気持ちを尊重することなく、とにかく自分の気持ちをぶつけまくる」のは男女共通してダメ

ってことじゃないかな。

たっつん

恋愛って感情暴走しがち。やけどここをコントロールできる人が恋愛強者になるのかなと。

苦労して落とした女ほど、大事にする説は(ほぼ)ウソらしい

私が崇拝している恋愛マスター山田玲司さんも、恋愛メディアサイト「AM」にて

「女から告白しても、大事にされます!」

と語ってました。

女から告白しても大事にされます!ゲーム恋愛をする男を避けろ/山田玲司の男子更衣室

ちなみに「苦労して落とした女ほど大事にする」という説は(ほぼ)嘘です。実際は「付き合ってからの幸福度」で「その女性に対する執着度」が決まるのです。
「君と付き合ってから幸せだから、ずっと一緒にいたい。だから大事にする」って話で、これは女の人も同じだと思います。
苦労して入社した会社でも入ってみたら過酷なブラック企業だったら辞めたいですよね。

また「女性から告白したら大切にされない」という法則もありません。
世の中の夫婦なんかで「初めは奥さんが追いかけてたけど今は旦那が奥さんを好きすぎる」みたいな例はいくらでもあります。
女から告白しても大事にされます!ゲーム恋愛をする男を避けろ/山田玲司の男子更衣室 |AM

ほんま「初めは奥さんが追いかけてたけど、今は旦那が奥さんを好きすぎる」みたいなパターンも絶対世の中にたっっくさんあると思うんですよね。

人間の脳って「自分が信じたものしか見えなくなる」機能が搭載されてるんですよ。

なので「女性から告白したら恋愛はダメになるんだ」って信じてたら、そのパターンの失恋ばっかり見えてくる的な話じゃないんかなって。

女性から告白やアプローチしてうまくいった恋愛事例を見たり知ったりすれば、自分の信念やマインドも変わってくると思いますね。

ちなみに恋愛マスター山田先生の著書、『モテない女は罪である』『~男の本音を密告する「恋の男子更衣室」~』には

  • 「女性から告白したら、大切にされない」という法則はない
  • 女性から告白して、立場逆転はいくらでも出来る
  • LINEでの告白、男性は嬉しい?嫌?

あたりの男性心理も解説されているので、気になる方は読んでみて男性心理攻略してみてくださいw

https://subcul-girl.com/?p=334

女性からアプローチするメリット

私ね、女性から告白する大きなメリットがあると思ってて。

女性側から告白すると、その気のない男性に無駄な時間を費やさなくて済む!!!!!

自分からアプローチして、相手から脈ありだったらうまく進めばそのまま付き合えるし、逆に脈なしの相手とすぐわかれば、その人にムダな感情と時間かけずに済むから!!!

自分に彼のことが好きで一緒にいたいのに

「女から好きになったら恋愛は上手くいかない」

「だから、告白されるまで待ってなきゃ!」

って待ち続けて、ただ時間が過ぎるなんてもったいないと思うんですよねー。

だったら、覚悟決めて告白して、白黒はっきりさせたほうが自分にとっていいんじゃないかと。

それで付き合えたらそれでハッピーやし、振られて玉砕してたとしても、次の恋愛に向かえるから時間はムダにしないで済むという。

「私から、告白したら終わるかも…」なんて相手から告白されること期待して、ズルズル時間ムダにするほうがよっぽどツライ結末になりそうやし。

今って男女ともに経済的にも気持ち的にも余裕なくて、男性側も「女性からきてほしい」って思ってる人多くなってると思うんですよね。

男性も女性も「傷つくのイヤやし、相手からきてほしい」と思ってる。

そりゃ、恋人できひん!!!っていう。

だから、出会いがほしいと思ってるなら、私達女性にも意識改革が必要で。

いいな〜と思う人には積極的にアプローチしたほうが、結果的にハッピーな未来が待ってるんじゃないかなと思うわけです。

まとめ 女性から告白しても幸せに暮らしてる人もいる

「女性から告白したらうまくいかないなんて、ただの思いこみだよ」って話でした。

うまくいく時もあれば、うまくいかない時もある。男性から告白するときと一緒。

誰かを好きになれるってほんまステキなことやから、男とか女とか関係なく好きな人には正々堂々と「あなたが好きです」って想いを伝えて欲しい。

たっつん

女から好きになると上手くいかないなんて、傷つきたくないだけの言い訳だよ。

https://subcul-girl.com/?p=379

https://subcul-girl.com/?p=334

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
たっつん
たっつん
イラストレーター
元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。
記事URLをコピーしました