テレビ・ドラマ
PR

ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』第5話「友達から本命にのし上がる方法教えます!」感想・ネタバレ

たっつん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ『結婚できないんじゃなくて、しないんです』第5話のあらすじ、感想、ネタバレ書いていきます。

ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』第5話「友達から本命にのし上がる方法教えます!」あらすじ

桜井にフラれたショックで、優しくしてくれた諒太郎とうっかり一夜を共にしてしまったみやび。

「桜井のことは潔く諦めて、諒太郎をこのままモノにするしか残された道はない」と十倉に言われるが、桜井への気持ちは簡単に忘れられそうにない。

諒太郎からは「今は彼女欲しくない」と言われ、みやびは動揺する。

友達以上恋人未満の関係。落ち込むみやびに、十倉はいまの立場から『本命』に形勢逆転する方法を伝授する。

ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』第5話「友達から本命にのし上がる方法教えます!」感想

4話でストーリーが大きく動いた事、そして今回は今までと違ってかなりリアリティのあるテーマで面白かったです(笑)

今回は、友達以上恋人未満の関係に悩む女性必見の「友達以上恋人未満から脱却する方法」を伝授。

好きな人と身体だけの関係になってしまって悩んでる女性に役立つアドバイスでした…!

「都合のいい女」という立場は、圧倒的に不利な状況。
そんな状況から立て直す作戦を十倉が教えてくれます。

それにしても子供の頃の友達以上恋人未満ってワクワクどきどきする存在って意味だったのに、大人になっちゃうとこんなにも意味の違うものになってしまうんだね…切ない。

諒太郎とそういう関係になってしまった事に対して

「だからそうじゃなくて、彼今誰とも付き合う気がないんだって。」
「なんていうか、今時のちょっと不思議っぽい子なの。」

なんてとぼけた事を言うみやびに、十倉は厳しい言葉を投げかける。

「馬鹿か、その手のファンタジー男子と清純無垢な巨乳ヒロインは二次元の中にしかいない。
「理想の男性と結婚するため必要なのは真実と向き合う勇気だ。それはその年下男にとってお前は本命にするほどの相手じゃないと言う事。
「男のリアルな声、それは『とりあえずごっつあんで〜す!でも彼女にするほどじゃあないよ』だ。」

みやび瀕死寸前。真実とは残酷…(笑)

女性はそういう関係になった時に真実と向き合うのが怖くて、つい現実逃避したり自分にとって都合のいい答えを探すんだけど、現実逃避すればするほど状況は悪化していくよね。
年齢も重ねていくし。

あとこういう関係の時に定型文のように使われるセリフ

「今は仕事が忙しいから付き合えないんだ」
「奥さんといつか別れるつもりだから」
「今は彼女とか欲しくないんだ」

なんて言葉を鵜呑みにするのもアウト!

男性が好きな女性に対する態度はとてもシンプルで、必死で手に入れようとする。
デートするし、きちんと連絡する。

モテる男性でも、大事にしたいと思っている女性に対しては、誠実に対応するし仕事が忙しかろうが時間作るし、ほんとに好きなら奥さんと別れてくるはず。

言葉を見ずに行動を見るべき!

そこまでいかない時点で彼からしたら、都合の良い女でしかないんよね。悲しいけど。涙

十倉は「友達以上恋人未満=敗者復活枠」だと例えます。

十倉「友達以上恋人未満なんてゾーンは、敗者復活枠。そういう形で始まってしまった恋愛はスタートダッシュに失敗したようなもの。」

身体の関係というのは、例えるなら裏口入学みたいなもの。

不正にスタートさせた関係の代償として、相手からは「こいつは都合の良い女」認定をされてしまう事に。

そして関係が長く続いたとしても「一緒にいて楽しい都合の良い女」になるだけで、そこから「彼女」への昇格は難しいと思う。

不正入学するからダメなんだよ〜〜〜!笑

そんな関係で悩む人達の相談に対して、世の恋愛本やネット相談の回答は

「そんな関係やめたほうがいいですよ!」
「あなたを安売りしているようなもんです、もっと自分を大事にして下さい」

と反対するようなアドバイスが多数。

まぁ、これは正論なんだけど、十倉は

「お前が落ちているそのポジション。今いる友達以上恋人未満のメリットについて俺は考えたい」

とそこからの脱却法をアドバイスしてくれます。

『友達以上恋人未満』のポジションから脱却するには

  1. 気軽
  2. 手軽
  3. リラックス

を極めること。

自分は後回しにして相手にとっての楽を優先させる。

彼にとって居心地のいい場所であることを極めること!

そして、楽を極めたら『禁断の甘い果実になれ作戦』を実行する。

  1. 完全にマイナスからのスタートなので、まず男に甘えさせてリゾート並の待遇をして形成逆転を狙う
  2. 相手からの見返りを一切期待せず、とことん尽くしまくり「あー、彼の喜ぶ顔みるの楽しいな〜」ナイチンゲールばりの人類愛で接する
  3. そして、相手からの依存が高まった所で一気に突き放す。「あなたとはもう会わない」と言う

「甘い果実がぶら下がった状態でおあずけをくらわす。こうすれば、男はついてくる!」って十倉は言ってたけど、まず「見返り一切期待せずにとことん尽くしまくり」の時点で大半の女性がリタイアしそう。笑

まぁ、ドラマの中では十倉の教え通りに実践して、見事諒太郎と結ばれるんだけど、まー、現実はそんなに甘くないよねぇ(苦笑)

不毛な恋愛で疲労するよりも、女性を大事にしてくれる人に出会って幸せになるほうがよっぽど近道だし、労力も少なくて済むと思うんだけど、恋愛ってそう上手に気持ちを切り替えられるもんじゃないから悩む女性が多いのも事実。

なら『友達以上恋人未満』なんて関係は女性にとって苦しいだけってわかってても、周りの友達から「あんなろくでもない男やめときなよ」なんて言われても諦めきれない!って思うなら、全てを失ってもいい覚悟で自分がとことん納得するところまで突き進むのもアリだと私は思う。

恋愛に正解はないから、自分が選んだ道を進めばいいよね。


まとめ 身体の関係にも攻略法はある、ただし茨の道であることを心得よ!

まとめ

欲望を開放せよ
欲望に素直に。好きな相手にはストレートにアタック。周りの目を気にして自分の気持を抑えるな!(ただし、不倫はダメゼッタイ)

楽を極め、禁断の甘い果実になれ!
付き合う前に身体の関係になってしまった場合は、彼に『気軽』『手軽』『リラックス』を提供し、とことん居心地のいい場所になる。そして彼が安心しきったところで突き放す『禁断の甘い果実作戦』を実行すること。マイナスからのスタートなので、長期戦かつ負け戦を覚悟した上で望むこと。

合わせて読みたい
ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』第6話「忘れられない人を取り戻す方法教えます!」感想・ネタバレ
ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』第6話「忘れられない人を取り戻す方法教えます!」感想・ネタバレ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
たっつん
たっつん
イラストレーター
元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。
記事URLをコピーしました